横浜旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨時に開催する横濱ドラゴンボートレース。今回もどんよりとした空ながら、予報では曇り、雨の心配はないものの、山下公園の氷川丸の浮かぶ海は強い風が吹いて、海は荒れていました。<br />本番前の朝一番で、一度だけ練習走行ができるのですが、今年は沈没続出。練習したチームの4割くらいは沈んでいましたが、我らのチームは無事でした。<br />今年は始まってから20回目になるメモリアル大会ということもあり、例年よりも気合を入れて参加した大会でした。<br />今回もコカコーラセントラルジャパンカップの出場は24チーム。3チームの走行で2レース行い、早い方のタイムを採用して上位3チームが決勝に進出するタイムトライヤル。<br />今回で8回目の出場となる我がチームも、3年前に悲願の優勝を果たしたものの、昨年は6位と振るわず今年はリベンジを誓っての参加でしたが、結果はまたしても6位。<br />優勝はまた来年に持ち越しとなりました。

横濱ドラゴンボートレース 2013 コカコーラセントラルジャパンカップ 今年も出場!

2013/06/02 - 2013/06/02

旅行記グループ 横浜1

ぬいぬい

ぬいぬいさん

優勝はまた来年に持ち越しとなりました。

私鉄 徒歩

今年が20回目のメモリアル大会になる横濱ドラゴンボートレース。

8回連続で今年も最終日のコカコーラセントラルジャパンカップに出場しました。

早朝の6時45分に山下公園に集合したときには、今にも雨の降りそうなどんよりした曇り空。おまけに海から陸に向かっての強いオンショアで、三角の波が、今日は荒れるレースになりそうです。

7時半からの練習走行では沈没艇が続出。我がチームは最初の走行で1階練習しただけで切り上げ沈没は免れました。

本来であれば先頭の太鼓と舵取りを入れて20名定員のレースですが、沈没艇続出のため、16名の人数制限と30mほどコースも短縮してのレースとなりました。

会社がスポンサーの一社になっているため8年前に初めて参加しましたが、以来一度も欠かすことなく出場している私、いつも間にかチームでも唯一の8回連続の最多出場のメンバーとなっています。

過去の成績は5回目までは3位が最高でしたが、18回大会において悲願の初優勝を遂げて、昨年連覇を狙ったのですが、あえなく6位に終わり、今年はリベンジを誓っての出場となりました。

ドラゴンボートレースは香港が本場のようですが、日本でも沖縄、神戸、東京、大阪、そして横濱と各地で開催されています。

1レース目は一緒に走った3艇中ダントツ1位だったものの、全体では6位。

2レース目にかけることに

風が強くてなかなかスタートラインにつくことが初出場のチームには難しいようで、岸壁向かって垂直に進んできた船がいて、あわや激突!
    寸前で停まって苦労しながらも無事スタートラインについていました。

2レース目も風はやまず相変わらずの悪コンディションでのスタートとなりましたが、タイムは4秒ほど縮めたものの、この時点で6位は変らず。
    これで決勝進出の夢は途絶えてしまいました。

例年上位を占めるチームは決まっていて、我がチームも含めて5,6チーム

ほとんどがそろいのユニフォームとマイパドルのチーム

来年優勝に絡むにはやっぱり、マイパドルを調達しないといけませんねえ。

横濱ドラゴンボートレースは人数をそろえれば誰でも出場することができるのですが、参加料が結構高いんです。

1チーム90000円。練習走行も有料で5000円かかります。

これに対して参加賞は缶コーラ1本とエバラ焼肉のたれ1本、ちょっと寂しくない?

2年前に優勝したときの賞品は折りたたみ自転車と万葉の湯の招待券でした。

でも大会のスタッフたちは全員ボランティアなんですが、以外に大会の開催には費用がかかり、9万円出場料をもらっても大会の運営をまかなうことはできないんです。

一度船に乗ったらはまること間違いなしのドラゴンボートレース。一人4500円の出場料は逆に安いかも。

早々と決勝進出できないのが確定してしまい、打ち上げを予定していた中華街のお店の予約時間までは公園内の散策。

バラ園の薔薇はピークを過ぎていました。

雑草にも良く見るときれいな花がありますね。

この時期は花壇の花以外は花が少ないようですね。

朝どんよりしていた空も2レース目からは青空に変りました。

でも風は相変わらず強く、度のチームもタイムが思うように伸びていないようです。

今年のコカコーラセントラルジャパンカップは24チームが出場し開催されましたが、2レース終了し結果は昨年同様の6位に終わりました。

山下公園前の海はくらげの大量発生とご覧のようなゴミで汚れていて、レースでの撃沈を免れることができて良かった。

2レースやって上位3チームによる決勝レースが行なわれるのですが、強風で時間が押していて、決勝レースのスタートは12時半頃になるとのことで、決勝を見ずに打ち上げ会場へと移動しました。
    最後に一言、写真に登場したチームは我々のチームではありません。漕いでいたので自分たちの写真がないのが残念。