蒲郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
朝日新聞の宿泊招待券プレゼントに応募して、<br />運よく、伊良湖ビューホテルのペア宿泊券が当たったので、<br />愛知県・渥美半島へ1泊ドライブに出掛ける。<br />総走行距離530kmのドライブ。 <br />この時季、紫陽花や花しょうぶが出迎えてくれます。<br /><br />この旅行記は、蒲郡市形原温泉・あじさいの里を記したものです。 <br /><br />渥美半島の田原市を後にして、蒲郡市にある形原温泉「あじさいの里」に向かう。 <br />あじさいの里では、タップリ、見頃を迎えた紫陽花を堪能しました。  <br /><br />CBC(中部日本放送)のアナウンサー・若狭敬一さんも生中継で、<br />あじさいの里を訪れていました。<br />生放送なので放送時間に制限があるのか、何度も、<br />リハーサルを繰り返して時間を確認していました。<br />それにしても感心するのは、カンニングペーパーも見ることなく、<br />スラスラと、あじさいの里を紹介している事でした。<br />(係りの人に聞いたところ、大まかな原稿があって、それをベースにしているそうです)<br />流石、プロです!<br /><br />「日本のあじさい展」も開催中で、日本の珍しいあじさいの鉢植えが数十種類、<br />補陀ケ池の遊歩道に展示されていている。<br />(次の旅行記に、続く)<br /><br />・形原温泉「あじさいの里」<br /> 形原温泉一帯には、約5万株のあじさいが咲きみだれ、6月には「あじさい祭り」が開催される。毎年6月1日~6月30日までの1ヶ月間、形原温泉・あじさいの里に植栽された5万株のアジサイが咲き乱れる中で、あじさい祭りを開催いたします。毎年、約10万人の来訪者があり、期間中は臨時バスも運行されています。夜間はライトアップされて、昼間とは違った風情でお楽しみできるとともに、運が良ければあじさいの里に住むゲンジボタルを見ることもできます。 夜間ライトアップ 日没~21時30分(閉園)まで 【愛知県観光ガイドより】<br /><br />・入園料  300円  <br />・駐車料金 500円 <br /><br />・形原温泉・あじさいの里のHP<br />    http://www.katahara-spa.jp/

愛知県・渥美半島へのドライブ③蒲郡市・形原温泉「あじさいの里」

2013/06/09 - 2013/06/10

punchms

punchmsさん

朝日新聞の宿泊招待券プレゼントに応募して、
運よく、伊良湖ビューホテルのペア宿泊券が当たったので、
愛知県・渥美半島へ1泊ドライブに出掛ける。
総走行距離530kmのドライブ。
この時季、紫陽花や花しょうぶが出迎えてくれます。

あじさいの里を訪れていました。
生放送なので放送時間に制限があるのか、何度も、
リハーサルを繰り返して時間を確認していました。
スラスラと、あじさいの里を紹介している事でした。
流石、プロです!

補陀ケ池の遊歩道に展示されていている。
(次の旅行記に、続く)

・形原温泉「あじさいの里」

・入園料  300円
・駐車料金 500円

・形原温泉・あじさいの里のHP

「あじさいの里」正面ゲート。

入園料は、300円。

「あじさいの里」正面ゲートに並ぶ紫陽花の鉢。

あじさい橋。

この上が、補陀ケ池です。

アナウンサー・若狭敬一さん。

リハーサルに、忙しそうです。

若狭さんは気さくな人で、カミさんとのツーショットにも、気軽に応じてくれました。

補陀ケ池の堤にて。

「ほたるの宿」の看板。

夜間、ゲンジボタル(体長15mm)が見られます。

「柏葉ハーモニー」。

アジサイガーデン。

アジサイガーデンにて。

竹の根っこを活用した案内標識。

アジサイガーデンにて。

アジサイガーデンの全景。

アジサイガーデンは、補陀ケ池の上に位置する。

「チャレンジの鐘」。

ニッポンチャレンジチームのヨットが出航した時に鳴らされた鐘。

「あなたも夢の実現に向けチャレンジの鐘を打ち鳴らしてみませんか」の標識がある。

「チャレンジの鐘」からの展望。

手前は、補陀ケ池。
    三河湾も見えます。

補陀ケ池近くにて

左は、補陀ケ池。

「あじさいの里」正面ゲートは、右側にある。

• すももさん 2013/06/25 15:00:37
    あじさいキレイ☆
    お久しぶりです(^^)

あじさいキレイですね〜〜♪
    私もアジサイ目当てで各所訪れましたが、
    今年は見事に外しまくり(>_<)

やっと見れたアジサイもデータ消去で残ってないし。。
    こちらのアジサイ堪能できて良かったです☆
    でわまた〜♪

punchms

punchmsさん からの返信 2013/06/26 16:23:23
    RE: あじさいキレイ☆
    すもも 様

拙いpunchmsの旅行記への投票、有難う御座います。

花好きのpunchmsは、季節の花を求めて、あちこち、出掛けてます。
    今回、伊良湖ビューホテルのペア無料宿泊券が当り、渥美半島へドライブしました。
    京都から愛知県まで出掛けたので、三河地方の花スポットをネットで探して、
    ここ、形原温泉「あじさいの里」に立ち寄った次第です。
    紫陽花も見頃で、満足しました。

ところで、すももさん、長岡天満宮を略して長天ですか?
    面白いですネ!
    ここはキリシマツツジが有名で、punchmsもGW前後に訪れたことがあります。
    すももさんの旅行記「2013’春の花便り」にある八条ケ池の畔に咲くサクラも見事です。
    来年のpunchmsのスケジュールに組み込んでおきます、長天の花見を!

実は、3年前まで、カミさんが長岡京市に勤めていました。
    そんな訳で、長岡京市には親近感みたいなものがあります。

毎度のことながら、すももさんの旅行記のコメント、素晴らしい!
    ユーモアたっぷり!
    飽きません!

これからも、よろしく、お願いします。