大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ここ数日・・・雨が降ったりやんだりの梅雨らしい天気の東京の街。<br />本日は、都心に用事があったので・・・用事ついでに出掛けて来ました。<br /><br />梅雨の時期のお楽しみと言えば・・・やっぱり「あじさい」ですよね〜。<br />東京からも手軽に出掛けられる、神奈川県の「鎌倉」「箱根」の<br />紫陽花は人気の名所でやっぱり気になりますが・・・<br /><br />今回は見頃を迎えたと言う、都心の「あじさいの名所」を訪れました。<br />場所は文京区にある「白山神社」・・・今は「あじさいまつり」の真っ最中!<br /><br />本日の午前中は雨が降ったりやんだりの生憎の天気だったのですが・・・<br />「紫陽花」にとっては最高の天気だったりしますよね♪<br />雨に濡れて、一層色鮮やかになったあじさいをたっぷり楽しみました!<br /><br />その後は・・・歩く訓練を兼ねて、巣鴨までのんびり歩く事に。<br />目的地は「おばあちゃんの原宿」として人気の「巣鴨地蔵通り商店街」<br /><br />1度も行った事が無かったので、帰りがてら立ち寄ってみました。<br />綺麗なあじさいを見て、蒸し暑い中歩いて、美味しい物食べて・・・<br />雨の日って、ついつい出掛けるが億劫になってしまいますが・・・<br />梅雨の東京の街を堪能した1日となりました♪

<梅雨の東京散歩>白山神社のあじさい祭り&巣鴨・おばあちゃんの原宿へ

64いいね!

2013/06/14 - 2013/06/14

66位(同エリア1032件中)

30

90

みかり

みかりさん

ここ数日・・・雨が降ったりやんだりの梅雨らしい天気の東京の街。
本日は、都心に用事があったので・・・用事ついでに出掛けて来ました。

梅雨の時期のお楽しみと言えば・・・やっぱり「あじさい」ですよね〜。
東京からも手軽に出掛けられる、神奈川県の「鎌倉」「箱根」の
紫陽花は人気の名所でやっぱり気になりますが・・・

今回は見頃を迎えたと言う、都心の「あじさいの名所」を訪れました。
場所は文京区にある「白山神社」・・・今は「あじさいまつり」の真っ最中!

本日の午前中は雨が降ったりやんだりの生憎の天気だったのですが・・・
「紫陽花」にとっては最高の天気だったりしますよね♪
雨に濡れて、一層色鮮やかになったあじさいをたっぷり楽しみました!

その後は・・・歩く訓練を兼ねて、巣鴨までのんびり歩く事に。
目的地は「おばあちゃんの原宿」として人気の「巣鴨地蔵通り商店街」

1度も行った事が無かったので、帰りがてら立ち寄ってみました。
綺麗なあじさいを見て、蒸し暑い中歩いて、美味しい物食べて・・・
雨の日って、ついつい出掛けるが億劫になってしまいますが・・・
梅雨の東京の街を堪能した1日となりました♪

同行者
一人旅
交通手段
高速・路線バス JRローカル 徒歩

PR

  • 本日は「みどりの窓口」に用事があった為に、<br />池袋駅に来ています! <br /><br />えきねっとで予約した切符がとある事情で発券<br />出来なかったので・・・手続きに来ました。地元駅等にある<br />小さな「みどりの窓口」は融通が利かなくて駄目ネ。<br /><br />大きな駅の方が、色々な手続きもスム〜ズ・・・

    本日は「みどりの窓口」に用事があった為に、
    池袋駅に来ています! 

    えきねっとで予約した切符がとある事情で発券
    出来なかったので・・・手続きに来ました。地元駅等にある
    小さな「みどりの窓口」は融通が利かなくて駄目ネ。

    大きな駅の方が、色々な手続きもスム〜ズ・・・

    池袋駅

  • 今年は全国的に空梅雨なんて言いますが・・・<br />ここ数日、東京はやっと梅雨らしくなっています。<br /><br />本日もシトシト朝から雨模様。<br /><br />こんな雨の日に出掛けるのは嫌だけど・・・<br />自分の用事では無い「みどりの窓口」だけの為に<br />出掛けるのは面倒だったので・・・<br /><br />用事ついでに、見頃を迎えたと言う「あじさい」を<br />見に行ってみる事にしました。雨が降った後だから<br />お花もイキイキとしているんじゃないかな??<br />

    今年は全国的に空梅雨なんて言いますが・・・
    ここ数日、東京はやっと梅雨らしくなっています。

    本日もシトシト朝から雨模様。

    こんな雨の日に出掛けるのは嫌だけど・・・
    自分の用事では無い「みどりの窓口」だけの為に
    出掛けるのは面倒だったので・・・

    用事ついでに、見頃を迎えたと言う「あじさい」を
    見に行ってみる事にしました。雨が降った後だから
    お花もイキイキとしているんじゃないかな??

  • 池袋と言えば・・・東に「西武」西に「東武」と言う<br />大きなデパートが有り、駅ナカも充実しているので<br />駅から1歩も出ずに買い物も出来るけど・・・・<br /><br />秋葉原まで行かなくても、電化製品も充実。<br />一昔前までは、池袋=ビックカメラの街でしたが<br />「ヤマダ電機・日本総本店」が出来てからは・・・・<br />ヤマダの方が勢いがあるのかな〜と言う感じ。<br /><br />値切って安い方で買う!・・・・これが正解ですよネ。

    池袋と言えば・・・東に「西武」西に「東武」と言う
    大きなデパートが有り、駅ナカも充実しているので
    駅から1歩も出ずに買い物も出来るけど・・・・

    秋葉原まで行かなくても、電化製品も充実。
    一昔前までは、池袋=ビックカメラの街でしたが
    「ヤマダ電機・日本総本店」が出来てからは・・・・
    ヤマダの方が勢いがあるのかな〜と言う感じ。

    値切って安い方で買う!・・・・これが正解ですよネ。

  • さて・・・今回は文京区にある「白山神社」へ<br />紫陽花を見に行ってみようと思います♪<br /><br />池袋から白山に行くには・・・電車の場合、乗換えも<br />多くてすごく不便。その場合に便利なのが「都バス」<br /><br />東京の街は電車も複雑ですが・・・都バスも複雑。<br />でも上手に乗りこなせば、安いし結構便利です♪<br /><br />それに、時間はかかるけど都バスは色々な名所も<br />網羅しているので、思わぬ道を通る事もしばしば。<br /><br />バスの中から東京の街を眺めるのは、楽しいので、<br />私は時々電車の方が早いのに、遠回りする都バスを<br />使って、移動をする時があるんです。座れれば楽だし!

    さて・・・今回は文京区にある「白山神社」へ
    紫陽花を見に行ってみようと思います♪

    池袋から白山に行くには・・・電車の場合、乗換えも
    多くてすごく不便。その場合に便利なのが「都バス」

    東京の街は電車も複雑ですが・・・都バスも複雑。
    でも上手に乗りこなせば、安いし結構便利です♪

    それに、時間はかかるけど都バスは色々な名所も
    網羅しているので、思わぬ道を通る事もしばしば。

    バスの中から東京の街を眺めるのは、楽しいので、
    私は時々電車の方が早いのに、遠回りする都バスを
    使って、移動をする時があるんです。座れれば楽だし!

  • 今回は池袋駅から「浅草寿町行」に乗って30分。<br />途中、巣鴨等を通りながら「白山上」へ。

    今回は池袋駅から「浅草寿町行」に乗って30分。
    途中、巣鴨等を通りながら「白山上」へ。

  • バス停から「白山神社」までは徒歩3〜4分。<br /><br />時折小雨はパラつきますが、雨もやんだみたい。<br /><br />・・・でもすごく蒸し暑い〜。(苦笑)

    バス停から「白山神社」までは徒歩3〜4分。

    時折小雨はパラつきますが、雨もやんだみたい。

    ・・・でもすごく蒸し暑い〜。(苦笑)

  • 都営地下鉄三田線「白山」駅の横を通り<br />白山神社へ・・・・

    都営地下鉄三田線「白山」駅の横を通り
    白山神社へ・・・・

  • 案内も出ていたので、迷わず到着〜<br /><br />文京区「白山神社」

    案内も出ていたので、迷わず到着〜

    文京区「白山神社」

    白山神社 寺・神社・教会

  • ただいま「白山神社」では「文京あじさいまつり」を<br />開催しているらしい。もう29回目みたいだけど・・・<br /><br />今まで「紫陽花=鎌倉or箱根」しか思わなかったので<br />「白山神社」の存在さえも知らなかった私です。<br /><br />本日はいかにも梅雨らしい天気。蒸し暑くて最悪だけど<br />あじさい的には、最高の天気ではないでしょうか??

    ただいま「白山神社」では「文京あじさいまつり」を
    開催しているらしい。もう29回目みたいだけど・・・

    今まで「紫陽花=鎌倉or箱根」しか思わなかったので
    「白山神社」の存在さえも知らなかった私です。

    本日はいかにも梅雨らしい天気。蒸し暑くて最悪だけど
    あじさい的には、最高の天気ではないでしょうか??

