ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の3連休、どこへ行こうかと悩んだ末、前から行きたかったハノイへ。<br />ハノイに行くならもちろんハロン湾!!<br />・・・といつものように週末お出かけしました~。<br /><br />往路夜便・復路深夜便、かつハロン湾観光は終日を要したので、現地滞在時間は短かく、ハノイでしっとりどころかぐったり!!になりましたが、ハロン湾の絶景に満足した思い出深いタビとなりました♪<br />エアーはJAL。復路の国内線はジェットスターに初搭乗いたしました~♪<br /><br />時間がないからアジアばかり行ってる・・・と思っていたけど、実はアジア好き?<br />最近そう思い始めたぴぴまるですぅ。<br /><br />【旅程】<br />7/11 お仕事帰り♪に福岡21:00発JL0334便→羽田着22:40<br />    シェラトン都ホテル東京泊。<br />7/12 昼間は東京ステイ~♪<br />    成田17:55発JL751便→ハノイ21:40着<br />    シェラトンハノイ2連泊。<br />7/13 ハロン湾観光。<br />7/14 ハノイでしっとり♪な週末。<br />    ハノイ23:30発JL752便→(機内泊)<br />7/15 成田6:55着/8:55発JL6135便→福岡10:55着。<br /><br />【旅のメモ】<br />①航空券:40,000円+諸税=58,940円<br />②マイル:JLへ加算(624×2)+(2,627×2)=6,502<br />③レート:1,000ドン=約5.08円<br /><br />

週末☆ハノイでしっとり♪ ②絶景!!ハロン湾

2013/07/12 - 2013/07/15

旅行記グループ ベトナム

ぴぴまるさん

ハノイに行くならもちろんハロン湾!!
・・・といつものように週末お出かけしました~。

最近そう思い始めたぴぴまるですぅ。

【旅程】
    シェラトン都ホテル東京泊。
7/12 昼間は東京ステイ~♪
    成田17:55発JL751便→ハノイ21:40着
    シェラトンハノイ2連泊。
7/13 ハロン湾観光。
7/14 ハノイでしっとり♪な週末。
    ハノイ23:30発JL752便→(機内泊)

【旅のメモ】
①航空券:40,000円+諸税=58,940円
③レート:1,000ドン=約5.08円

タクシー 徒歩
JAL

前日東京入りし、14時過ぎの成田EXで成田空港へ。
    右側に小さく見えるのがぴぴまる達が搭乗する、JL751便ハノイ行き。

ハノイへは福岡からVN便も出ていますが、この日はそのハノイ行きがなく×。
    CIとJLで迷いました。
    CIなら乗り継ぎもよく、往路夕方着・復路も夕方福岡着、しかもデイフライトでヨカッタのですが、今回は東京滞在もしたいと思い、JLにしました。
    結果、往路深夜着、復路深夜便で滞在時間は短くなってしまいましたが・・。

シートは2-4-2。
    窓側の2席を指定。
    搭乗率はけっこうありましたが、所々空席が。
    ぎゅうぎゅうでなくてヨカッタ。

ほぼ定刻どおり離陸し、まずはビールとおつまみ。
    この時期、まだまだ日が長いので気分的には夕方って感じもなくていいですね〜。
    ビールは少しぬるめだったのが残念。
    昼間アサヒエクストラ飲んだし、まぁいいかっ!!

ところで、今年から新しい制服になったJAL。
    少しレトロな感じだけど、個性的でいいかもね。

さて、離陸後1時間程で機内食の時間〜。
    Y様は、焼肉と味噌カツのコンボ丼。

ぴぴまるは、釜飯風いろどりご飯。
    事前にHP確認していてぴぴまるはコチラにしようと決めていました〜。
    付け合せやお味噌汁も全て美味しく頂きました。

そして、ハーゲンダッツも。
    予定飛行時間は5時間半程だったけど、4時間半程で到着。
    機内では相棒と王になった男、2本見てあっという間でした。

入国審査も5分程で終了し、今日はサクサクだ〜と思ってたら、ホテルまでの道路で突如工事が始まり、渋滞〜。
    ぴぴまる達は到着だったからまだしも、これから空港行く人の中にはもしかしたら、乗り遅れた人がいたかもしれません。

今回往路は空港送迎をJTBで予約していたのですが、ガイドによるとベトナムでは突然工事が始まるとか。
    しかもこの時間もう22時頃なのに、大型重機が突然やってきて道をふさぐのです。
    特にバリケードをするでもなくてびっくりしました。

日本じゃこんな深夜に通常は工事しないし、深夜にするとしてもちゃんと告知しますよね。

通常空港からシェラトンまでは40分程のところ、結果遅延は20分程だったけど、いつ空くかわからなくてどっと疲れてホテルインしたぴぴまるでした。

ぴぴまる達のお部屋は12階。
    今回もSPGで予約。
    【スニークアウェイ料金】
    DXツイン(禁煙)、毎日の朝食とチェックアウト延期込み。
    レイクビュー、個別のバスタブ&シャワー、37平米。
    105?/1泊。(税・サ別)

クラシカルなお部屋ですね。
    2人分の朝食込みでこの価格はお手ごろ〜。

• 翌朝部屋からの眺望です。<br />レイクビュー(タイ湖)なので眺望もよく、清々しい朝を迎えました。<br />

翌朝部屋からの眺望です。

さあ、朝食です。
    もちろんフォーをオーダー。
    パンはフランスパン(もしかしたらハノイパン)が美味しかったです。

さて、今日はこのタビのメイン、ハロン湾観光です。
    ホテルのお迎えは7:15。
    alan.1netで予約しました。
    シェラトンへのお迎えは1番でした。
    ・・・ということは、帰りは1番最後です!!

ハノイ旧市街の様子です。

そして、コチラはオペラハウスとヒルトンハノイ。
    この日は土曜日なのでバイクは多くなかったけど、THEベトナム!!って感じ。

ハノイからハロン湾までは片道約180km、約4時間かけていきます。
    途中1度だけ汽車に出くわしました。
    何時間かに1本しか通らないのか、人が線路を歩いている光景を多く見かけました。
    のどかですね〜。

途中トイレ休憩が30分あり、4時間かかってようやくハロン湾へ。
    この船で観光開始です。

いやぁ暑い暑い、観光にはもってこいですが暑いよぉ〜。

船上ではシーフード中心のランチ。
    事前にガイドが嫌いなものありますか?と聞いてくれました。
    ぴぴまるは特にはなかったので伝えませんでした。

料理はこの他にも空心菜や、焼き魚、ご飯等が出てきて量はかなりありました。
    味もまあまあ、ベトナムで白ご飯初めて食べたけど、美味しかったです。

ぴぴまる達(日本人2人)と韓国人2人とフィンランド人2人の6人で頂きました。
    皆さんとの会話も弾み楽しいランチでした〜。

ランチしていたらあっという間に、ティエンクン鍾乳洞へ着きました。

数千年かけてできた鍾乳石はライトアップされていて、とってもキレイ。
    足元が濡れているのと暗いので注意しながら歩きました。

鍾乳洞内を観光した後は、そのまま展望台へ。
    快晴で気持ちいい!!

その後船に乗り、海の桂林とも言われるハロン湾クルーズします。

• レッドクリフみたい!!

レッドクリフみたい!!

どんどん岩が近づいてきて、景色もどんどん変わっていきます。
    ぴぴまる、この眺望が好き!!

今日は快晴でヨカッタ〜。

大小2,000以上もの奇岩が、長い年月の侵食により何とも言えない不思議な形の岩を造り出しています。

• コレもとってもステキな1枚。

コレもとってもステキな1枚。

絶景!!
    本当に世界遺産に相応しい絶景です♪

息を呑むよう・・・とはこういうことを言うのですね。
    船はどんどん進み、水上生活者の村へ。

ここでは、オプションでカヌーか手漕ぎボートに乗れます。
    参加しない場合は船で待つこともできますが、ぴぴまる達は手漕ぎボートに乗りました。
    1人6?または12万ドン。

ボートはゆっくり進んでいきます。

小さな穴が見えてきました。

• この岩穴をくぐって出ると・・・

この岩穴をくぐって出ると・・・

そこは、岩に囲まれた湖のよう。
    ボートのおじさんが漕ぐのをやめてくれ、時が止まったようでした。

そして、また別の岩穴へ・・・。

ココももう一つの湖のようでした。
    何でも昔、大地震で海底が隆起し、このような湖ができたそうです。

• 本当に時間が止まったみたい!!<br />心が静かになっていくような、落ち着く空間でした。<br /><br />自然ってスゴイ!!<br />世界遺産は色々ありますが、このような自然遺産って本当にスゴイ!!<br />感動しまくりのぴぴまるでした〜。<br /><br />このOPは本当にオススメです。<br />カヌーも楽しそうでしたヨ。

本当に時間が止まったみたい!!
    心が静かになっていくような、落ち着く空間でした。

自然ってスゴイ!!
    感動しまくりのぴぴまるでした〜。

このOPは本当にオススメです。
    カヌーも楽しそうでしたヨ。

さて、感動の湖の後、手漕ぎボートは元の船のある場所へと戻っていきます。

• この眺望もとってもステキ!!

この眺望もとってもステキ!!

そして、手漕ぎボートは水上生活者の家に近づきます。
    赤ちゃんがお昼寝していました〜。
    この手漕ぎのおじさんも、もしかすると水上生活者だったりして〜。

元の船に戻って、一路港へ戻りますが、途中有名な闘鶏岩は遠くから見るだけでした。

でもこうやって港に戻るまでのクルーズもとってもステキ!!
    当初心配していた船の揺れはほとんど感じず快適でした。
    何より絶景のハロン湾、心に残る素晴らしいタビで満足でした♪

さて、復路も4時間かけて帰り、21時を過ぎていたので夕食はホテルで頂きました。
    まずは333で乾杯〜!!
    よく冷えていて美味しい。

Y様は、ハンバーガー。

ぴぴまるは、ぺペロンチーノ。
    麺がぴぴまるには柔らかすぎたけど、味はOK。

3日目朝で〜す。
    昨日と同じ1階のカフェへ。
    連日の疲労とスイートスリーパーベッドで爆睡のぴぴまる達。
    今日の深夜便でもう帰国です。

オムレツをオーダー。
    コレ、とっても美味しかったです。

またまたフォーも。
    その他昨日と料理が変わっていて、今日の方がぴぴまる好み。
    なので、沢山食べました〜。
    詳しくは、ホテル旅行記にまとめようと思っています。

今日はハノイ市内観光とも思ったけど、ホテルでのんびりもいいなと敢えて予定は入れていませんでした。

やっぱりプールでのんびりがいいな〜とプールへ。
    Y様はまずはジムへ。
    広いプールではないけれど、雰囲気はいい、水温もちょうど良くデッキで読書→プール→読書の繰り返しでした。

ホテルでのんびり16時まで過ごし、チェックアウト。
    そのままタクシーで早めの夕飯へ。
    マム通りにあるその名も”MAM”へ。
    前日のハロン湾観光のガイドから、旅行者ではなく、日本人在住者が通うオススメのお店とのこと。

まだ17時前だからか、お客はぴぴまる達だけでした。
    とっても雰囲気のいい店内。

セットメニューは20?〜30?まで数種類。
    アラカルトメニューもありましたが、30?のセットメニューを注文。

始まりは、はまぐりのスープ。
    美味しい。

牛肉の生春巻。

えびの甘酢かけ。
    美味しいです。

白身魚のソースかけ。
    このソースがとっても美味しい。
    でもこの頃からお腹がいっぱいになりかけたので、自重しながら食べることに。

そして、空心菜、スープとチャーハン。
    スープにはパイナップルが入っていてあっさり。
    全て美味しかった!!

デザートはプリン。
    お腹いっぱいの夕食でした。

まだ外は明るいですね。
    なんとなくこの風景好きだな。

夕飯食べてホテルへ戻ってしばし読書の後、空港へはタクシーで行こうと思っていたけど、到着時の渋滞やタクシーが不安で、ハロン湾観光主催の会社で送迎を予約(25?、または525,000ドン)しました。
    帰りはホテルを19時半に出発しましたが、工事もなくスイスイ進んで予定通り、20時20分頃に到着〜。

タクシーでもホテルにはシェラトンマークのタクシーが待機していたのでそれでもよかったかもしれないし、もう少し遅く出てもよかったかもしれないけれど、ちゃんと安全に空港に運んでくれたのでヨカッタですぅ。

空港ではチェックインまで約1時間待ち、出国後の空港内でも特にすることはなく睡魔に襲われながら、ようやく搭乗。

復路はドリンクサービスで就寝。

意外に眠れて、5時頃機内が明るくなりました。
    エコの場合、到着の2時間前から朝食が。
    パンプキンスープ、フォッカチャサンド等。
    よくあるソーセージや卵料理よりは好きなメニューでした。

やっぱりJAL好きだな。

そして、成田→福岡は初ジェットスターです。
    今回はJALで通しの航空券なのでもちろんJAL便でもいいのですが、先発のジェットスターを選びました。

非常口の足元が広い席にしてくれました〜。

今回、ハロン湾のためだけに〜と言ってもいいハノイ旅行でしたが、滞在時間は短かったけれど、天気にも恵まれ、絶景のハロン湾観光ができて本当に満足なタビとなりました♪
    自然ってスゴイ!!自然が造り出す不思議なチカラ・・・を感じた感動のハロン湾でした〜。

• チズカさん 2013/07/28 15:48:10
    偶然ですね!
    ぴぴまるさん(^▽^○)ノ

はじめまして。
    また、旅行記への訪問、投票有難うございました!

ぴぴまるさんのハノイ旅行記を拝見しビックリです。

到着日の交通渋滞ひどかったですね…
    ちょっと面白かったです!

またお邪魔させて頂きます(^▽^○)ノ

チズカ

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2013/07/29 19:06:03
    RE: 偶然ですね!
    チズカさんへ

こんにちは、ぴぴまるです。
    こちらこそはじめまして。

> ぴぴまるさんのハノイ旅行記を拝見しビックリです。
    > なんと往復同じ飛行機に…同じ日にハロン湾、さらにマムというレストランにも同じ日に訪問しています!

私もびっくりしました!!
    マムまで一緒とは・・・、本当にびっくりですね。
    私もあまりに一緒すぎてびっくりで、チズカさんにメールしようかどうか迷っていました。
    メールをいただきありがとうございます。

> 到着日の交通渋滞ひどかったですね…
    > かなり待った後に、私達はUターンをし別ルートでホテルへ向かいました。

Uターンできるんですね、結局渋滞は20分ばかしでしたが、あの時間に渋滞はかなり疲れましたね。

> ハロン湾へ行く途中の電車の遭遇等、「そうそう!」って思うことばかりで
    > ちょっと面白かったです!
    > またお邪魔させて頂きます(^▽^○)ノ

田植えの風景ものどかでよかったですね。

それにしても、チズカさんは、最終日も観光してすごい!!
    私は疲れ果ててしまいましたが。
    行きの飛行機では、チズカさん側の席なら富士山が見えたんですね。
    私は全然しらず、反対側の2列席だったので富士山をみることはできませんでした。

チズカさんも旅行大好きのようで他の旅行記も興味深いものが多く、こちらこそお邪魔させていただきます。

それではぴぴまるでした〜。
  • tomatoさん 2013/07/25 12:28:57
    またまたtomatoです。
    ぴぴまるさん、

ハノイ旅行記楽しく拝見しました。
    距離的には近いんですけどね〜。ベトナム行きたい・・・☆

ハロン湾、いいですね〜!絶景!!

他の地方空港だと10,000円プラスされるのに。
    ANAもホーチミン線でしてくれないかな。笑

tomato

ぴぴまる

ぴぴまるさん からの返信 2013/07/25 18:12:06
    RE: またまたtomatoです。
    tomatoさん

こんにちは、tomatoさん。
    コメントいただきありがとうございます。

> ハノイ旅行記楽しく拝見しました。
    > 航空券を予約したにもかかわらず、3回もハノイ行きを中止した私にとっては一刻も早く行きたい場所です。笑
    > 距離的には近いんですけどね〜。ベトナム行きたい・・・☆
    > ハロン湾、いいですね〜!絶景!!

はい、久しぶりに感動しました。
    今回日帰りハロン湾でしたが、この内容(1泊2日ならもっと巡れるのですが)でとても満足でした。

ところで、tomatoさん、3回もハノイ行き中止になってるんですね、これは必ず行きたい場所ですね。

今回ハノイ市内はほとんど巡らなかったですが、街並みは思った以上にキレイでした。ごみ等、朝落ちていないし、くさい臭いもなかったです。
    そして街も思ったより明るいし(=地味な街と思っていたので)、私の思い違い(いい意味で)でした。

しかも、雨にほとんど降られず(3日目朝に小一時間程降っただけ)、天気に恵まれて最高でしたよ。

> ところでJALのベトナム線、福岡からだと成田発と同料金なのでお得ですよね〜。
    > 他の地方空港だと10,000円プラスされるのに。
    > ANAもホーチミン線でしてくれないかな。笑

そうなんですよ。北九州発着にすると片道5,000円(往復1万円)追加になるので、新幹線使ってでも福岡発着にしました。
    ANAはそういうサービスないのですか?知らなかったです。
    tomatoさんは、GWはCXで予約していたんですね。
    次回はVNかCIで行ってみたいです。

ぴぴまる。

ぴぴまるさんのトラベラーページ