湯野上温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
下郷町の塔のへつりと大内宿の観光後、茅葺屋根で有名な会津鉄道の「湯野上温泉駅」を見て、宿泊の「湯季の郷 民宿紫泉」へ、源泉掛け流しの温泉、湯野上温泉と地元の料理を楽しみました。翌日は国道289号線・甲子道路にある「道の駅 しもごう」に寄って、甲子トンネル・新甲子温泉を通って那須方面へ行きました。

湯野上温泉・紫泉宿泊と湯野上温泉駅・道の駅しもごう

2013/05/16 - 2013/05/17

タビガラス

タビガラスさん

茅葺屋根で有名な会津鉄道湯野上温泉駅全景

*会津鉄道(旧国鉄会津線)にある駅の中で雑誌・テレビ等で一番紹介されている駅。

会津鉄道湯野上温泉の駅名板

会津鉄道湯野上温泉駅にある時計台

会津鉄道湯野上温泉駅内にある観光案内所を兼ねた売店

*周辺のお土産類が多くあります、パンフレット・スタンプなどあります。

会津鉄道湯野上温泉駅ホームに列車が入ってきました

*ここから東武日光や鬼怒川温泉までの直通列車があります。

会津鉄道湯野上温泉駅前、温泉街はここからちょっと歩きます

会津鉄道湯野上温泉駅構内から出ている路線バス、大内宿方面に行けます

*バスは駅前でなく、駅下の駐車場から出ています。

会津鉄道湯野上温泉構内にある足湯(親子地蔵の湯)

*湯野上温泉には他に2か所足湯があります、名物だった川原にある露天風呂は廃止されています。

湯野上温泉駅構内にある足湯・親子地蔵の湯

*列車の待ち時間に利用すると良いでしょう。

宿泊した、湯野上温泉の「湯季の郷 民宿紫泉」の全景

*湯野上温泉の民宿が多くある温泉街にあります。

湯季の郷 民宿紫泉の玄関

紫泉のフロント附近

*民宿ですが旅館と同じです。

紫泉のフロント附近にありました

紫泉のロビー

紫泉の飲食用のカウンター

紫泉の玄関ロビーと客室の間にある朱色の橋(夢の浮橋)

館内の廊下

*廊下にはいくつもの書が飾ってありました。

客室です、綺麗です

*客室は1階と2階にあります。

源泉掛け流しの湯野上温泉・紫泉の浴室

*弱アルカリ性単純泉、お湯は湯野上温泉会社が管理・供給しています。

浴室を出てちょっと歩きますと露天風呂があります、自然の中でのんびり出来ます

*小さい露天風呂ですが良い温泉でゆっくり。

露天風呂から阿賀川(大川)方面を眺めました、緑がとても綺麗でした

夕食を広間で食べました、会津の郷土料理が出てきます

夕食です、会津産の食材を使った料理が特徴です

朝食です

*一般的な料理です。

部屋からの眺め、東側は畑です、田舎にいるなと感じました

館内には何か所も書の展示がされています、女将さんのご主人さんが書家のようです

部屋の中にも書が展示されています

国道289号線(甲子道路)沿いにある「道の駅 しもごう」の全景

*国道121号線と甲子トンネルの間にあり、周辺に道の駅等の休憩場所がないのでここで休むと良いです、南会津等の山々が良く見えます。

国道289号線沿いにある「道の駅 しもごう」

*農産物直売所・特産品販売所とレストランがあり、買物・飲食が出来ます。