スペイン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月14日。<br />マドリード滞在2日目は日曜日、この日はマドリード市内でサッカーの試合が2試合開催された。カッコ内は最終順位。<br /><br />①12時~<br />ラージョ・バジェカーノ(8位)vsレアル・ソシエダ(4位=CL出場)<br /><br />②17時~<br />アトレチコ・マドリード(3位=CL出場)vsグラナダ(15位)<br /><br />時間差もあるので、ハシゴで観戦。<br /><br />リーガといえばレアル・マドリードとFCバルセロナの2大巨頭が有名だが、実はリーガはその他のチームも非常にレベルが高いしサポーターも熱く見ごたえがある!<br />そんなマニアックなリーガファンの参考になれば…という訳で日本ではなかなか知る事のできない2強以外の試合の様子をお伝えします。<br /><br />まずは①の試合から。

2013 スペイン紀行② 熱狂!リーガ・エスパニョーラその1

2013/04/13 - 2013/04/23

orchataさん

4月14日。

①12時~

②17時~

時間差もあるので、ハシゴで観戦。

まずは①の試合から。

鉄道 徒歩
エールフランス JAL

マドリードの玄関口、アトーチャ駅。
    アーチ状の建物が駅舎。

日曜日の午前中だけに、駅前なのに人も車もまばら。

スペインで日曜に営業しているお店を見つけたらラッキー。
    大型スーパーもレストランも国中がお休みモードです。

地下鉄アトーチャレンフェ駅そばのテイクアウトのパン屋さん
    、とりあえず朝御飯を調達。

パン+ドリンクで1.85ユーロ(約220円)、まあ手ごろなお値段。

売店で見かけたアイスクリームの広告ポスター。

イニエスタがアイス食べてる!

これだけでもテンション上がるわ(笑)

レティーロ公園。

試合までまだ時間があるので、アトーチャ駅の脇にあるレティーロ公園で散歩。市民の憩いの場だけにマラソンマンがいっぱい。そしてかなり広大。

ベンチ発見。
    先ほど購入したパンで腹ごしらえ、うますぎる!

相方はブランコに夢中(笑)

公園内のバラ園。
    4月中旬だからほとんどつぼみ状態。時期があと少し遅かったら綺麗だったんだろう・・・。

今にも開花しそうな花びらを発見。

朝の散歩を終え、スタジアムに向かう・・・。

ラージョのホームスタジアムはマドリード市内中心から南東部方面にある。
    地下鉄1号線に乗りアトーチャレンフェ駅からポルタスゴ駅へ(約10分)。
    出口の階段を上がると、そこにはすでに大量の熱狂サポーターが。

この日アウェイのレアル・ソシエダサポーターがスタジアムの周りに大挙、応援歌やらコールやら大合唱。その声量といったら、そりゃハンパないっす。

スペインのスタジアムではよく見かけるお約束のグッズ売店。

ラージョのマフラーをゲット!(10ユーロ位だったかな?)

ラージョのホーム、エスタディオ・テレサ・リベロ。

我々の購入したメインのアッパー席からの眺め。普通に見やすい席。遠くには雪をかぶった山脈も見える。

この席でチケットは40ユーロ、結構いいお値段。
    ちなみにチケットは前日にここで購入。試合前のチケット売り場はそれこそ大行列、当日購入はあまりお勧めしません。

このスタジアム最大の特徴がこれ!

片方のゴール裏は席がなく壁。
    そして隣接するマンションからは試合が見られる。

いかにも下町のスタジアムらしいが、初めて見た時は衝撃だったなあ・・・。

いよいよ選手入場。
    もうひとつのゴール裏脇から出てくる。

それにしてもスタジアムのアナウンスが試合開始前から鼓膜が破れるほど大音響&マシンガントーク!!
    そして、周りのタバコの煙もすごい!席で喫煙も日本じゃ不可能だろう。

ホーム、ラージョのイレブン。

エースのピティに期待がかかる。

アウェイ、ソシエダイレブン。今季は大躍進でCL出場枠に届きそうな勢い。

アギレチェ、ベラ、グリーズマン、シャビ・プリエト・・・前線に危険なタレント達が揃う。

ゴール裏のラージョサポータ−、盛り上がりは最高潮。

いかんせん、我々の席から遠い(涙)。

我々の周りではソシエダサポーターも盛り上がる。
    7:3でソシエダの方が多いエリアかも。ラージョのホームなのに・・・。

いよいよキックオフ!

ラージョ頑張れ〜。

と思ったら、開始早々6分にソシエダFWアギレチェにあっさりゴールを許す。
    そして14分にもアギレチェが2点目を追加。

ソシエダサポは熱狂の渦。

私の隣のラージョサポのおっちゃんが何列か前のソシエダサポと言い争い・・・こういう口論はリーガではよく見かける光景だ。

おっちゃん頑張れ、心の中でそう願う。

ラージョのエース、ピティ。

彼が守備に回る機会が多くラージョは劣勢。

• マンションのベランダからは住人が観戦。<br />まさに特等席。

マンションのベランダからは住人が観戦。
    まさに特等席。

攻撃の歯車が合わないラージョ。

ピティは不発に終わった。

この日目立った11番のドミンゲス。

最後まで熱い応援を送り続けたラージョサポ。

結局0−2でソシエダに屈した。

参考までに、ソシエダは今季4位で終わり悲願のCL出場を決めた!

試合後のスタジアム周辺。ソシエダサポは大盛り上がり。
    騎馬警官隊も毎度お馴染み、女性もいる。日本ではまあ見れない。

この試合、一人も東洋人を見かけなかった。2強の試合では沢山見かけるが・・・。
    そう言えば、チケット買う時に近くにいた地元のラージョサポに、わざわざ日本からラージョの試合見に来たんだって言ったら感動してた。

ここで一旦帰って休むことに。