  • うわ〜色鮮やか。<br /><br />雨に濡れたあじさいの花は、イキイキとしていて<br />ホントに綺麗です。春のお花見は晴れに越した事<br />無いけれど・・・・この時期のお花は雨が似合う〜。

    うわ〜色鮮やか。

    雨に濡れたあじさいの花は、イキイキとしていて
    ホントに綺麗です。春のお花見は晴れに越した事
    無いけれど・・・・この時期のお花は雨が似合う〜。

  • 紫・ブルー・・・微妙な色合いが素敵。<br /><br />これが自然な色なんですよね・・・・

    紫・ブルー・・・微妙な色合いが素敵。

    これが自然な色なんですよね・・・・

  • ジッとしていても、汗が滲んでくるくらい<br />蒸し暑いのに・・・紫陽花の周りだけは涼し気です。

    ジッとしていても、汗が滲んでくるくらい
    蒸し暑いのに・・・紫陽花の周りだけは涼し気です。

  • 手水舎横のあじさいも、満開です。

    手水舎横のあじさいも、満開です。

  • あじさいも見たいけれど、手を清めて・・・<br /><br />まずは参拝しましょう♪

    あじさいも見たいけれど、手を清めて・・・

    まずは参拝しましょう♪

  • 手水舎の水の中には「水中花」が・・・<br /><br />この時期は涼しげで、良いアイデアですネ♪

    手水舎の水の中には「水中花」が・・・

    この時期は涼しげで、良いアイデアですネ♪

  • 「白山神社」境内はそれほど広くは無いですが<br />周辺を含めると、沢山のあじさいが植えられています。<br /><br />この日は「あじさいまつり」期間と言う事もあり<br />参拝者や、あじさいの見学者は途切れる事無く・・・<br /><br />結構いましたが、鎌倉のような混雑感な無いので<br />境内の紫陽花をのんびり〜見る事が出来ます。<br /><br />境内のあじさいは満開。雨に濡れてとても<br />元気でした。色や種類も多いので・・・・<br />様々なあじさいを見る事が出来ますヨ♪

    「白山神社」境内はそれほど広くは無いですが
    周辺を含めると、沢山のあじさいが植えられています。

    この日は「あじさいまつり」期間と言う事もあり
    参拝者や、あじさいの見学者は途切れる事無く・・・

    結構いましたが、鎌倉のような混雑感な無いので
    境内の紫陽花をのんびり〜見る事が出来ます。

    境内のあじさいは満開。雨に濡れてとても
    元気でした。色や種類も多いので・・・・
    様々なあじさいを見る事が出来ますヨ♪

  • 狛犬の周りも、お花がすごい事に・・・

    狛犬の周りも、お花がすごい事に・・・

  • 色もカラフルで、なんだかゴチャゴチャ・・・(笑)<br /><br />紫かブルー単色で周りを囲ったら、もっと<br />雰囲気が出て素敵な気もするけれど・・・・<br /><br />この賑やかさが「あじさいの神社」的で良いのかも。

    色もカラフルで、なんだかゴチャゴチャ・・・(笑)

    紫かブルー単色で周りを囲ったら、もっと
    雰囲気が出て素敵な気もするけれど・・・・

    この賑やかさが「あじさいの神社」的で良いのかも。

  • 結構、可愛らしい顔した狛犬さんです。

    結構、可愛らしい顔した狛犬さんです。

  • 社殿の周りは人気の撮影スポットになっていたので・・・<br />人がいない瞬間を見計らって撮影。<br /><br />新緑も綺麗で、この時期らしい素敵な雰囲気・・・。<br /><br />ただいま「歯ブラシ供養」もしているようでした。

    社殿の周りは人気の撮影スポットになっていたので・・・
    人がいない瞬間を見計らって撮影。

    新緑も綺麗で、この時期らしい素敵な雰囲気・・・。

    ただいま「歯ブラシ供養」もしているようでした。

  • 香りのお守り&紫陽花守りは、6月だけの<br />限定のお守りのようですよ♪

    香りのお守り&紫陽花守りは、6月だけの
    限定のお守りのようですよ♪

  • 手水舎にも沈んでいた「水中花」も<br />販売しています〜。色鮮やかで涼し気です。<br /><br />水中花って昔は良く見た気もしたけれど・・・<br />なんだか久しぶりに見たかも。

    手水舎にも沈んでいた「水中花」も
    販売しています〜。色鮮やかで涼し気です。

    水中花って昔は良く見た気もしたけれど・・・
    なんだか久しぶりに見たかも。

  • こちらが「白山神社」の御朱印です。<br /><br />お値段は300円。力強い字で書いて頂きました。

    こちらが「白山神社」の御朱印です。

    お値段は300円。力強い字で書いて頂きました。

    白山神社 寺・神社・教会

  • 全部、少しずつ色が違うんですよね〜。<br /><br />

    全部、少しずつ色が違うんですよね〜。

  • 今まであまり「あじさい」を意識した事が<br />なかったのですが・・・雨に濡れた花は、ホントに<br />綺麗ですごく色合いに惹かれました。<br /><br />素敵〜☆☆

    今まであまり「あじさい」を意識した事が
    なかったのですが・・・雨に濡れた花は、ホントに
    綺麗ですごく色合いに惹かれました。

    素敵〜☆☆

  • 境内には約3,000株の多様なあじさいが咲いてます!<br /><br />そんなに広くはないから、あじさいに囲まれている感じ♪

    境内には約3,000株の多様なあじさいが咲いてます!

    そんなに広くはないから、あじさいに囲まれている感じ♪

  • 境内や駐車場の紫陽花は満開でしたが・・・<br /><br />裏側の公園の紫陽花は花芽が少なかったかも。<br /><br />猿回しの実演や、無料のお茶等も配っていて<br />ほのぼのとしていました。

    境内や駐車場の紫陽花は満開でしたが・・・

    裏側の公園の紫陽花は花芽が少なかったかも。

    猿回しの実演や、無料のお茶等も配っていて
    ほのぼのとしていました。

  • 「あじさいまつり」期間中には、あじさいが<br />咲き誇るこちらの富士塚に入る事が出来ます。

    「あじさいまつり」期間中には、あじさいが
    咲き誇るこちらの富士塚に入る事が出来ます。

  • 様々な種類の紫陽花を眺めながら上へ・・・

    様々な種類の紫陽花を眺めながら上へ・・・

  • 紫陽花の中に咲いている「ゆりの花」が<br />また、とびきり綺麗だったりします♪

    紫陽花の中に咲いている「ゆりの花」が
    また、とびきり綺麗だったりします♪

  • 「富士塚」<br /><br />狭い通路の両側には紫陽花が・・・・<br />ただいま満開。綺麗です〜

    「富士塚」

    狭い通路の両側には紫陽花が・・・・
    ただいま満開。綺麗です〜

  • 頂上には小さな祠が・・・。<br /><br />下り方面も両側あじさいです。

    頂上には小さな祠が・・・。

    下り方面も両側あじさいです。

  • 参拝もしたし、たっぷりあじさいも<br />楽しみました♪<br /><br />さて・・・そろそろ次の目的地へ。

    参拝もしたし、たっぷりあじさいも
    楽しみました♪

    さて・・・そろそろ次の目的地へ。

  • 何とも言えない色合いですよネ。<br /><br />前より、あじさいが好きになりました♪

    何とも言えない色合いですよネ。

    前より、あじさいが好きになりました♪

  • 白山神社を出た後は、帰りがてら「巣鴨」に<br />立ち寄ってみたいと思います。<br /><br />巣鴨までは三田線で2駅。<br /><br />先日の「旧日光街道ウォーク」▼は<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10782476/<br /><br />日頃、歩き不足のだった為に翌日に筋肉痛で<br />苦しんだので・・・(1日で治ったけど)<br />今回はトレーニング兼ねて、巣鴨まで歩きます♪

    白山神社を出た後は、帰りがてら「巣鴨」に
    立ち寄ってみたいと思います。

    巣鴨までは三田線で2駅。

    先日の「旧日光街道ウォーク」▼は
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10782476/

    日頃、歩き不足のだった為に翌日に筋肉痛で
    苦しんだので・・・(1日で治ったけど)
    今回はトレーニング兼ねて、巣鴨まで歩きます♪

  • 時刻はちょうどお昼時・・・蒸し暑い中、広〜い<br />道路をただ真っ直ぐ、巣鴨方面へ・・・・。<br /><br />途中ベーグル屋さんがある予定だったのに、<br />見つけられず、水分補給をしながら歩いたら<br />目的地の巣鴨駅付近に到着してしまった・・・・。<br /><br />えぇ〜お昼食べて無い〜。

    時刻はちょうどお昼時・・・蒸し暑い中、広〜い
    道路をただ真っ直ぐ、巣鴨方面へ・・・・。

    途中ベーグル屋さんがある予定だったのに、
    見つけられず、水分補給をしながら歩いたら
    目的地の巣鴨駅付近に到着してしまった・・・・。

    えぇ〜お昼食べて無い〜。

  • 巣鴨の事をネットで調べていたら、なんと<br />「日本一のショートケーキ」を売るケーキ屋さんが<br />あると言うじゃないですかっ!!!<br /><br />日本一のショートケーキ・・・・<br /><br />それは是非食べてみたい。お昼がケーキなんて<br />すごく嫌なんだけど・・・お店に到着してしまったので入店♪<br /><br />「フレンチ パウンド ハウス」<br />可愛らしいお店です。巣鴨駅南口から4〜5分。

    巣鴨の事をネットで調べていたら、なんと
    「日本一のショートケーキ」を売るケーキ屋さんが
    あると言うじゃないですかっ!!!

