高知市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
横浜発着の10日間のクルーズで、日本4箇所と済州島、釜山へ行って来ました。<br /><br />最初高知で、案内の人とぶつかり私のデジカメを落として使えなく<br />なったので近くのカメラ店で買いました。<br /><br />梅雨なのに、晴れ女の私はお天気に恵まれ良かったです。<br /><br />済州島は日本語の出来る、タクシーを日本で予約して観光しました。<br /><br />今回は運良く船長さんとの写真を何枚か撮りました。<br /><br />終日クルージングの日が2日間ありましたが、色々な行事<br />に参加して、楽しく過ごしました。<br />ウクレレ、フラダンスがあり<br />最後のハワイアンナイトで皆さんの前で披露しました。<br /><br />5日  横浜 午後乗船  17時出港<br />6日  クルージング<br />7日  高知       17時<br />8日  鹿児島      18時<br />9日  長崎       17時<br />10日 済州島      17時<br />11日 釜山       15時<br />12日 広島       19時<br />13日 クルージング<br />14日 横浜

竜馬ゆかりの地と韓国世界遺産クルーズ

2013/06/05 - 2013/06/14

113位(同エリア1914件中)

ちぐささん

なったので近くのカメラ店で買いました。

梅雨なのに、晴れ女の私はお天気に恵まれ良かったです。

今回は運良く船長さんとの写真を何枚か撮りました。

終日クルージングの日が2日間ありましたが、色々な行事
に参加して、楽しく過ごしました。
ウクレレ、フラダンスがあり
最後のハワイアンナイトで皆さんの前で披露しました。

5日  横浜 午後乗船  17時出港
12日 広島       19時
13日 クルージング
14日 横浜

1時に乗船したので、充分時間がありランチを14階で食べました。
    大きなお肉がお出迎え。

甲板にはプールがあり、大きな画面で映画もみれます。

船から見る横浜

赤レンガ倉庫

ハワイアン演奏も何回かありました。
    ハワイで有名なkimo and lokelina

プリンセスラインが何時もしている、シャンパンタワーは
    船が揺れないと言う証明で、写真を撮りたい人は撮れます。
    その後シャンパンを皆さんで、飲みます。
    私は初めてダイアモンドプリンセスに乗った時シャンパン注いでいる所
    記念に撮りました。
    その時は15段もありシャンパンを注ぐのが大変でした。

高知で降りて船長さんと

ゆるキャラ、トクシー

高知城は階段が沢山あり足腰が丈夫でなければ
    行けません

昔の高知の漁師の絵

高知は鰹が有名で、たたきを食べました
    わらで焼いています。

高知出港の時の見送りです

鹿児島は町歩き、美味しいお寿司やさんを捜して
    歩きました。

桜島の3D

コメディアンがフーセンでお花を作って、私にくれ
    美味しいおすし屋さんに案内してくれました。

去年もクルーズで長崎に立ち寄りました.

めがね橋は始めてなので、行ってきました
    あじさいが、きれいに咲いていました。

電車で会った地元の人から、めがね橋の石垣の所に
    ハートの石があると教えてもらいました。

何処にあるかわかりますか?

捜し出せれば幸せになります、捜してみてください。

長崎平和公園
    上までエスカレーターがあり、整備されています。

地元の人に聞いてすごく美味しいチャンポンを食べました

済州島は日本語の出来るタクシーに乗り案内してもらいました
    民族村では女性が流暢な日本語で説明してくれましたが、
    薬を売る商売の人でした。

民族村

城山日出峰(ソンサンイルチュボン)
    日の出が美しく荘厳、小雨でしたが、大勢の人が
    登っていました

頂上まで行けるんですが、雨でしたので
    途中で引き返しました

済州島で食事に行った所で船長さんとお会いして
    一緒に写真を撮りました。
    私たちはアワビずくしの料理を
    食べましたが、とても高かった(味もいまいち)です。

皆さん海鮮鍋食べている人が多く美味しそうでした。
    それにすればよかった。^^

万丈窟

万丈窟(マンジャングル)
    溶岩洞窟かなり長いので、溶岩標石(亀石)
    からひき返して来ました
    全体の約半分でした

教会

釜山

接岸写真撮りに、甲板に行ったら、トランシーバー持って、
    船長さんがいました。

チェジュゥさんの人形と

釜山は行った事があるので、シャトルバスで町まで行き
    自分で観光しました。

龍頭山公園

釜山の町は綺麗でした

海鮮市場
    色んなものがふんだんにありました。

雨の中、踊って見送ってくれました。

ある日のディナー

ロブスター?

デザート

社交ダンスは元世界チャンピオンです。
    素敵なダンスでした。

毎日楽しいラスベガス風のダンスのショウがありました。
    ダンス好きな私は、楽しかったです。

船内で素敵な絵が沢山あり、買うことができます。

世界的有名な河村友乃さんのピアノ演奏
    英語の挨拶も抜群でした。
    1995年暗殺された、数ヶ月前に
    イスラエルのラビン元首相の前で
    演奏しました。

ヴァイオリニストが歩きながら私に演奏してくれました。

厳島神社は港からフェリーに乗って行きました。

お天気も良く暑かったです。

厳島神社の帰りは、
    市内電車に乗りゆっくり町を見ながら港まで帰りました。

フラダンス教室があるのを聞いていたので、パウスカート
    持って行きました、リボンレイは船のイベントで
    作りました。

6人テーブルに大きなケーキ、食べきれません。

ハワイアンナイトで、ウクレレ、フラダンスを
    楽しみました。

ハワイアンを演奏してくれた、kimo and lokelina

お客さんだと思いますが、素敵なフラダンスを、
    ソロで踊ってくれました。
    ハワイの人かな?

• hidamariさん 2013/09/22 19:32:01
    旅行記に投票有難うございます
    ちぐささん

本日コスタビクトリアのチェジュ、高知クルーズから帰って来ました
    何と帰港が2時間遅れです[気象条件の影響は何も無いのにもかかわらず]

今回のクルーズはHISチャータークルーズで系列のクルーズプラネットと
    ベストワンクルーズの3社での販売でした
    行く前からトラブルだらけのクルーズで、極め付けは台風18号。
    日程が一日減り、キャンセルフリーになったのでキャンセルしようか迷ったのですが
    イタリア船に乗りたい想いが勝ち参加しました
    これに関して詳しいことは4TraにUPします

楽しそうがまる見えの笑顔がとても素敵です
    クルーズは本当に楽しいですね

次の旅行記を楽しみにしています

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/09/23 15:36:10
    RE: 旅行記に投票有難うございます
    訪問有難う御座います。

コスタは楽しかったですか?
    イタリア船籍ですよね、一度乗ってみたいです。

台風は影響なかったんですか?
    私も10年位前にロスからのプリンセスダイアモンドに乗り楽しくて
    はまっております。
    来年夏ダイアモンド来るので、申し込みました。

6月横浜からサンプリンセスに乗りました。
    奥様が車椅子で旦那様が押していた、ご夫婦と知り合いました、
    いつもニコニコして楽しそうでした。
    クルーズは車椅子にやさしいですね。

これからもお二人でクルーズ楽しんでください。
    何処か船上でお会い出来るといいですね。

hidamari

hidamariさん からの返信 2013/09/23 19:54:06
    RE: 旅行記に投票有難うございます

コスタビクトリアはイタリアらしくオシャレな船でした
    今年の年末にシンガポールで大改装をするそうです

今回のクルーズの感想を一言で言うとHISチャーターの場合はお勧め出来ません

ここに投稿されているtocさんともお話ししましたがお互いに感じたところは
    同じで、良い評価は出来ません。食事、運営等全ての面で!
    プリンセスクルーズは食事を含め日本をとても良く研究して居たと思います。
    HISはお客より収益優先の感じで、今回初クルーズのお客さんが多かったので
    他船と比較されなきゃクルーズとはこんなものと納得してしまうと甘く見ている
    感じです

私達はダイヤモンドプリンセスの日本クルーズ来年1番最初の4月17日発台湾一周を
    申し込みをしました

ちぐささんは行かれていないかもしれませんが、桂浜の龍馬像に行くスロープが
    きつくて途中で帰ろうかと思うほどゼイゼイでした
    体力的にあと何年行けるかわからないので無理をしてでも早く行きまくりたいと
    思って居ます
    (車椅子は平地は其れ程苦になりませんが、傾斜・段差など大変です)

海外クルーズに行く時は妻の状況を考えると飛行機はビジネスで行く様にしたいので
    少しでもお値打ちに行く為に英語を自己流ですが勉強中です
    全て個人手配で行けば添乗員付きのエコノミーに少し上乗せした金額でビジネスで
    行くことが可能と言うことが分かりました

クルーズのお陰で妻は明るくなり、私も英語を何とかカタコトでも使えるように
    成りたいと言う目標が出来喜んでいます

必ず何処かのクルーズでお会い出来ると思います
    (住んで居る所も其れ程遠くないと思います。私は豊田市です)
    その時を楽しみにして居ます
  • auntofasiaさん 2013/07/15 17:51:39
    ご無沙汰です
    ちぐさ様

お元気そうでなにより
    とっても素敵です♪

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/07/16 09:04:48
    RE: ご無沙汰です

お久し振りです

> お元気そうでなにより
    > とっても素敵です♪

元気にしておりますが、年齢なりの、故障がでます。
    後、何年元気で、楽しい旅ができるかしら?
    元気で旅に行きたいと思えば、行きます。

11月サントリーニ島、ミコノス島、エーゲ海クルーズ
    行く予定です。
    来年もクルーズ予定しているので、元気でいることを
    願います。

楽しい旅お続け下さい。   ちぐさ
  • わんぱく大将さん 2013/07/05 18:46:32
    まるで世界一周かのような
    ちぐささん

表紙のお写真、奥行きがあっていいですね。船の大きさがわかります。
    しかし、衣装もいろいろ揃えられてますね。  私のお気に入りはショッキングピンク+赤のシャツ、表紙のマりンを意識されたストライプのジャケット。流石はおしゃれさん!

韓国での送り、人形のように見えました。
    それにしても、カメラを急遽かえられたようですが、すぐ慣れて、撮られたのですね。

大将

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/07/08 21:01:46
    RE: まるで世界一周かのような
    大将さんこんばんは

デジカメ使えなくなり、ショックでした、
    高知でしたので、カメラ店の開店を待って、買いました。
    ショウやディナーの写真夜景も沢山撮りましたが、
    失敗が多かったです。

ゲイのパレード面白くて、一気に見てしまいました

おしゃれさん!うれしい言葉です。年齢とともに、
    体系も変わりどうしょう?と思うこともあります。
    言葉もらうと、ちゃんとしようと思います。

• Sunnyさん 2013/07/04 19:54:06
    優雅ですね
    クルーズ良いですねー。
    ちぐささんのブログを見ていると、自分がクルーズをしているような
    錯覚をおぼえます。

別の機会ででも、毎日のデイナーの説明と写真を載せていただけると、
    目で楽しめると思います。

次回のクルーズでご紹介いただけると幸いです。

でもそれがクルーズの楽しみを奪うようであれば、無理をされないで
    ください。

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/07/05 16:24:46
    RE: 優雅ですね
    サニさんこんにちは
    訪問、投票有難う御座います

クルーズはお年寄り向きです、私も後どのぐらい、元気で
    旅を楽しめるかしら?と思うと、行けるときにと思います
    何回かクルーズ体験しているので、楽しみ方もわかるので
    最近はクルーズに行きます。

船では毎日がフルコース ディナーなので、写真も撮るんですが
    上手に撮れません。
    次回は美味しそうに撮ってブログ作りたいと思います。

サニーさんも旅のブログ是非載せてください。
    これからもよろしくお願いします。

Sunny

Sunnyさん からの返信 2013/07/11 19:28:27
    RE: 優雅ですね

ちぐささん

小生は写真が良く撮れないので、ブログを作れないでいます。

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/07/16 09:17:49
    RE: RE: 優雅ですね

サニーさん
    > デイナーの写真が良く撮れないと、おっしゃいますが、良く撮れていますよ。
    > 小生は写真が良く撮れないので、ブログを作れないでいます。
    > ちぐささんはカメラを壊してもすぐに対応できるのは立派なものです。

お料理美味しそうに、撮るのが難しいです。

夜景も綺麗に撮りたいです、カメラに色々ついているんですが

まだ使いこなせなくて、勉強します。

沢山投票有難う御座います.   ちぐさ
  • josanさん 2013/07/01 20:57:52
    良いですね〜クルーズの旅!。
    今日は〜ちぐささん。

ちぐささん、今年もまたクルーズの旅に行かれたのですね〜。(祝)

私もー度はクルーズの旅、経験して見たいですね!。

お食事も観光も良い感じで、楽しそうでした。(祝)

私は今、今年もピムの田植えが始り、ハウスキパーと陽子の
    学校の送迎係で毎日大忙しで〜す。(汗)

今は陽子と2人で暮らして居ますが、我が侭娘で困り者で〜す、
    ピムが3日置きに街の家に帰りますが、早く田植えが終わる事
    を願う毎日で〜す。(笑)

ウドンよりJOSAN。

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/07/02 10:53:54
    RE: 良いですね〜クルーズの旅!。
    ジョウサンおはようございます
    投票、訪問有難う御座います。

今年も行ってきました、船は楽なので、気に入っています
    姉がクルーズ大好きで、又11月エーゲ海クルーズ
    申し込みました、いつまで元気で旅行できるか?
    行ける時に行こうと思います。

来年も海外から船が来て、色んなクルーズ(日本発着)
    あります。
    来年は青森のねぶた祭りと北海道サハリンに行きたいなと
    思います。

ジョウサンは陽子ちゃん成長の楽しみ、いいですね

手が離れたら是非ビムさんと経験してみてください

• 白い華さん 2013/06/28 06:02:30
    お早う御座います。

昨日は、 朝 9時半過ぎ!に 「突然!の ドライブへ 行こう」で
    埼玉・奥秩父方面・・・へ 日帰り!ドライブ。に 行って来ました。
    天気も 良くて、 関東山地!の 険しい〜・・・山岳ドライブ!を 楽しんできました。

ちぐささんも 「6月・・・は、 横浜から クルーズ!旅行」と 聞いていました。ので、
    お話!を 楽しみ・・・に していました。

「飛行機で ある・・・港まで まずは、大移動」が 無くて、今回は、「横浜の 発着のみ」って、 ホント、気楽さ!が 違いますヨネ。

ヨーロッパ & カリブ海・・・など、 海外の遠方!でしたら、
    「飛行機も しょうがない」って 思います。が、
    アジアの クルーズ!は、「横浜」・・・便利!デスネ。
    あとは、 新幹線で おウチ・・・まで。 (♪)

さて、 お天気・・・に 恵まれた!クルーズ。
    寄港地も 皆・・・、それぞれ、 特長が あり、旅人!を 楽しませてくれて 嬉しい〜!デスヨネ。
    名産の 食べ物!も また、いい〜 思い出。と 思います。

四国・高知「かつおの タタキ」は、 「本格的!な わら・・・で 焼く!食べ方」って 美味しかったンでしょうね。

韓国・済州島・・・の アワビ。は、 お値段が 高かった!けど、 イマイチ。って
    解りますね〜。
    韓国の 刺身。とか、お料理・・・って やっぱり、日本とは、どこか・・・が 違ってて、写真・・・とは、違うモン!なんでしょうね。 (笑)

そして、スポーティな カジュアル・・・な ファッション。
    華やか!な 「ブラック・フォーマル」の クルーズ・・・の 真骨頂。
    また、旅先の 観光!での 装い。と、
    「見事な ちぐささん!の ファッション・センス」を 数多く・・・拝見!できて、 嬉しい〜!限り。です。

ミラノでも、 男女共・・・に、「真っ白な パンツ姿」を 多く、見かけたンですが、「真っ白」って いい〜!デスヨネ。
    私も 好き!なんですが、 ちぐささん!も、 いつも・・・ハイ・センスに 決めてて、 お似合い!デス。

旅行記の 表紙・・・の
    「奥様風〜! ジャケット」と ピッタリ。

皆さん!に フラダンス・・・も ご披露!出来て、きっと、喜ばれたのでは〜?と 思います。
    ピンクの 「フラ・ファッション」も 可愛くて、 「大人・・・の 余裕」を 忍ばせて、 素敵!デスネ〜。

「豪華!クルーズ旅行」の ファッション・・・とは〜?
    を 「お洒落!な 見本」として、 見ること。が 出来た
    コレ!は、「貴重な 旅行記」と 思いました。 (♪)

これからも、 お若くて、 美しい〜・・・シニア女性!として、
    旅を 楽しんで下さいませ。
        それでは また

ちぐさ

ちぐささん からの返信 2013/06/28 15:39:27
    RE: 「各地の 景色!も いい〜」けれど・・・ 「ちぐささん!の 装い・・・が 最高」デス。
    白い華さん、投票、訪問有難う御座います。

今回は最初の寄港地で、カメラ落としてしまい、使えなくなり、
    近くのカメラ屋で、買いました。
    慣れていないので、どれも上手く撮れませんでした。
    船からの夜景、景色全部おかしいので、残念でした。

日本発着はとても、楽でした、去年のクルーズは90パーセント
    日本人でしたが、今回は60パーセント外国人です。
    興味のあることが、沢山あり、楽しみました。

白い華さんには、いつも、誉めていただき、励みになります。
    おしゃれいつまでも、頑張ろうと言う気になります。
    少しずつ体重が増えて、悩みの種です。

又姉から11月エーゲ海クルーズに誘われ、私より5歳上
    ですが、とても元気で、行ける時にと思い、申し込みました。
    ローマまで飛行機です、私のお友達も行きたいので、4人
    で行く予定です。

初めてのイタリア旅行は失敗談が色々ありました。
    それも懐かしく、思い出に残っております。

これからもよろしくお願いします.  ちぐさ

ちぐささんのトラベラーページ