船橋・習志野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
久々の平日の休日、船橋界隈の黄昏時に身をおきたくて京成電車に揺られ、陽が傾き始めた駅頭に降り立った。<br />小学生の頃だったと記憶しているが、駅を降りると磯の薫りの風が心地良く路上にはアサリ売りや海産物の露天商がそこかしこにいた。船橋ヘルスセンター、競馬場、漁港市場どこか隠微なイメージが漂う「三田浜楽園」等など船橋の土臭い垢抜けの無さが僕は無性に好きだ。<br />国内旅行好きで、全国の駅前辺りをテクテクと歩いてみたが、高架線にショッピングモールとほぼ全国共通でどこも同じような佇まいなのだが、船橋は数少ない「顔」を持った駅前風景である。<br />駅前から歩いてすぐの横丁にお気に入りの大衆酒場「加賀屋」がある。演歌やJポップのBGMなど一切ない店内で人いきれと喧騒に塗れてグラスを傾けながら黄昏気分を味わってみた。

ふらっと船橋~黄昏気分

7いいね!

2013/06/01 - 2013/06/01

347位(同エリア645件中)

0

5

黄昏気分

黄昏気分さん

久々の平日の休日、船橋界隈の黄昏時に身をおきたくて京成電車に揺られ、陽が傾き始めた駅頭に降り立った。
小学生の頃だったと記憶しているが、駅を降りると磯の薫りの風が心地良く路上にはアサリ売りや海産物の露天商がそこかしこにいた。船橋ヘルスセンター、競馬場、漁港市場どこか隠微なイメージが漂う「三田浜楽園」等など船橋の土臭い垢抜けの無さが僕は無性に好きだ。
国内旅行好きで、全国の駅前辺りをテクテクと歩いてみたが、高架線にショッピングモールとほぼ全国共通でどこも同じような佇まいなのだが、船橋は数少ない「顔」を持った駅前風景である。
駅前から歩いてすぐの横丁にお気に入りの大衆酒場「加賀屋」がある。演歌やJポップのBGMなど一切ない店内で人いきれと喧騒に塗れてグラスを傾けながら黄昏気分を味わってみた。

PR

  • 駅前高架下を抜けるとどこか懐かしい路地裏に出る。<br />このお惣菜屋さんの天ぷらは絶品です。船橋漁港で上がった江戸前のネタを使っているので美味この上なし。

    駅前高架下を抜けるとどこか懐かしい路地裏に出る。
    このお惣菜屋さんの天ぷらは絶品です。船橋漁港で上がった江戸前のネタを使っているので美味この上なし。

  • 以前、ストリップ劇場だった店舗がライブシアターに様変わり。<br />落語、演劇、音楽とコンテンポラリースペースといった感じです。

    以前、ストリップ劇場だった店舗がライブシアターに様変わり。
    落語、演劇、音楽とコンテンポラリースペースといった感じです。

  • まだ陽は高いというのに赤提灯がおいでおいでをしているようで。

    まだ陽は高いというのに赤提灯がおいでおいでをしているようで。

  • ようやくたどり着いたお目当ての店、加賀屋さん<br />今日の肴は何にしようか等とイメージしながら縄暖簾をくぐります。

    ようやくたどり着いたお目当ての店、加賀屋さん
    今日の肴は何にしようか等とイメージしながら縄暖簾をくぐります。

  • 何年経っても、忘れられない街がある。<br />どんなに生活の柄が時代に流されようと、変わらずに待ってくれている居場所がある。<br />自分を俯瞰して覗いてみたくなった時、僕は船橋へと足が向いてしまうのです。

    何年経っても、忘れられない街がある。
    どんなに生活の柄が時代に流されようと、変わらずに待ってくれている居場所がある。
    自分を俯瞰して覗いてみたくなった時、僕は船橋へと足が向いてしまうのです。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP