ダッカ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2012年10月にバングラデシュへ行ってきました。<br /><br />まずは首都ダッカです。<br /><br />あまりなじみのない国だと思うので、簡単に紹介を。<br />バングラデシュは「ベンガル人の国」という意味で、<br />イギリス領とか東パキスタンとかの所属を経て、1971年に独立しました。<br />人口は1億5000万。なんと日本人よりも多いです。人口密度も都市国家を除けば世界一。<br />宗教はイスラムが8割、ヒンドゥーが1.5割+その他といったところ。<br />言語はベンガル語。多言語国家のインドの隣にあるのに意外なもんですが、<br />ほぼ単一言語の国ですね。 <br /><br />現地通貨はタカ(BDT)。ほぼJPYと同じと思っていいです。

2012年 バングラデシュ旅行(ダッカ編)

2012/10/09 - 2012/10/13

stmasa

stmasaさん

2012年10月にバングラデシュへ行ってきました。

まずは首都ダッカです。

あまりなじみのない国だと思うので、簡単に紹介を。
バングラデシュは「ベンガル人の国」という意味で、
ほぼ単一言語の国ですね。

2.5
鉄道 徒歩 飛行機

シンガポールから、Tiger Airwaysでダッカに乗り継ぎます。
    夜遅いので、トランジットホテルに泊まる。

ダッカ行きの飛行機(上から二番目)に搭乗です。

LCC、Tiger Airways機の機内。

宿泊したホテル。一泊1200BDT

ダッカ中央のコムラプール駅。
    まずはここでラジシャヒ行きの切符を買います。

しかし、窓口の表示がベンガル語ばかりでわけわからん。
    とりあえず空気読んで長い列に並んでたら、
    「そこは当日券の列だよ、明日のは向こうの窓口だ」
    と教えてくれた親切な人が。そこはあまり並んでなかったので、すぐに買えました。

ラジシャヒ行きの切符。なんて書いてあるかわからん。

小腹がすいたときに、ドイというヨーグルト。
    見た目はアレですが、結構ウマイです。

ちなみに、これ食った後店を出たら、子供の物乞いにさんざん追いかけられた。

ドルモラジカ仏教僧院。こんな見てくれじゃ絶対わからんと思います。

池の向かいにこんな仏像が。

ここにも仏像。拝観者もいてるので、邪魔にならないように。
    バングラではイスラムが多数なので、仏教徒は少数派です。

CNGに乗って、オールドダッカ方面へ。
    ちなみに、CNGは(Compressed natural gas)の略。
    しかし凄い渋滞。見てくださいこのカオスな道を。

スター・モスジッド@オールドダッカ

スター・モスジッド内部。

このタイル。富士山の絵です。

白を基調とした綺麗な装飾です。

アルメニア教会。

オールドダッカの街並。
    これだけだとわかりづらいと思いますが、すごいカオスっぷりです。

ボロ・カトラ。
    隊商宿の跡らしいのですが、街並みに溶け込みすぎてわかりづらいです。

チョト・カトラ。ここも言われないと気づかないレベル。

この国はカメラ出すと人がわんさかよってきます。

ダケシュワリ寺院の入り口。
    なんかもう、アルファベットが書いてあるだけで安心感を感じます。

ダケシュワリ寺院。ヒンドゥー教の寺院です。

ホシェニ・ダラン。シーア派ムスリムの祈りの場。

ホシェニ・ダラン内部。何か落ち着く佇まいです。

オールドダッカは、リキシャでまわりました。
    リキシャがないと、絶対道に迷います。

観るポイントが点在してるのと、町の構造がわかりづらいので、
    リキシャをチャーターしてまわってもらいました。というか、リキシャドライバーの方から売り込んでくる。(全部で300BDT。色付けて400払ってやった。)

ラールバゲル・ケッラ。ムガール時代の城跡です。
    中央にあるビビ・パリ廟。

この建物は謁見室とハマム(浴室)だそうです。

城壁。

カメラを出すと、もれなくこの人達がついてきます(笑)
    しかし、みんないい表情してるなあ。

ブリゴンガ川岸。やっぱりカオス。

アーシャン・モンジール。別名、ピンク・パレス。
    時間がなくて、中には入れませんでした。

歩きまくった後のメシは格別。キチュリというご飯料理。

コムラプール駅のプラットフォーム。

これに乗ってラジシャヒへ。

ベンガル語オンリーなので、本当にこれでいいのか不安になります。

チキンビリヤニ。

ラジシャヒから帰ってきた後。
    いよいよ帰途につくために空港へ。