小岩井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新青森駅から新幹線で盛岡駅に到着3分後に田沢湖線で二つ目の小岩井に停車する在来線があった。私は新幹線ホームから在来線のホームまで走った。「3分では無理です」と新幹線乗務員が言ったのだが、私はへっぴり腰で走ったのだ 神は私に微笑んでくれた。発車のベルが鳴り終わった瞬間、列車に飛び乗ることが出来たのである。<br /> 30代の後半(40年前)、私は小岩井農場を訪れたことがある。あの時は桜に全然関心がなかったので、農場敷地内に、岩手山を背景に1本桜が咲いているとは知らなかった。<br /> 近年になってから若者に人気が出て、「日本一若者に人気がある小岩井農場の1本桜」なんていわれるようになった気がする。<br /> 小岩井駅から農園(入園料500円を払うテーマパークまきば園)までバスで行き、そこから1本桜までタクシーで10分近くかかった。<br /> 小岩井農場の1本桜は満開は過ぎて葉桜だったけれど、岩手山を背景に悠然と生えていた。 桜の周りにはタンポポが咲いていた。、<br />青空と、薄紫に霞む岩手山と、深緑の葉桜と、タンポポの黄色がマッチして、実際に見た者でしか分らぬ「天然の美」をかもし出していたのである。<br /> 私は、この小岩井農場の1本桜が何故、若者の人気になったか分るような気がした。この桜を見れば、疲れた心を癒やしてくれる。勇気をもらえる。悩みや悲しみを忘れさせてくれる。 恋人と2人で訪れれば、結婚して2人で人生の困難を乗り越えて幸せになれる。と、口コミで広がったような気がする。(宣伝のための仕掛け人などいないのでは)<br /> インターネットで「小岩井農場まきば園」を検索すると、次のように説明してあった。<br /> 「この桜はエドヒガシ種で明治40年代に植えられ、樹齢は約100年。目的は放牧された牛の木陰を作るためだったと推定される」(要約)<br /> 桜種が「ソメイヨシノ」でないのが嬉しい。誰が植えたか分らぬのも嬉しい。牛の木陰を作るため、というのも気に入った。<br /> エドヒガシは大切に育てれば、何百年も生える。まだまだ、大木になって、人間に勇気と癒しを与えてもらいたい。

小岩井農場の1本桜

3いいね!

2013/05/27 - 2013/05/27

107位(同エリア153件中)

0

5

ゆらのと

ゆらのとさん

新青森駅から新幹線で盛岡駅に到着3分後に田沢湖線で二つ目の小岩井に停車する在来線があった。私は新幹線ホームから在来線のホームまで走った。「3分では無理です」と新幹線乗務員が言ったのだが、私はへっぴり腰で走ったのだ 神は私に微笑んでくれた。発車のベルが鳴り終わった瞬間、列車に飛び乗ることが出来たのである。
 30代の後半(40年前)、私は小岩井農場を訪れたことがある。あの時は桜に全然関心がなかったので、農場敷地内に、岩手山を背景に1本桜が咲いているとは知らなかった。
 近年になってから若者に人気が出て、「日本一若者に人気がある小岩井農場の1本桜」なんていわれるようになった気がする。
 小岩井駅から農園(入園料500円を払うテーマパークまきば園)までバスで行き、そこから1本桜までタクシーで10分近くかかった。
 小岩井農場の1本桜は満開は過ぎて葉桜だったけれど、岩手山を背景に悠然と生えていた。 桜の周りにはタンポポが咲いていた。、
青空と、薄紫に霞む岩手山と、深緑の葉桜と、タンポポの黄色がマッチして、実際に見た者でしか分らぬ「天然の美」をかもし出していたのである。
 私は、この小岩井農場の1本桜が何故、若者の人気になったか分るような気がした。この桜を見れば、疲れた心を癒やしてくれる。勇気をもらえる。悩みや悲しみを忘れさせてくれる。 恋人と2人で訪れれば、結婚して2人で人生の困難を乗り越えて幸せになれる。と、口コミで広がったような気がする。(宣伝のための仕掛け人などいないのでは)
 インターネットで「小岩井農場まきば園」を検索すると、次のように説明してあった。
 「この桜はエドヒガシ種で明治40年代に植えられ、樹齢は約100年。目的は放牧された牛の木陰を作るためだったと推定される」(要約)
 桜種が「ソメイヨシノ」でないのが嬉しい。誰が植えたか分らぬのも嬉しい。牛の木陰を作るため、というのも気に入った。
 エドヒガシは大切に育てれば、何百年も生える。まだまだ、大木になって、人間に勇気と癒しを与えてもらいたい。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
同行者
その他
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線 JRローカル

PR

  • 青空と薄紫の岩手山と1本桜の緑とタンポポの黄色が見事に調和した大好きな1枚の写真となった。

    青空と薄紫の岩手山と1本桜の緑とタンポポの黄色が見事に調和した大好きな1枚の写真となった。

  • そこに老爺は入ると幻滅

    そこに老爺は入ると幻滅

  • 小岩井農場の乳化工場の側に八重桜が咲いていた。

    小岩井農場の乳化工場の側に八重桜が咲いていた。

  • 小岩井農場テーマパーク内。若い恋人やヤンママ、ヤンパパが乳母車を引いて幸せそうだった。

    小岩井農場テーマパーク内。若い恋人やヤンママ、ヤンパパが乳母車を引いて幸せそうだった。

  • 時間がなくて牛や山羊が放牧されている奥までいけなかったのが残念

    時間がなくて牛や山羊が放牧されている奥までいけなかったのが残念

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP