富士旅行記(ブログ) 一覧に戻る
6月22日開催のユネスコ・世界遺産委員会において、富士山が「信仰の対象と芸術の源泉」として世界文化遺産への登録が正式に決定されました。<br /><br />これを祝して、今までに旅行先から写した四季折々の各地からの「富士山の姿の眺望」の総集編をお送りします。<br /><br />

☆★☆ < 祝 > ☆★☆ 富士山の世界文化遺産 登録 !

2013/06/21 - 2013/06/21

風 魔さん

観光バス 自家用車

冬の寒い日、つよい西風が富士山頂の積雪を吹き上げ、雪煙が東側に流れる。

富士山北麓からの景色。
    ☆ 今回の富士山を中心とした撮影ポイント(西側から)
    ・ 広野海浜公園・登呂遺跡・静岡県舞台芸術公園・日本平
      山頂・船越堤公園・清水港 ・三保海岸・駿河湾(静岡市)
    ・ リバー富士CC・岩本山公園(富士市)・富士宮市内房・
      富士山本宮浅間大社 (富士宮市)
    ・ 朝霧高原・西湖・根場の里・山中湖・時乃栖(御殿場)
    ・ 伊豆スカイライン(十国峠・熱海玄岳)・伊豆の国市・大仁

夏のある日の早朝、山中湖面に映る逆さ富士の姿。

やがて空も明けて、雲のかたちが夏の富士山。

春先の山中湖にて、ヨットと富士山。

富士山の積雪の白さが湖面に映る。

湖面に漂うペアの白鳥と富士山。

白鳥たちの早朝ミーティング。

たがいの白い姿を競う、白鳥と富士山。

山中湖・平野地区から眺めた富士山。

秋空の下、朝霧高原の牧場と富士山。

ここには、放牧された乳牛たちが草を食んでいます。

残雪の朝霧高原・道の駅から。

世界文化遺産への登録資産名称
    ⇒ 「 霊峰富士 = Secret Mountain 」

朝霧高原・富士ミルクランドから眺める富士山。

朝霧高原から夏空の富士山。

秋空の富士山。

清水・船越堤公園から。

春の暖かい日、富士山頂には白い積雪がわずかに残っています。

早春のころ、桜の花は芽吹いています。

富士山と早咲きの「薄寒桜」。

早春の富士山。

自宅近くのお気に入り撮影ポイントから、富士山を背景に梅の木を撮る。

富士山の撮影日和のポイントは、大気の澄んでいる厳しい寒さ、強い西風、雨上がりの翌朝です。

清水港からの富士山。

日頃見慣れている富士山は、宝永山が右手に見える風景が最もバランスのよい眺望です。

駿河湾へ出港するヨットと富士山。

興津埠頭には、3頭のキリン(ガントリー・クレーン)が見えます。

客船・にっぽん丸と日本の象徴である富士山。

富士山、咸臨丸(観光帆船)、にっぽん丸の 3 ショット。

にっぽん丸は、富士山へ向い出航する。

よく晴れた冬の日、清水港と富士山。

観光船と富士山。

港内で働く船と富士山。

帆船型、食事バイキング型の観光船と富士山。

清水港の清水マリン・パークにて、五合目まで積雪の白い富士山を眺める。

新東名高速道の開通を祝して、上り線を富士山へ向かい直進する。
    直進すれば、富士山に至る景色は気分爽快です。

富士山の最高のビューポイントは、上り線のこの地点でしか見ることができません。( 新東名高速道・上り線: 新清水 IC ⇒ 新富士 IC 間 の富士川手前)

富士川の手前、突然に「天気雨」が降ってきました。

富士五湖のひとつである西湖・根場の里。

昭和の時代、大衆浴場の壁面に描かれたような富士山の姿。

西湖・根場の里と、悠久の富士山。

富士山と火の見櫓。

富士山には、歴史的な古い建物や構造物がよく似合う。

西湖・野鳥の森公園より。

富士山に最接近の位置より撮る。

冬の伊豆スカイライン・十国峠にて。

伊豆スカイライン・熱海・玄岳にて。
    伊豆スカイラインは、国内外の新車の発売PRのためデモストレーション走行によく利用されます。

山頂北側には氷ヶ池(左下に見える)があり、かつては氷を切り出したこともあったといわれて
    います。

伊豆の国市・大仁から富士山の姿。

伊豆・大仁ホテルから、早朝の富士山。

伊豆・大仁ホテルから、朝日を浴びる富士山。

葛城山と遠くに富士山。

暑い夏、朝霧高原から黒い富士山。

わき立つ夏雲と富士山。

本年2月23日(フジサン=静岡県条例で制定の富士山の日)、三保海岸から見た雲の上にあたまを出した富士山頂。

『ふじ山』の唱歌。
    あたまを雲の 上に出し ?♪
    四方の山を 見おろして
    かみなりさまを 下に聞く
    富士は日本一の山 ?♪
    (明治44年:1911年に制定の文部省唱歌。2007年には「日本の歌百選」に選ばれる)

本年4月には、この清水港 ⇒ 伊豆・土肥港間のカー・フェリーの海上航路が「静岡県道223号」(フジサン)に認定されました。

広野海浜公園 (静岡市) から、富士山頂がかすかに見える。

富士山を東側に見る。

富士宮・内房からの富士山。

富士山を西側に見る。

富士宮より富士山をはさんで、対角線上の北東に位置する御殿場からの富士山。

釣り行きの日、三保海岸から早朝の富士山。

赤灯台と朝もやの富士山。

清水港の沖提から、白灯台と富士山。

釣船は、釣り場移動のため富士川沖より駿河湾を全速力で横断中。

駿河湾上の白い釣船と、霞む富士山。

今回・富士山の世界文化遺産の構成資産として、追加登録された三保の松原から。

「甲飛予科練学生之像」記念碑と富士山。
    太平洋戦争の末期(昭和19年9月開設)に、この三保海岸の清水海軍航空隊飛行場で訓練をうけた甲種予科練の学生像と富士山。(柵の右手が三保飛行場)

清水海軍航空隊は、日本海軍の部隊・教育機関の一つで、予科練甲飛第14~16期の生徒(卒業生:千数百名)を教育するために新設された予科練教育航空隊で、三保の松原の一角を飛行場用地に転用して開校されました。

当時「特攻隊員」に指名されるかもしれない学生たちは、どのような想いで富士山を眺めただろうか ?

東名高速道・富士川楽座SAから眺めた富士川の流れと富士山。

御殿場高原・時之栖から、夕暮れの富士山。

お正月の初詣、世界文化遺産の構成資産(25ヵ所)のひとつである、富士山本宮浅間大社の赤い鳥居と富士山。

今回、静岡県は世界遺産・富士山の環境保全や情報発信の拠点として、浅間大社近くに「富士山世界遺産センター(仮称)」を建設することを決定しました。
    同市には、県内最多5ヵ所の富士山世界文化遺産の構成資産があり、富士山信仰・登山の中心地です。

早春に、岩本山公園(富士市)から紅梅と白梅の花と富士山を眺める。富士山の上空に、笠雲の発生した翌日以降の近いうちは雨天です。
    ☆ 笠雲とは …
    富士山は単独峰であるため、湿気をふくんだ風が山に直接ぶつかり、高度を増すにつれて、いろいろな形をした雲があらわれます。富士山にかかる雲は古来より観天望気(かんてんぼうき)のよい指標となってきました。観天望気とは、雲や風など大気の状態を観測し、天気を予測することです。
    古来より麓の住民は、富士山の雲を見て天気を予測してきたのです。富士山に発生する雲の中で代表的なものが笠雲とつるし雲です。「富士山が笠をかぶれば近いうちに雨」「ひとつ笠は雨、二重笠は風雨」など、麓には雲に関係することわざが多く残されています。
    (インターネットの「笠雲解説」より引用する)

「リバー富士CC」の富士コースで、いちばん眺望のよい富士山。

富士山の真正面の雄大な姿。

リバー富士カントリークラブ ゴルフ場

リバー富士CCから、池に映るイチョウの黄葉と富士山。

やわらかい秋の夕暮れの富士山。

早春の富士川の土手より、桜のつぼみと富士山。

• 静岡市・登呂遺跡から富士山を背景に、ラジコンカーで有名なプラモデル模型会社「タミヤ」の&lt; 2ツ☆ &gt;ロゴ・マークの本社建物が見える。 <br /><br />

静岡市・登呂遺跡から富士山を背景に、ラジコンカーで有名なプラモデル模型会社「タミヤ」の< 2ツ☆ >ロゴ・マークの本社建物が見える。

日本で第2位の高峰・北岳(標高3,193m)を有する、南アルプスの積雪の山々。
    南側から光岳・聖岳・赤石岳・間ノ岳・北岳・甲斐駒ケ岳と連なる。

静岡県〜山梨県〜長野県に跨る南アルプスは、自然の多様な動植物の生態系が豊富で、自然を守りながら「自然と人間社会の共存」という地域社会の発展を目指し、3県10市町村が連携してユネスコへエコパーク(生物圏保存地域)の登録を申請準備中です。
    申請地域は、山域の深い3000m級の山々が連なる南アルプスを中心とした、南北約110km、東西約60kmの連峰一帯です。

聖岳 自然・景勝地

静岡県舞台芸術公園から、秋晴れの富士山。

富士山の完全なる美しい眺望の条件は ⇒
    ☆ 寒い早朝の冷気の発生する時間帯。
    ☆ 真冬の極寒の風のつよい日。
    ☆ 前日〜前夜に強風または大雨の翌朝。
    ☆ 湿度が低く、乾燥した気象条件。
    ☆ 周辺に遮るもののない山頂、海岸部から。
    キーワードは、寒い、冬、低温、強風、大雨、乾燥、山〜海、さらに一番大事なのは、
    「あなたの運」です。

静岡県舞台芸術公園内の富士山のコラボレーション・デザイン・ポスター。

日本平ホテルの庭園から、正面に眺める富士山。

静岡県立美術館・所蔵の横山大観作「群青富士(右隻)」

☆ 静岡県立美術館
     「世界遺産登録記念 富士山の絵画展」開催
    ☆ 期間 :9月7日〜10月20日
     < 同時開催 >
    ☆ 空撮富士山写真展 (高度4000メートルから見た世界)
      期間 :8月20日〜 9月1日

日本平山頂から眺めた、観光絵ハガキのような富士山と駿河湾と清水港の風景。

日本平山頂 自然・景勝地

☆★☆<祝>☆★☆ 富士山・世界文化遺産登録決定 !

秋の夕暮れ、日本平ホテルの庭園から小さな女の子が、
    富士山の素晴らしい景色にバンザ~イ!

日本平ホテル 宿・ホテル

• josanさん 2013/07/07 00:24:47
    富士山、素晴らしいですね。
    今晩は〜風魔さん、お久し振りです。

富士山はいつ見ても、素晴らしいですね!。

日本の富士山は、四季折々観光にも優れて居て、世界
    文化遺産に登録されるのも当たり前ですね。

富士山が今まで世界文化遺産に、登録されて居ないの
    が不思議な位です。

風魔さん前回のー時帰国の時は、バーバの話し相手で時
    間が取れずに、連絡も出来ず失礼しました、また年末に
    お逢いしましょう。

ウドンよりJOSAN。

風 魔

風 魔さん からの返信 2013/07/07 09:39:57
    RE: 富士山、素晴らしいですね。
    JOSAN
    おはよう〜

梅雨も空けて、今日からは気温 30℃超えの真夏日がここ数日
    つづく予報です。

> 富士山はいつ見ても、素晴らしいですね!。
    > 日本の富士山は、四季折々観光にも優れて居て、世界
    > 文化遺産に登録されるのも当たり前ですね。
    > 富士山が今まで世界文化遺産に、登録されて居ないの
    > が不思議な位です。
    > 風魔さん前回のー時帰国の時は、バーバの話し相手で時
    > 間が取れずに、連絡も出来ず失礼しました、また年末に
    > お逢いしましょう。

富士山は今回「世界文化遺産」に認定されましたが、従来も
    「世界遺産」に挑戦したところ、周辺の環境整備など種々の
    理由で却下されたものです。しかし、富士山の周りに構成資産
    25ヵ所もあり、焦点が分散して観光産業の便乗のような感じです。

ところで御殿場のコンドから、四季折々の富士山の姿の写真を
    撮りましたらよい記録になりますね!

およそ40年前のヨーロッパの卒業旅行記見ましたが、当時はあま
    り海外旅行に行く日本人は少なく、貴重な体験をしましたね!

またタイの自宅での熱帯フルーツは、日本では高級果物店にしか
    見掛けることのないデザートが、日常贅沢に食べられるのですね!