知覧・南さつま・日置旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回、以前より私めが「一度は訪れなくては・・・」と感じていた地を訪れることにいたしました。<br />それは鹿児島県の南九州市知覧町の『知覧特攻平和会館』です。<br />最近、なにやらキナ臭いニュースが毎日のように報じられているのを見聞きして、「いつ行くの?今でしょ!」と思うようになってまいりました。<br />もちろん私めは歴史学者でも何でもありませんのでややこしい話はわかりませんが、現在当たり前に感じてしまっている“平和”の尊さを少しは学びたいと思います。

そろそろ『平和』について見つめ直そうか。

2013/04/16 - 2013/04/18

okuyanさん

それは鹿児島県の南九州市知覧町の『知覧特攻平和会館』です。

レンタカー ANAグループ 新幹線 徒歩

さて。
    「偉そうなタイトルを掲げておきながら、いきなりラーメンかいっ!」
    と、多くのみなさまからツッコミが聞こえて来そうでございますが、
    まぁ、せっかく“とんこつラーメンの本場”九州に行くんですしね。
    メン喰いボンビーエキスパートの私めとしてはラーメンは外せない命題でございます。
    まずはスタート地点のセントレアで「味仙」さんの台湾ラーメンでございます。
    辛いですよぉ〜。でも、ウマイんですよぉ!
    (⌒0⌒)つ
    コイツはともかくススらないのが食べるコツでございます。

今回の旅のキャリアは全日空でございます。
    本日、午前中は仕事をこなして、午後便での出発でございます。

さあ、一時間少々のフライトで到着したのは鹿児島空港。
    私めが初めて降り立つ空港でございます。

鹿児島空港 空港

おおっ!なんと!
    Σ(◎▽◎)
    空港の表に足湯がっ!
    こりゃ、歩き疲れた旅行客にはうれしいサービスだよねっ♪

今回もレンタカーをお借りして自由気ままに好きなポイントを巡ります。
    ありゃ?またまたマーチだ・・・。
    (。・ ・。)
    いや、私めは彼を「GTR」と呼ぶことにいたしましょう!

早速我がGTR君を駈って高速道路を鹿児島市へ。
    途中、「桜島SA」でひと休み。
    名前から桜島を眺められるのかと思いきや、まったく桜島の影すら見えない。
     (。-`ω´-)ンー・・・
    これでいいのだろうか?

桜島サービスエリア 道の駅

そろそろお腹も減ってきたなぁ。。。
    でも私め、「今晩はコレッ!」って決めてる食事があるんです。
    とりあえず腹つなぎにお饅頭を買い求めました。

鹿児島市に到着する頃にはそろそろ日暮れ。
    まずは郊外の高台にある『城山公園』にやってまいりました。
    夜景がいいんですって。

ふぅ。。。駐車場から展望台まで少々距離がありましたねぇ。
    (。>ω<。)
    おお、あれが桜島ですね!

で、こちらが鹿児島市の市街地方面。
    まだちょっと夜景というには明るいかなぁ。

パノラマにしてみました。

段々、夜景っぽくなってきましたよ。
    (⌒ω⌒)

んー、いい感じやねー。

というわけで、もう一度パノラマ写真に。

さてさて、さらに宵闇は深くなりまして。。。
    あ。でも、桜島のシルエットがわかりづらくなっちゃったかなぁ。
    (´・ω・`)

さてさて、そろそろ本日のお宿へ向かいますかね。
    あ。そうそう。こんな綺麗な夜景が観られる城山公園でございますが、
    その分、展望台付近は暗く、人気もあまりありません。
    女性のみで行くのは避けたほうがいいかも・・・。

私めが今晩と明晩、二連泊させていただくのは、こちらの『シルク・イン 鹿児島』さんでございます。

お部屋はこんな感じ。なかなか落ち着いたインテリアでいい感じですね。
    (〃^ー^〃)♪♪♪

バスルームでございます。
    一般的なユニットバスでございますが、私めはおトイレと洗面台しか利用しませんでした。
    というのも、こちらのホテルの“売り”は何と言っても“天然温泉の大浴場”。
    鹿児島中央駅のすぐそばなのに天然温泉に浸かれるのはありがたいですねぇ♪

こちらがホテルの一階にあるパソコン。
    自由にインターネットを検索できます。ちょっくら明日のルートを調べておきましょうか。
    ポチポチッとな。(m´・ω・`)m

さてさて。お腹も減ったところで夕食タイム。
    ホテルから交差点を挟んで向かいにある『黒かつ亭』さんへGO!
    実は私め、ホテルを予約するのにいろいろ検索していて、こちらのお店の情報を┐( ∵ )┌フライングゲットしておりました。
    やっぱり鹿児島来たなら一度は薩摩黒豚食べね〜と!

というわけで、まず私めが注文したのは『黒豚の炭火焼豚』でございます。
    どれどれ・・・もぎゅもぎゅ( ̄〜 ̄)φ
    こりゃ結構歯ごたえありますなぁ。歯が弱い方にはちとツライかも。
    ともかく肉がギュッと締まってる感じで、噛むほどに肉の旨味が染み出してまいります。

私めの本日のディナーのメインは『ロースかつカレー』でございます。
    カツ定食にしようか迷ったのですが、このお店のカレーも食べてみたいっ!という欲望でこちらをチョイスいたしました。

おおっ!Σ(◎▽◎)
    どうですっ!カツもなかなかの肉厚でございますよ。
    やっぱり薩摩黒豚って肉がきめ細やかなんですね。肉の旨味がカレーに負けてないなって思いました。
    食べ応え十分で満足まんぞく♪
    Ψ(=⌒▽⌒=)

さて。食後の腹ごなしにお散歩でもしてみましょうか。
    はい、こちらが夜の鹿児島中央駅でございます。
    煌びやか〜♪

わおっ!Σ(◎_◎;
    こんなところで西郷どんに遭遇!

市電の線路に沿って甲突川に架かる「高見橋」へ。
    橋の欄干の中央に和服姿の女性の銅像がありました。
    これは「母と子供の群像」という作品だそうで、特に誰をモチーフにしたわけでもないようです。
    で、子供はどこよ?って振り返ると・・・。

甲突川 自然・景勝地

反対側の欄干に子供達の銅像。
    はしゃいでいる子供達を母は道路を挟んだちょっと遠方から見守っているという構図でございます。
    なるほど〜。( ̄へ ̄)

そして橋を渡りきったところにあるのが「大久保利通公像」。
    言わずと知れた明治維新の立役者のひとりだけど、維新後に西郷どんを失脚させたということで地元での人気はイマイチだったとか。
    この銅像も建てられてあまり経ってないんだそうです。

さらに進んでいくと街角に「時標(ときしるべ)」と表したオブジェがありました。
    鹿児島の近代史を描写したものなんだって。

ふむふむ。
    こういうのを見つけながら散歩するのも楽しいね。
    (⌒0⌒)つ
    あとで知りましたが、市内の7箇所に設置されているそうです。

いやー、それにしても結構歩いたぞ。
    鹿児島の有名な繁華街『天文館』に到着しました。

にぎやかですねぇ。。。なんとなく札幌で歩いた「ススキノ」を思い出しました。

というわけでホテルへ戻って、天然温泉で疲れを癒して本日は終了。
    明日が本番ですからね♪
    おやすみなさい。(´ーωー`)...zzZ

みなさま、おはようございます。
    旅行2日目のスタートでございます。
    今回の宿泊は朝食付き。朝から飯屋を探すのも面倒ですから。。。
    恒例のビュッフェスタイルなのでガッツリ盛ってきちゃいましたよ。
    むふふ(^m^)
    あまりご当地っぽいものはありませんでしたが、強いて言えばさつま揚げかな?

残念ながらお天気は冴えない様子。
    わがGTR君を駈って、ひたすら南下いたしました。
    ちょっと運転に疲れたので立ち寄ったのは「道の駅 指宿」でございます。

おー。地元の新鮮な食材やら名産品がどっさりですな。
    私めもお土産に櫻島大根の千枚漬などを購入いたしました。

裏手に出てみるとそこは錦江湾を望む断崖。
    くそぉ・・・天気が良かったらなぁ。
    (;´д⊂)

さて。本日の最初の目的地へ到着いたしましたよ。
    (⌒0⌒)つ
    『指宿』といえば、やっぱり「砂蒸し温泉」じゃないですか?
    私め、こちらの『砂むし会館「砂楽(さらく)」』さんで砂蒸し温泉を初体験いたします♪
    こちらは特に宿泊していなくとも立ち寄り風呂として砂蒸し温泉に入ることができます。

はい!実は、この海岸に建てられた掘っ立てが砂蒸し温泉を体験するところ。
    先ほどの立派な建物は受付と脱衣所、そして砂蒸し体験後に身体を洗う温泉施設でございます。
    システムとしては受付で料金を支払い、ロッカールームで浴衣のみに着替えて海岸へ移動。つまり、建物と海岸の間は男も女も薄っぺらな浴衣の下はスッポンポン!(; ̄O ̄)
    若いお嬢さんとすれ違う時に「突風でも吹かないかな・・・。」と邪まな期待を抱いたことは言うまでもありません。ww
    さて、海岸の掘っ立てに行くと一畳ほどのスペースに仰向けに寝そべらされ、オバチャンたちが体の上に砂をこんもりと盛ってくださいます。
    じんわりと地面と盛られた砂から体が暖められてまいります。
    そのまま10分ほどジッと入浴して、汗だくになった頃、自分で身体を起こして砂を払い、建物へと戻り、砂まみれの浴衣を脱ぎ捨てて浴槽で体の汗を流すという手順でございます。

浴衣を着ているとはいえ、さすがに公衆浴場でございますので写真を撮影するのは少々はばかられました。
    ので、館内に飾られているこちらのお写真で様子をお察しくださいませ。
    入浴してみた感想としては、なんていうんだろう・・・いわゆる天然の加圧サウナだという感じでしょうか。
    砂の重みとじんわりと伝わってくる温泉の熱さで、ほんの10分の入浴でも汗を搾り出されるって感じでしたね。
    近くにあったら、ちょっとクセになっちゃいそうです。
    うーん。気持ちよかったぁ♪
    (〃^ー^〃)♪♪♪

さて、指宿よりさらに南下して“薩摩半島の最南端”をめざします。
    実は桜島を挟んで錦江湾(鹿児島湾)の向かい側、大隅半島の方が南へ突出しているため、日本本土最南端はそちらの佐多岬となります。
    「端っこがすきっ!」なボンビートラベラーとしては少々不満が残りますが、今回はやむなし。
    こちらには“薩摩富士”こと「開聞岳」がございますので、雄大な山の姿を見たかったのですが、この天気ではそれも叶わず・・・。
    ようやく低く垂れ込めた雲の隙間から捉えた開聞岳の御姿がこちらでございます。

開聞岳 自然・景勝地

薩摩半島最南端の『長崎鼻』までは一般車での進入ができませんので、その手前にある「長崎鼻パーキングガーデン」の駐車場に車を置いて徒歩で向かいます。
    だらだらと長い下り坂ですなぁ。。。ということは、帰りは・・・。
    いや、帰りのことは考えたくないです。。。
    (´・ω・`)。oO(・・・)

うわー。なんじゃい、この御利益無さそうな神社は。。。
    (−_−;
    と、思わず私め、つぶやいてしまいましたが、何でもこの長崎鼻が竜宮伝説の発祥の地とされているらしく、それにちなみ、乙姫こと豊玉姫を祀った神社なんだそうです。
    その名も『竜宮神社』!まんまじゃねーかっ!

長崎鼻 自然・景勝地

ふぅ・・・ようやく灯台が近づいてきたなー。
    く( ̄o ̄;

というわけで、やっと長崎鼻灯台へ到着。
    無人の灯台の下の休憩スペースで至福の一服でございます。
    ゚゚゚゚゚-y(^。^)。o0○ プハァー
    おやぁ?まだ岩場の先へと続く道が・・・。
    いやいや!こんな荒れた海ではいつ何時大波に流されないとも限りません。
    この状態で先へ行くのは無謀というものでございます。

長崎鼻 自然・景勝地

荒々しく砕け散る波を眺めていると、なんだか吸い込まれるような感覚が・・・。
    さあ、そろそろ車へ帰りましょう。

こちらの海岸の砂浜は真っ黒。
    やっぱり火山岩が砕けてできた砂だからでしょうね。

というわけで、“薩摩半島最南端”制覇したどーっ!
    \(≧▽≦)/
    ・・・って、たいしたことでもないか。。。

その後、わがGTR君を駆って、やって来たのは九州最大の湖『池田湖』でございます。
    「なんだ?この恐竜のモニュメントは?」とお思いの方も多いと思いますが、その昔、私めが幼少の頃、この池田湖で水面から首をもたげる恐竜の姿が地元の人々に目撃されたと騒動になったことがございました。
    その未確認の恐竜に名づけられた名前が「イッシー」でございます。
    皆さまご存知のネス湖のネッシーにあやかった命名ですね。

池田湖 自然・景勝地

まぁ、よくあることですが、一時的に騒ぎになったものの、その後特にこれといった進展もなく、次第に廃れていってしまったわけでございますが・・・。
    ε=(・д・`*)ハァ…
    綺麗に整備された公園など拝見いたしますと、それなりに観光効果はあったのかなぁ・・・と、思う次第でございます。

果たして実在するのか、しないのか。真実は神のみぞ知るというところでしょうか。
    「おーい!居るならちょっと出て来いよー。写真撮って売って生活費の足しにするからさぁ〜。」
    セコいボンビーエキスパートでございます。www

さてさて、時間はちょうどお昼時。
    せっかくですので池田湖畔のドライブイン「池田湖パラダイス」さんでお昼ご飯をいただきましょう。
    最近流行りの“ご当地グルメ”でございますが、指宿市では「温たまらん丼」なるメニューを市内各地で展開しておりました。
    それぞれの参加店舗が個性あるどんぶりメニューを提供しているようですが、「指宿温泉の砂蒸し温泉で作った温泉タマゴを乗せる」というのが必須条件なんだとか。
    池田湖パラダイスさんが提供しているメニューがこちらの『パラダイス丼』でございます。
    (⌒0⌒)φ
    ふむふむ・・・具材は薩摩黒豚のチャーシューと地元産オクラ、そして温泉タマゴか。意外とシンプルだね。
    では、いただきます。もぐもぐ・・・
    ウンッ!見た感じどうかと思ったオクラがシャキシャキした食感とタレの辛味をマイルドにしてイイ感じ!
    Σ(◎〜◎)φ

というわけで、パラダイス丼を完食してお腹も満足。
    何かおみやげはないかと店内をうろついてたら妙な看板を見つけました。
    「なになに?『大うなぎ』ですと?見学無料って書いてあるから、ちょっと覗いていこうかな。」

んー・・・ゲッ!Σ(゚д゚lll)
    なんか変なもんがいるっ!

うっわー・・・マジ、デケェわ。気色ワルッ!
    なんでも、普段私どもがいただいているウナギとは同属別種というやつらしく、フツーのウナギが巨大化したものではないとのこと。
    育つと2メートルになるものもいるらしく、例のイッシーもコイツだったのではないかとも言われているんだって。
    コイツ・・・食えるのかなぁ?(´・ω・`;A)
    それにしても、気色ワルッ!!!

大ウナギとの衝撃の出会いの後、私めとGTR君はズンズン北上して、いよいよ今回の旅行のメインテーマ『知覧特攻平和会館』へとやって参りました。
    大勢の中高生とみられる団体さんがゾロゾロとやってきておりました。
    社会科見学かしらん?でも、若いみんなに“戦争”なんて判るわけないよね。
    おいらもそうだったもん。
    対岸の火事どころか、はるか海の向こうの話ぐらいにしか思えないでしょう?

知覧特攻平和会館 美術館・博物館

まず目に入ったのは屋外展示されている戦闘機『隼』。
    「まさかこんな完璧な状態のものが?」と思ったら、案の定レプリカでした。
    映画の撮影で使われたものだって。

若き特攻勇士の像と練習機。

『とこしえに・・・』
    その像の見つめる先は一体何なんでしょう。
    多くの若者が散っていった、遥かな南洋の空でしょうか?

知覧飛行場は跡形無く破壊され、今ではここに飛行場があったと言われてもにわかに信じられないほどの街です。
    わずかに残った遺構のいくつかがここに保存されています。
    これは飛行場の入口にあった門柱です。
    元々知覧飛行場は旧帝国陸軍の飛行隊の訓練のための施設だったんですね。
    ほむほむ。(*`ω´*)

古い写真が掲示されていました。
    特攻隊員たちは出撃命令が下りるまでの日々、この知覧の基地で訓練に励みながら過ごし、食事などの世話を動員された知覧高等女学校の生徒たちにより受けていたんだとか。
    そして出撃の日、特攻隊員は見送る女学生達に感謝の敬礼とともに飛び立って行ったのです。
    二度と戻ることの無い隊員の姿をどんな気持ちで見送ったのでしょう・・・。

奥へと進むと観音堂があります。
    こちらには『特攻平和観音像』が祀られています。

特攻平和観音 寺・神社・教会

こちらがその観音様。
    意外と小さな観音像でした。像の内部には特攻で没した飛行兵たちの名前を記した巻物が納められているそうです。
    どうぞやすらかにお眠りください。。。(ー人ー)

観音堂の脇の木立の中にあるのは『三角兵舎』です。
    半地下になっていて、この屋根の上を草や木で覆い、カムフラージュしたんだそう。

内部はこんな感じ。なんだか網走監獄で観た、強制労働で借り出された囚人たちの宿泊所を彷彿としてしまった。
    あちらは枕が一本の丸太でしたが・・・。
    (−へ−;

兵舎で過ごす若い飛行兵たちの写真がありました。
    この飛行兵たちは写真を撮影した翌日、特攻へ飛び立ったんだとか。
    明日までの命と知りながら、なんで笑ってられるんだろう・・・。
    (TへT)
    余計に悲しい気持ちになりました。

(ー人ー)・・・。

さて、いよいよ『知覧特攻平和会館』へ・・・。
    しかーし、残念なことに内部は撮影禁止となっておりました。
    内部には旧帝国陸軍航空隊で使用した機体(実物)や零戦の残骸などとともに、特攻によって散った1000人余りの飛行兵たちの遺書や遺品が展示されておりました。
    うーん、、、やっぱり一般的な観光地気分で写真バシャバシャ撮るのは憚られるのは心情的にわかりますね。

知覧特攻平和会館 美術館・博物館

『母の像』
    “お国のため”に死に往く我が子を乗せて飛び立つ特攻機の姿をどんな気持ちで見送ったのか・・・思い計ることもできません。

さて、最後に私めが寄ってみたのは旧知覧飛行場の現存する施設『給水塔』。
    破壊され尽した飛行場のわずかに残った、当時からある施設。
    ご覧の通り、やや傾いてしまっています。

太平洋戦争末期、その悲劇の事実の記憶は日々風化して行ってしまうのですね。

というわけで、本日予定していたスケジュールもこなし、一路鹿児島市内へ。
    でも、まだちょっと陽も高いなぁ。ガンバってくれたGTRちゃんをこんなに早く返してしまうのもなんだかもったいない。
    と、道すがら見つけたのは『清水磨崖仏群』の看板。
    ほほう。ちょっと寄り道していきましょうかね。

清水磨崖仏 名所・史跡

駐車場から遊歩道をボタボタ歩いて参ります。
    ん〜・・・どこじゃ、どこじゃ?

お?あれか?
    く( ̄0 ̄)
    近くに行きたかったけど、落盤の危険性があるとかで崖の下に行く道は閉鎖されていました。
    しかたがないので川を挟んだ対岸から見学しました。

ふむふむ。確かに崖の岩盤になんか彫られてますなぁ。
    この磨崖仏群は平安時代後期から明治時代にかけて、長きに渡って彫り足されてきたんだって。
    古い時代のものはほとんどが線彫りで、五輪塔や宝筺印塔、梵字です。
    ここからでは確認できませんでしたが、最近彫られた磨崖仏は浮き彫りの仏像なんだそうです。
    なんつーか、ちょっと想像とちがったかなー・・・。
    私め、勝手に大仏みたいなのがあるのかと思ってましたわー。

というわけで、今回のドライブも無事終了。
    駅前の店舗でGTR君とお別れして、ついでに鹿児島中央駅へ。
    明日の切符を受け取らなくっちゃ。
    それと、もうひとつ目的が。。。

ハイ、もうお分かりですねっ!
    (*≧∀≦*)

うふふ・・・どーよ、このボリューム感!こってり感!
    ホテルでもらったタウン誌で知って昨晩から食べたかったんだよねぇ〜♪
    ププッ(^m^)
    そのタウン誌に付いてたクーポン券で煮卵サービスしてもらっちゃった!
    ではではっ!いっただっきまーすっ!

ごっつぁんっしたーっ!
    イヤー、満足まんぞくっ♪
    (〃^ー^〃)
    もっとコッテコテで重いかと思ったけど、案外スルッといっちゃいました。
    もちろん汁まで飲み干しましたよ。

さぁ、ホテルで温泉に浸かってぐっすり寝ましょ。
    みなさまおやすみなさいませー。

おはようございます!旅行3日目に突入です。
    もちろん朝からガッツリですっ!

最近流行りの朝カレーにしちゃいました♪
    しかし、私め欲張りだから納豆や海苔まで持って来ちゃった。。。

二晩お世話になったホテルをチェックアウト。
    どうもお世話になりました〜♪
    (⌒0⌒)つ

さてさて。あと半日、鹿児島を楽しみましょう。
    駅前のバスターミナルから「カゴシマ シティービュー」という巡回バスに乗り込みます。

私めがバスを降りたのは鹿児島港。
    あ。ここから桜島行きのフェリーが出てるんだぁ。
    もう一日時間があったら桜島にも渡りたかったな。

私めがめざしていたのは『いおワールド かごしま水族館』でございます。
    水族館が好きなんですよねぇ。
    なんか、やっぱり癒されるでしょ?

いおワールドかごしま水族館 動物園・水族館

はいはいっ!男性のみなさまお待たせいたしました♪
    ヾ(*´∀`*)ノ
    今回私めが見つけた美人さんですよぉー!

私めが予定していなかったこちらの水族館を急遽訪れることにしたのは・・・
    そう!ジンベイザメの「ユウユウ」がいるとタウン誌で知ったからでした。

おおー!Σ(◎▽◎)
    居た居た、名前の通り悠々と泳いでるねぇ。
    なんでもこのジンベイザメ君は代々「ユウユウ」という名前で、今6代目なんだって。

あー。。。マジ、癒されるわぁ。。。
    Oo。(- ω - )

お子様も大コーフンだよwww

しかしユウユウ君、上の方ばっかり泳いでるな。
    エサの時間でも近いのかしらねぇ。
    (^へ^;
    さて。結構長いこと観たから他の展示も観に行きましょか。

こちらの大水槽にはこれらのお魚たちがいらっしゃいます。

他の水槽も順番に観て行きましょう。
    かわいいヤツがイソギンチャクの中から覗いてますね。
    やっぱりか弱い小さなお魚さんにはイソギンチャクは心強い味方のようですね。

ほらほら。皆さまご存知のクマノミ君たちもいますよ。

キレイですねぇ。。。
    (*´ω`*)

おっ。チンアナゴもいたぞ。
    結構ファンが多いんだよね。www

あら?あれは“ドリー”かな?

うわー。照明のせいですかねぇ。。。
    スゲー毒々しいカニ(?)さん。
    茹でたら美味いのかな?

足の短いイカさん。ww
    カワイイっす♪

ハナゴイかな?色鮮やかだねぇ。
    ( ̄0 ̄)

おー!速い速いっ!

クラゲさんコーナー、キターッ!
    Σ(◎▽◎)/

私め、クラゲさんがフワフワ泳いでるのを眺めてるのが好きなんですよねぇ。
    すごく癒されますもん。。。

さて、展示室を廻り終わってイベントスペースに来てみるとメダカが展示されていました。
    私めが子供の頃は田んぼの水路に山ほどいたメダカも今や希少な生き物になってしまったんですねぇ。
    考えちゃうなぁ・・・(ーへー;

ウミガメさんも展示されてました。

まぁ、大人のウミガメともなれば、こんな水槽に収まるとは思えませんので、まだまだお子ちゃまたちなんでしょうね。
    かわいかったです♪
    (⌒ー⌒)

ふんふん。イルカさん達のショーもあるみたい。
    でも、ちょうど時間が悪かったのか、ショーは催されておりませんでした。
    残念だなぁ。。。

このイルカさん、誰に指図されるでもなく、自分で水から上がったりプールへドボンしたりを繰り返しております。
    なんだろ?自主練習してるのかな?
    (・_・?

イルカショーの水槽の下にも部屋があり、水中でのイルカさん達の様子も観察できるようになっていました。
    やっぱこうして観ると、でっかいよねぇ。

じゃ、そろそろ館を出ようかな。
    イルカさんたち、元気でね〜♪
    ( ´Д`)ノ~

最後に館の出口付近にある「触れる水棲動物たち」の展示があったのでちょっと寄ってみることに。

まぁ、こんなことじゃないかと思ったけど・・・なんだよぉ〜ほとんどナマコじゃねーか。
    (・ω・三・ω・)

見学に来てた女子高生たちはナマコで大盛り上がり。
    これだけ楽しんでもらえりゃ、ナマコもナマコ冥利に尽きるってもんでしょ。(笑)

さすがにちょっと疲れた・・・。
    ひと休み、ひと休み。
    お供のスイーツといえばやっぱコレですよねー♪
    (*´〜`*)b

あれ?イルカさんが逃げ出してる?
    Σ(◎д◎;
    いえいえ、水族館の脇の港の水路でも飼育してるんですって。
    ちょっとこれは珍しいんでないかい?

というわけで、水族館見学終了〜!
    バスに乗って鹿児島中央駅へ戻りましょ。

駅に戻ったらちょうどお昼時。
    もちろんラーメン食わなきゃだわ!
    私めがチョイスしたのは駅ビル内にある『ラーメンざぼん』さん。
    鹿児島ラーメンの老舗なんだって。
    観た目からもうかがえるように、あっさり系のお味でした。
    いわゆる昔ながらの中華そばが好きという方でもこれならイケるかも。
    美味しゅうございました♪

さてと。お腹も満たしたし、そろそろホームへ行きましょう。
    と、ツアー客を改札で待っているバスガイドさん発見。
    きゃわいいので一枚おねだりして撮らせていただきました。

さてさて。いよいよ鹿児島にさよならでございます。
    帰りは福岡空港からのフライトを予約しております。
    というのも、せっかくここまで来たのですから、九州新幹線に乗ろうじゃないか!と思い立ったからなのです。

私めが乗車するのは「さくら406号博多行き」でございます。

おっ!やっぱり制服姿の女性はかっこいいなぁ♪
    でも、出発前でお忙しそうなので、離れたところから後姿を一枚いただきました。

さあさあ、乗り込みましょう。(=⌒0⌒=)つ
    ほうほう。聞いてはおりましたが、両側2席づつのゆったりめ設計でございます。
    シートもちょっと豪華な感じですね。
    車内の色使いもシックでイイ感じ♪

うんうん。足元スペースもかな〜り広め。
    この車両に鹿児島〜博多間しか乗れないのはなんだかモッタイナイなー。
    (´・ω・`)
    窓際の足元にはUSB電源とかも備わってるので、ビジネスでモバイルパソコンを弄りたい方には最高かもしれないですね。

さて。列車が出発してしまうとあとは“モヘッ”と過ごすだけの私め。
    ラーメン食べたからやめたんだけど、駅弁でも調達してくりゃよかったかなぁ。。。
    快適な車内なのですが、ひとつ重大な問題に気付いてしまったわー。
    九州新幹線は全線内陸部を通しているせいで、車窓の景色の変化に乏しいのです。
    うーん。。。旅そのものを楽しみたいなら在来線特急のほうがいいかも。。。

スモーキングルームと座席を行ったり来たりするのにも飽きてしまった。
    おトイレも使っとくかぁ。。。
    あら?なんだかおトイレがちょっと違うぞ?

おおー!こりゃ広くて快適そう!
    Σ(◎▽◎)
    実は私め、以前より新幹線と飛行機のおトイレには不満感爆発でございました。
    これはナイスだねっ♪
    ウンッ!こーあるべきだよね!場所が場所だけに・・・。(すいません。)

と、くだらないことを考えているうちに博多駅に到着いたしました。
    やっぱり速いですねぇ。

さて。博多に来たからにはやっぱり行っとかないとね。
    (*´ω`*)b

ふと見つけた変な標識。
    どうやらここから牛専用道路のようです。(ウソ)

私めがのらくら歩いてやってきたのは当然『キャナルシティ』。
    なぜならば。。。

こちらにある『ラーメンスタジアム』に来たかったからなのであります。

さーてと・・・どのラーメンたべよっかなー?
    迷っちゃうなー。。。
    (・ω・三・ω・)

どれも捨てがたかったのですが、ここはやっぱり博多ラーメンやね♪
    中でも私めの博多ラーメンのイメージに近いこちらのお店をチョイスいたしました。
    紅しょうがをドッチャリ入れてーの・・・
    ズズッズーーーッ!ウンッ♪まちがいないっ!
    (⌒ー⌒)φ

うーむ。。。(−へ−;
    私め、ラーメンスタジアムで何杯か食べ比べる予定だったんです。
    しかし、今ごろになってお昼に食べた鹿児島ラーメンが効いてきちゃったなぁ。。。

迷った挙句、今回のラーメン修行のシメはおなじみのこちらのお店で。
    正直、ちょっとキツイっす。。。

いつものラーメンも大好きなんですが、最近酸味をくわえた“新味”なるものがあるというのでチャレンジすることに。
    おっと。なんだかとても珍らしい四角いドンブリで来ましたよ。
    では!いただきまーす♪
    ズズーッ・・・ん? (・〜・`
    えーと、私めはやっぱりいつもの味がイイかなぁ〜・・・。
    (あくまでも個人的感想でございます。)

というわけで、今回の九州旅行もめでたくフィニッシュとなりました。
    でも、まだまだだなー。( ̄へ ̄)
    もっともっと観たいとこもあるし、ラーメンも食べ足りない感じ。
    絶対また来るぞー!

★★★ お し ま い ★★★

• 権天使さん 2013/07/27 16:24:42
    ラーメン旅行記、拝見いたしました。
    okuyanさん、お久しぶりです。

どのラーメンも美味しそうですね。

どれが一番美味しかったですか?

もしかして、キャナルシティではラーメンのはしご??

私は半田屋のとんこつラーメン250円が一番好きでつ。

(^_^)v

okuyan

okuyanさん からの返信 2013/07/27 18:25:42
    ごぶさたしております。( ̄人 ̄)
    権天使さんおひさしぶりです。
    最近少々、旅への熱意が薄れてしまいまして、しばらく国内を巡ってみようと考えております。

> どのラーメンも美味しそうですね。
    > どれが一番美味しかったですか?
    いやはや、コメントを入れる前に見抜かれてしまいましたね。ww
    偉そうなタイトルの割には実は隠されたサブタイトルがございまして、
    せっかく九州行くなら、いくつかとんこつラーメンの食べ比べしてみようと企んだ私めでございました。ww
    食したラーメンはどれも甲乙つけがたく、あとは個人個人の好みかなぁ。。。って感じ。
    うーむ。私めはグルメリポートに向いてないですね。

> もしかして、キャナルシティではラーメンのはしご??
    はいはい、その通りでございます。www
    お手軽に食べ比べできるのはココかなぁって、キャナルシティへ参上いたしました。ww

> 私は半田屋のとんこつラーメン250円が一番好きでつ。
    おおお。その情報は重要ですなぁ。次回福岡を訪れた際にはぜひ食したいと存じます。
    なかなかまとめられなくて申し訳ありませんが、今後もよろしくお願いします。

権天使

権天使さん からの返信 2013/07/27 21:29:51
    RE: ごぶさたしております。( ̄人 ̄)
    ちょ、おくやん!!

全国展開の大衆食堂 「半田屋」 でんがな、まんがな〜〜って思ってたんですが、

HP見ると、全国区とは言えないかも〜ということが判明いたしました。

?ランは我が地元にもオープンし、一時期は行列も出来ていましたが、今ではほとぼりも覚めてきたようです。

半田屋は?ランの3分の1価格で食べられるだけでなく、それなりに美味しいのでお気に入りです。

ただし、とんこつに限ります。

醤油はたいしたことなかったぞなもし〜

(^_^)v

okuyan

okuyanさん からの返信 2013/07/31 18:25:11
    ほほう。こりゃちょっと行ってみたいね。
    おお。なるほどー。いわゆる「めしや」的なお店ですな。
    いやいや、シンプルなとんこつラーメンがいいですなぁ。
    最近、麺とスープよりもトッピングに凝っているとんこつラーメン屋が増えているのは少し嘆かわしく感じておりました。
    こういうタイプのやつはぜってー替え玉したいと思うんですが、それはないみたいですね。
    よし。一度行ってみるか!ww
    ただ、、、1キロカツカレーというのにも惹かれちゃうなぁ。やべぇわー。