大町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ある日、いつものようにメールチェックをしていたら、<br /><br />ご当選おめでとうございます!!<br />抽選の結果、「無料宿泊体験」モニターに当選しました。<br /><br />とのメールがっっっ=3<br />キターーーーーーー!!!<br /><br />「無料宿泊体験」モニターに当選しちゃったよ~♪<br /><br />モニター募集にはせっせと応募していたものの、宿泊希望日を土曜日にしていたので、絶対当らないとあきらめていました...<br /><br />でも、当っちゃったよ~☆<br /><br />関東に住んでいた頃は、身近に感じていた信州ですが、関西からだとアクセスが悪すぎて、長い間足が遠のいていたのですが、こんな機会を与えていただいたので、せっかくだからとアルペンリゾートと松本の観光も前後にくっつけて、思いっきり楽しんで来ました♪<br /><br />本編では、素敵な「界 アルプス」の様子をた~っぷりご紹介します♪

「無料宿泊体験」モニターに当選しちゃったよ~♪「界☆アルプス」で過ごす、とびっきり贅沢な時間♪

2013/06/22 - 2013/06/23

TOMAIKEさん

ある日、いつものようにメールチェックをしていたら、

ご当選おめでとうございます!!
抽選の結果、「無料宿泊体験」モニターに当選しました。

とのメールがっっっ=3
キターーーーーーー!!!

「無料宿泊体験」モニターに当選しちゃったよ~♪

でも、当っちゃったよ~☆

高速・路線バス 新幹線 JR特急 私鉄

大町温泉郷のバス停で送迎車にピックアップしてもらい、16:25にお宿に到着〜☆

かがり火の焚かれた素敵な門をくぐり、いよいよ『界 アルプス』の世界へ...

落ち着いた佇まいの素敵なお宿です☆

ちょうど、お庭の山法師が見頃を迎えていました...

玄関先では、キンキンに冷やされたお野菜でおもてなし♪

パリっと新鮮なきゅうりとミニトマト...おいしくないハズありませんっ=3

お塩やうまみ味噌をつけてパクパクと...
    甘味がいっそう引き立ちます☆

冬場は、かまどで蒸した温野菜のサービスになるそうです!

玄関先には、かまどや囲炉裏のある土間が広がっています...

いろんな場所に、センス良く生けられたお花たち...

夏場でも、やっぱりほっこりする囲炉裏端...

こんな魅惑的なモノまで...

見せ方まで工夫されていて、いちいち感動=3

る○ぶによると、こちらのお宿のコンセプトは、「信州の贅沢な田舎体験ができる宿」だとか...

囲炉裏といい、かまどといい、なんだか日本人の琴線にふれる風景ばかり...
    こういう環境で育った訳でもないのに、どこか懐かしい...温かみを感じます♪

この土間の風景が素敵過ぎて、いつまでもここで過ごしたい私でしたが、お風呂に行きたくって仕方のないだんなさまに急かされ、ようやく中へ...

大きな生け花がここにも...

1階ロビーフロアには、「ブック&カフェ 陽だまり」があり...

珈琲やお茶などが自由にいただけます♪

いろんな書籍の他、ガイドブックなどもあり、ゆったりのんびり珈琲タイムを過ごすことができます☆

お土産処も充実していて...

置かれている品物も、よく吟味されたモノばかり...
    目移りする〜

お部屋のアメニティで置いてある「ガーゼタオル」も売っています!

ちょうど良い厚みと柔らかさで、使い勝手◎

アサインされたお部屋は、「細雪」

10畳と広縁の客室

派手さはありませんが、日の光がいっぱいに入る明るく居心地の良いお部屋♪

浴衣セットの他に、「足袋ソックス」もおいてありました♪

床の間にさりげなく置いてある「お手玉」も、素敵空間の演出の一つ☆

アメニティのガーゼタオル

風呂敷の中に、綿棒や歯ブラシ、コットンなどが入っています☆

風呂敷には、いろんな包み方の説明書も添えられて...

可愛らしくセンスの良いアメニティに、気分もup↑↑↑

お部屋から見える眺望は、こんな感じ...

大町温泉郷の端に位置するお宿なので、お宿の先は、北アルプスの大自然=3
    聞こえて来るのは、鳥のさえずりと虫の声のみ...なんて、贅沢なんでしょう!!!

チェックインの際にいただける館内案内の裏には、「本日の催し」についての記載アリ...

ゲストを飽きさせない工夫があちこちに...

では、だんなさま御所望のお風呂へ行きましょう〜♪

おや!誰もいない!!!

ラッキー☆ 急いでスマホでパチリ♪
    女性用の脱衣所です...

クレンジングや化粧水、乳液などのアメニティも完備=3

こちらは、露天風呂☆

今の時期、22時まではレモンを浮かべた「レモン風呂」になります...
    冬は、「りんご風呂」になるそう...

露天風呂には、キンキンに冷やされた雪見酒2種と下戸用にかりんジュースがスタンバイ♪

モチロン、内湯もありますが、TOMAIKEはもっぱら露天を...
    空気がひんやりと冷たくって、露天サイコ〜!

お風呂の後は...お楽しみのディナータイム☆

どんなお料理が出てくるんだろう!!!
    わくわく=3

お食事は、2階のお食事処「遥」でいただきます...

個室スタイルなので、気兼ねなく過ごせます♪
    窓の外には、満開の「山帽子」

食前酒ならぬフルーツ酢ジュース

チェックインの際に、スタッフの方に「夫婦揃って、下戸で〜」と、世間話をしたのですが、その話がちゃんと厨房に伝わったようで、通常食前酒のところ、フルーツ酢ジュースに替えて下さったよう...

細やかな心遣いが嬉しいお宿です☆

• 八寸<br /><br />丸十おかき揚げ、とうもろこしの葛豆腐、苦瓜と薄井えんどうの和え物、川海老から揚げ、合鴨ロースオレンジ酢味噌かけ<br /><br />

八寸

• お椀<br /><br />冬瓜の鶏つくね射込み...トマトの葛餅、とうもろこしのかき揚げ、たたきおくら、針茗荷添え<br /><br />

お椀

お造り

えび、岩魚、トラウトとニジマスの交種(長野県水産試験場が、約10年かけて開発した養殖品種だそうです...)のお造り♪

どのお刺身も美味しいですが、TOMAIKEはイワナのお刺身が1番好み☆
    焼いた岩魚は食べたことがありますが、お刺身は初めて!

揚げもの

界アルプス別製...トマトの揚げだし
    大葉、みぞれ大根添え

揚げものは、普通胃にもたれる感じですが、トマトの酸味とジューシーさでさっぱり!
    トマトを揚げだしにするなんて...すんごいアイデア♪

• 蓋物<br /><br />穴子けんちん蒸し、巻き湯葉、炙り穴子、ほうれん草、抜き人参<br /><br />炙った穴子の香ばしさが最高においしい一品でした...

蓋物

穴子けんちん蒸し、巻き湯葉、炙り穴子、ほうれん草、抜き人参

炙った穴子の香ばしさが最高においしい一品でした...

• 凌ぎ<br /><br />信州そば<br /><br />そうそう、信州といえば、おそばですもんね〜☆<br />

凌ぎ

信州そば

そうそう、信州といえば、おそばですもんね〜☆

台の物

ん???これは???

そう!綿アメです〜!!!あま〜い香りが漂います...

名物の『雪鍋』!!!

割り下を入れると、綿アメがさっと溶け、こんな状態に...
    雪解けの様子を、鍋で表現しているそうです!

お肉のサシの入り具合といい、おいしそうで待ちきれません♪

溶き玉子にすりゴマを入れて、すき焼きスタイルでいただきま〜す☆

割り下の味付けがまろやかで、あっさり♪

この後、かまど炊きのごはんとお味噌汁へと続きます...
    かまど炊きのごはんがあまりに美味しくって、写真を忘れ、無心で食べてしまいました!

デザートは、5種類の中から選ぶスタイル

TOMAIKEは、『ほうじ茶のクレームブリュレ』

甘すぎず、クリーミーで、大変おいしゅうございました☆

だんなさまのセレクトは、

淡雪チーズ木苺ソース

これまた、ミルキーでおいしいデザートでした☆(←ちょっと、盗み食い♪)

1階の土間で炊かれたごはんを、ここで保温してサーブするんだそうです...

お腹いっぱい食べたのに、界アルプス名物の「お餅つき」にも、モチロン参加しちゃいますよ〜

「お餅つき」は、毎日、1階の土間で8時30分から行われます!
    楽しいアトラクションですね〜♪ みんなで「よいしょ〜」と、掛け声をかけて...

つき上がったお餅は、ゲストにその場で振舞われます☆

あんこ、きなこ、大根おろしの3種

つきたてのお餅を食べるのは久しぶり♪あたたかくって、おいし〜い☆

午後9時からは、お宿主催の「星空さんぽ」へ...
    マイクロバスに乗り、お宿近くの田んぼの真ん中で、星座表を見ながら☆を観察!
    残念ながら、この日は月が煌々と輝いていて、星の見え方は今一つでしたが、ちゃんと「北斗七星」は見えました♪
    月明かりの中、ほのかに見える里山の風景がなんだか素敵でした☆

では、そろそろお部屋に帰って...

温泉饅頭を蒸していただきます!

ほかほかの温泉饅頭最高〜♪

寝る前に、もう1度温泉に入り、ぽかぽかのまま布団へgo=3
    アルペンルートの疲れ...プラス、温泉効果で、2人共即爆睡!!!ヌヌヌ...

おはようございます♪

毎朝の習慣で、朝6時半にはぱっちり目覚めるTOMAIKE
    朝のお散歩にでかけることに...

朝のロビーフロア...窓の景色が絵画のよう♪

土間では、ちょうど朝のごはんが炊きあがったところでした!!!

ひゃ〜、この光景を見ているだけでお腹がすいてくる〜

てくてくと、大町温泉郷をウォーキング♪

長野側のアルペンルートの入口に位置する「大町温泉郷」
    温泉街にありがちなお土産物屋さんや、遊技場などは一切ないので、それらを期待する方には向かない温泉地かも...

ポツンポツンと温泉宿が点在し、「静かな大人の温泉街」といった趣き☆

だんなさまが、前日見つけた「ウォーキングコース」へ行ってみることに...

ブナや杉の林の中を歩いて行くと...

かわいらしいお花もちらほら...

どんどんワイルドなウォーキングコースに...

雨の後なので、お花の色がくっきり鮮やか♪

お宿に戻る途中、素敵な診療所発見=3

こんな診療所なら、通うのが楽しくなりそう...
    きれいに手入れされた花々が、診療所の周りを囲んでいます

大町温泉郷森林劇場にある「アルプス白沢 男清水(おとこみず)」の水飲み場

信濃大町には、男清水とともに「里山居谷里の女清水」の水飲み場もあります...
    これら2つを飲むことで、縁結びの効能があるそうな...

ウォーキングで乾いたノドを、天然の湧水で潤します♪

お宿の奥にある『祥龍山泉獄寺』

温泉守護と衆生の病の治療を祈願し建設されたお寺だとか...

旅の無事と家族の健康をお祈りして...

さ〜!朝ごはんだ=3

ウォーキングで40分歩いたので、お腹ぺこぺこ

わ〜い!トラディショナル『和定食』だ〜☆

大きな鯵の干物が、肉厚でサイコ〜!!!

普段の朝ごはんは、「食欲がない」とゴネるだんなさまですが、ごはん3杯もっ!
    TOMAIKEも、かまど炊きのおこげが美味しすぎて、2杯をペロリ...(汗;)

信州味噌で作る「お味噌汁」もおいし〜い♪

このお味噌の味が忘れられず、売店で即お買い上げ...
    さすがに、お味噌の本場、信州のお味噌はおいしいですね☆

朝ごはんの後、お部屋でしばし休憩し、最後のお風呂へ...

夜10時からは、ヒノキのお風呂に替わります!
    このときも、私一人だったので、スマホでパチリ☆
    ほとんど満室のハズなのに、滞在中、なぜかお風呂はほとんど貸切り!
    ゆっくりのんびり満喫させていただきました〜

お風呂で読める本も置いてあるので、「ぶんぶく茶釜」を...

だんなさまが、カフェで珈琲を味わっている間、私はお土産処でお買い物=☆

お宿で出され気に入った「大坂屋三沢商店」のお醤油
    北安曇郡のお醤油屋さんの「大上」は、辛さのカドがとれたまろやかな味

その他、そば茶と、国産大豆で作られたお味噌をget〜☆

これらの品物は、他のお土産物屋さんでは見かけなかったので、ここで買っておいて正解でした=3

良い旅の記念になりました♪

チェックアウトの際、メッセージと共に、スタッフさんからいただいた『てるてる坊主』=☆

ちっちゃいけれど、とても心温まるプレゼント♪

4トラさん&星野リゾートさんから頂いた、今回の宿泊体験=☆
    日本の原風景を満喫する、とても贅沢な滞在になりました...

スタッフの1人1人が、お宿を愛していて、おもてなしの心がいっぱいのお宿♪

素敵な体験をさせていただき、本当にありがとうございました!!!

このお宿での滞在の前後に、アルペンルート横断と松本散策をくっつけたのですが、そちらも追ってupします☆

• Locoさん 2013/06/25 11:29:44
    おめでとうございます♪
    TOMAIKEさん

いいな〜♪ 良いなあ〜♪ イイナア〜♪
    羨ましいです。

素敵な旅館ですね。
    お料理も美味しそう☆

沢山「無料体験宿泊」に応募していますが、全く当選しません(涙)
    国内旅行の旅館滞在はここのところ全くなし・・・
    だって、国内旅行は高くて手が届きません。

せっせと「無料体験宿泊」に応募しなくちゃあ(笑)

それにしても、ラッキーな「界☆アルプス」の素敵な旅行記を楽しませて頂きました。ありがとう♪
    なんか、Locoまで嬉しくなっちゃいました☆♪

Loco

TOMAIKE

TOMAIKEさん からの返信 2013/06/28 11:15:01
    RE: おめでとうございます♪
    Locoさん、ご無沙汰しています!TOMAIKEです!
    今回はラッキーでしたが、私も、このところ、とんと「当選」の2文字にお目にかかっていなかったので、かなり盛り上がりました〜
    でも、少々がんばりすぎて、今週はダウン気味です...(汗;)

私の方こそ、LOCOさんの素敵なクルーズ旅行&ハワイ旅を、いつも、いいな〜、素敵だな〜と拝見しているんですよ〜♪

ハワイの景色は本当に最高ですね!

TOMAIKE家がお休みを取れるのは、GW、お盆、年末年始と、繁忙期ばかりなので、なかなかハワイは遠いんです...

バケーションレンタルやっぱり良いですね〜
    TOMAIKE家もそろそろ考えようかな〜と思っています☆