養老渓谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1年ぶりの日本一時帰国。両親と4人でゴールデンウィークに南房総へ足を延ばしました。<br />帰りは東大演習林を抜け大多喜へ。美しい新緑の中に一際映える藤の花がとっても印象的でした。グリーンと言ってもこんなにいろんな色があるんだな〜と<br />あらためて発見した旅でもありました。<br /><br />5/3 富津→鴨川 <br />鴨川館泊<br />5/4 鴨川→七里渓流散策→大多喜→ろばた焼き 童子

大人の家族旅行(3)南房総の美味しいものめぐり・新緑に映える藤とろばた焼き童子

2013/05/03 - 2013/05/04

eperさん

あらためて発見した旅でもありました。

5/3 富津→鴨川
鴨川館泊
5/4 鴨川→七里渓流散策→大多喜→ろばた焼き 童子

鴨川を出発し養老渓谷へ。

「東大演習林」を通りがかると藤が美しく咲いています。

ちょっと車を停め散策してみることに。

七里川渓谷は遅めの紅葉が特徴だそうです。紅葉狩りもきっと素敵だろうな。

あの吊り橋を渡ってみようかな。

なんだか情緒たっぷりで。

自然の藤が綺麗です。

新緑が眩しいほど。

だんだんと近づいて。

なんと残念、老朽化にて断念。

橋からの眺めもきっと気持ちいいだろうな〜。

立寄り温泉「ごりやくの湯」へ。駐車場の奥には「ごりやく亭」
    散策コースがあったので寄ってみることに。

あら、涼しげなお食事処。

想像以上に敷地内は広い。ちょっと散策のつもりが。。

ちょっとしたハイキング♪

滝があるようです。

クロアチアのプリトヴィツェを彷彿とさせます。
    プリトヴィッツェ湖群国立公園の旅行記↓

敷地内の養老川。季節になるとほたるも見られるようです。

養老川沿いを散歩。

またさっきの場所に戻ってきました。山を登らなくても行けたようです。
    川を眺めながら炭火焼料理を頂けるんだとか。いい香りがしていました。
    お子様連れもチラホラ。
    このまま「ごりやくの湯」へ。GW中ということもあり大混雑。地元の人曰く普段はそんなに混んでいないそうです。

【ごりやく亭】

温泉でサッパリした後は予約していた「ろばた焼き 童子(わらべ)」へ

道は森の中の1本道。ちょうど入る手前にコデマリの花を発見!

藤も見事です!

前の家には藤棚がありました。
    子供の頃、咲き終わった後の種をご飯に見立ておままごとをしていたのも懐かしい〜。我が家にとっては思い出深い花の一つです。

藤の滝と言っても過言ではない感じ。やっぱり見つけたのは父でした。
    家の藤棚に合わせレンガでテラスを作成したのも父です。

車1台しか通れない一本道を通り抜け到着!以前TVで紹介されメモしておいたそうです。
    美味しいもの情報収集に余念なし。最近は専ら韓流と旅行番組だけが録画されている。。

炭に火が入りました〜。

いくつかあるコースから2パターン4人分をオーダー。

ホタテがデカっ!

つくね。

バターをたっぷり落としました。

獲れたての鮎はツヤツヤ。

海老も。

椎茸がとっても美味しかった!椎茸てこんなに美味しいの?!と母と驚く。

海老ぞり〜。真っ赤に焼けていく行程もまた楽し。

やっぱりお肉は欲しいね。

炭火でジューシーです。

鮎にもしっかり火が通りましたー。とってもシンプルだけど素材の味が際立って大満足!となりの個室から聞こえる様子だとおとなりさんは常連さんのようです。

店内はちょっとレトロな雰囲気。

宿泊施設もありやはり蛍も見られるそう。

帰り道悲劇が!
    対向車とのすれ違いであまりに道が細く張り切って車外に出て「オーライ,オーライ」車内に戻りなんだかに足に違和感が。。。
    「最後に頂いたご飯餅米だったかな?」とつまんでみたらなんと山ヒル!!
    車内で絶叫〜。
    父は「ライターで燃やせ〜」母は爆笑。虫嫌いの夫は引き気味。
    ずっとヒリヒリ痛みました。。。
    よくよく考えると過去2回養老渓谷散策でも山ヒル被害に。。。
    どうぞ散策の際はお気をつけ下さい。塩をかけるといいそうです。

• ElliEさん 2013/06/28 15:18:26
    里帰り満喫ですね
    こんにちは〜。

日本のテレビは旅行番組が多いですよね〜。
    そしてみんな情報通。
    どこへ行ってもおいしいもの、見所満載で、見逃さないようにするのが大変。

それにしてもここの藤のなんてきれいなこと!
    公園の藤みたいに整備されすぎていない、自然の美ですね。
    お父様、よく見つけられました!

たまの日本、行きたいところ、食べたいもの、買いたいもの、たくさんありすぎて困ります。
    eperさんも満喫されたことでしょうね。
    大人になってからの家族旅行もいいですよね。
    昔の思い出話に花を咲かせながら、親孝行にもなったことでしょう。

eper

eperさん からの返信 2013/06/29 07:48:03
    RE: 里帰り満喫ですね
    EIliEさん、こんにちは!

おとぎの家とっても素敵ですね。
    良いオーナーが見つかることを祈るばかり。おうちの中も想像が膨らみます。
    最後のお花の写真もとても変わっているけど可愛らしい〜。

今回は半年ぶりだったので冷静な買い物でいられるかと思いましたがやはり
    出発前日はパッキングで泣かされました。毎回成田にはヘロヘロで到着。
    できる限りの荷物を持ちいつになったらスマートに旅出てるのかしら?と毎回思います。

大人になってからの家族旅行はまたイイですね。父は毎回これが最後かも!の
    心意気で望むようで^^;切なくなりそうになりますが食欲を見て安心しています。
    そうは言っても後何回旅できるか以前に会えるかは海外暮らしの宿命。
    親孝行しないとですね!

eper
  • ippuniさん 2013/06/25 22:41:57
    山ヒル被害!
    eperさん、こんにちは。

日本里帰り、美味しいものたくさんいただきましたね!
    きっとハンガリーでは食べられないものばかり!だったのでは^^
    私は日本に行く前はあれもこれも…と色々考えているのに、
    いざ行ってみると食べたいものって日本の洋食だったりします。
    でも温泉旅館とかの和食懐石なんかは大歓迎です!

山ヒル被害、大変でしたね。
    旦那様は虫苦手なんですね^^;
    うちも旦那は蚊も殺せないんですよ。
    でも蜘蛛だけは(私が苦手なので)どうにかしてもらってますけど(笑)

ippuni

eper

eperさん からの返信 2013/06/29 07:31:50
    RE: 山ヒル被害!

ippuniさん、こんにちは。

来月、久しぶりに友人カップルのウエディングでパリへ行きます。
    美味しそうなものいろいろ♪気分が上がりました〜。

そうですよね。行く前はいろいろリストアップしているのに実際は食べ慣れたご近所グルメで十分満足!私の友人も日本へ行った際フランス語の看板の多さとスペルミスを指摘していました。
    最近では自転車を傘をさして乗っている人に感動した!なんて感想も^^
    日常も所変わればで面白いですね。