キャンディ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コロンボ ダンブーラ(世界遺産) ポロンナルワ(世界遺産)シギリア(世界遺産)キャンデイ(世界遺産)を基本的にバス、鉄道を利用して回ってきました。キャンデイではうまく満月祭りの日にあたりました。<br />観光ビザはインタ-ネットで申込こんで支払いし、返信の受諾書を印刷して入国しました。(ネットでビザ申請できるなんて驚きです)<br />スリランカ人の一般の人は優しい方がほとんどです。しかし歩いているだけで、スリーウィラー(トクトク)ドライバーとガイドには頻繁につきまとわれ困りました。インドやネパールと全く同じですが、しつこさは比較的ましでした。常にノーサンキューで通しました。<br />楽しい旅でしたが、最後の最後でいやな思いをしたのが残念でした。<br /><br />

2013 6 ④キャンデイ世界遺産訪問

2013/06/18 - 2013/06/26

旅行記グループ インド人もびっくり!の旅

だりさん

鉄道 高速・路線バス

ダンブーラから、キャンデイへ 41番のバスで 94rs=66円 約2時間

ダンブッラ石窟寺院 史跡・遺跡

こんなバスです。

まずは夕食を!!

キャンディ駅

カレー100円、フレッシユジュース70円アルコ-ル類は一切おいていません。B級レストランでは、無いのが普通のようですね。後で酒屋を探したら、街に1軒だけ!!ありました。そこでビ-ルを数本買って、ホテルの冷蔵庫で冷やしましたが、この国の電気事情でなかなか冷えないんだなこれが.....

翌日朝から仏歯寺へ。入場料は1000Rs=700円

仏歯寺 寺院・教会

キャンディは15世紀から19世紀まで、スリランカ最後の王朝があった所です。仏陀の糸切り歯を納める「仏歯寺」八角形の堂の中には、仏陀の座像が鎮座します。紀元前6世紀、仏陀が火葬された際の仏歯があるとされています。歯が納められた黄金の舎利容器は、1日3回、数分間だけ小窓から見学ができます。多くの参拝客でにぎわっていました。

多くの参拝客

黄金の舎利容器の、数分間だけ許される見学です。

多くの参拝客でしたが、外人という事で、特別に列をごぼう抜きにして最前列にスタッフに案内されました...が、後でチップを隠れて要求されました!.....なんてこった!!  勿論...1円も払いませんでしたが。

仏歯寺

キャンデイ湖

古都キャンデイの街並み

ショピングモールの中の人気店 ODEL

バスターミナル

キャンディマーケット(中心部の市場)買いたいものは...

キャンディ セントラル マーケット 市場

古都キャンデイの街並み

日本製中古車もペイントそのままで..

刑務所のようです。

今日は国の祭日 ポソン祭りの日です。Poson Full Moon Poya Day 紀元前237年6月の満月の日、にスリランカへ仏教が伝わったことを記念する日で、沢山の仏教イベントが催されます。中でも仏教が初めて伝来したとされるミヒンタレー周辺には、数千人の仏教徒が巡礼に訪れます。太陰暦を基準としているため、年度によって日づけが変わる“移動祝祭日”です。

とは言うものの...何にも出会う事が無いなあと思っていたら、なんと!象さんの行列と偶然に出会いました。これはもう後をついていくしかありません。

仏歯寺に入って行きました。周りには既に多くの観客が待ち受けています、ここで何かあるんだなと考え、待機しました。

行進が始まりました。

ポソン祭り

祭りを堪能させてもらいました。

地元ビールの飲み比べが、旅での至福の時です!

ホテル カーサマラ キャンディ ホテル

仏歯寺まで5分キャンディ by だりさん

ビールと、夕飯です。

ホテルの朝食。

祭りの翌日は、ゾウの孤児園へ。キャンディ駅横からRambukkana(ランバッカナ)行き681番に乗り、55Rs=39円 カランドゥパナ・ジャンクションで乗り換え、降りて反対側のバス停へ。38番か681番 で20分ほど 17Rs バスを降りた道路の反対側にピンナワラのゾウの孤児園チケット売り場があります。入場料は2000rs=1400円 子象たちへの授乳タイムと川へ出ての水浴びが見学できます。

ゾウの孤児園へ行く途中、なんと、バスの前を、野生の象が走っています!!

バスの前を走っていた象を、追い越しました!!しかーーーし!!誰も知らんぷりです!!...驚きはないのでしょうか!!...我々にとっては、一生に一度の体験でしたが...

ゾウの孤児園チケット売り場

ピンナワラのゾウの孤児園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

時間割が提示されています。

ゾウの孤児園

しきりは50cmほどの岩だけですので、簡単に乗り越えてこれますが、調教員にうまく調教されています。

まじかですとかなりの迫力です。

ミルクをあげる事も体験できます。

ゾウの孤児園

今日は川かさが高く、川へ出ての水浴びは中止との事で、がっくり。帰ります。

蛇がカエルを丸のみしようとしていました。

帰りは満員でした。

バスを降りました。おもしろそうなので、皆に続いて線路を歩いて戻りました。

夕食はドーサを。

夕食

ドーサ100Rs=70円、紅茶35Rs=25円 安いですねえ!

コロンボへは列車で帰ります。エアコン付きは6:30と15:30 1等2等 指定日で何時でも購入できます。時間が中途半端なのでエアコン無しの10:30発 2等3等 を購入する事にしました。(エアコン無しは、その日の9:30から購入可)

キャンディ駅

駅構内

2等を購入しましたが、9時半に列車は到着しており、10時に行った時すでに2等車は満席で、3等車に移動。席分を販売するシステムは無いようです。でもほとんど同じ椅子のレベルでした。

3等車

こんな列車

手りゅう弾持ち込み禁止??

駅事に物売りが乗ってきます。

車窓

コロンボ駅に到着。

コロンボ フォート駅

コロンボ駅

駅前から138番バスで、人気のODELショッピングモールへ。12Rs 10分

ODELショッピングモール

寿司屋がありましたが、ネタが4種しか無いと言う。

悲しい、その割に高い。

そうなんや

ODELショッピングモール

コロンボ駅に戻り、空港行きの187番エアコンバスに乗りました。そして最後の最後でいやな事がおきました。車掌は最初から料金を徴収せず、客が降りるときに料金を徴収していました。普通なら乗ればすぐに料金を徴収されるので、変だなと
    思っていました。徐々に客が降りて行き、空港に着いたときは我々2人と1人のスリランカ人だけでした。私が100Rs×2人分を渡すと、車掌は我に200Rs×2人分だと言いました。おかしいと思いながらも払わないわけにはいきませんでした。降りてから、1人のスリランカ人にいくら払いましたか?と聞けば100Rsとの事でした。車掌が最初から料金を徴収しなかったのは、初めから我々を目標にしていたのだと判りました。他の人が支払う金額を、我々が見るのがいやだったのでょうね。わずか100Rs=70円×2で140円程の事です。彼にとっても1400円程の感覚のものでしょうが、騙された事は非常に気分が悪いものです。
    我々は楽しかった旅行の最後に、非常にいやな気分になりました。

コロンボ フォート駅

空港では職員がメインの食堂で、食事をしました。

バンダラナイケ国際空港 (CMB) 空港

ハンバーガー280Rs=196円等、空港ではやはり高くなりましたね。これで、楽しかったスリランカの旅は終わりです。インド人なのですが、インドより客引きはましだったかなあ...仏教国だからでしょうか...ただ物価に比較して、観光地入場料は高く、現地の人の20倍ぐらいでした。残念!

• tadさん 2017/08/13 11:28:57
    折角のスリランカ体験が。。
    スリランカの旅行記読ませていただきました。バスで最後にだまされた件はいやですね。相手が誰かわかれば東京の大使館にメールか手紙で文句が言えますが、どのバス会社の誰かがわからないと、対応ができないでしょう。。。

キャンディの仏歯寺の特別扱いはやはり特別ですから、応じないほうがいいですね。寿司のネタは仕方ないかと思います。刺身用の鮮魚の流通はほとんどないでしょうから、、。あの店で私も食べたことは在ります。。。日本料理を一生懸命スリランカに広めようとがんばってはいる人ですが。。。

• さすらいの旅人マーさん 2013/11/11 23:15:27
    9月にスリランカに行きました
    こんにちわ。9/14〜23に上海、昆明を経由してスリランカに行きました。行く前に旅行記を参考にさせていただきました。行き先が同じ部分も多く、再度、拝見しました。結構、楽しめました。

だり

だりさん からの返信 2013/11/12 04:56:46
    RE: 9月にスリランカに行きました
    さすらいの旅人マーさん

何時もお世話になります。

それではアップ待ちですね。楽しみにしています!!

だり
  • rinnmamaさん 2013/08/26 12:03:28
    スリランカの旅
    だりさん、こんにちは
    いつも、有難うございます。

今回はスリランカですが、ルート・ホテルなどは独自で決めて、
    行かれるのですか?手馴れた感じで脱帽です。
    日本人とわかって騙すのね。
    そもそも、日本人が沢山行く所でもなさそうですが、悪い事するんですね

東南アジアは不便な所が多いと思うのですが、すごいな〜と感心
    しております。
    長期滞在案はどうなりましたか?
    いつも、だりさんの行動力には、感服しておりますので、楽しみです

昨夜は久しぶりに寝苦しくもなく、寝る事ができましたが、
    9月も日中は暑いと思います。ご自愛下さいませ。rinnmama

だり

だりさん からの返信 2013/08/26 12:40:37
    RE: スリランカの旅

rinnmamaさん こちらこそ何時も有難う御座います。

スリランカの旅はANAのマイルがたまったので、利用しました。
    ホテルはネットで価格比較して予約。
    移動は、事前に調べておいてから
    バスと鉄道を現地で人に聞きながら利用しました。

個人で段取りすれば、格安で旅する事ができますが、
    まとわりついてくるトクトクやタクシー、ガイドの勧誘
    を排除しながら移動するのが一番難儀でした。

長期滞在はやはりタイにしようかと夫婦で決めましたが
    (物価と治安と食事の総合的判断です。)
    何時からかはまだ未定です。

日本は今酷暑ですね。rinnmamaさんもご自愛してください。

だり

だりさんのトラベラーページ