    日本一のショートケーキ・・・・

    それは是非食べてみたい。お昼がケーキなんて
    すごく嫌なんだけど・・・お店に到着してしまったので入店♪

    「フレンチ パウンド ハウス」
    可愛らしいお店です。巣鴨駅南口から4〜5分。

    フレンチ パウンド ハウス 常盤台店 グルメ・レストラン

  • 時刻は13時30分・・・<br /><br />お昼時間は過ぎているし、お茶にもまだ早い。<br />雨も結構降って来ました。<br /><br />ケーキを買いに来るお客さんは、ポチポチいるけれど<br />喫茶スペースの客は私1人です。休日等は混む日も<br />あるみたいだけど・・・・ちょっぴり寂しいですネ。<br /><br />でも、店内の雰囲気は良い感じです。<br />

    時刻は13時30分・・・

    お昼時間は過ぎているし、お茶にもまだ早い。
    雨も結構降って来ました。

    ケーキを買いに来るお客さんは、ポチポチいるけれど
    喫茶スペースの客は私1人です。休日等は混む日も
    あるみたいだけど・・・・ちょっぴり寂しいですネ。

    でも、店内の雰囲気は良い感じです。

  • これが本日のランチ 1,300円。結構高いぞ〜!!<br /><br />食後のデザートは歓迎だけど、甘い物を食事に<br />する事はダメなタイプなので・・・パンも注文。<br /><br />ちなみに、パンはクロワッサン1種類しか無かった。<br />・・・・ケーキ屋さんだしネ。ケーキは豊富でした♪<br /><br />クロワッサンはバターの風味も良くてサクサク。<br />水出しアイスコーヒーもサッパリ。

    これが本日のランチ 1,300円。結構高いぞ〜!!

    食後のデザートは歓迎だけど、甘い物を食事に
    する事はダメなタイプなので・・・パンも注文。

    ちなみに、パンはクロワッサン1種類しか無かった。
    ・・・・ケーキ屋さんだしネ。ケーキは豊富でした♪

    クロワッサンはバターの風味も良くてサクサク。
    水出しアイスコーヒーもサッパリ。

  • そしてコチラが日本一のショートケーキ。500円。<br /><br />ショートケーキには2種類あって・・・お酒入りの<br />「ルージュ」と普通のタイプの「ブラン」<br /><br />コチラはリキュール入りの「ルージュ」です。<br />お酒はあまり感じ無かったかな。結構小ぶりです。<br /><br />日本一かは・・・わからないけれど、いちごも沢山<br />入っていて、美味しいショートケーキではありました。<br /><br />すごく感動したらお土産にも買おうと思ったけど・・・<br />最近は美味しいケーキ屋も多いし、今回は店内のみで。<br />普段、ショートケーキは食べないので久しぶりだった〜。

    そしてコチラが日本一のショートケーキ。500円。

    ショートケーキには2種類あって・・・お酒入りの
    「ルージュ」と普通のタイプの「ブラン」

    コチラはリキュール入りの「ルージュ」です。
    お酒はあまり感じ無かったかな。結構小ぶりです。

    日本一かは・・・わからないけれど、いちごも沢山
    入っていて、美味しいショートケーキではありました。

    すごく感動したらお土産にも買おうと思ったけど・・・
    最近は美味しいケーキ屋も多いし、今回は店内のみで。
    普段、ショートケーキは食べないので久しぶりだった〜。

  • お値段は普通のランチより高かったけど・・・<br />食事としては甘くてなんか物足りない〜。<br /><br />タイミング良く、雨もやんだので・・・・<br />そのまま巣鴨駅の反対側に歩いて行きます♪

    お値段は普通のランチより高かったけど・・・
    食事としては甘くてなんか物足りない〜。

    タイミング良く、雨もやんだので・・・・
    そのまま巣鴨駅の反対側に歩いて行きます♪

    巣鴨駅

  • 巣鴨駅・・・ほとんど降りた事が無いけれど<br />小さなお店も多くて、駅前は結構賑やかです。

    巣鴨駅・・・ほとんど降りた事が無いけれど
    小さなお店も多くて、駅前は結構賑やかです。

  • 商店街の手前にあるのが・・・・<br /><br />江戸六地蔵の1つ「真性寺」<br /><br />大きな「地蔵菩薩坐像」があります。<br /><br />切れること無く参拝者が訪れます・・・

    商店街の手前にあるのが・・・・

    江戸六地蔵の1つ「真性寺」

    大きな「地蔵菩薩坐像」があります。

    切れること無く参拝者が訪れます・・・

    真性寺(江戸六地蔵尊) 寺・神社・教会

  • 駅から200mくらい歩くと・・・<br />「巣鴨地蔵通商店街」に到着〜。<br /><br />この通りこそ「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる場所。<br /><br />全国の若者が、東京の「原宿」に憧れるように・・・<br />全国のお年寄りが憧れるのは、ここ「巣鴨」です。<br />

    駅から200mくらい歩くと・・・
    「巣鴨地蔵通商店街」に到着〜。

    この通りこそ「おばあちゃんの原宿」と呼ばれる場所。

    全国の若者が、東京の「原宿」に憧れるように・・・
    全国のお年寄りが憧れるのは、ここ「巣鴨」です。

  • 実は私も「地蔵通商店街」に来たのは初めて。<br />親は友達等と何度か来ているようだけど・・・・(笑)<br /><br />巣鴨の名物と言えば「塩大福」です。<br />巣鴨駅方面の入口すぐにある「伊勢屋」さんもその1つ。

    実は私も「地蔵通商店街」に来たのは初めて。
    親は友達等と何度か来ているようだけど・・・・(笑)

    巣鴨の名物と言えば「塩大福」です。
    巣鴨駅方面の入口すぐにある「伊勢屋」さんもその1つ。

  • なかなか可愛らしい「すがもん」は、地蔵通り商店街の<br />公式イメージキャラクターらしい。<br /><br />「すがもんのおしり」結構大きいです。<br /><br />

    なかなか可愛らしい「すがもん」は、地蔵通り商店街の
    公式イメージキャラクターらしい。

    「すがもんのおしり」結構大きいです。

  • 地蔵通り商店街に何があるかと言えば・・・<br /><br />食べ物屋さんと、おばちゃんの洋品店。<br />ホント、同じようなお店がいくつもある〜。<br /><br />柄ものでお値段は千円くらいのが目玉みたい。

    地蔵通り商店街に何があるかと言えば・・・

    食べ物屋さんと、おばちゃんの洋品店。
    ホント、同じようなお店がいくつもある〜。

    柄ものでお値段は千円くらいのが目玉みたい。

  • 「すがも園」さんも塩大福が有名なお店。<br /><br />親が昔買ってきたのは、このお店のだったかな?<br /><br />この日、一番活気があったのはコチラのお店でした。

    「すがも園」さんも塩大福が有名なお店。

    親が昔買ってきたのは、このお店のだったかな?

    この日、一番活気があったのはコチラのお店でした。

    開運 塩大福 すがも園 グルメ・レストラン

  • こちらも洋服屋さん。<br /><br />この日もおばちゃん&おばあちゃんで賑やか。

    こちらも洋服屋さん。

    この日もおばちゃん&おばあちゃんで賑やか。

  • うなぎ屋さんも人気です!

    うなぎ屋さんも人気です!

  • おばあちゃんの原宿と呼ばれるだけあって<br />洋服等は、女性物が多いけれど・・・・<br /><br />おじさん&おじいちゃんも沢山いるのよ〜。<br /><br />本場の原宿では、私は年寄り扱いだけど・・・・<br />こちらの原宿では、まだまだ若手だわっ!(笑)

    おばあちゃんの原宿と呼ばれるだけあって
    洋服等は、女性物が多いけれど・・・・

    おじさん&おじいちゃんも沢山いるのよ〜。

    本場の原宿では、私は年寄り扱いだけど・・・・
    こちらの原宿では、まだまだ若手だわっ!(笑)

  • この日・・・地蔵通り商店街ではテレビ撮影が2つ。<br /><br />おばあちゃんがインタビューを受けていて<br />饒舌に話しているので、何の取材だろう??<br /><br />・・・と思い、後ろから覗いたら「振り込め詐欺」の<br />被害にあったか?・・・と言うボードを持っていた。(苦笑)

    この日・・・地蔵通り商店街ではテレビ撮影が2つ。

    おばあちゃんがインタビューを受けていて
    饒舌に話しているので、何の取材だろう??

    ・・・と思い、後ろから覗いたら「振り込め詐欺」の
    被害にあったか?・・・と言うボードを持っていた。(苦笑)

  • 巣鴨と言えば・・・「とげぬき地蔵尊」<br /><br />正式名は「曹洞宗萬頂山高岩寺」と言います。<br /><br />ご本尊は「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな<br />延命地蔵菩薩。しかし秘仏なので見る事は出来ません。<br /><br />ただそのお姿を元に作られた「御影」に祈願しても<br />ご利益があるとされているそうです。

    巣鴨と言えば・・・「とげぬき地蔵尊」

    正式名は「曹洞宗萬頂山高岩寺」と言います。

    ご本尊は「とげぬき地蔵」として霊験あらたかな
    延命地蔵菩薩。しかし秘仏なので見る事は出来ません。

    ただそのお姿を元に作られた「御影」に祈願しても
    ご利益があるとされているそうです。

    高岩寺(とげぬき地蔵) 寺・神社・教会

  • こちらがご本堂。なかなか立派でビックリ。<br />(勝手に、小さいお寺だと想像していたので・・・)<br /><br />とげぬき地蔵尊御影は、ご本堂で授与されています。<br />確か・・・1枚100円だったと思います。<br /><br />縦4センチ横1.5センチの和紙に尊像が描かれている。<br />痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき<br />飲んだりすると治るといわれているんだとか。

    こちらがご本堂。なかなか立派でビックリ。
    (勝手に、小さいお寺だと想像していたので・・・)

    とげぬき地蔵尊御影は、ご本堂で授与されています。
    確か・・・1枚100円だったと思います。

    縦4センチ横1.5センチの和紙に尊像が描かれている。
    痛いところに貼ったり、のどに骨が刺さったとき
    飲んだりすると治るといわれているんだとか。

    高岩寺(とげぬき地蔵) 寺・神社・教会

  • しっかり参拝した後は、御朱印を頂きます。<br />お値段は300円。<br /><br />書きなれているんでしょうね。スラスラ〜と<br />綺麗に書いていただきました。

    しっかり参拝した後は、御朱印を頂きます。
    お値段は300円。

    書きなれているんでしょうね。スラスラ〜と
    綺麗に書いていただきました。

  • 有名な「洗い観音」です。行列をしています。<br /><br />この聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを<br />洗うと治ると言われています。おばちゃん達は<br />かなり念入りに全身洗っています。顔もピカピカ(笑)<br /><br />昔はたわしで洗ったそうですが・・・顔がすり減るので<br />新しい聖観世音菩薩像にした際に、禁止したそうです。<br />今は横で1枚100円でタオルが売っています。<br /><br />私も負けずに柄杓で水を掛けましたが・・・前のおじさんに<br />水を掛けている最中に柄杓を奪われ中途半端に。(苦笑)<br /><br />ここはそ〜ゆ〜場所なんだ。ちなみに私はタオルを<br />買わずに手で洗いました。(ケチった訳では無いけど)

    有名な「洗い観音」です。行列をしています。

    この聖観世音菩薩像に水をかけ、自分の悪いところを
    洗うと治ると言われています。おばちゃん達は
    かなり念入りに全身洗っています。顔もピカピカ(笑)

    昔はたわしで洗ったそうですが・・・顔がすり減るので
    新しい聖観世音菩薩像にした際に、禁止したそうです。
    今は横で1枚100円でタオルが売っています。

    私も負けずに柄杓で水を掛けましたが・・・前のおじさんに
    水を掛けている最中に柄杓を奪われ中途半端に。(苦笑)

    ここはそ〜ゆ〜場所なんだ。ちなみに私はタオルを
    買わずに手で洗いました。(ケチった訳では無いけど)

  • お隣のお団子が煙くなっちゃわないかな〜・・・

    お隣のお団子が煙くなっちゃわないかな〜・・・

  • 「幸福だんご」 1本100円。<br /><br />本日は甘い〜ランチだったので、醤油味の<br />お団子がとっても美味しかったです♪

    「幸福だんご」 1本100円。

    本日は甘い〜ランチだったので、醤油味の
    お団子がとっても美味しかったです♪

  • 「古奈屋」巣鴨本店<br /><br />大きな海老天がのったカレーうどんが有名な<br />お店です。池袋他・・・都内のデパート等にも<br />支店があります。一時期流行ったので良く食べました。<br /><br />今は無いのかな?? お餅入りのカレー雑炊も<br />美味しかったですよ〜。

    「古奈屋」巣鴨本店

    大きな海老天がのったカレーうどんが有名な
    お店です。池袋他・・・都内のデパート等にも
    支店があります。一時期流行ったので良く食べました。

    今は無いのかな?? お餅入りのカレー雑炊も
    美味しかったですよ〜。

  • 赤パンツの元祖「マルジ」<br /><br />一時期、やたらブームになりませんでしたっけ?<br />「赤パンツ」 パワーが出るとかなんとか・・・。<br /><br />巣鴨では健在です! 本日も赤パンツ愛用者の<br />おばちゃん達で賑わっていました。

    赤パンツの元祖「マルジ」

    一時期、やたらブームになりませんでしたっけ?
    「赤パンツ」 パワーが出るとかなんとか・・・。

    巣鴨では健在です! 本日も赤パンツ愛用者の
    おばちゃん達で賑わっていました。

  • 元気になって運気もあがる「赤パンツ」<br /><br />男性用も中で売っていたんでしょうかね??<br /><br />でも・・・温泉等で赤パンツをはいている人って<br />あまり見かけた事がないような。

    元気になって運気もあがる「赤パンツ」

    男性用も中で売っていたんでしょうかね??

    でも・・・温泉等で赤パンツをはいている人って
    あまり見かけた事がないような。

  • 郵便局前には「すがもん」のポスト。<br />可愛らしいですネ。

    郵便局前には「すがもん」のポスト。
    可愛らしいですネ。

  • 「巣鴨庚申塚」まで歩いて来ました。<br /><br />江戸時代には中山道の立場として栄え、<br />旅人の休憩所として簡単な茶店もあり、<br />人足や馬の世話もしていたそうです。<br /><br />現在は庚申堂に猿田彦大神を合祀しています。

    「巣鴨庚申塚」まで歩いて来ました。

    江戸時代には中山道の立場として栄え、
    旅人の休憩所として簡単な茶店もあり、
    人足や馬の世話もしていたそうです。

    現在は庚申堂に猿田彦大神を合祀しています。

    巣鴨の庚申塚 名所・史跡

  • 猿田彦大神とは日本神話に登場する神様です。<br /><br />天孫降臨の際に道案内をしたということから、<br />道の神、旅人の神とされるようになり・・・<br />道祖神と同一視されたそうです。

    猿田彦大神とは日本神話に登場する神様です。

    天孫降臨の際に道案内をしたということから、
    道の神、旅人の神とされるようになり・・・
    道祖神と同一視されたそうです。

  • 小さなお堂ですが、この日も何人か<br />参拝に訪れていました。

    小さなお堂ですが、この日も何人か
    参拝に訪れていました。

  • 再び巣鴨駅方面を目指します!<br /><br />雨もやみ、空もすっかり晴れ渡っています。<br />だからものすご〜く暑いです・・・・

    再び巣鴨駅方面を目指します!

    雨もやみ、空もすっかり晴れ渡っています。
    だからものすご〜く暑いです・・・・

  • こんなに蒸し暑くても、巣鴨のお年寄りはパワフル。<br /><br />皆さん、楽しそうにお買い物を満喫中〜。<br /><br />私には・・・おばあちゃんの原宿は少し早いかな。<br />でも、原宿の竹下通りより歩いていて落ち着くけど。(笑)

    こんなに蒸し暑くても、巣鴨のお年寄りはパワフル。

    皆さん、楽しそうにお買い物を満喫中〜。

    私には・・・おばあちゃんの原宿は少し早いかな。
    でも、原宿の竹下通りより歩いていて落ち着くけど。(笑)

  • 土湯のこけし灯篭<br /><br />青森旅行以来、こけしが気になる私です・・。▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10778208/

    土湯のこけし灯篭

    青森旅行以来、こけしが気になる私です・・。▼
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10778208/

  • はじめての地蔵通り商店街も堪能したので・・・<br />最後にお土産を購入して巣鴨から電車で帰ります。<br /><br />コチラは巣鴨名物・塩大福の元祖「みずの」<br /><br />今回は、このお店で名物の塩大福を買ってみます!

    はじめての地蔵通り商店街も堪能したので・・・
    最後にお土産を購入して巣鴨から電車で帰ります。

    コチラは巣鴨名物・塩大福の元祖「みずの」

    今回は、このお店で名物の塩大福を買ってみます!

  • こちらが「みずの」の塩大福 1つ120円??<br /><br />巣鴨の塩大福の名店3店の中では、一番餡子が<br />甘いと聞いていたけれど、結構塩味がきいています。<br /><br />あんこは粒あん。少し粉っぽかったけど・・・<br />柔らかくて、少しショッパくて美味しかったです。

    こちらが「みずの」の塩大福 1つ120円??

    巣鴨の塩大福の名店3店の中では、一番餡子が
    甘いと聞いていたけれど、結構塩味がきいています。

    あんこは粒あん。少し粉っぽかったけど・・・
    柔らかくて、少しショッパくて美味しかったです。

  • ついでにみたらし団子も買ってみました。<br /><br />個人的には、塩大福よりみたらし団子に感動した。<br />香ばしくて、結構甘辛(ショッパめ)のみたらし・・・<br />お団子も大き目で食べ応えがあって美味でした。<br /><br />本日は、綺麗なあじさいを見て、美味しい物を食べ<br />良く歩いて・・・梅雨の東京を楽しみました♪<br /><br />でも良く歩いたと思っても12,000歩くらいでしたけどネ♪

    ついでにみたらし団子も買ってみました。

    個人的には、塩大福よりみたらし団子に感動した。
    香ばしくて、結構甘辛(ショッパめ)のみたらし・・・
    お団子も大き目で食べ応えがあって美味でした。

    本日は、綺麗なあじさいを見て、美味しい物を食べ
    良く歩いて・・・梅雨の東京を楽しみました♪

    でも良く歩いたと思っても12,000歩くらいでしたけどネ♪

この旅行記のタグ

64いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • 旅猫さん 2013/08/17 15:03:59
    白山神社!
    みかりさん、こんにちは。

    白山神社の紫陽花、相変わらず綺麗ですね。
    むか〜し、一度訪れたきりです。
    でも、よく覚えていますよ。
    懐かしいなぁ。

    とげぬき地蔵も、数年前に訪れました。
    独特の雰囲気ががありますね、あの通り。
    おばあちゃんたちに囲まれて、水かけたっけ(笑)

    おだんご美味しそうですね!
    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/08/17 17:27:26
    RE: 白山神社!
    旅猫さん、こんにちは。

    毎日暑いですが、体調は大丈夫ですか??
    私は風邪が長引き(1ヶ月になりました・・・)地味に夏を過ごしています。

    > 白山神社の紫陽花、相変わらず綺麗ですね。

    はじめて訪れましたが、シットリして綺麗ですね。それほど広くない
    境内を囲むように咲いているので、ボリュームもあるように見えるし・・・

    > とげぬき地蔵も、数年前に訪れました。
    > 独特の雰囲気ががありますね、あの通り。

    確かに独特ですね。私の年齢だと・・・洋服・雑貨はまだ欲しい物がないかな。
    まっ・・・あの通りを楽しめるのも、遠いい未来ではありませんが。(笑)

    > おだんご美味しそうですね!

    巣鴨は塩大福が有名ですが、個人的には「みたらし団子」イチオシです♪

                                    みかり
  • たらよろさん 2013/07/01 14:45:04
    雨が似合う花
    こんにちは、みかりさん。

    絶対に雨が似合う花No.1ですよね…紫陽花って!

    絶妙な色合いが本当に綺麗。
    水色、紫、赤紫、、、そして白。
    土の成分によって色が変わるって言うのが自然でイイよね。

    水中花は、本当に涼しげ♪

    6月限定の紫陽花守りもいいなぁ。。。


    たらよろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/01 15:41:26
    RE: 雨が似合う花
    たらよろさん、こんにちは〜。

    > 絶対に雨が似合う花No.1ですよね…紫陽花って!

    雨で濡れている方が、綺麗に見えたりしますよね〜。
    私は晴れ女系ですが・・・雨女&男の人には、ありがた〜いお花かも。(笑)

    > 絶妙な色合いが本当に綺麗。
    > 水色、紫、赤紫、、、そして白。

    今回改めて見て、ホント色合いが絶妙で感動。なかなか繊細なお花だよネ♪

    > 水中花は、本当に涼しげ♪

    水中花1つで見た目の気温は−3度は確実だよネ!! 昭和チックな感じも良いかも♪

    > 6月限定の紫陽花守りもいいなぁ。。。

    今回は買わなかったけど・・・限定ものに弱い私。京都も桜や紅葉時期限定の
    ライトアップや節分時期限定のお札とか・・・限定物が多いから好きなの〜。(笑)

                                     みかり
  • ひろ★ひろさん 2013/06/22 21:37:08
    これ、イイです!!
    ほのぼのしてとっても好きです。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/22 23:00:27
    RE: これ、イイです!!
    > ほのぼのしてとっても好きです。

    ほのぼのしている中にも、熱い情熱がある場所ですよ!!

                                   みかり
  • カメちゃんさん 2013/06/20 22:54:38
    我が家の庭にもあじさいが咲いていますよ〜(^^)
    みかりさん こんばんは〜。

    白山神社なんて、お出掛けついでに北陸の旅ですか?
    そんな早合点をしてしまいましたが、都内の白山神社でしたか(^^)

    お話のように、あじさいは雨に濡れている時が一番綺麗ですね。
    赤いあじさいや青いあじさいなど、様々な色のあじさいがとっても綺麗です。

    我が家の庭にも、先日から青いあじさいが咲いていますよ。
    少しだけ頂いて植えてから、だいぶ増えて大きくなって・・
    今では、たくさんの花を見せてくれますよ(^^)

    「日本一」のショートケーキ!(^^)!
    お味も良かったと思いますが、何より「日本一」と名乗っているところ印象的ですね。
    巣鴨の商店街、「おばちゃんたちの原宿」ですか??
    あの赤パンツを見たら、おばちゃんどころか子供のように若返りますよね〜(^o^)

    そして、私が欲しいのは「塩大福」です(^^)
    ちょっと塩味が利いているとか。
    塩大福を頂いて、お口の周りが真っ白になる・・(~o~)
    なんか、楽しい姿を想像してしまいました(^^)

    巣鴨商店街。
    一度行ってみたいです!!

    それでは、また・・
    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/21 01:01:25
    RE: 我が家の庭にもあじさいが咲いていますよ〜(^^)
    カメちゃんさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます!

    > 白山神社なんて、お出掛けついでに北陸の旅ですか?
    > そんな早合点をしてしまいましたが、都内の白山神社でしたか(^^)

    石川に「白山」がありますものネ。今回は東京の文京区の「白山」に行きました!

    > お話のように、あじさいは雨に濡れている時が一番綺麗ですね。

    雨でより一層鮮やかになりますよね♪

    > 我が家の庭にも、先日から青いあじさいが咲いていますよ。
    > 少しだけ頂いて植えてから、だいぶ増えて大きくなって・・
    > 今では、たくさんの花を見せてくれますよ(^^)

    我が家は昔に比べてずいぶんあじさは少なくなったけれど・・・
    やっと花が咲きました。我が家の庭では今「ゆり」が満開です!
    それと・・・ずっと諦めていた「藤の花」が今、咲きました。(笑)
    >
    > 「日本一」のショートケーキ!(^^)!
    > お味も良かったと思いますが、何より「日本一」と名乗っているところ印象的ですね。

    私の書き方が悪かったのですが・・・お店は「日本一」とは言ってないんです。
    雑誌か何かで、ホントに「日本一」に選ばれたそうです。(お味が・・・)

    > 巣鴨の商店街、「おばちゃんたちの原宿」ですか??

    ご年配の方にはすごく有名なんですよ!全国から巣鴨に観光客が来ています。
    皆さん元気なので、とっても活気がありますよ〜。

    > そして、私が欲しいのは「塩大福」です(^^)

    東京には塩大福の名店が結構あるようですが・・・巣鴨は有名です。
    巣鴨でも特に3つのお店が人気ですが、それぞれ味が違うようですよ!

    > 巣鴨商店街。
    > 一度行ってみたいです!!

    是非、いらして下さいネ!お参りして・・・美味しい物食べて、赤パンツを買う。(笑)
    お洒落な東京では無くて、素朴な下町っぽさが残る通りです!

                                    みかり
  • ippuniさん 2013/06/18 16:46:17
    日本一のショートケーキ
    みかりさん、こんにちは。

    紫陽花が綺麗に咲いていますね〜
    水中花って初めて見ましたけど、「涼」っていう感じで良いですね。
    とっても涼しげだなぁと思って見ていました^^
    中に入っているのが紫陽花だからかもしれませんね!

    今年は梅雨でも雨があまり降らないと聞いていましたが、
    最近は如何ですか?少しは梅雨らしい雰囲気になりましたか?
    天候がいつもと違うと少し不安になってしまいますね。

    日本一のショートケーキ、食べてみたいです♪
    確かに最近は美味しいケーキ屋さんがたくさんあるから、どこが一番!って言えないですよね。
    美味しいケーキを食べると、どれも一番のような、そんな気がします。
    私も、昔はケーキがお昼、っていうのがあり得た時期があったんですけどね、
    今では全然ダメになってしまいました。 塩気がないと…^^;

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/19 00:32:52
    RE: 日本一のショートケーキ
    ippuniさん、こんばんは〜。

    いつもありがとうございます♪

    > 水中花って初めて見ましたけど、「涼」っていう感じで良いですね。

    私の記憶では子供の頃・・・昭和な時代には結構見かけた気がしましたが
    最近はあまり見なくなったと言う印象です。

    > 今年は梅雨でも雨があまり降らないと聞いていましたが、
    > 最近は如何ですか?少しは梅雨らしい雰囲気になりましたか?

    西の方はホントに空梅雨だったみたいです。関東は先週辺りからやっと
    梅雨らしい天気になりました。明日〜は台風の影響もあって全国的に雨のようです!

    > 日本一のショートケーキ、食べてみたいです♪

    お酒が入っている方は、少し大人な感じでしょうか。お酒はあまり感じないけど
    小ぶりでイチゴも沢山入っているし、生クリームは美味しかったですよ。
    風味も良いから、男性でもOKなケーキと言う感じかな。

    > 私も、昔はケーキがお昼、っていうのがあり得た時期があったんですけどね、
    > 今では全然ダメになってしまいました。 塩気がないと…^^;

    そうですよねっ!! やっぱり食事には塩気がないと・・・(笑)
    塩分が入った物で、満足した後に〆で甘いケーキがベストかも・・・。

    だからランチがパン等の時も、調理パンと甘いパンを両方買って・・・・
    最初は調理パンで、一番最後に菓子パン系を食べるようにしている私です♪

                                  みかり
  • ポジーさん 2013/06/17 22:11:12
    こんばんは
    この時期はやっぱり紫陽花が見たくなりますよね。
    実はみかりさんの白山神社の写真を見ていたら自分も行きたくなり
    早速次の日に行ってしまいました(笑)
    近いうちに私も旅行記にしたいと思います。
    (写真の構図は被りまくりかもしれませんが)

    白山なら東洋大学の前にある洋菓子屋さんが
    結構お気に入りなんですよ。
    小ぶりなケーキが多いので、たくさん食べたい人は
    物足りないかもしれないけどね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/17 23:20:16
    RE: こんばんは
    ポジーさん、こんばんは〜♪

    > この時期はやっぱり紫陽花が見たくなりますよね。

    今年はず〜と雨降らないんじゃ・・・なんて思っていたら、先週から梅雨っぽくなりましたしネ。

    > 実はみかりさんの白山神社の写真を見ていたら自分も行きたくなり
    > 早速次の日に行ってしまいました(笑)

    そうなんですね。私はあまり文京区の方は行った事が無いので白山神社も
    初めてだったんですが、雰囲気良くて落ち着きますね。
    あまり広くないから、紫陽花に囲まれている感が良い感じです。
    種類も色も綺麗で、なかなか感動しました♪

    > 近いうちに私も旅行記にしたいと思います。

    楽しみにしています♪ 私もあと1ヶ所くらい見に行ければ良いけど・・・

    > 白山なら東洋大学の前にある洋菓子屋さんが
    > 結構お気に入りなんですよ。

    その情報は行く前に欲しかったです。(笑) 絶対に買ったのに〜。
    いつか根津とかあの辺りもふらつきたいと思っているので・・・・
    今度行く時は、レンタサイクルでも借りて白山の洋菓子屋さんも立ち寄って来ます♪

                                     みかり
  • hokkaさん 2013/06/17 14:09:47
    東京散歩。
    こんにちは、みかりさん。

    梅雨らしい日の素敵な東京散歩ですね。NHK朝の天気コーナーの中継で、こちらは晴れの日が続いているのに、東京では雨傘を差しているシーンをよく観る気がします。水不足が心配な愛知です。
    東京と紫陽花は結びつかなかったけど、白山神社の満開の紫陽花はしっとりとした感じでいろんな色があってとても綺麗です。

    日本一のショートケーキ?疑いながらもネーミングで興味を持ってしまいますよね。ちょっとお高い気もしますが・・、いちごが3個ものっているのはスゴイ!と思いました。それとも東京では普通?でしょうか。
    巣鴨も原宿も行ったことがないので一度行ってみたい!ですが、先に行くのは気持ちだけでも原宿にしておきます(笑)。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/17 15:47:08
    RE: 東京散歩。
    hokkaさん、こんにちは〜。

    > 梅雨らしい日の素敵な東京散歩ですね。NHK朝の天気コーナーの中継で、こちらは晴れの日が続いているのに、東京では雨傘を差しているシーンをよく観る気がします。水不足が心配な愛知です。

    関西は猛烈な暑さでホントに空梅雨だったようですが・・・愛知もダメですか。
    東京も、梅雨入りしてからまったく雨が降らずに暑かったんですけど
    一転、先週はず〜と梅雨空でした。少しは雨が降らないとですネ・・・・。

    > 東京と紫陽花は結びつかなかったけど、白山神社の満開の紫陽花はしっとりとした感じでいろんな色があってとても綺麗です。

    東京にもあじさいが咲いている所は沢山あるんですけど・・・私も今まで
    あじさいの名所に訪れた事が無いので、今年はもう1ヶ所くらいは行きたいと思っています。
    >
    > 日本一のショートケーキ?疑いながらもネーミングで興味を持ってしまいますよね。ちょっとお高い気もしますが・・、いちごが3個ものっているのはスゴイ!と思いました。それとも東京では普通?でしょうか。

    私の書き方が悪かったので・・・皆さんに疑われていますが、日本一のショートケーキって
    このお店が売り出している訳ではないんですよ。(笑)
    雑誌か何かで、日本一に選ばれたケーキと言う事らしいので・・・いちよ正真正銘?

    お値段500円は・・・ちょっとしたお洒落なお店ならこのくらいのお値段は取るかも。
    田舎のうちの地元でさえ、この値段。(でも有名なパティシエの店なんですけどネ)
    でも・・・私の地元は近くに200〜300円のケーキ屋もあるけど。(笑)

    いちご3個は、このケーキ小さいから東京でも貴重だと思いますよっ!
    日本一かは、私の舌ではわからないけれど・・・お酒入りは男性にも良いかも。

    > 巣鴨も原宿も行ったことがないので一度行ってみたい!ですが、先に行くのは気持ちだけでも原宿にしておきます(笑)。

    原宿はもちろん大人も沢山いるけれど・・・10代も多いから是非巣鴨へ。(笑)
    どちらの原宿も独特な世界観がある気がしますが・・・私は精神的に巣鴨派です!

                                    みかり
  • momotaさん 2013/06/16 23:26:13
    元気に咲いてる♪
    みかりさん、こんばんは♪

    ついでにしては充実のお散歩でしたね。
    私も面倒な用事にちょい足ししてよくやります。結果なかなか
    わざわざ行かないようなところを開拓出来たりとおもしろいんですよね。

    白山神社のあじさい綺麗ですね〜
    やっとたくさん雨が降ったから花もイキイキして元気!
    狛犬回りは鉢植え?あんまり色合い考えず植えちゃったのかなぁ?
    あじさいって昔はわざわざ見に行こうって思わなかったよね。
    こうやって神社やお寺に植えてあるのも普通のことのように思ってたし
    地味な花だな〜と思ってたけど大人になって改めて見てみると
    種類もいっぱいあってかわいいですよねぇ。

    巣鴨、私も去年行きました。
    あんなに並んでるとは思わなかったなぁ。
    あのタオルって新品だと思う?なんか黄ばんで薄〜くなってて使い古し
    にしか見えなかったんですよね。使っておいていったやつはまた洗って
    販売してるって気が…。どうしても買う気になれず私はハンカチでやったよ。
    巣鴨には巣鴨の常識ってのが存在してて面白いですよね。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/16 23:52:01
    RE: 元気に咲いてる♪
    momotaさん、こんばんは〜☆

    > 私も面倒な用事にちょい足ししてよくやります。結果なかなか
    > わざわざ行かないようなところを開拓出来たりとおもしろいんですよね。

    若い頃は、土日も家にいられないタイプだったんだけど・・・最近は出不精ぎみ?(笑)
    無理矢理に用事作らないと、雨の日に人の用事では出掛けたくないかな〜と。
    今回も、私にとっては初めての場所を開拓出来たので、結果楽しかったです♪

    > 白山神社のあじさい綺麗ですね〜

    雨あがりだから、お花も元気で色も鮮やかだったのが良かったです♪

    > 狛犬回りは鉢植え?あんまり色合い考えず植えちゃったのかなぁ?

    地植え・地植え。とりあえず、盛っちゃいました状態ですよね。(笑)

    > あじさいって昔はわざわざ見に行こうって思わなかったよね。

    私も同じ。家の庭にも咲いていたし、普通に道端とかにもある地味目な花だと
    思っていたので、今回で意識が変わってあじさいが好きになったかも♪

    > あんなに並んでるとは思わなかったなぁ。

    平日の雨降り後だったから、それなりに空いていたけれど・・・混雑時は
    すごいみたいですよね。すごい行列なら諦めていたな・・・。

    > あのタオルって新品だと思う?なんか黄ばんで薄〜くなってて使い古し
    > にしか見えなかったんですよね。使っておいていったやつはまた洗って
    > 販売してるって気が…。どうしても買う気になれず私はハンカチでやったよ。

    あまり良く見なかったけど、タオルはお寺で正式に売っているんじゃ無くて
    ピップエレキバンじゃないけれど、凝りに貼る薬みたいな物を売っている売店が
    売っていたみたいだから、今回はやめておいた。(笑) 手でも洗えたし・・・。

    > 巣鴨には巣鴨の常識ってのが存在してて面白いですよね。

    あの独特な世界観がネ。私も片足を踏み入れる年齢になって来たかも。(笑)

                                   みかり
  • こあひるさん 2013/06/16 22:14:10
    梅雨でもキレイなお花とおいしいスイーツがあれば…
    みかりさん、こんばんは〜。

    梅雨でムシムシ・・・はっきりしないお天気でも・・・紫陽花はパッと目を惹く美しさですね〜。

    雨がめちゃ降りだったら、カメラと傘をもつのはムリだけど、うまく雨が上がってくれると、お花の色も濃くてしっとりとしてるから、ますますキレイですものね・・・。

    青空よりも、ちょっと曇りのしっとりした感じが紫陽花には似合っている・・。

    紫陽花・・・グラデーションがきれいで、私も大好きなお花のひとつ。紫陽花は、満開でもその前でも、どちらもキレイだし・・・。仙台ではまだだけど、楽しみだわ・・。

    日本一のショートケーキって・・・その謳い文句もすごいね・・・。いちごが3つものっているのもすごいけど・・・。

    わざわざ遠くから行ってまでは食べたいとは思わないけど、近くまで行ったら、そういうのは是非食べてみたいわ・・・。

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/16 22:33:29
    RE: 梅雨でもキレイなお花とおいしいスイーツがあれば…
    こあひるさん、こんばんは〜。

    旅行記がまた出来ていましたね。(笑) 周辺の名所に色々と出掛けている
    みたいだから、お花が多いこの時期は忙しいですね〜。

    またゆっくり見せてもらわないと♪

    > 梅雨でムシムシ・・・はっきりしないお天気でも・・・紫陽花はパッと目を惹く美しさですね〜。

    家にもあったし、道端にも咲いていたりするので今まであまり意識した事が
    なかったんだけど、あじさいってあんなに綺麗なんですね〜。感動しました。

    > 青空よりも、ちょっと曇りのしっとりした感じが紫陽花には似合っている・・。

    確かに。小雨が降っているような天気の方がお花が映えて綺麗なんですね。

    > 紫陽花・・・グラデーションがきれいで、私も大好きなお花のひとつ。紫陽花は、満開でもその前でも、どちらもキレイだし・・・。仙台ではまだだけど、楽しみだわ・・。

    仙台は紫陽花はまだ先と言う感じですネ。コチラが猛烈に暑くなってからのあじさい便りを
    今から楽しみにしていますネ♪ こあひるさんならあじさいの名所も探しあてそう。(笑)

    ちなみに家の親が今日から東北1人旅で・・・
    18日は仙台にも立ち寄ります。お土産を沢山頼んでみました。(笑)

    > 日本一のショートケーキって・・・その謳い文句もすごいね・・・。いちごが3つものっているのもすごいけど・・・。

    お店の謳い文句じゃなくて、雑誌か何かで選ばれたみたい。日本一に!
    結構小ぶりなのに、いちご3つはちょっとビックリでした。贅沢〜

    > わざわざ遠くから行ってまでは食べたいとは思わないけど、近くまで行ったら、そういうのは是非食べてみたいわ・・・。

    東京にいれば、有名なスイーツ店は多いからわざわざ行くほどでも無いけれど
    近くにあったら嬉しいなと思う、美味しいショートケーキではありましたヨ。
    日本一かはわからないけれど、機会があったらまた食べたいかな・・・そんな感じでした♪

                                    みかり
  • みっちゃんさん 2013/06/16 09:22:38
    おはようございます!みかりさん
      今回も楽しい旅行拝見出来ました・・。^^

    アジサイがタイミング良く見れましたね・・。

    手水舎にも沈んでいた「水中花」涼しげでイイですね・・。

    【日本一のショートケーキ】って何が日本一なんでしょうね・・・。!?気になる・。笑

    「巣鴨地蔵通商店街」を拝見してて、自分達(50代若者?笑)も
    頑張らないと・・。と思っちゃいますね〜〜・。(苦笑)

    いつもありがとうございます・・。m(vv)m

                        みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/16 15:20:33
    RE: おはようございます!みかりさん
    みっちゃんさん、こんにちは〜。

    いつもありがとうございます♪

    > アジサイがタイミング良く見れましたね・・。

    雨に濡れて、とっても綺麗でした。今まであまり意識した事が無かったですが・・・
    あの微妙な色合いが、ホント綺麗で感動しました。

    > 手水舎にも沈んでいた「水中花」涼しげでイイですね・・。

    ちょっとしたアイデアでずいぶん涼し気に感じるもんですネ。

    > 【日本一のショートケーキ】って何が日本一なんでしょうね・・・。!?気になる・。笑

    全体のバランスなんだろうけれど「味」が日本一みたいですよ♪

    食べ比べした事ないからわからないけれど、お酒入りは香りも良いし
    クリームの風味も良くてサッパリ目。小ぶりでイチゴも多いから・・・
    男性にも良いのかも。美味しかったですよ〜。でも日本一かはわからないけど。(笑)

    > 「巣鴨地蔵通商店街」を拝見してて、自分達(50代若者?笑)も
    > 頑張らないと・・。と思っちゃいますね〜〜・。(苦笑)

    巣鴨のお年寄りはホントに元気ですよ〜。60代だと若手な感じで・・・
    親世代なのに、私の方がバテバテな感じでした。(笑)
    ホント、私の場合はもっと頑張らなくちゃいけない事だらけです。(苦笑)

                                 みかり

  • CANさん 2013/06/16 07:21:56
    日本一のショートケーキのお味は??
    みかりさん

    おはようございます。CANです。
    昨日行かれたのですね!ちょうど雨の後の晴れ間で紫陽花も
    元気だったでしょう。。
    私は今日、開成というところへ行く予定で早起きしましたが
    雨がおもったより遅くまで長引きそうで諦めました〜

    白山神社の紫陽花は数年前に訪れましたが、いろんな種類で
    色とりどりですよね。ちょっとした小山もあって見応えあります。

    ところで日本一のショートケーキのお味は本当に日本一???

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/16 15:12:56
    RE: 日本一のショートケーキのお味は??
    CANさん、こんにちは〜♪

    > 昨日行かれたのですね!ちょうど雨の後の晴れ間で紫陽花も
    > 元気だったでしょう。

    あじさいを見に行った時間は、まだ小雨もパラついたりしていたので
    お花はかなり元気でした。雨に濡れるとあじさいってあんなに綺麗になるんですネ。

    > 私は今日、開成というところへ行く予定で早起きしましたが
    > 雨がおもったより遅くまで長引きそうで諦めました〜

    神奈川でしたっけ?? 別の方の旅行記で拝見しました。
    あじさいも沢山咲いて、のどかでかなり綺麗な所みたいですよね。

    でも今朝は雨脚も強かったし・・・結局お昼くらいまで降りましたネ。
    私も、本日は親が青森旅行に行くので1度起こされ5時起きしました。(笑)

    > 白山神社の紫陽花は数年前に訪れましたが、いろんな種類で
    > 色とりどりですよね。ちょっとした小山もあって見応えあります。

    素敵な所ですね。ホント色とりどりで初めてあじさいに感動したかも。
    他にも何カ所か、あじさいの名所に行きたい場所あるんですけどネ・・・。
    >
    > ところで日本一のショートケーキのお味は本当に日本一???

    う〜ん?? 普段ショートケーキ食べないし、全国のを食べ比べした事が
    無いから正直わからないかな。(笑)

    小ぶりなのにいちごがたっぷり入っていたのと、生クリームは美味しかったです。
    それほどしつこく無いし・・・美味しいと思いました。でも今、美味しいお店多いですよね??

                                   みかり
  • norisaさん 2013/06/16 05:53:36
    アジサイと巣鴨
    みかりさん

    やはりアジサイですね、この時期は。
    水中花というのもこの時期なら似合います。
    カラフルな集団も私的には好きですーー。

    さて、巣鴨。
    ここは二回行きましたが、いつも大混雑で洗い観音様に行きつけない(苦笑)
    土日だから混んでいるのでしょうね。
    そして、このユニークな商店の数々。
    あきない町ですね。

    このところ雨ばかりなのでご体調にも気を付けてーー!

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/16 15:04:42
    RE: アジサイと巣鴨
    norisaさん、こんにちは〜。

    > やはりアジサイですね、この時期は。

    朝顔はもう少し先ですものね。あじさいでしょう!

    > 水中花というのもこの時期なら似合います。

    久しぶりに見た気がしましたが・・・涼し気でよいもんですネ。

    > ここは二回行きましたが、いつも大混雑で洗い観音様に行きつけない(苦笑)

    土日はすごい混雑みたいですよね。先日も並んではいたけれど、たいして待たず
    ゴシゴシと洗えました。でも、周りのおばちゃんパワーに圧倒されましたが。(苦笑)

    > そして、このユニークな商店の数々。
    > あきない町ですね。

    お洒落な東京じゃなくて、下町っぽい〜庶民の街と言う感じで・・・
    ついついお買い物をしてしまう気持ち、すごくわかりました。(笑)

    > このところ雨ばかりなのでご体調にも気を付けてーー!

    関東は梅雨らしい天気になってますね〜。蒸し暑い日は人間だけじゃなく
    我が家の愛犬もバテバテです。お互いに体調には十分気を付けましょうネ♪

                                    みかり
  • うるるさん 2013/06/16 00:30:28
    綺麗ですね〜☆
    みかりさん、こんばんは〜。

    都心に近い場所にも、こんなに素敵なあじさいの名所があるんですね!
    あじさいの花は好きなんですが、こうした場所へ見に行ったことがなくて、今年は行ってみようかどうしようか迷い中です(笑)

    実は、最近、花しょうぶを見に行ったのですが、36.5度という6月にしては過去最高気温の翌日に行ったので、花がしわしわで^_^;
    アジサイもへたってたら嫌だなぁと(笑)

    話は戻って、あじさいの微妙な色合いが本当にきれいですね♪
    今日は久しぶりの雨でジメジメしていた関西ですが、晴れやかな気分にさせてもらえました!
    紫陽花守りも可愛いですね〜。

    水中花って、そうそう、確かに子どもの頃は流行ってた気がしますが、最近はあまり見ないですよね。
    でも、涼しげで良い感じ♪

    とげぬき地蔵の話を読んで、自分の指に刺さったままになってるとげが気になり、頑張って抜いてみたら抜けました!
    夕方、奈良公園から帰ってきてから、ず〜っと抜けなくてイラッとしてたので、これも、とげぬき地蔵の御利益かも?!(笑)

    すがもんも可愛いなぁ♪
    私も原宿へ行く歳ではなくなったので、巣鴨を歩くほうが落ち着きそう(笑)

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/16 01:07:02
    RE: 綺麗ですね〜☆
    うるるさん、こんばんは〜。

    > 都心に近い場所にも、こんなに素敵なあじさいの名所があるんですね!

    東京の文京区辺りは、こんな雰囲気の場所が多いんですヨ。

    > あじさいの花は好きなんですが、こうした場所へ見に行ったことがなくて、今年は行ってみようかどうしようか迷い中です(笑)

    私もあじさいの名所に行ったのは初めてかも。綺麗で感動しました。
    今まであまり花の名所に訪れた事が無かったけど、4トラの影響かな??

    > 実は、最近、花しょうぶを見に行ったのですが、36.5度という6月にしては過去最高気温の翌日に行ったので、花がしわしわで^_^;
    > アジサイもへたってたら嫌だなぁと(笑)

    えっ・・・そっちは36度もあったんですか? 東京も暑かったけどさすがにそこまでは。
    そんな天気だと、あじさいも微妙ですよね。(笑)

    > 今日は久しぶりの雨でジメジメしていた関西ですが、晴れやかな気分にさせてもらえました!

    ジメジメ天気も蒸し暑いから嫌だけど・・・久しぶりの雨は喜ばしいですネ☆
    東京は、明日まではそんな天気が続くみたいです。

    > 水中花って、そうそう、確かに子どもの頃は流行ってた気がしますが、最近はあまり見ないですよね。

    やっぱり流行っていましたよね。そうそう子供の時って感じでした。
    どこに置いてあったんだろう?? 私も昔は見かけたと言う感じがしてました。

    > とげぬき地蔵の話を読んで、自分の指に刺さったままになってるとげが気になり、頑張って抜いてみたら抜けました!

    すご〜い。さすが秘仏だっ。(笑) そうなると御影を飲んで・・・って話も
    案外ご利益あるかもしれませんネ。 さっすがとげぬき地蔵♪

    > すがもんも可愛いなぁ♪

    ゆるキャラブ〜ム(・・・少し遅いけど)にのって、私の地元でもゆるキャラを
    作る事にしたみたい。先日、市報で候補に残ったゆるキャラが6体くらい
    紹介されていたんだけど、その1つが、トナカイのキャラをした「トカイナカ」

    どうやら「都会の田舎」と言う事で、そのキャラを作ったみたいなんだけど・・・
    私の周りの市は、ほとんどが「トカイナカ」状態だから意味がないな〜と。(笑)
    でも、案外キャラクターは可愛かったんですヨ。(笑)

    > 私も原宿へ行く歳ではなくなったので、巣鴨を歩くほうが落ち着きそう(笑)

    巣鴨次世代と言う事で、これからも一緒に盛り上げて行きましょう☆ (笑)

                                   みかり

    うるる

    うるるさん からの返信 2013/06/16 18:17:20
    RE: RE: 綺麗ですね〜☆
    みかりさん、こんにちは〜。

    実は、とげぬき地蔵の話なんですが、私の旅行記でチラッとご紹介させていただいてもよろしいでしょうか??

    と言っても、とげぬき地蔵の旅行記のおかげでとげが抜けました!でアドレス載せるだけなんですけど(笑)

    返事を待たずに、こっそりアップしてるかもしれません(^^ゞ

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/16 22:01:10
    RE: 綺麗ですね〜☆
    うるるさん、こんばんは〜。

    前々問題無しですよ。むしろ広めて下さい。
    とげが抜ける人が増えるかもしれません!!(笑)

    とげって、1度刺さると結構抜けないでイライラしますよね〜。
    私なんて、周りの皮を全部剥いちゃいます。(笑)

                                 みかり 

  • aoitomoさん 2013/06/15 21:06:46
    竹垣から顔を出すあじさいがいい!
    みかりさん

    白山神社の文京あじさいまつり、見事にあじさいが咲いてますね。
    美しいです。

    「竹垣から顔を出すあじさい」がなんともいいですね。
    それと「狛犬とあじさい」が絵になってますよね〜

    なかなか癒されます。

    私のところは梅雨なのに雨が少ないせいかあじさいの咲き方がいまいちです。

    本日のランチが美味しそうですがおやつでは?(笑)
    いちごが3つ乗った贅沢なショートケーキ。
    たしかに贅沢日本一かもしれません。
    やはりリキュール入りは美味しそう。

    地蔵通商店街、おばあちゃんの原宿なんか面白そうだし、
    原宿より居心地良さそうに思うのは、私が年をとったせいなのか?

    赤パンツは遠慮しておきます。

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/15 23:32:13
    RE: 竹垣から顔を出すあじさいがいい!
    aoitomoさん、こんばんは♪

    > 白山神社の文京あじさいまつり、見事にあじさいが咲いてますね。
    > 美しいです。

    雨でしっとり濡れていたので、ホントに綺麗でしたよ〜。

    > 「竹垣から顔を出すあじさい」がなんともいいですね。
    > それと「狛犬とあじさい」が絵になってますよね〜

    神社やお寺とあじさいって、なんか合いますよね。見ていると気分が
    落ち着きます。私も花を楽しめる年齢に突入してます〜(笑)

    > 私のところは梅雨なのに雨が少ないせいかあじさいの咲き方がいまいちです。

    そちらはホントに空梅雨みたいですね。しかも暑いとも聞きますが・・・??
    東京も先週までは、ホントに梅雨入りしたの??・・・そんな天気でした。

    今週は雨の日が多いから、お花も少し元気になっています。
    あじさいは、やっぱり雨が降らないとダメですよね〜。

    > 本日のランチが美味しそうですがおやつでは?(笑)

    ホントは、ランチを食べてその後、おやつでケーキを食べる予定でした。
    でも、お店に到着しちゃったんだも〜ん。(笑) 完全におやつでしたネ。

    > いちごが3つ乗った贅沢なショートケーキ。
    > たしかに贅沢日本一かもしれません。
    > やはりリキュール入りは美味しそう。

    結構小ぶりなケーキなのに、いちごが3つは私も贅沢だと思いました。
    お酒入りは、少し大人っぽいショートケーキですよね。

    > 地蔵通商店街、おばあちゃんの原宿なんか面白そうだし、
    > 原宿より居心地良さそうに思うのは、私が年をとったせいなのか?

    本家、原宿は娘さん世代に任せましょう!!
    私達は、違う原宿をこれから引っ張っていく世代と言う事で・・・。(笑)

    > 赤パンツは遠慮しておきます。

    赤パンツをはいたら、aoitomoさんもますますパワーアップするかも・・・♪

                                    みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP