稲沢・清須旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成25年6月1日〜16日のあじさい祭りは終わってしましましたが、稲沢のあじさい寺として有名な大塚山性海寺(おおつかさんしょうかいじ)のあじさいを見てきました。花火とかアメリカの品種ピンクのアナベルとかのあじさいも有りました。90種10,000株のあじさいが有るそうです。<br />お弁当ランチのお店が近くに有るようで張り紙でてました、今度行ってみたいですね。<br /><br /><br />性海寺は、今から1200年前(弘仁9年)弘法大師空海が、京都の東寺から名古屋の熱田神宮にお参りする途中、老翁の教えによって大きな塚を造り、金銅の歓喜天を埋めて国家の安泰と万民の豊楽を祈られた。この大きな塚は寺内に有り、大塚の地名の語源となっている。<br />800年前(承久3年)浄蓮源延上人が長野市の善光寺本尊を模写し、阿弥陀如来一光三尊仏を性海寺の本尊とした。750年前(建長5年)熱田大宮司家出身の良敏上人(中興第一世)が中島郡主民部大輔長谷部源政(大塚城主第二代)を大壇越として、本堂・潅頂堂・護摩堂・多宝塔、鐘楼・鎮守堂(現三宮社)・庫裡等を造営し、七堂伽藍が完成された。<br />700年前(弘安3年)には、中国の蒙古が日本に攻め入った折、尾張地方では性海寺が中心となり、異賊降伏の戦勝祈願の為、53人の僧侶を集めて7日間にわたり御修法を厳修した。・・・<br />  〜パンフレットより〜

大塚山性海寺歴史公園のアジサイ2013

7いいね!

2013/06/23 - 2013/06/23

244位(同エリア323件中)

0

113

名古屋のmisako

名古屋のmisakoさん

平成25年6月1日〜16日のあじさい祭りは終わってしましましたが、稲沢のあじさい寺として有名な大塚山性海寺(おおつかさんしょうかいじ)のあじさいを見てきました。花火とかアメリカの品種ピンクのアナベルとかのあじさいも有りました。90種10,000株のあじさいが有るそうです。
お弁当ランチのお店が近くに有るようで張り紙でてました、今度行ってみたいですね。


性海寺は、今から1200年前(弘仁9年)弘法大師空海が、京都の東寺から名古屋の熱田神宮にお参りする途中、老翁の教えによって大きな塚を造り、金銅の歓喜天を埋めて国家の安泰と万民の豊楽を祈られた。この大きな塚は寺内に有り、大塚の地名の語源となっている。
800年前(承久3年)浄蓮源延上人が長野市の善光寺本尊を模写し、阿弥陀如来一光三尊仏を性海寺の本尊とした。750年前(建長5年)熱田大宮司家出身の良敏上人(中興第一世)が中島郡主民部大輔長谷部源政(大塚城主第二代)を大壇越として、本堂・潅頂堂・護摩堂・多宝塔、鐘楼・鎮守堂(現三宮社)・庫裡等を造営し、七堂伽藍が完成された。
700年前(弘安3年)には、中国の蒙古が日本に攻め入った折、尾張地方では性海寺が中心となり、異賊降伏の戦勝祈願の為、53人の僧侶を集めて7日間にわたり御修法を厳修した。・・・
  〜パンフレットより〜

旅行の満足度
4.5
観光
4.0
グルメ
3.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP