室戸岬周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久しぶりの旅行~♪<br />4月に念願のコンサートへ行って(心から楽しかった)今まで溜めこんでいたエネルギーを使い果たしてしまったのか1ヶ月ほどボケボケしてたので、そろそろエネルギーチャージをしなければと思っていた矢先にワカメちゃんから「(近場で)どこか行きたい」とつぶやきメールが・・・<br /><br />「いつ行くの?」<br />「今、でしょ!」<br /><br />ということで、お互いマイルが溜まっていたので特典航空券を使えることを思い出し、近場ではないけれど以前から気になっていたパワースポット室戸岬にあるUTOCOを予約~。<br /><br />初四国行ってきました!

「そうだ!UTOCOで女子力チャージしよう。」ってことで行ってきました~♪2013年6月

41いいね!

2013/06/08 - 2013/06/09

39位(同エリア299件中)

2

99

hanapiyo

hanapiyoさん

久しぶりの旅行~♪
4月に念願のコンサートへ行って(心から楽しかった)今まで溜めこんでいたエネルギーを使い果たしてしまったのか1ヶ月ほどボケボケしてたので、そろそろエネルギーチャージをしなければと思っていた矢先にワカメちゃんから「(近場で)どこか行きたい」とつぶやきメールが・・・

「いつ行くの?」
「今、でしょ!」

ということで、お互いマイルが溜まっていたので特典航空券を使えることを思い出し、近場ではないけれど以前から気になっていたパワースポット室戸岬にあるUTOCOを予約~。

初四国行ってきました!

旅行の満足度
5.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
レンタカー ANAグループ
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 6/8 8:20<br />久しぶりの旅行〜♪<br />いつもより少し時間に余裕がありましたがやはりギリギリ...<br />ワカメちゃんを朝からヒヤヒヤさせてしまいました。<br />空港に来るとテンションが上がります。

    6/8 8:20
    久しぶりの旅行〜♪
    いつもより少し時間に余裕がありましたがやはりギリギリ...
    ワカメちゃんを朝からヒヤヒヤさせてしまいました。
    空港に来るとテンションが上がります。

  • 10:00<br />高知龍馬空港、到着〜。15分ほど早く到着したので1時間程度のフライトでした。<br />近い!!<br />そして、さすが高知龍馬空港。<br />たくさんの龍馬さんがお出迎え。

    10:00
    高知龍馬空港、到着〜。15分ほど早く到着したので1時間程度のフライトでした。
    近い!!
    そして、さすが高知龍馬空港。
    たくさんの龍馬さんがお出迎え。

  • 11:00<br />レンタカーを借りて向かった先は<br />★土佐タタキ道場★

    11:00
    レンタカーを借りて向かった先は
    ★土佐タタキ道場★

  • 自分でカツオを焼いてカツオのたたきを作りたい、とここのお店に決めていました。<br />ワクワク。

    自分でカツオを焼いてカツオのたたきを作りたい、とここのお店に決めていました。
    ワクワク。

  • 「こんにちは〜」と中に入ると既に数名先客がすでにいました。<br />混む前に入れてよかった。<br />席に座る間もなく「定食ですか?」と聞かれ、タジタジしてると「カツオでいいんだよね?」と確認され、席に荷物を置いてすぐに呼ばれ、ほいっとカツオの塊を渡されました。<br /><br />捕ったどーーーー ←捕っていません

    「こんにちは〜」と中に入ると既に数名先客がすでにいました。
    混む前に入れてよかった。
    席に座る間もなく「定食ですか?」と聞かれ、タジタジしてると「カツオでいいんだよね?」と確認され、席に荷物を置いてすぐに呼ばれ、ほいっとカツオの塊を渡されました。

    捕ったどーーーー ←捕っていません

  • そしてお店の方が藁を入れて火をつけた途端ファイヤー!!<br /><br />すごいすごいと二人で盛り上がっていたら後ろから師匠が「熱いなら座って!」と声をかけてきたので・・・急に言われたものだから思わずしゃがんでしまったけれど、実はそんなに熱い訳ではなかった。<br /><br />そして言われるがままひっくり返してたった1分で出来上がり☆<br />

    そしてお店の方が藁を入れて火をつけた途端ファイヤー!!

    すごいすごいと二人で盛り上がっていたら後ろから師匠が「熱いなら座って!」と声をかけてきたので・・・急に言われたものだから思わずしゃがんでしまったけれど、実はそんなに熱い訳ではなかった。

    そして言われるがままひっくり返してたった1分で出来上がり☆

  • これがわたしの焼いたカツオ〜<br />自分で焼いたというだけで急に愛らしく思えてくる<br /><br />おじさん、もとい師匠がさくさくっと切ってくれてあっという間に盛り付けたら・・・

    これがわたしの焼いたカツオ〜
    自分で焼いたというだけで急に愛らしく思えてくる

    おじさん、もとい師匠がさくさくっと切ってくれてあっという間に盛り付けたら・・・

  • 自分で作った(ということに)かつおのたたき、<br />出来た!<br /><br />普段食べているかつおのたたきとまるで違う!<br />大きさも違うし、なんと言っても厚さが違う!!

    自分で作った(ということに)かつおのたたき、
    出来た!

    普段食べているかつおのたたきとまるで違う!
    大きさも違うし、なんと言っても厚さが違う!!

  • 噂に聞いていた塩かつお〜においしいねって大興奮♪<br />が、しかし・・・<br />この肉厚のカツオ、塩とわさびだけでは数枚で早々に飽きてしまいました。

    噂に聞いていた塩かつお〜においしいねって大興奮♪
    が、しかし・・・
    この肉厚のカツオ、塩とわさびだけでは数枚で早々に飽きてしまいました。

  • そんなわけで薬味の玉ねぎ、ネギ、みょうがや柑橘に<br />ほんの少しニンニクスライスをもらってトッピング♪<br /><br />玉ねぎ&ポン酢はさっぱりしてやっぱりおいしい〜♪♪<br />薬味のおかげで何とかかつお完食できました。

    そんなわけで薬味の玉ねぎ、ネギ、みょうがや柑橘に
    ほんの少しニンニクスライスをもらってトッピング♪

    玉ねぎ&ポン酢はさっぱりしてやっぱりおいしい〜♪♪
    薬味のおかげで何とかかつお完食できました。

  • 石ちゃんも訪れたお店なんですね。<br />かつおまいう〜<br />お店の名前変わったのかなー。

    石ちゃんも訪れたお店なんですね。
    かつおまいう〜
    お店の名前変わったのかなー。

  • 師匠が帰りに「1本食べてみる?」って言ってくれたけど、<br />いくらおいしくてもそれは無理無理〜(p_-)<br />※おじさんを勝手に師匠と呼ぶ私<br />

    師匠が帰りに「1本食べてみる?」って言ってくれたけど、
    いくらおいしくてもそれは無理無理〜(p_-)
    ※おじさんを勝手に師匠と呼ぶ私

  • 11:50<br />満腹になったのでお次は高知の景勝地<br />★桂浜★へ<br /><br />UTOCOには無料で送迎してくれるサービスがありましたが、高知に行くなら桂浜は行っておきたいということで今回はレンタカーを借りることにしました。

    11:50
    満腹になったのでお次は高知の景勝地
    ★桂浜★へ

    UTOCOには無料で送迎してくれるサービスがありましたが、高知に行くなら桂浜は行っておきたいということで今回はレンタカーを借りることにしました。

  • 登っていくと、まず現れたのは龍馬さんの背中!<br />順路間違えた?!

    登っていくと、まず現れたのは龍馬さんの背中!
    順路間違えた?!

  • そんなの気にしな〜い。<br />ぐるっと周って龍馬さん!銅像、大きい!!!<br /><br />大河ドラマ『龍馬伝』では福山さんが、『篤姫』では玉木宏が演じている坂本龍馬。<br />格好良すぎる歴史上人物...

    そんなの気にしな〜い。
    ぐるっと周って龍馬さん!銅像、大きい!!!

    大河ドラマ『龍馬伝』では福山さんが、『篤姫』では玉木宏が演じている坂本龍馬。
    格好良すぎる歴史上人物...

  • ★坂本龍馬像★<br />桂浜の上竜頭岬に立つ、高さ5.3mの銅像。<br /><br />=タビハナ四国より=

    ★坂本龍馬像★
    桂浜の上竜頭岬に立つ、高さ5.3mの銅像。

    =タビハナ四国より=

  • 早速目の前のアイスクリン屋でアイスクリンGET☆<br />アイスクリン屋のお兄さんが撮ってくれました。<br /><br />いつも頼まれて慣れているのか、さすが上手だわー。

    早速目の前のアイスクリン屋でアイスクリンGET☆
    アイスクリン屋のお兄さんが撮ってくれました。

    いつも頼まれて慣れているのか、さすが上手だわー。

  • 龍馬さんのマネをして写真を撮って〜。<br />※単におなかを抱えて笑ってる人にしか見えない図<br /><br />そしてそれまでたくさんの人がいたはずなのに、びっくりするほど周りに人がいなくなった(笑)<br />どうして?!

    龍馬さんのマネをして写真を撮って〜。
    ※単におなかを抱えて笑ってる人にしか見えない図

    そしてそれまでたくさんの人がいたはずなのに、びっくりするほど周りに人がいなくなった(笑)
    どうして?!

  • ちなみにアイスクリンはアイスでもシャーベットでもない・・・<br />さっぱりしててバニラかと思いきや、意外にもほんのりバナナ味。<br />お天気もいいからより美味しかった。満足。

    ちなみにアイスクリンはアイスでもシャーベットでもない・・・
    さっぱりしててバニラかと思いきや、意外にもほんのりバナナ味。
    お天気もいいからより美味しかった。満足。

  • お次は<br />太平洋に面する景勝地★桂浜★<br />2つの岬を結んで弓上に広がる海岸。<br />高知を代表する風光明媚な場所で月の名所。<br /><br />=タビハナ四国より=

    お次は
    太平洋に面する景勝地★桂浜★
    2つの岬を結んで弓上に広がる海岸。
    高知を代表する風光明媚な場所で月の名所。

    =タビハナ四国より=

  • 天気が良いので、思わずジャンプしてみました<br /><br />砂の上のジャンプは難しい。

    天気が良いので、思わずジャンプしてみました

    砂の上のジャンプは難しい。

  • 人として生まれたからには、<br />太平洋のように、<br />でっかい夢を持つべきだ<br /><br />『竜馬伝』 司馬遼太郎より引用

    人として生まれたからには、
    太平洋のように、
    でっかい夢を持つべきだ

    『竜馬伝』 司馬遼太郎より引用

  • ちっちゃい龍馬さんを見つけたのでいじってみたり<br />注目のカツオ人間グッズを発見したり<br />このTシャツ欲しい...と買うのを迷ったり ←どこで着るの?<br /><br />気付いたら思っていた以上に時間が過ぎてしまったので急いで室戸方面へ向かいました。

    ちっちゃい龍馬さんを見つけたのでいじってみたり
    注目のカツオ人間グッズを発見したり
    このTシャツ欲しい...と買うのを迷ったり ←どこで着るの?

    気付いたら思っていた以上に時間が過ぎてしまったので急いで室戸方面へ向かいました。

  • 14:10<br />ワカメちゃんががんばって運転してくれて約2時間後、<br />★キラメッセ室戸★に到着〜。<br />室戸はくじらの街。<br /><br />新鮮なお野菜や珍しいフルーツにウキウキ。<br />ルネッサンストマトというフルーツトマト&黒耳びわを購入。<br />夜に冷やして食べようと思ってGET☆<br /><br />それからキラメッセという名前からは想像できないデザインののれん(笑)<br />なかなか面白い場所でした。

    14:10
    ワカメちゃんががんばって運転してくれて約2時間後、
    ★キラメッセ室戸★に到着〜。
    室戸はくじらの街。

    新鮮なお野菜や珍しいフルーツにウキウキ。
    ルネッサンストマトというフルーツトマト&黒耳びわを購入。
    夜に冷やして食べようと思ってGET☆

    それからキラメッセという名前からは想像できないデザインののれん(笑)
    なかなか面白い場所でした。

  • 15:00<br />UTOCOに行く前に展望台へ行きたいとワガママ言って、途中少し彷徨いながらも連れてきてもらいました。<br /><br />展望台へ向かう途中に空海ゆかりの寺<br />★最御崎寺(ほつみさきじ)★<br />ここからは車では行けないので展望台まで歩いて行きます。

    15:00
    UTOCOに行く前に展望台へ行きたいとワガママ言って、途中少し彷徨いながらも連れてきてもらいました。

    展望台へ向かう途中に空海ゆかりの寺
    ★最御崎寺(ほつみさきじ)★
    ここからは車では行けないので展望台まで歩いて行きます。

  • 途中、お遍路さんにも会いました。<br /><br />ここは私のパワースポットのセンサーがピコピコ反応<br />↑あてにならないけど

    途中、お遍路さんにも会いました。

    ここは私のパワースポットのセンサーがピコピコ反応
    ↑あてにならないけど

  • 鳴らしてみると確かに不思議な音が鳴ります。<br />冥土にまで響く音とか・・・

    鳴らしてみると確かに不思議な音が鳴ります。
    冥土にまで響く音とか・・・

  • 登ったと思ったら今度は意外にも降りる・・・

    登ったと思ったら今度は意外にも降りる・・・

  • 15:20<br />★室戸岬灯台★に到着〜。<br /><br />明治32年(1899)に建設された灯台。<br />レンズの直径2.6mでは日本最大。<br /><br />=タビハナ四国より=

    15:20
    ★室戸岬灯台★に到着〜。

    明治32年(1899)に建設された灯台。
    レンズの直径2.6mでは日本最大。

    =タビハナ四国より=

  • 曇ってしまっていたので、晴れていたらなぁと思うと残念・・・<br />晴れていたらきっといい景色に違いない。<br />

    曇ってしまっていたので、晴れていたらなぁと思うと残念・・・
    晴れていたらきっといい景色に違いない。

  • 15:45<br />★UTOCO★到着〜<br />http://utocods.co.jp/<br /><br />14:00〜のチェックインが可能だったのでだいぶ遅くの到着になってしまいました。<br />すでにほとんどチェックインされていたのか、ディナーの時間が18:30か20:15しか空いていなくて・・・<br />スパで思う存分遊ぼうと20:15に決めました。

    15:45
    ★UTOCO★到着〜
    http://utocods.co.jp/

    14:00〜のチェックインが可能だったのでだいぶ遅くの到着になってしまいました。
    すでにほとんどチェックインされていたのか、ディナーの時間が18:30か20:15しか空いていなくて・・・
    スパで思う存分遊ぼうと20:15に決めました。

  • 部屋は108号室。<br />全室から海が一望できます♪<br />これこれ、この風景を見たかったのです<br />わーい└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘<br /><br />白を貴重とした清潔感のある部屋

    部屋は108号室。
    全室から海が一望できます♪
    これこれ、この風景を見たかったのです
    わーい└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘

    白を貴重とした清潔感のある部屋

  • UTOCOのマリンソープが宿泊特典で置かれていました。<br />自分用のお土産に買おうかと迷っていたのでラッキー☆<br />しかも、ワカメちゃんが使わないからという理由でくれました。<br /><br />すっごくうれしい〜♪

    UTOCOのマリンソープが宿泊特典で置かれていました。
    自分用のお土産に買おうかと迷っていたのでラッキー☆
    しかも、ワカメちゃんが使わないからという理由でくれました。

    すっごくうれしい〜♪

  • 浴室<br /><br />UTOCOブランドのシャンプー&リンス、ボディシャンプーがありますが、ボトルに入っているのでもらうことはできません。<br />シュウウエムラで揃えてたら最高なんだけどなー。<br /><br />夜も朝にもスパでシャワーを浴びてしまったので結局使いませんでした。

    浴室

    UTOCOブランドのシャンプー&リンス、ボディシャンプーがありますが、ボトルに入っているのでもらうことはできません。
    シュウウエムラで揃えてたら最高なんだけどなー。

    夜も朝にもスパでシャワーを浴びてしまったので結局使いませんでした。

  • 洗面台<br /><br />ほとんどのものは揃っています。<br /><br />とにかく真っ白〜。

    洗面台

    ほとんどのものは揃っています。

    とにかく真っ白〜。

  • おおはしゃぎした後、少しくつろいだら時間がないので動きだしました。

    おおはしゃぎした後、少しくつろいだら時間がないので動きだしました。

  • お次はライブラリーへ。<br /><br />ここではゆったり本を読んだり無料のドリンクコーナーがあり、海洋深層水や海洋深層水を使ったコーヒーや紅茶etcがセルフで飲めます。

    お次はライブラリーへ。

    ここではゆったり本を読んだり無料のドリンクコーナーがあり、海洋深層水や海洋深層水を使ったコーヒーや紅茶etcがセルフで飲めます。

  • こちらもオーシャンビュー。<br />全面に海が広がり開放的。<br /><br />ホテルの方からリピーターの方は台風の時に来たいと言っていると聞いたけど・・・本当なのか?!<br /><br />たしかにすごいことになっていそうだけど。

    こちらもオーシャンビュー。
    全面に海が広がり開放的。

    ホテルの方からリピーターの方は台風の時に来たいと言っていると聞いたけど・・・本当なのか?!

    たしかにすごいことになっていそうだけど。

  • そんなわけで、わたしも使い慣れないコーヒーマシーンでコポコポとエスプレッソを入れてみました。<br /><br />いい香りが漂います〜。

    そんなわけで、わたしも使い慣れないコーヒーマシーンでコポコポとエスプレッソを入れてみました。

    いい香りが漂います〜。

  • 今回の旅行では、同じ職場の素敵な知的女子Sさんからお借りしたタビハナ四国。<br /><br />おかげで色々調べてからくることができました。<br />こころから感謝。

    今回の旅行では、同じ職場の素敵な知的女子Sさんからお借りしたタビハナ四国。

    おかげで色々調べてからくることができました。
    こころから感謝。

  • お次はデッキにあがります。

    お次はデッキにあがります。

  • 目の前には海。<br />反対側には山。<br /><br />自然を大満喫できます。<br />空気が濃い(気がする)<br />

    目の前には海。
    反対側には山。

    自然を大満喫できます。
    空気が濃い(気がする)

  • とひと通り見学したので、いよいよスパへテクテクと向かいました。<br /><br />お部屋で着替えて行ってもOKですし、スパ内にも着替える場所はあります。<br />私達はスパ内で着替えることにしました。<br />やっとジムで使おうと買って1回も着ることのなかった水着を登場させることができます。

    とひと通り見学したので、いよいよスパへテクテクと向かいました。

    お部屋で着替えて行ってもOKですし、スパ内にも着替える場所はあります。
    私達はスパ内で着替えることにしました。
    やっとジムで使おうと買って1回も着ることのなかった水着を登場させることができます。

  • 17:00<br />ようやく念願のスパへ。<br />海水なので、口のなかに入るとしょっぱいです。<br />水温はぬるめに設定されているので、のんびり入れます。<br />海を眺めてのジャグジーは最高でした!!!

    17:00
    ようやく念願のスパへ。
    海水なので、口のなかに入るとしょっぱいです。
    水温はぬるめに設定されているので、のんびり入れます。
    海を眺めてのジャグジーは最高でした!!!

  • 宿泊客は少しお安くエステを受けられるのですが、<br />私たちはプール&ジャクジーとミストサウナだけで大満足。

    宿泊客は少しお安くエステを受けられるのですが、
    私たちはプール&ジャクジーとミストサウナだけで大満足。

  • 暗くなるまでひたすらスパで遊んでいました。<br />私はミスト→ジャクジー→プールを繰り返していましたが、浮かびながら眠ってる器用なワカメちゃんを見て、思わず「達人か?!」と心の中でつっこんでいました。

    暗くなるまでひたすらスパで遊んでいました。
    私はミスト→ジャクジー→プールを繰り返していましたが、浮かびながら眠ってる器用なワカメちゃんを見て、思わず「達人か?!」と心の中でつっこんでいました。

  • ディナーの時間が近づいてきたので一旦部屋に戻りました。<br /><br />AKB総選挙の速報がまるで本当の選挙並みに放送されていてすごいな、と。<br />観ながら話していたらあっという間に時間に。

    ディナーの時間が近づいてきたので一旦部屋に戻りました。

    AKB総選挙の速報がまるで本当の選挙並みに放送されていてすごいな、と。
    観ながら話していたらあっという間に時間に。

  • 夜はまた昼間と違う雰囲気

    夜はまた昼間と違う雰囲気

  • 20:15<br />ディナーはこちらのレストランでいただきます。<br />南国ムードたっぷり。<br />黒潮のイタリアンのコースです。

    20:15
    ディナーはこちらのレストランでいただきます。
    南国ムードたっぷり。
    黒潮のイタリアンのコースです。

  • コースのお品書きに、素敵なイラストが描かれていました。<br /><br />久しぶりの旅行にスパークリングで乾杯〜♪

    コースのお品書きに、素敵なイラストが描かれていました。

    久しぶりの旅行にスパークリングで乾杯〜♪

  • Antipasto<br />室戸鮮魚のカルパッチョ 雲丹と旬野菜の菜園仕立て<br /><br />魚、何だったけかな。<br />お酒飲むと忘れちゃうんだもん、おばかな自分にがっかり。<br /><br />

    Antipasto
    室戸鮮魚のカルパッチョ 雲丹と旬野菜の菜園仕立て

    魚、何だったけかな。
    お酒飲むと忘れちゃうんだもん、おばかな自分にがっかり。

  • Primo Piatto<br />完熟トマトとエビのフリット<br />魚介のコンソメとハーブの香り

    Primo Piatto
    完熟トマトとエビのフリット
    魚介のコンソメとハーブの香り

  • ワカメちゃんは毎日食べたいと申しておりました。<br />たしかに絶品。

    ワカメちゃんは毎日食べたいと申しておりました。
    たしかに絶品。

  • ロゼと白ワインで乾杯♪<br /><br />ワインが合います〜。

    ロゼと白ワインで乾杯♪

    ワインが合います〜。

  • Pasta<br />リングイネ ミンチにした蛸とレタスのソース<br /><br />蛸ミンチは大好物なんだけど・・・これはちょっと違ったかなー。

    Pasta
    リングイネ ミンチにした蛸とレタスのソース

    蛸ミンチは大好物なんだけど・・・これはちょっと違ったかなー。

  • Second Piatto<br />旬の魚のオリーブ油焼き<br />サルサポモドーロとカポナータ添え<br /><br />ここでもお魚の名前・・・<br />覚えてない。<br />美味しかったのに。

    Second Piatto
    旬の魚のオリーブ油焼き
    サルサポモドーロとカポナータ添え

    ここでもお魚の名前・・・
    覚えてない。
    美味しかったのに。

  • 全体的に魚も野菜も素材の味がとてもいいと思う<br />新鮮な証拠に大満足〜

    全体的に魚も野菜も素材の味がとてもいいと思う
    新鮮な証拠に大満足〜

  • Refreshment<br />奇跡のトウモロコシ<br />とろけるようなゼリーとポタージュ仕立て<br /><br />これがクリティカルヒット☆☆☆<br />生で食べられるとうもろこしを使ったスープで<br />ゼリーとまぜまぜして食べたら最高だった。<br />わたしも毎朝飲みたいよ、これ。

    Refreshment
    奇跡のトウモロコシ
    とろけるようなゼリーとポタージュ仕立て

    これがクリティカルヒット☆☆☆
    生で食べられるとうもろこしを使ったスープで
    ゼリーとまぜまぜして食べたら最高だった。
    わたしも毎朝飲みたいよ、これ。

  • Carne<br />牛ロース肉のタリアータ マスタード風味のソース<br /><br />いつもはここらへんですでに満腹気味なのですが、<br />出ました!大好物のお肉。<br />これは柔らかくって味も最高。<br />ワカメちゃんはこのお肉も毎日食べたいと申しておりました。

    Carne
    牛ロース肉のタリアータ マスタード風味のソース

    いつもはここらへんですでに満腹気味なのですが、
    出ました!大好物のお肉。
    これは柔らかくって味も最高。
    ワカメちゃんはこのお肉も毎日食べたいと申しておりました。

  • Dolce<br />リモンチェロ風味のシブースト<br /><br />キターーーヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ<br />リモンチェッロ大好物の私にはテンション上がらずにはいられませんでした。<br />シャーベット&シブースト。<br />料理の最後は素敵なデザートで締めくくられました。幸せ。<br />めずらしくコースを全部いただくことができました。

    Dolce
    リモンチェロ風味のシブースト

    キターーーヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ
    リモンチェッロ大好物の私にはテンション上がらずにはいられませんでした。
    シャーベット&シブースト。
    料理の最後は素敵なデザートで締めくくられました。幸せ。
    めずらしくコースを全部いただくことができました。

  • ホテルの方も気さくな方が多くて色々お話しながらディナーを楽しむことができました。

    ホテルの方も気さくな方が多くて色々お話しながらディナーを楽しむことができました。

  • おなかがはちきれんばかりに満腹なのでデッキにあがったり、ライブラリーに少し寄ってみました。<br /><br />ライブラリーには、このホテルの設計をしたあの植村 秀さんの著書などが並んでいます。美容関係の方やコスメ好きならピンとくるかもしれませんが・・・<br /><br /> 1年を考えるものは花を植えるべし<br /> 10年を考えるものは樹を植えるべし<br /> 100年を考えるものは人を育てるべし<br /> 教えることは学ぶこと。<br /><br />素晴らしいシュウウエムラ語録。

    おなかがはちきれんばかりに満腹なのでデッキにあがったり、ライブラリーに少し寄ってみました。

    ライブラリーには、このホテルの設計をしたあの植村 秀さんの著書などが並んでいます。美容関係の方やコスメ好きならピンとくるかもしれませんが・・・

     1年を考えるものは花を植えるべし
     10年を考えるものは樹を植えるべし
     100年を考えるものは人を育てるべし
     教えることは学ぶこと。

    素晴らしいシュウウエムラ語録。

  • 6/9 4:40<br />前日23:00には寝てこの日は早起き。<br />朝日を見るんだー!と張り切って起きたものの・・・<br /><br />一面のくもりっ!!<br />思わずデッキの上でひとり空につっこんでしまいました。

    6/9 4:40
    前日23:00には寝てこの日は早起き。
    朝日を見るんだー!と張り切って起きたものの・・・

    一面のくもりっ!!
    思わずデッキの上でひとり空につっこんでしまいました。

  • ううう、楽しみにしてたのにー(T_T)<br />でもなんとかうっすらピンク色になってきました。

    ううう、楽しみにしてたのにー(T_T)
    でもなんとかうっすらピンク色になってきました。

  • 17:05<br />1番赤い色が濃くなった時<br />ここでは少し感動。

    17:05
    1番赤い色が濃くなった時
    ここでは少し感動。

  • 太陽は全然見えませんが赤と青のグラデーションはキレイでした。<br />朝日は夕焼けと違う美しさがありますよね。

    太陽は全然見えませんが赤と青のグラデーションはキレイでした。
    朝日は夕焼けと違う美しさがありますよね。

  • あっという間に静けさが戻り・・・<br />わたしも部屋に戻ることに。

    あっという間に静けさが戻り・・・
    わたしも部屋に戻ることに。

  • <br />戻ってから部屋で1時間ほどぼーっと海を眺めていたら、目の前の遊歩道にたぬきがテクテクと通過。<br />そうだ、外に出てみようと思い、急遽朝食までひとりお散歩に出かけることにしました。<br />※ワカメちゃんは前日の運転の疲れにより就寝中zzz


    戻ってから部屋で1時間ほどぼーっと海を眺めていたら、目の前の遊歩道にたぬきがテクテクと通過。
    そうだ、外に出てみようと思い、急遽朝食までひとりお散歩に出かけることにしました。
    ※ワカメちゃんは前日の運転の疲れにより就寝中zzz

  • 6:50<br />乱礁遊歩道<br />室戸地域は貴重な地質遺産と人の暮らしが深く関わっている地域として世界ジオパークに認定(H23年9月)を受けた場所<br /><br />過去に何度も起きた巨大地震によって陸が隆起を繰り返して室戸半島を形成。<br />地球の持つ大きなエネルギーを感じられる場所ってことで時間があれば来てみたかったんです。

    6:50
    乱礁遊歩道
    室戸地域は貴重な地質遺産と人の暮らしが深く関わっている地域として世界ジオパークに認定(H23年9月)を受けた場所

    過去に何度も起きた巨大地震によって陸が隆起を繰り返して室戸半島を形成。
    地球の持つ大きなエネルギーを感じられる場所ってことで時間があれば来てみたかったんです。

  • そのためにスニーカーを履いてきたことをすっかり忘れてた。<br />歩道はとても整備されていて歩きやすいです。

    そのためにスニーカーを履いてきたことをすっかり忘れてた。
    歩道はとても整備されていて歩きやすいです。

  • 海から見える室戸青年大師像<br /><br />1894年(昭和59年)建立。<br />台座を含めた高さは21m<br />=土佐東方見聞録パンフレットより=

    海から見える室戸青年大師像

    1894年(昭和59年)建立。
    台座を含めた高さは21m
    =土佐東方見聞録パンフレットより=

  • テクテク歩いていると、釣りをしているおじさんに遭遇。<br /><br />この後、見事にイシダイを釣っていました!<br />ブラボーと拍手してたら、ガッツポーズを返してくれましたがちょうど波が来てあぶなかった。<br />何事もなくてほっとした。

    テクテク歩いていると、釣りをしているおじさんに遭遇。

    この後、見事にイシダイを釣っていました!
    ブラボーと拍手してたら、ガッツポーズを返してくれましたがちょうど波が来てあぶなかった。
    何事もなくてほっとした。

  • 途中、歩いてくる人に挨拶しながら引き続き散歩中〜。<br />海の近くに来れてテンションUP↑

    途中、歩いてくる人に挨拶しながら引き続き散歩中〜。
    海の近くに来れてテンションUP↑

  • 海や岩をみながらテクテク。

    海や岩をみながらテクテク。

  • ★行水の池★<br />空海が行水をした場所<br /><br />びっくりするほど汚い。。。

    ★行水の池★
    空海が行水をした場所

    びっくりするほど汚い。。。

  • 「穴があったら入りたい」と言う方、ここなら入れそうですよ。<br /><br />入ってみたい願望はうずうずしていましたが、出られなくて戻れなくなったら迷惑をかけてしまうので今回はやめておきました。

    「穴があったら入りたい」と言う方、ここなら入れそうですよ。

    入ってみたい願望はうずうずしていましたが、出られなくて戻れなくなったら迷惑をかけてしまうので今回はやめておきました。

  • ★ビシャゴ岩★

    ★ビシャゴ岩★

  • ★エボシ岩★

    ★エボシ岩★

  • 雨が降ってきたのでそろそろ戻ります。<br />なかなか面白かったです。

    雨が降ってきたのでそろそろ戻ります。
    なかなか面白かったです。

  • くじらがいっぱい。<br />天気に関しては梅雨だもの。。。<br />しかたない。

    くじらがいっぱい。
    天気に関しては梅雨だもの。。。
    しかたない。

  • 8:10<br />朝食は8:00〜と思っていたら、7:00 OPENでした。<br />すでに済ませた方もいたのか私達が到着したときには誰もいませんでした。<br />

    8:10
    朝食は8:00〜と思っていたら、7:00 OPENでした。
    すでに済ませた方もいたのか私達が到着したときには誰もいませんでした。

  • 洋食セットと和食セットのどちらかを選びます。<br />わたしは洋食セットを選び、ビュッフェで野菜も取ってきて。<br />これだけでも普段の何倍もの量・・・<br />ジュースもジャムもおいしくてモリモリ食べてしまいました。

    洋食セットと和食セットのどちらかを選びます。
    わたしは洋食セットを選び、ビュッフェで野菜も取ってきて。
    これだけでも普段の何倍もの量・・・
    ジュースもジャムもおいしくてモリモリ食べてしまいました。

  • しかも欲張ってオプションで和食セットの中にある土佐ジローの温泉卵をつけてしまいました。<br />土佐ジロー気になってたのでここで食べられてよかった。<br /><br />何しろ美味しかったので全部食べました。<br />本当にめずらしいことです。<br /><br />しつこいようですが、野菜が美味しい!

    しかも欲張ってオプションで和食セットの中にある土佐ジローの温泉卵をつけてしまいました。
    土佐ジロー気になってたのでここで食べられてよかった。

    何しろ美味しかったので全部食べました。
    本当にめずらしいことです。

    しつこいようですが、野菜が美味しい!

  • その後、スパへ行くとなんと貸切状態♪<br />やったー。<br /><br />1時間、浮かんだりサウナミストへ行ったり<br />それぞれ好きなことをして遊んで部屋に戻り、<br />11:00にチェックアウト。

    その後、スパへ行くとなんと貸切状態♪
    やったー。

    1時間、浮かんだりサウナミストへ行ったり
    それぞれ好きなことをして遊んで部屋に戻り、
    11:00にチェックアウト。

  • UTOCO、ホテルの方も親切な方ばかりでとっても良かったです。

    UTOCO、ホテルの方も親切な方ばかりでとっても良かったです。

  • 11:30<br />小雨降る中、パワースポットの★御厨人窟(みくろど)★へ<br /><br />高知県室戸市室戸岬町にある弘法大師伝説の残る海蝕洞である。御厨人窟は平安時代初期、当時青年であった弘法大師がこの洞窟に居住したと伝えられている。この洞窟から見える風景は空と海のみで、ここから「空海」の法名を得たとされる。<br />=Wikipediaより=

    11:30
    小雨降る中、パワースポットの★御厨人窟(みくろど)★へ

    高知県室戸市室戸岬町にある弘法大師伝説の残る海蝕洞である。御厨人窟は平安時代初期、当時青年であった弘法大師がこの洞窟に居住したと伝えられている。この洞窟から見える風景は空と海のみで、ここから「空海」の法名を得たとされる。
    =Wikipediaより=

  • あえてひとりで入ったのですが、ひとりだったからか少し怖かったです。<br /><br />こちらの洞窟は空海が寝泊りをしていた場所で、お隣の難行をして悟りを開いたという★神明窟(しんめいくつ)★は残念ながら落石のため現在は中に入れないそう。<br />残念だー(T_T)

    あえてひとりで入ったのですが、ひとりだったからか少し怖かったです。

    こちらの洞窟は空海が寝泊りをしていた場所で、お隣の難行をして悟りを開いたという★神明窟(しんめいくつ)★は残念ながら落石のため現在は中に入れないそう。
    残念だー(T_T)

  • 雨が強くなってきたので、写真を撮るだけーの<br />★中岡慎太郎★像<br /><br />陸援隊長であり、海援隊長の坂本龍馬らとともに薩長同盟を締結させるなど明治維新に大きく貢献<br />=土佐東方見聞録パンフレットより=

    雨が強くなってきたので、写真を撮るだけーの
    ★中岡慎太郎★像

    陸援隊長であり、海援隊長の坂本龍馬らとともに薩長同盟を締結させるなど明治維新に大きく貢献
    =土佐東方見聞録パンフレットより=

  • お隣にはやはりくじら。<br /><br />キラメッセ室戸で前日食べられなかったジェラートを。<br />塩ジェラート&びわジャム。<br />塩ジェラート、かなりオススメ☆<br />試食で食べた黄金柑(おうごんかん)のあまりの美味しさにお土産にGET☆

    お隣にはやはりくじら。

    キラメッセ室戸で前日食べられなかったジェラートを。
    塩ジェラート&びわジャム。
    塩ジェラート、かなりオススメ☆
    試食で食べた黄金柑(おうごんかん)のあまりの美味しさにお土産にGET☆

  • 13:30<br />本当は室戸名物になりつつあるキンメ丼を食べて帰る予定だったけれど、おなかが減らないため予定変更!<br /><br />ただ。。。どこも調べていなかったので何処へ行ったらいいか迷う。<br />でも、時間は少しあるし・・・ということでレンタカーのおじさんにもらったパンフレットにどどーんと載っていたこちら安芸市の★野良時計★へ来ました

    13:30
    本当は室戸名物になりつつあるキンメ丼を食べて帰る予定だったけれど、おなかが減らないため予定変更!

    ただ。。。どこも調べていなかったので何処へ行ったらいいか迷う。
    でも、時間は少しあるし・・・ということでレンタカーのおじさんにもらったパンフレットにどどーんと載っていたこちら安芸市の★野良時計★へ来ました

  • ★高園茶屋★<br />お隣には素敵な喫茶店があるではないですか〜!<br />店内もなかなか雰囲気があっていいかんじ。

    ★高園茶屋★
    お隣には素敵な喫茶店があるではないですか〜!
    店内もなかなか雰囲気があっていいかんじ。

  • のだてコーヒーをオーダーしました。<br />泡だったコーヒーでした。<br />のんびりした雰囲気にすっかり時間を忘れてしまい、<br />まったりおしゃべりしてたら、帰りの飛行機ギリギリに<br />レンタカーの返却をすることに\(゜ロ\)(/ロ゜)/<br /><br />あせったけど、ワカメちゃんの機転のおかげでなんとか<br />間に合った・・・

    のだてコーヒーをオーダーしました。
    泡だったコーヒーでした。
    のんびりした雰囲気にすっかり時間を忘れてしまい、
    まったりおしゃべりしてたら、帰りの飛行機ギリギリに
    レンタカーの返却をすることに\(゜ロ\)(/ロ゜)/

    あせったけど、ワカメちゃんの機転のおかげでなんとか
    間に合った・・・

  • 15:40<br />そんなこんなで無事、予定通り帰ることができました。<br />1泊2日だけど久しぶりに泳ぐこともできてパワースポットにも行けて楽しかったー。<br />運転をしてくれたワカメちゃんのおかげで桂浜も行けて久しぶりの旅行も楽しく行ってくることができました。いつもありがとうねー!!

    15:40
    そんなこんなで無事、予定通り帰ることができました。
    1泊2日だけど久しぶりに泳ぐこともできてパワースポットにも行けて楽しかったー。
    運転をしてくれたワカメちゃんのおかげで桂浜も行けて久しぶりの旅行も楽しく行ってくることができました。いつもありがとうねー!!

  • 最後に高知でのお買い物♪<br />・カツオ人間 ゼヨ<br /> これは絶対買うと決めていたドリンク!<br /> 会社でもトップクラスの頑張り屋さんの先輩とはんぶんこしました。<br /> 先輩に買ってくるんだったーとすごく後悔。<br />・高知カツオ人間プリントクッキー<br /> あまりのかわいいプリントに即購入<br />・ごっくん馬路村<br /> 無農薬のゆずとはちみつだけで作られたジュース<br /> これも見つけたら買うと決めていた。<br /> 優しい味でゆず好きにはたまらない!<br />・塩けんぴ<br /> 味見をしてかなり美味しかったので即購入<br />・Deep Sea Water &amp; UTOCO MARINE SOAP<br /> UTOCOに宿泊の際、部屋にあったもの<br /> MARINE SOAPは宿泊特典<br />・野菜&フルーツ<br /> きゅうり、おくら、ルネッサンストマト、黒耳びわ、黄金柑<br /> どれも美味しかったけれど黄金柑と黒耳びわは<br /> 特に美味しかった。フルーツ大好き〜♪<br /><br />最後までありがとうございました☆

    最後に高知でのお買い物♪
    ・カツオ人間 ゼヨ
     これは絶対買うと決めていたドリンク!
     会社でもトップクラスの頑張り屋さんの先輩とはんぶんこしました。
     先輩に買ってくるんだったーとすごく後悔。
    ・高知カツオ人間プリントクッキー
     あまりのかわいいプリントに即購入
    ・ごっくん馬路村
     無農薬のゆずとはちみつだけで作られたジュース
     これも見つけたら買うと決めていた。
     優しい味でゆず好きにはたまらない!
    ・塩けんぴ
     味見をしてかなり美味しかったので即購入
    ・Deep Sea Water & UTOCO MARINE SOAP
     UTOCOに宿泊の際、部屋にあったもの
     MARINE SOAPは宿泊特典
    ・野菜&フルーツ
     きゅうり、おくら、ルネッサンストマト、黒耳びわ、黄金柑
     どれも美味しかったけれど黄金柑と黒耳びわは
     特に美味しかった。フルーツ大好き〜♪

    最後までありがとうございました☆

この旅行記のタグ

41いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • まゆりんさん 2013/08/03 16:44:05
    はじめまして
    hanapiyoさんこんにちは(=^ェ^=)
    すごく楽しい旅行記よませてもらって凄く影響受けまくってます^_^
    高知は住んでるとこの隣県なのでちょくちょく遊びに行ってたんですが
    はじめてタタキ道場をしりました。
    たたき好きなのに体験したことないなんて…
    これは行くっきゃないと、今日いってきました。
    藁焼きも楽しく鰹も美味しくみんな大満足です♪(v^_^)v
    また私も旅行記upします。
    ありがとうございました

    hanapiyo

    hanapiyoさん からの返信 2013/08/08 01:24:55
    RE: はじめまして
    まゆりんさん、こんにちは&はじめまして。
    この度はたくさんの投票とメッセージまでいただきありがとうございました。お礼とお返事が遅くなり、すみませんでした。
    タタキ道場に行かれたんですね!!
    まさか自分でカツオのたたきを作れるなんて思っていなかったので、体験型の好きなわたしには高知の楽しい思い出となりました。
    まゆりんさんやご家族も楽しい時間を過ごされたようですね。
    旅行記、楽しみにしています☆
    これからもどうぞよろしくお願いいたします。

    hanapiyo

hanapiyoさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP