日暮里・西日暮里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜にはまだ少し早い休日の朝。<br />今日はどうしたものかと思案しつつ洗濯機を廻す。<br />まだ地下鉄日比谷線で乗降していない駅があったっけな。<br /><br />『入谷』<br /><br />先日、雑司が谷の法明寺鬼子母堂界隈は彷徨いた。<br />入谷にも江戸三大鬼子母神の1つである真源寺があるので気になっていた。<br />近くて昼飯にも丁度いいや。<br />洗濯物を干し終え日比谷線で入谷に向かった。<br /><br />駅を出て西に進む。<br />真新しい土塀沿いの先に真源寺はあった。<br />思いの外こじんまりとしていた。<br /><br />・・・。<br />どころか目を疑う光景が狭い境内にあった。<br />木を切り倒すことなく新築された納屋。<br />その木が屋根を貫き通っている。<br />納屋のシャッタ〜の前に立ちはだかる幹。<br />異様な光景に驚かされた。<br /><br />鬼神と云う恐ろしげな名前ではあるものの命あるものを大切にする精神性を垣間見た。<br /><br />日暮里に出た。<br />例により中華料理店にてラ〜メンをすする。<br />気分はほのぼの。<br />京成で帰ろうかと思ったがやはり歩いた。<br /><br />荒川自然公園に立ち寄り北千住に戻った。<br />どちらも梅満開であった。<br /><br />『おそれ入谷の鬼子母神』<br />いやはや辛いものがある。<br /><br /><br />

入谷漂流

26いいね!

2013/03/09 - 2013/03/09

56位(同エリア198件中)

0

36

midnightrambler

midnightramblerさん

桜にはまだ少し早い休日の朝。
今日はどうしたものかと思案しつつ洗濯機を廻す。
まだ地下鉄日比谷線で乗降していない駅があったっけな。

『入谷』

先日、雑司が谷の法明寺鬼子母堂界隈は彷徨いた。
入谷にも江戸三大鬼子母神の1つである真源寺があるので気になっていた。
近くて昼飯にも丁度いいや。
洗濯物を干し終え日比谷線で入谷に向かった。

駅を出て西に進む。
真新しい土塀沿いの先に真源寺はあった。
思いの外こじんまりとしていた。

・・・。
どころか目を疑う光景が狭い境内にあった。
木を切り倒すことなく新築された納屋。
その木が屋根を貫き通っている。
納屋のシャッタ〜の前に立ちはだかる幹。
異様な光景に驚かされた。

鬼神と云う恐ろしげな名前ではあるものの命あるものを大切にする精神性を垣間見た。

日暮里に出た。
例により中華料理店にてラ〜メンをすする。
気分はほのぼの。
京成で帰ろうかと思ったがやはり歩いた。

荒川自然公園に立ち寄り北千住に戻った。
どちらも梅満開であった。

『おそれ入谷の鬼子母神』
いやはや辛いものがある。


旅行の満足度
3.5
観光
3.5
グルメ
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

関連タグ

26いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP