黒石・平川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月上旬・・・フォートラベルから1通のメールが届きました。<br />「星野リゾート・ご当選のお知らせ」・・・・キタキタキタッ〜<br /><br />「出雲・箱根・津軽」どれに応募しようかすごく悩んだけれど・・・<br />「奥入瀬」を歩きたいと思って「界 津軽」に応募。<br /><br />青森にして良かった〜。念願のモニター&念願の「界」<br /><br />3月に金沢&飛騨高山に行ったばかりで・・・(旅行記は▼)<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10756150/<br /><br />まったく予定外の旅行でしたが・・・青森モニター旅行に向けて<br />早速、動き出しました。しかし・・・<br /><br />交通費が思いのほか高い〜。(苦笑)<br /><br />せっかく青森に行くんだから、青森観光もたっぷりしてみたい。<br />そんな事で、モニター旅行満喫の為に・・・前泊をする事に決定!<br />さらに・・・前泊を朝から満喫する為に、前々泊をする事にしたのです。<br /><br />最初の目的だった「奥入瀬」は新緑にはまだまだ早く・・・風景も<br />少し寂しそうだったので、悩みましたが今回は行かない事に。<br /><br />その代わり・・・諦めていた弘前の桜の見頃とぶつかりそうなので<br />桜見学を。そして美しい青森西海岸の風景と人気の温泉を求め・・・<br /><br />津軽&西海岸方面への旅行に行って来ました。どこに行っても<br />「良い時来たね〜」と言われた、タイミングの良さ・・・<br /><br />温泉・アップルパイ・そして新鮮な海鮮類・・・美しい自然。<br />お腹いっぱい〜の素敵な旅になりました☆<br /><br />〜青森・津軽&西海岸の旅・スケジュール〜<br /><br />1日目 南田温泉 アップルランド宿泊<br /><br />2日目 黄金崎 不老ふ死温泉宿泊 (弘前城&千畳敷見学)<br /><br />3日目 大鰐温泉 界・津軽宿泊 (十二湖&鰺ヶ沢見学)<br /><br />4日目 黒石&弘前でお買い物(津軽こけし館) <br /><br />「界津軽・モニター宿泊体験記」▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10774025/

<青森・津軽&西海岸の旅.7>黒石でこけしにハマる? 青森土産&旅の最後は桜・・・

56いいね!

2013/05/06 - 2013/05/09

30位(同エリア189件中)

30

57

みかり

みかりさん

4月上旬・・・フォートラベルから1通のメールが届きました。
「星野リゾート・ご当選のお知らせ」・・・・キタキタキタッ〜

「出雲・箱根・津軽」どれに応募しようかすごく悩んだけれど・・・
「奥入瀬」を歩きたいと思って「界 津軽」に応募。

青森にして良かった〜。念願のモニター&念願の「界」

3月に金沢&飛騨高山に行ったばかりで・・・(旅行記は▼)
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10756150/

まったく予定外の旅行でしたが・・・青森モニター旅行に向けて
早速、動き出しました。しかし・・・

交通費が思いのほか高い〜。(苦笑)

せっかく青森に行くんだから、青森観光もたっぷりしてみたい。
そんな事で、モニター旅行満喫の為に・・・前泊をする事に決定!
さらに・・・前泊を朝から満喫する為に、前々泊をする事にしたのです。

最初の目的だった「奥入瀬」は新緑にはまだまだ早く・・・風景も
少し寂しそうだったので、悩みましたが今回は行かない事に。

その代わり・・・諦めていた弘前の桜の見頃とぶつかりそうなので
桜見学を。そして美しい青森西海岸の風景と人気の温泉を求め・・・

津軽&西海岸方面への旅行に行って来ました。どこに行っても
「良い時来たね〜」と言われた、タイミングの良さ・・・

温泉・アップルパイ・そして新鮮な海鮮類・・・美しい自然。
お腹いっぱい〜の素敵な旅になりました☆

〜青森・津軽&西海岸の旅・スケジュール〜

1日目 南田温泉 アップルランド宿泊

2日目 黄金崎 不老ふ死温泉宿泊 (弘前城&千畳敷見学)

3日目 大鰐温泉 界・津軽宿泊 (十二湖&鰺ヶ沢見学)

4日目 黒石&弘前でお買い物(津軽こけし館)

「界津軽・モニター宿泊体験記」▼
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10774025/

同行者
友人
交通手段
レンタカー 新幹線 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 青森旅行4日目・・・。今日は朝から爽やかな晴れ空。<br /><br />今回の旅行の最大の目的だった「界・津軽」の<br />モニター宿泊体験・・・さすがに良いお宿でした。▽<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10774025/ <br /><br />最近は・・・時々ちょっぴりお高い素敵なお宿に泊まる事も<br />あったけど、普段は海外旅行時くらいしか豪華なお宿に<br />泊まる事も無いので、優雅な一晩が過ごせました。<br /><br />青森旅の締めくくりには、良かったかな〜。<br />早々9時前にはお宿を出発しました。

    青森旅行4日目・・・。今日は朝から爽やかな晴れ空。

    今回の旅行の最大の目的だった「界・津軽」の
    モニター宿泊体験・・・さすがに良いお宿でした。▽
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10774025/

    最近は・・・時々ちょっぴりお高い素敵なお宿に泊まる事も
    あったけど、普段は海外旅行時くらいしか豪華なお宿に
    泊まる事も無いので、優雅な一晩が過ごせました。

    青森旅の締めくくりには、良かったかな〜。
    早々9時前にはお宿を出発しました。

  • さて、本日は長かった青森旅も最後の日。<br /><br />気持ち的には・・・新緑はまだでも奥入瀬を見るか<br />もしくは五所川原で太宰治に触れるか・・・<br /><br />是非どちらかに行きたかったけど、今日の新幹線は16時。<br />そんな事で14時には弘前で車を返さないと・・・<br /><br />大鰐温泉から近く、観光を楽しめる場所と言えば・・・<br />「弘前」か「黒石」辺りかな。弘前は旅の2日目に<br />立ち寄ったので、最後は黒石に行ってみよう〜♪<br />

    さて、本日は長かった青森旅も最後の日。

    気持ち的には・・・新緑はまだでも奥入瀬を見るか
    もしくは五所川原で太宰治に触れるか・・・

    是非どちらかに行きたかったけど、今日の新幹線は16時。
    そんな事で14時には弘前で車を返さないと・・・

    大鰐温泉から近く、観光を楽しめる場所と言えば・・・
    「弘前」か「黒石」辺りかな。弘前は旅の2日目に
    立ち寄ったので、最後は黒石に行ってみよう〜♪

  • 昨晩、お宿で初日に新青森駅で貰っておいた<br />「黒石市」のパンフレットを熟読。<br /><br />黒石と言えば・・・一番の見所は「こみせ通り」<br />それは是非見るとして・・・この2日間、青森の自然に<br />たっぷり触れた為、町の観光より自然が見たい・・・。<br /><br />パンフレットによると、黒石には全国屈指の広さを<br />誇る「かたくりの群生地」があるらしい・・・。<br />時期的に今が見頃のようなので、是非見に行こう〜♪<br /><br />道中、道沿いにはたくさんの「りんごの木」

    昨晩、お宿で初日に新青森駅で貰っておいた
    「黒石市」のパンフレットを熟読。

    黒石と言えば・・・一番の見所は「こみせ通り」
    それは是非見るとして・・・この2日間、青森の自然に
    たっぷり触れた為、町の観光より自然が見たい・・・。

    パンフレットによると、黒石には全国屈指の広さを
    誇る「かたくりの群生地」があるらしい・・・。
    時期的に今が見頃のようなので、是非見に行こう〜♪

    道中、道沿いにはたくさんの「りんごの木」

  • 「かたくりの群生地」は「雷山」と言う所に<br />あるらしいので・・・ナビに住所を入れて目的地へ。<br /><br />大鰐温泉からだと、一山越えて行く感じ。<br />まだ雪がたっぷり残る山道を走ります。<br /><br />山道好きの友人は、楽しんで運転しているみたい・・・<br />

    「かたくりの群生地」は「雷山」と言う所に
    あるらしいので・・・ナビに住所を入れて目的地へ。

    大鰐温泉からだと、一山越えて行く感じ。
    まだ雪がたっぷり残る山道を走ります。

    山道好きの友人は、楽しんで運転しているみたい・・・

  • 宿を出発して1時間ちょっと・・・。<br />黒石の「雷山」付近につきました。<br /><br />道路沿いには「カタクリの小径」と書かれた旗が<br />風で揺れているけれど、雷山の入口がわからず・・・。<br /><br />偶然立ち寄った「道の駅」でカタクリを見に行くには<br />シャトルバスに乗り換えをしなければいけない事が<br />わかったけど・・・今年は5/11〜だったみたい。<br /><br />パンフレットには4月下旬〜となっていたから<br />わざわざ来たのに、ガッカリ。(苦笑)<br /><br />今年の青森は桜が遅かったけど・・・カタクリも遅かった。

    宿を出発して1時間ちょっと・・・。
    黒石の「雷山」付近につきました。

    道路沿いには「カタクリの小径」と書かれた旗が
    風で揺れているけれど、雷山の入口がわからず・・・。

    偶然立ち寄った「道の駅」でカタクリを見に行くには
    シャトルバスに乗り換えをしなければいけない事が
    わかったけど・・・今年は5/11〜だったみたい。

    パンフレットには4月下旬〜となっていたから
    わざわざ来たのに、ガッカリ。(苦笑)

    今年の青森は桜が遅かったけど・・・カタクリも遅かった。

  • 今までタイミングが良かっただけにガッカリ。<br /><br />しかし近くには、少し行ってみたかった<br />「津軽こけし館」と言う施設があるから立ち寄るかな。<br /><br />今朝、お風呂の中で会った茨城県から来ていた人が<br />「かなり地味だったよ〜」・・・と言っていたけど<br />全国の「こけしマニア」さんには人気のスポットらしい。

    今までタイミングが良かっただけにガッカリ。

    しかし近くには、少し行ってみたかった
    「津軽こけし館」と言う施設があるから立ち寄るかな。

    今朝、お風呂の中で会った茨城県から来ていた人が
    「かなり地味だったよ〜」・・・と言っていたけど
    全国の「こけしマニア」さんには人気のスポットらしい。

    津軽こけし館 美術館・博物館

  • 「こけし」と言えば、高校の修学旅行を思い出す。<br />広島から山形のスキー教室に代わり・・・<br /><br />山の中の為、夜のお楽しみも無いので生徒全員で<br />「こけしの色付け」を体験する事に・・・。<br /><br />不器用で雑な私は色付けとか好きじゃないので<br />すごく苦労をした思い出が。(苦笑)<br /><br />あれから何度かこけし工房に立ち寄った事はあったし<br />祖母からこけしを貰った事もあったけど・・・<br />いまだ、こけしの魅力をイマイチ理解出来ないでいる。<br /><br />でも・・・この「こけし提灯?」は可愛いのでは?

    「こけし」と言えば、高校の修学旅行を思い出す。
    広島から山形のスキー教室に代わり・・・

    山の中の為、夜のお楽しみも無いので生徒全員で
    「こけしの色付け」を体験する事に・・・。

    不器用で雑な私は色付けとか好きじゃないので
    すごく苦労をした思い出が。(苦笑)

    あれから何度かこけし工房に立ち寄った事はあったし
    祖母からこけしを貰った事もあったけど・・・
    いまだ、こけしの魅力をイマイチ理解出来ないでいる。

    でも・・・この「こけし提灯?」は可愛いのでは?

  • 「日本一大きなこけし」と「日本一大きなだるま」<br /><br />そうなんだ・・・。こけしは置いといて、日本一の<br />達磨は想像より、かなり小さく感じました。<br /><br />なんだか群馬県の高崎辺りにもっと大きなダルマが<br />ありそうな気がする・・・。(笑)<br /><br />この施設2階は有料で色々なこけしを展示して<br />あるようです。1階はお土産屋兼ギャラリー的な感じ。<br /><br />バスツアーとかで訪れる人が多い施設みたいです。

    「日本一大きなこけし」と「日本一大きなだるま」

    そうなんだ・・・。こけしは置いといて、日本一の
    達磨は想像より、かなり小さく感じました。

    なんだか群馬県の高崎辺りにもっと大きなダルマが
    ありそうな気がする・・・。(笑)

    この施設2階は有料で色々なこけしを展示して
    あるようです。1階はお土産屋兼ギャラリー的な感じ。

    バスツアーとかで訪れる人が多い施設みたいです。

  • 確かに・・・お宿で会った人が言っていた通り<br />地味な感じはしますが、じっくり見学すれば<br />「こけしワールド」も魅力的に見えます。<br /><br />地味だと思っていた「こけし」ですが・・・地域や<br />作家さんによって、ずいぶん顔も違うらしく<br />「林檎」に挟まった可愛いこけしなんかもありました。<br />

    確かに・・・お宿で会った人が言っていた通り
    地味な感じはしますが、じっくり見学すれば
    「こけしワールド」も魅力的に見えます。

    地味だと思っていた「こけし」ですが・・・地域や
    作家さんによって、ずいぶん顔も違うらしく
    「林檎」に挟まった可愛いこけしなんかもありました。

  • それに「津軽こけし館」にはこけしの専門誌も<br />置いてあったし、こけし雑貨も豊富でした。<br /><br />もちろん職人さんが伝統的なこけしを作成&販売も<br />しているのですが・・・文具がやたら好きな私。<br /><br />個人的には「こけし雑貨」にハマる。可愛い〜です☆<br />友人は私より、さらに「こけし」の魅力にはまり・・・<br />お土産に小さなこけしや雑貨等も購入していました。

    それに「津軽こけし館」にはこけしの専門誌も
    置いてあったし、こけし雑貨も豊富でした。

    もちろん職人さんが伝統的なこけしを作成&販売も
    しているのですが・・・文具がやたら好きな私。

    個人的には「こけし雑貨」にハマる。可愛い〜です☆
    友人は私より、さらに「こけし」の魅力にはまり・・・
    お土産に小さなこけしや雑貨等も購入していました。

  • 色々な「こけし製品」があるのに、お店の<br />お姉さんにやたらオススメされた商品が・・・<br /><br />「こけしのガチャガチャ(ガチャポン)」<br /><br />1回200円。中身は「こけしの根付け(木製)」です。<br />色々な種類がある「東北系・こけし」がコンプリート<br />出来るみたいで、すでにこれは第2弾のようだ。<br /><br />タカラのガチャガチャだから、東京でも探せそう<br />だけど・・・津軽でやるから価値があるかな。(笑)<br /><br />大きなこけしは置き場所にも悩むけど・・・<br />根付けなら可愛らしいから、お土産に良いですよネ。

    色々な「こけし製品」があるのに、お店の
    お姉さんにやたらオススメされた商品が・・・

    「こけしのガチャガチャ(ガチャポン)」

    1回200円。中身は「こけしの根付け(木製)」です。
    色々な種類がある「東北系・こけし」がコンプリート
    出来るみたいで、すでにこれは第2弾のようだ。

    タカラのガチャガチャだから、東京でも探せそう
    だけど・・・津軽でやるから価値があるかな。(笑)

    大きなこけしは置き場所にも悩むけど・・・
    根付けなら可愛らしいから、お土産に良いですよネ。

  • 最初はまったく興味がなかったのだけど・・・<br />お土産にしても良いかと思い、チャレンジ。<br /><br />少し変わった福島の「たこ坊主」それに青森に<br />来たんだから是非「津軽」は欲しい所。<br /><br />一番大きな写真のこけしが「津軽」伝統的な<br />地味な顔では無く・・・可愛らしい顔をしています。<br /><br />でも津軽がなかなか出ないのよ〜。(泣)<br /><br />せっかく黒石まで来てくれた観光客に「津軽こけし」を<br />出させたいお店のお姉さんは、自分のお金で私達と<br />一緒になってガチャガチャをやってくれたけど・・・<br /><br />結局津軽出ず。ありがとうお姉さん。(笑)<br />良い歳した女3人ガチャガチャに燃え尽きました。

    最初はまったく興味がなかったのだけど・・・
    お土産にしても良いかと思い、チャレンジ。

    少し変わった福島の「たこ坊主」それに青森に
    来たんだから是非「津軽」は欲しい所。

    一番大きな写真のこけしが「津軽」伝統的な
    地味な顔では無く・・・可愛らしい顔をしています。

    でも津軽がなかなか出ないのよ〜。(泣)

    せっかく黒石まで来てくれた観光客に「津軽こけし」を
    出させたいお店のお姉さんは、自分のお金で私達と
    一緒になってガチャガチャをやってくれたけど・・・

    結局津軽出ず。ありがとうお姉さん。(笑)
    良い歳した女3人ガチャガチャに燃え尽きました。

  • 結局私は4回やったけど、津軽は出なかった。<br /><br />宮城の「作並」と福島の土湯の「たこ坊主」<br />この2つが自分用。可愛らしいと思いません??<br /><br />友人は・・・なんと気合いで2,000円分やっていた。(笑)<br />いくつも同じのが出たけど、最後に「津軽」が。<br /><br />まっ、良いお土産になったし「津軽」の根付けは<br />ホント〜に可愛かったので、また見かけたら<br />やっちゃいそうな予感がします。こけしハマッタな〜。

    結局私は4回やったけど、津軽は出なかった。

    宮城の「作並」と福島の土湯の「たこ坊主」
    この2つが自分用。可愛らしいと思いません??

    友人は・・・なんと気合いで2,000円分やっていた。(笑)
    いくつも同じのが出たけど、最後に「津軽」が。

    まっ、良いお土産になったし「津軽」の根付けは
    ホント〜に可愛かったので、また見かけたら
    やっちゃいそうな予感がします。こけしハマッタな〜。

  • 簡単にお土産だけチラ見するつもりが・・・<br /><br />「津軽こけし館」に1時間も滞在してしまった。<br /><br />他の所見れなくなるから急がなくちゃ〜。<br />

    簡単にお土産だけチラ見するつもりが・・・

    「津軽こけし館」に1時間も滞在してしまった。

    他の所見れなくなるから急がなくちゃ〜。

  • 本日は今までで一番良い天気。しかも暖かい。<br />上着を着れないくらいに、温度も高いです・・・。<br /><br />今年の青森の桜はホントに満開になるのが遅かったけど<br />ここ「黒岩」も、ちょうど今が綺麗な時みたいです。<br /><br />桜のトンネル等がある名所があるようですが・・・<br />時間が無いので、弘前に戻らなければ。残念!

    本日は今までで一番良い天気。しかも暖かい。
    上着を着れないくらいに、温度も高いです・・・。

    今年の青森の桜はホントに満開になるのが遅かったけど
    ここ「黒岩」も、ちょうど今が綺麗な時みたいです。

    桜のトンネル等がある名所があるようですが・・・
    時間が無いので、弘前に戻らなければ。残念!

  • 色々な場所からシンボルの「岩木山」を<br />眺める事が出来ます。<br /><br />ホント〜に美しい山ですヨ。

    色々な場所からシンボルの「岩木山」を
    眺める事が出来ます。

    ホント〜に美しい山ですヨ。

    岩木山(津軽富士) 自然・景勝地

  • 黒石の町の中心に到着しました。<br />黒石と言えば・・・一番の見所は「こみせ通り」<br /><br />日本の道100選にも選ばれた、藩政時代から<br />今に残る木造のアーケード状の通路です。<br /><br />見学する予定でしたが、駐車場が見つけられなかった<br />&ちょうどこの道が「こみせ」のようですが・・・<br /><br />人がいなかったので今回は立ち寄らず先を急ぎました。<br />ホントにココがメインの道だったのかな??

    黒石の町の中心に到着しました。
    黒石と言えば・・・一番の見所は「こみせ通り」

    日本の道100選にも選ばれた、藩政時代から
    今に残る木造のアーケード状の通路です。

    見学する予定でしたが、駐車場が見つけられなかった
    &ちょうどこの道が「こみせ」のようですが・・・

    人がいなかったので今回は立ち寄らず先を急ぎました。
    ホントにココがメインの道だったのかな??

  • 時刻はお昼少し前。14時に車を返さないと<br />いけないので、弘前に戻ります。<br /><br />買いたいお土産も沢山あるし・・・弘前は洋食の店。<br />実は初日から、美味しそう〜なナポリタンを<br />食べている人を羨ましく思っていたので・・・・<br /><br />今日のランチは「ナポリタン」にしよう♪<br />そう決めていたんです。さ〜早く弘前に行こう。

    時刻はお昼少し前。14時に車を返さないと
    いけないので、弘前に戻ります。

    買いたいお土産も沢山あるし・・・弘前は洋食の店。
    実は初日から、美味しそう〜なナポリタンを
    食べている人を羨ましく思っていたので・・・・

    今日のランチは「ナポリタン」にしよう♪
    そう決めていたんです。さ〜早く弘前に行こう。

  • 旅行最終日。それ程時間がある訳では無いので<br />途中、アップルパイのお店に立ち寄りながら<br />弘前城方面に向かおうと思っていましたが・・・<br /><br />弘前公園まで残り1.5キロになってから、なんと<br />渋滞で車がほとんど動かない。(苦笑)<br /><br />どうやら桜が満開になって、初めて朝からスッキリと<br />晴れ渡り、気温的にも暖かかった為に、地元の人が<br />一斉に弘前公園のお花見に行こうと考えたらしい。<br /><br />平日なのに花見で車が動かないほど渋滞って何!!<br />おかげで1キロ進むのに30分位の時間が・・・・<br />

    旅行最終日。それ程時間がある訳では無いので
    途中、アップルパイのお店に立ち寄りながら
    弘前城方面に向かおうと思っていましたが・・・

    弘前公園まで残り1.5キロになってから、なんと
    渋滞で車がほとんど動かない。(苦笑)

    どうやら桜が満開になって、初めて朝からスッキリと
    晴れ渡り、気温的にも暖かかった為に、地元の人が
    一斉に弘前公園のお花見に行こうと考えたらしい。

    平日なのに花見で車が動かないほど渋滞って何!!
    おかげで1キロ進むのに30分位の時間が・・・・

  • そんな状態だったので、アップルパイのお店に<br />立ち寄る事なんて当然不可能。それどころか<br />弘前公園周辺の駐車場は、ほとんどが満車。<br /><br />旅の最終日なのに最悪です・・・。あまりの混雑に<br />ランチなんて食べている時間も無くなったので<br />とりあえず、お土産だけ買わなくちゃ。<br /><br />タイミング良く「ねぷた村」の駐車場に入れたので<br />車を停めると、駐車場代が1,000円かかると言う。<br /><br />「えぇ〜買い物だけなのにお金かかるの??」<br />集金のお兄さんに尋ねると1時間以内で、ここで<br />買い物したレシートがあれば無料になると言う。<br /><br />了解しました!まずは「ねぷた村」には関係の無い<br />お隣のお店でお買い物しましょう〜♪

    そんな状態だったので、アップルパイのお店に
    立ち寄る事なんて当然不可能。それどころか
    弘前公園周辺の駐車場は、ほとんどが満車。

    旅の最終日なのに最悪です・・・。あまりの混雑に
    ランチなんて食べている時間も無くなったので
    とりあえず、お土産だけ買わなくちゃ。

    タイミング良く「ねぷた村」の駐車場に入れたので
    車を停めると、駐車場代が1,000円かかると言う。

    「えぇ〜買い物だけなのにお金かかるの??」
    集金のお兄さんに尋ねると1時間以内で、ここで
    買い物したレシートがあれば無料になると言う。

    了解しました!まずは「ねぷた村」には関係の無い
    お隣のお店でお買い物しましょう〜♪

  • コチラは「小山せんべい店」<br /><br />津軽の手焼きせんべいの元祖のお店で・・・<br />今でも1枚1枚手焼きで、せんべいを焼いています。<br /><br />弘前に行ったら、是非このお店のおせんべいを買おう♪<br />・・・と思っていたけど、新青森の駅でも手焼きの<br />実演販売はしているので、そっちでも良かったかな。

    コチラは「小山せんべい店」

    津軽の手焼きせんべいの元祖のお店で・・・
    今でも1枚1枚手焼きで、せんべいを焼いています。

    弘前に行ったら、是非このお店のおせんべいを買おう♪
    ・・・と思っていたけど、新青森の駅でも手焼きの
    実演販売はしているので、そっちでも良かったかな。

  • 少し甘い「南部せんべい」・・・<br /><br />今回はピーナツとくるみ入りの物を購入しました。<br />くるみは温かいうちは、美味でしたが・・・<br />冷めたら、ピーナツ入りの方が美味しかったかも。<br /><br />もう少し厚手でかぼちゃの種が入ったりクッキーの<br />ような南部せんべいも大好きなんだけど・・・<br /><br />それは青森じゃなくて、岩手の方が有名なのかな??

    少し甘い「南部せんべい」・・・

    今回はピーナツとくるみ入りの物を購入しました。
    くるみは温かいうちは、美味でしたが・・・
    冷めたら、ピーナツ入りの方が美味しかったかも。

    もう少し厚手でかぼちゃの種が入ったりクッキーの
    ような南部せんべいも大好きなんだけど・・・

    それは青森じゃなくて、岩手の方が有名なのかな??

  • 駐車場代を無料にする為にも「ねぷた村」で<br />お買い物をしないと・・・・。<br /><br />お宿の朝食で飲んだ、贅沢な「りんごジュース」<br /><br />1本200円以上しました。「原果汁」ですから・・・<br />りんごの味がストレート。しかも、すりりんご入り。<br /><br />美味しいから買えて満足だけど・・・荷物が重くなる〜。

    駐車場代を無料にする為にも「ねぷた村」で
    お買い物をしないと・・・・。

    お宿の朝食で飲んだ、贅沢な「りんごジュース」

    1本200円以上しました。「原果汁」ですから・・・
    りんごの味がストレート。しかも、すりりんご入り。

    美味しいから買えて満足だけど・・・荷物が重くなる〜。

  • 同じくお宿の夕食で飲んだ「ニッカシードルスイート」<br /><br />すぐに影響を受けて購入してしまう私。<br /><br />我が家の場合、お酒は飲めても雰囲気で飲むので・・・<br />自宅で飲んでも感動は薄かったです。(苦笑)<br /><br />自宅用に買うなら、やっぱりジュースが良いや♪<br />どんどんお土産が重くなります〜〜(笑)

    同じくお宿の夕食で飲んだ「ニッカシードルスイート」

    すぐに影響を受けて購入してしまう私。

    我が家の場合、お酒は飲めても雰囲気で飲むので・・・
    自宅で飲んでも感動は薄かったです。(苦笑)

    自宅用に買うなら、やっぱりジュースが良いや♪
    どんどんお土産が重くなります〜〜(笑)

  • コチラは青森の人気のお菓子屋メーカー・・・<br /><br />「ラグノオ」のスティックりんごパイ。<br /><br />ラクノオと言えば・・・りんごを丸ごと使った<br />「気になるりんご」と言うお土産が人気なんですが<br />今回は食べやすい、スティックタイプをチョイス。<br /><br />味は・・・お土産品としては個人的には普通でした。<br />シナモンを使っていたので・・・ショコラにすれば良かった。

    コチラは青森の人気のお菓子屋メーカー・・・

    「ラグノオ」のスティックりんごパイ。

    ラクノオと言えば・・・りんごを丸ごと使った
    「気になるりんご」と言うお土産が人気なんですが
    今回は食べやすい、スティックタイプをチョイス。

    味は・・・お土産品としては個人的には普通でした。
    シナモンを使っていたので・・・ショコラにすれば良かった。

    ラグノオ 中三弘前店 グルメ・レストラン

  • ラグノオでは、もう1つお土産を購入。<br /><br />「つまんでリンゴ」<br /><br />りんごのグラッセにチョコレートをかけたもの。<br />りんごの風味が良くて美味しかったけど・・・<br />もう少し、酸味もあった方がメリハリある味になるかも。

    ラグノオでは、もう1つお土産を購入。

    「つまんでリンゴ」

    りんごのグラッセにチョコレートをかけたもの。
    りんごの風味が良くて美味しかったけど・・・
    もう少し、酸味もあった方がメリハリある味になるかも。

    ラグノオ 中三弘前店 グルメ・レストラン

  • お土産も購入し・・・レシートも手に入ったので<br />これで一安心。本日はとても暑いので・・・・<br /><br />ソフトクリームを食べよう♪<br /><br />友人は「りんご」私は「青森ミルク」<br /><br />りんごは想像通りの味でした。青森ミルクは・・・<br />上手く表現が出来ないけれど、ミルクの味が少し<br />変わっていたかな。どちらも・・・そこそこ。<br />

    お土産も購入し・・・レシートも手に入ったので
    これで一安心。本日はとても暑いので・・・・

    ソフトクリームを食べよう♪

    友人は「りんご」私は「青森ミルク」

    りんごは想像通りの味でした。青森ミルクは・・・
    上手く表現が出来ないけれど、ミルクの味が少し
    変わっていたかな。どちらも・・・そこそこ。

  • 本日は良く晴れてお花見日和。<br /><br />そんな事で、今まで沈黙していた地元の方が<br />一斉にお花見に繰り出し、周辺は大混雑。<br /><br />駐車場は1時間停められます。まだ少しだけ<br />時間があったので、目の前の外濠を見学。

    本日は良く晴れてお花見日和。

    そんな事で、今まで沈黙していた地元の方が
    一斉にお花見に繰り出し、周辺は大混雑。

    駐車場は1時間停められます。まだ少しだけ
    時間があったので、目の前の外濠を見学。

  • 7日に満開になった弘前公園の桜も・・・<br />外濠の桜は9日には散り始めていました。<br /><br />でも今日は岩木山も綺麗に見えて、ホントに素敵。<br />

    7日に満開になった弘前公園の桜も・・・
    外濠の桜は9日には散り始めていました。

    でも今日は岩木山も綺麗に見えて、ホントに素敵。

    弘前公園 (弘前城) 公園・植物園

  • お堀に浮かんでいるのは、桜の花びらだけで無く<br />蓮の葉っぱなのかな??<br /><br />もし蓮の花がこの先、咲くんであれば・・・<br />桜にも負けないくらい、綺麗じゃないでしょうか?<br />

    お堀に浮かんでいるのは、桜の花びらだけで無く
    蓮の葉っぱなのかな??

    もし蓮の花がこの先、咲くんであれば・・・
    桜にも負けないくらい、綺麗じゃないでしょうか?

  • 時間があれば、本丸広場にもう一度行って<br />枝垂れ桜を見てみたかったな・・・<br /><br />きっとおとといより、さらに花が開いたはず。

    時間があれば、本丸広場にもう一度行って
    枝垂れ桜を見てみたかったな・・・

    きっとおとといより、さらに花が開いたはず。

  • でも・・・本日の混雑ぶりをみていると<br />多少お天気が悪くても、7日にゆっくりと<br />弘前城の桜を見学しておいて良かったと思いました。<br /><br />今日だったら・・・混雑で時間がかかって、お城の半分も<br />周る事が出来なかっただろうし、写真撮影の場所取りも<br />壮絶だったと思うので・・・。(笑)

    でも・・・本日の混雑ぶりをみていると
    多少お天気が悪くても、7日にゆっくりと
    弘前城の桜を見学しておいて良かったと思いました。

    今日だったら・・・混雑で時間がかかって、お城の半分も
    周る事が出来なかっただろうし、写真撮影の場所取りも
    壮絶だったと思うので・・・。(笑)

  • 弘前の桜は美しい〜ですね。<br /><br />辺りは、車も人も大混雑していますが・・・<br /><br />桜を見ている時間だけは、のんびりした時間が<br />過ごせました。ホント良い時に青森に来れた!!

    弘前の桜は美しい〜ですね。

    辺りは、車も人も大混雑していますが・・・

    桜を見ている時間だけは、のんびりした時間が
    過ごせました。ホント良い時に青森に来れた!!

  • 桜は十分目に焼き付けたので・・・<br /><br />弘前で、実は一番楽しみだったアップルパイを<br />買いに行かなくちゃ♪

    桜は十分目に焼き付けたので・・・

    弘前で、実は一番楽しみだったアップルパイを
    買いに行かなくちゃ♪

  • 色々行きたいアップルパイのお店はあるけれど<br />弘前城から近くて、シナモンが入っていないお店。<br /><br />「カトリーヌ」のアップルパイ 1個200円。<br />横着で箱から出して撮影してません。(苦笑)<br /><br />バターの風味が良いパイ生地の上には大ぶりの<br />シャキシャキした、ジューシーなりんごが・・・。<br /><br />りんごの下にはカスタードクリームが入って<br />いるのですが、りんご本来の甘みとさっぱりした<br />クリームで上品な味になっています。<br /><br />こんなに美味しいアップルパイ初めてかも〜・・・<br />そのくらい衝撃でした。美味しかったですよ〜。

    色々行きたいアップルパイのお店はあるけれど
    弘前城から近くて、シナモンが入っていないお店。

    「カトリーヌ」のアップルパイ 1個200円。
    横着で箱から出して撮影してません。(苦笑)

    バターの風味が良いパイ生地の上には大ぶりの
    シャキシャキした、ジューシーなりんごが・・・。

    りんごの下にはカスタードクリームが入って
    いるのですが、りんご本来の甘みとさっぱりした
    クリームで上品な味になっています。

    こんなに美味しいアップルパイ初めてかも〜・・・
    そのくらい衝撃でした。美味しかったですよ〜。

  • 道は混雑&駐車場も無いので、車を店前に停めて<br />友人分も急いで買いに行きましたよ〜。<br /><br />だからお店も写真に撮れていません。小さな店だけど<br />かなりお洒落なケーキ屋さんでした。<br /><br />アップルパイマップに載ってない、アップルパイも<br />売っていたので、試しに購入しました。<br /><br />こちらもシナモンの風味はしないアップルパイ。<br />バターの風味がやたら良い、サクサク&しっとりの<br />パイ生地に包まれた、りんご煮・・・。美味すぎる。<br /><br />バターとりんごのバランスが良くて、こちらも<br />信じられないくらい美味しい!! 1個150円。<br />もっと沢山買えば良かったとホントに後悔しました。

    道は混雑&駐車場も無いので、車を店前に停めて
    友人分も急いで買いに行きましたよ〜。

    だからお店も写真に撮れていません。小さな店だけど
    かなりお洒落なケーキ屋さんでした。

    アップルパイマップに載ってない、アップルパイも
    売っていたので、試しに購入しました。

    こちらもシナモンの風味はしないアップルパイ。
    バターの風味がやたら良い、サクサク&しっとりの
    パイ生地に包まれた、りんご煮・・・。美味すぎる。

    バターとりんごのバランスが良くて、こちらも
    信じられないくらい美味しい!! 1個150円。
    もっと沢山買えば良かったとホントに後悔しました。

  • アップルパイはまだまだ足りません。<br />あと2〜3店舗くらい買ってみたかったのに・・・<br /><br />なんであんなに渋滞しているの〜。車が動かん。<br />おかげで、車の返却時間が迫っています・・・。<br /><br />でも最後にどうしても行きたいアップルパイのお店が。<br />アップルパイマップでシナモン無しをチェック。<br />そしてクチコミで一番人気なのもチェック。<br /><br />一番人気のお店「アンジェリック」<br /><br />サクサクのパイに、特製りんごジャム&スライスした<br />りんごをのせた、大人気のアップルパイ。<br />パイ底は香ばしくキャラメリゼしてあるので<br />カリカリ感も楽しめるらしい。

    アップルパイはまだまだ足りません。
    あと2〜3店舗くらい買ってみたかったのに・・・

    なんであんなに渋滞しているの〜。車が動かん。
    おかげで、車の返却時間が迫っています・・・。

    でも最後にどうしても行きたいアップルパイのお店が。
    アップルパイマップでシナモン無しをチェック。
    そしてクチコミで一番人気なのもチェック。

    一番人気のお店「アンジェリック」

    サクサクのパイに、特製りんごジャム&スライスした
    りんごをのせた、大人気のアップルパイ。
    パイ底は香ばしくキャラメリゼしてあるので
    カリカリ感も楽しめるらしい。

  • 道路が渋滞していた為、時間ギリギリで<br />やっと「アンジェリック」を見つけた私達。<br /><br />美容室のようなあまりにお洒落な外観に・・・<br />ケーキ屋だと思わず、一度通り過ぎてしまったヨ。<br /><br />しかし・・・なんとアップルパイは大人気の為売り切れ。<br />本日は観光客より地元の人が多そうだったので・・・<br />弘前市民が、お花見のおやつに朝から購入したとか??<br /><br />一番楽しみにしていたお土産が買えずに、めまいが<br />するほどショックでした〜。(涙)<br /><br />ちなみに全国発送は出来ないけど、朝に連絡くれれば<br />アップルパイのお取り置きはしてくれるらしいです。<br />時刻は14時・・・時間ホントにギリギリで車を返却。

    道路が渋滞していた為、時間ギリギリで
    やっと「アンジェリック」を見つけた私達。

    美容室のようなあまりにお洒落な外観に・・・
    ケーキ屋だと思わず、一度通り過ぎてしまったヨ。

    しかし・・・なんとアップルパイは大人気の為売り切れ。
    本日は観光客より地元の人が多そうだったので・・・
    弘前市民が、お花見のおやつに朝から購入したとか??

    一番楽しみにしていたお土産が買えずに、めまいが
    するほどショックでした〜。(涙)

    ちなみに全国発送は出来ないけど、朝に連絡くれれば
    アップルパイのお取り置きはしてくれるらしいです。
    時刻は14時・・・時間ホントにギリギリで車を返却。

  • 昨日まではタイミングもバッチリで・・・<br /><br />ホントに楽しく青森観光をしていましたが<br />最後の日は、少々物足りなさを感じてしまいました。<br /><br />でも・・・今日はこけしの魅力も少しはわかったし<br />とりあえず、1軒のお店のアップルパイは買えた。<br />念願の晴れた日の満開の桜&岩木山も見れた。<br /><br />まっ・・・最後まで楽しかったよネ♪

    昨日まではタイミングもバッチリで・・・

    ホントに楽しく青森観光をしていましたが
    最後の日は、少々物足りなさを感じてしまいました。

    でも・・・今日はこけしの魅力も少しはわかったし
    とりあえず、1軒のお店のアップルパイは買えた。
    念願の晴れた日の満開の桜&岩木山も見れた。

    まっ・・・最後まで楽しかったよネ♪

  • 駅には「桜&弘前城」の模型<br /><br />私達もこの風景は見れました!

    駅には「桜&弘前城」の模型

    私達もこの風景は見れました!

  • 14:29分の電車に乗らないといけないので<br />まだ15分も前だけど、中に入ります。<br /><br />

    14:29分の電車に乗らないといけないので
    まだ15分も前だけど、中に入ります。

  • おぉ〜・・・これはスーパーこまちの模型?<br /><br />今度は「スーパーこまち」で秋田も見たいな〜。<br /><br />15分前だったのに、電車はすでにホームにいて<br />座席もほぼ満席。ギリギリで座る事が出来ました。

    おぉ〜・・・これはスーパーこまちの模型?

    今度は「スーパーこまち」で秋田も見たいな〜。

    15分前だったのに、電車はすでにホームにいて
    座席もほぼ満席。ギリギリで座る事が出来ました。

  • 新青森駅に無事に到着〜。<br /><br />お宿から荷物を送ったのに、お土産が重いし<br />嵩張るし・・・大きなサブバックはパンパン。(苦笑)<br /><br />新青森駅のエキナカにある「旬味館」はお土産品や<br />カフェ等が入る商業施設。黒石市の「こみせ通り」の<br />雰囲気を模したデザインを取り入れているそうです。<br /><br />雰囲気もあって、お土産屋も色々あって楽しい〜。

    新青森駅に無事に到着〜。

    お宿から荷物を送ったのに、お土産が重いし
    嵩張るし・・・大きなサブバックはパンパン。(苦笑)

    新青森駅のエキナカにある「旬味館」はお土産品や
    カフェ等が入る商業施設。黒石市の「こみせ通り」の
    雰囲気を模したデザインを取り入れているそうです。

    雰囲気もあって、お土産屋も色々あって楽しい〜。

    新青森駅

  • 新幹線は16:15発です。まだ1時間ほど時間が<br />あるので・・・ラストスパートでお土産みよう♪<br /><br />青森のお土産品(スイーツ)は和菓子・洋菓子<br />問わず、結構美味しくてレベルが高い〜。<br /><br />時間もあるので、色々と試食をしまくる。(笑)

    新幹線は16:15発です。まだ1時間ほど時間が
    あるので・・・ラストスパートでお土産みよう♪

    青森のお土産品(スイーツ)は和菓子・洋菓子
    問わず、結構美味しくてレベルが高い〜。

    時間もあるので、色々と試食をしまくる。(笑)

  • 青森土産を色々と調べている時に・・・<br />「チョコ南部」が冬限定のお土産品だと知る。<br /><br />限定品に弱い私・・・買ってみないと〜。<br /><br />チョコレートにザクザクと南部せんべいが入ってます。<br />クランキー系のチョコみたいな感じですね。<br /><br />そう言えば「南部せんべいの巖手屋」さんって・・・<br />青森じゃなくて岩手のお店だったと後から気づく。(笑)

    青森土産を色々と調べている時に・・・
    「チョコ南部」が冬限定のお土産品だと知る。

    限定品に弱い私・・・買ってみないと〜。

    チョコレートにザクザクと南部せんべいが入ってます。
    クランキー系のチョコみたいな感じですね。

    そう言えば「南部せんべいの巖手屋」さんって・・・
    青森じゃなくて岩手のお店だったと後から気づく。(笑)

  • 青森でも岩手でもね・・・「せんべい汁」よ。<br /><br />友達がせんべい汁を絶賛するので購入。<br />試食も、なんだかすいとんのようで美味だったので・・<br /><br />これはホタテスープがベースなので少し割高です。<br />好きな野菜&南部せんべいを割入れるだけで<br />美味しい〜お鍋の完成。おせんべいがスープを吸って<br />モチモチになるので、美味しかったですよ♪

    青森でも岩手でもね・・・「せんべい汁」よ。

    友達がせんべい汁を絶賛するので購入。
    試食も、なんだかすいとんのようで美味だったので・・

    これはホタテスープがベースなので少し割高です。
    好きな野菜&南部せんべいを割入れるだけで
    美味しい〜お鍋の完成。おせんべいがスープを吸って
    モチモチになるので、美味しかったですよ♪

  • 青森土産として絶大な人気を誇るお土産が・・・<br /><br />「朝の八甲田」フワフワのスフレタイプの<br />チーズケーキで、日持ちもするし味も濃厚〜。<br /><br />この時期は「サクラ」味も出ていましたが・・・・<br />青森と言う事で「津軽りんご」味を購入しました。<br /><br />上にはりんごがのっていて、りんごの風味も・・・<br />口で溶けるような柔らかな食感のチーズケーキ。<br />お土産品では無いレベルの美味しさでお気に入り♪

    青森土産として絶大な人気を誇るお土産が・・・

    「朝の八甲田」フワフワのスフレタイプの
    チーズケーキで、日持ちもするし味も濃厚〜。

    この時期は「サクラ」味も出ていましたが・・・・
    青森と言う事で「津軽りんご」味を購入しました。

    上にはりんごがのっていて、りんごの風味も・・・
    口で溶けるような柔らかな食感のチーズケーキ。
    お土産品では無いレベルの美味しさでお気に入り♪

  • もう十分に購入した〜と思った私が最後に見つけたのは<br />ホント〜に心から欲しかったお土産品。<br /><br />「真空パックの嶽きみ」割高だけど本物の「嶽きみ」<br />もちろん迷わず購入しましたよ・・・。<br /><br />お店のおばちゃんによると、嶽きみは天ぷらにすると<br />美味しいらしい。もちろんそのままでも甘いんだけど<br />少し焼いても美味しいよ〜との事でした。<br /><br />焼きました。食べました。真空パックだけど甘い〜。<br />これは取りたてだったらどんな美味しさ??<br /><br />やっぱり「嶽きみオーナー」になろうかな。(笑)

    もう十分に購入した〜と思った私が最後に見つけたのは
    ホント〜に心から欲しかったお土産品。

    「真空パックの嶽きみ」割高だけど本物の「嶽きみ」
    もちろん迷わず購入しましたよ・・・。

    お店のおばちゃんによると、嶽きみは天ぷらにすると
    美味しいらしい。もちろんそのままでも甘いんだけど
    少し焼いても美味しいよ〜との事でした。

    焼きました。食べました。真空パックだけど甘い〜。
    これは取りたてだったらどんな美味しさ??

    やっぱり「嶽きみオーナー」になろうかな。(笑)

  • お土産も色々購入してもう重くて持てない・・・・<br />でもふと横を見ると、友人は職場用等色々あるけど<br />まるで夜逃げのようなお土産品を持っている。(苦笑)<br /><br />でも・・・沢山の荷物を持っていても安心♪<br />荷物がジャマにならないように、一番後ろの座席を<br />予約しておいたので。そこら辺はぬかりなし!!

    お土産も色々購入してもう重くて持てない・・・・
    でもふと横を見ると、友人は職場用等色々あるけど
    まるで夜逃げのようなお土産品を持っている。(苦笑)

    でも・・・沢山の荷物を持っていても安心♪
    荷物がジャマにならないように、一番後ろの座席を
    予約しておいたので。そこら辺はぬかりなし!!

  • 帰りの新幹線は「はやぶさ」です。<br /><br />わ〜い緑の新幹線♪♪<br /><br />「はやぶさ」も・・・「スーパーこまち」の<br />試乗会にも、落選したので嬉しいです☆

    帰りの新幹線は「はやぶさ」です。

    わ〜い緑の新幹線♪♪

    「はやぶさ」も・・・「スーパーこまち」の
    試乗会にも、落選したので嬉しいです☆

  • 時刻は16:15分。定刻通り出発〜。<br /><br />一番後ろの座席は、後ろが空いているので<br />かなりゆとりがあって、ノビノビしています♪<br /><br />ランチにナポリタンを食べる予定が、渋滞で<br />食べ逃し、お昼抜き。中途半端な時間だけど・・・・<br />お腹が空いています。駅弁でも食べよう。

    時刻は16:15分。定刻通り出発〜。

    一番後ろの座席は、後ろが空いているので
    かなりゆとりがあって、ノビノビしています♪

    ランチにナポリタンを食べる予定が、渋滞で
    食べ逃し、お昼抜き。中途半端な時間だけど・・・・
    お腹が空いています。駅弁でも食べよう。

  • 最後の食事は「大人の休日」弁当。<br /><br />飲物はもちろん「青森りんごジュース」<br /><br />地味な色合いですが、ホタテにウニ・竹の子・・・<br />大人の為の少し贅沢なお弁当でした。<br /><br />ご馳走様でした・・・。お腹も満足した・・・・。

    最後の食事は「大人の休日」弁当。

    飲物はもちろん「青森りんごジュース」

    地味な色合いですが、ホタテにウニ・竹の子・・・
    大人の為の少し贅沢なお弁当でした。

    ご馳走様でした・・・。お腹も満足した・・・・。

  • 新幹線は盛岡を過ぎ・・・仙台に近づいています。<br />仙台に近くなると、家も増えるな〜・・・<br /><br />実は私の斜め前の人がさっきから気になります。<br />ご年配の親子3人のようですが、娘さんが<br />袋からゴソゴソと取り出したのは・・・<br /><br />私達が買えなかった「アンジェリックのアップルパイ」<br />しかも4枚も買っている〜。お父さんに1枚・<br />お母さんに1枚・娘さんが1枚食べて残り1枚。<br /><br />友人は寝ているし、私が買い取りたい・・・(笑)<br />しかし娘さん、りんごジュースを飲みながらなんと<br />2枚目を食べだした〜。すごく美味しいって。(苦笑)<br /><br />仙台の人だったみたいだから・・・譲って欲しかったな。<br />私の方が新幹線で1時間以上も遠いいから。

    新幹線は盛岡を過ぎ・・・仙台に近づいています。
    仙台に近くなると、家も増えるな〜・・・

    実は私の斜め前の人がさっきから気になります。
    ご年配の親子3人のようですが、娘さんが
    袋からゴソゴソと取り出したのは・・・

    私達が買えなかった「アンジェリックのアップルパイ」
    しかも4枚も買っている〜。お父さんに1枚・
    お母さんに1枚・娘さんが1枚食べて残り1枚。

    友人は寝ているし、私が買い取りたい・・・(笑)
    しかし娘さん、りんごジュースを飲みながらなんと
    2枚目を食べだした〜。すごく美味しいって。(苦笑)

    仙台の人だったみたいだから・・・譲って欲しかったな。
    私の方が新幹線で1時間以上も遠いいから。

  • 外はちょうど日が沈む時間です。<br /><br />「不老ふ死温泉」で見たかった真ん丸の太陽。<br /><br />海に沈む太陽も素敵だけど、山に沈む太陽も<br />素敵ですよね〜。旅の最後に見た素敵な風景・・・

    外はちょうど日が沈む時間です。

    「不老ふ死温泉」で見たかった真ん丸の太陽。

    海に沈む太陽も素敵だけど、山に沈む太陽も
    素敵ですよね〜。旅の最後に見た素敵な風景・・・

  • あ〜・・・もう日が沈む〜。<br /><br />今回は4トラの「星野グループ・界津軽」の<br />モニターがキッカケで実現した青森旅行。<br /><br />予定外の旅行で、交通費も高かったけれど・・・<br />ホントに素敵な青森が色々と見れて最高の旅行でした。<br /><br />元々・・・東北びいきな所がある私ですが、今回は<br />あまり行った事の無かった青森をじっくり見れて<br />ますます東北大好きになりました♪<br /><br />長い旅行記になりましたが・・・・最後まで<br />ありがとうございました♪ 青森最高〜☆

    あ〜・・・もう日が沈む〜。

    今回は4トラの「星野グループ・界津軽」の
    モニターがキッカケで実現した青森旅行。

    予定外の旅行で、交通費も高かったけれど・・・
    ホントに素敵な青森が色々と見れて最高の旅行でした。

    元々・・・東北びいきな所がある私ですが、今回は
    あまり行った事の無かった青森をじっくり見れて
    ますます東北大好きになりました♪

    長い旅行記になりましたが・・・・最後まで
    ありがとうございました♪ 青森最高〜☆

この旅行記のタグ

関連タグ

56いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (30)

開く

閉じる

  • *ちょこ*さん 2014/05/03 00:20:18
    青森旅行記も完読しました♪
    中身が青森旅行記も完読しました♪にみかりさんの旅行記は楽しいです♪
    満腹な感じです。
    何なんだろうね…。
    自分が旅しているわけではないのに、この充実感(笑)

    弘前の桜も青池も絶対絶対見に行きたい〜o(^o^)o
    まだ東北は足を踏み入れたことのない土地なので。やっぱり春に行きたいですね!

    混浴、誰も来なくてセーフですね。見られて何か減るものでもないけど(笑)やっぱり面と向かって同じお湯に浸かるのは勇気がいります〜(^_^;)

    それにしても、モニター当選てすごいですよね!星野リゾートは4トラを読んでいると、やけに出てくる名前で、調べてみて「界」を知りました。
    いいなぁー(*´ω`*)素敵な宿〜!
    浜松にも民間ホテルがいつのまにか星野リゾート「界」に変わってました。色々な気配りの届いた素敵な宿になっているんでしょうね。

    最近めっきり懸賞に応募とかもしなくなっていましたが、久しぶりに何か出してみようかな(*^^*)


    話は変わって、街道歩き中のみかりさんに、どーでもいいプチプチ情報。山梨県の博物館に、旧甲州街道歩きが体験できるランニングマシーンがあるそうです(笑)
    山歩きはそんな楽じゃないよ!!と言われそうなマシーンですが。

    また時間がある時に過去の旅行記も読ませてくださいね♪

    *ちょこ*

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/03 01:53:59
    RE: 青森旅行記も完読しました♪
    *ちょこ*さん、こんばんは〜!

    このお返事を書いたらそろそろ寝よう。眠いです〜

    > 中身が青森旅行記も完読しました♪にみかりさんの旅行記は楽しいです♪
    > 満腹な感じです。

    長い〜旅行記、見てくれてありがとうございます。
    ちょうど1年前なんですが・・・かなり気合が入った旅でした。(笑)

    > 弘前の桜も青池も絶対絶対見に行きたい〜o(^o^)o
    > まだ東北は足を踏み入れたことのない土地なので。やっぱり春に行きたいですね!

    青森いいですよ〜。アップルパイ美味しいし、今回は行ってないけど
    奥入瀬もめちゃくちゃ綺麗です。新緑とか紅葉の季節も良い感じかも・・・

    弘前の桜は、石垣修復で天守閣周りの桜が見れなくなるらしい。
    修理は10年とか・・・ちょっと長すぎますよね。(泣)

    > 混浴、誰も来なくてセーフですね。見られて何か減るものでもないけど(笑)やっぱり面と向かって同じお湯に浸かるのは勇気がいります〜(^_^;)

    抜群なプロポーションなら、タオルを肩にかけて入るかもですけどねぇ〜。
    私には一生訪れないだろうな〜。混浴・・・

    > それにしても、モニター当選てすごいですよね!星野リゾートは4トラを読んでいると、やけに出てくる名前で、調べてみて「界」を知りました。

    今回のお宿は4トラからの招待でした。私は海外モニターがしたいから
    4トラを始めたのですが・・・旅行記を1件も作成しないで数年間放置したら
    当然だけど選ばれませんでした〜。(笑)

    ・・・登録は早いけど、実は4トラ歴はやっと3年目に突入中です。
    昨年くらいまで、界のモニターは時々募集していました。素敵ですよね〜。

    > 浜松にも民間ホテルがいつのまにか星野リゾート「界」に変わってました。色々な気配りの届いた素敵な宿になっているんでしょうね。

    質の良い小規模〜中規模の民間ホテルが、星野グループに入り
    界になるみたいですね。お値段も良いけど素敵なお宿ですよ。きっと♪

    > 最近めっきり懸賞に応募とかもしなくなっていましたが、久しぶりに何か出してみようかな(*^^*)

    私は旅行の他に懸賞&モニター大好きです。最近バタバタしていて
    懸賞はほぼ出していないのですが、出さないと当たらないから・・・
    目指せ懸賞旅行で、今年は頑張ろうと思ってます♪

    >山梨県の博物館に、旧甲州街道歩きが体験できるランニングマシーンがあるそうです(笑)

    えっ・・・そんなのがあるんですか。しかもランニングマシーン。(笑)
    昔の人は1日30キロとか歩いたそうだから、私から言わせれば
    きっと小走りなんですよっ! でもちょっぴり体感してみたいかも・・・

    > また時間がある時に過去の旅行記も読ませてくださいね♪

    ありがとうございます〜。これからも宜しくお願いします!

                    30分2キロペースの、のんびりみかり

    *ちょこ*

    *ちょこ*さん からの返信 2014/05/03 10:33:35
    Re: 青森旅行記も完読しました♪
    いつもお返事すぐに頂いて、ありがとうございます。結構いつも夜中ですもんね。
    眠いときは寝てくださいね〜(*^。^*)

    あと、本文の所が変な風になって送られてたので、ちょっと訂正させてください。
    「中身がぎっしり詰まっていて本当にみかりさんの旅行記は楽しいです♪」と書いたはずなんですけどねー。


    最近4トラのエラーがなんだか多いように思います。
    コメントを頂いてもコメントが見れなかったり。お返事も同じく見れないことがありました。
    困っちゃいます(^_^;)



    みかり

    みかりさん からの返信 2014/05/03 21:36:20
    RE: Re: 青森旅行記も完読しました♪
    *ちょこ*さん、こんばんは!

    > いつもお返事すぐに頂いて、ありがとうございます。結構いつも夜中ですもんね。
    > 眠いときは寝てくださいね〜(*^。^*)

    大丈夫ですよ〜。昨日出掛けて、なんか色々と疲れが・・・。
    最近、めっきり夜型なので、もっと早く寝て朝も起きなくちゃ。

    > 最近4トラのエラーがなんだか多いように思います。
    > コメントを頂いてもコメントが見れなかったり。お返事も同じく見れないことがありました。
    > 困っちゃいます(^_^;)

    それは困っちゃいますね。私もWindowsを8.1だかにアップデートしたら
    4トラがエラーでまくりで、コメントを全て書き終えた頃に
    全部消えちゃったりするんです。何度も同じメッセージ書いて疲れが。(笑)

    う〜ん・・・私も困っちゃってます!

                                   みかり
  • ayaさん 2014/03/01 22:43:50
    盛りだくさんですね
    みかりさん、こんばんは!
    こけしグッズの言葉に誘われて前の日記を読ませていただきました。

    ちょうど桜の時期だったのですね。
    桜は難しいですから、うまく当たってよかったです。

    アップルパイも色々あるんですねー。
    帰りの新幹線で目の前で食べられたアップルパイもすごく気になります!
    青森方面へ行くことがあれば是非食べ比べしたいです。
    私が青森へ行った時はホタテとリンゴジュースの美味しさに感動しました。
    食べ物の好みもみかりさんと似ているような気がするので、これからも参考にさせてください。
    嶽きみも初めて聞きました
    とうもろこし大好きなんです!。
    この夏には是非食べてみたいですー。

    そして津軽こけし館。
    ここも行ってみたいですね。
    こけしガチャは、ネットで知ったのですが行動範囲になくて・・・
    しかしみかりさんの日記で見ることが出来て嬉しいです。
    津軽が出なくて残念でしたね。
    私もこういうものには、ついアツクなってしまうタイプなので危険。
    大人って素敵です(笑)

    今日もテレビ東京で東北の旅を見て、帰ったばっかりなのに東北になってます。
    次はいつ行けるかなー?

    aya

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/03/02 23:48:17
    RE: 盛りだくさんですね
    ayaさん、こんばんは!

    > ちょうど桜の時期だったのですね。
    > 桜は難しいですから、うまく当たってよかったです。

    モニターと言う事で行かせていただいた東北旅でしたが・・・
    ちょうど良い時期と重なって、素敵な思い出が出来ました。
    >
    > アップルパイも色々あるんですねー。
    > 青森方面へ行くことがあれば是非食べ比べしたいです。
    > 私が青森へ行った時はホタテとリンゴジュースの美味しさに感動しました。

    リンゴジュースとホタテどちらも美味しいですよね〜。
    アップルパイも絶品でしたよ。今度行ったら大量買いしたい。(笑)

    > 食べ物の好みもみかりさんと似ているような気がするので、これからも参考にさせてください。

    スイーツ好きで、お子様味覚ですが・・・参考になれば良いのですが♪

    > 嶽きみも初めて聞きました
    > とうもろこし大好きなんです!。

    ネットとかだと急がないと買えないくらい人気ありますよ♪
    現地で買ってその場で食べるのが、甘くて安くて美味しいんでしょうね。

    > こけしガチャは、ネットで知ったのですが行動範囲になくて・・・

    思えばどこかに置きっぱなしになっているはずですが・・・楽しかったです。
    こけしグッズは、なんか可愛らしいですよね〜。
    立川のこけしフェア(・・・そんな名前じゃ無かったけど)気になります。
    我が家からは、立川はそんなにかからず行けるんです♪

    > 今日もテレビ東京で東北の旅を見て、帰ったばっかりなのに東北になってます。

    私も見ていました。6万の旅。私だったらもっと上手に周るけどな〜。
    不老ふ死温泉は最高でしたよ!&私は蔵王温泉も大好きです。
    ホントは、今冬に樹氷を見に行きたかったな〜。若い頃は、スキーで
    毎年必ず蔵王に行っていたので・・・思い出の地なんです。(笑)

    東北いい所沢山ありますよね。秋田の玉川温泉とか・・・憧れです!

                                   みかり
  • rinnmamaさん 2013/08/25 17:42:28
    弘前公園
    みかりさん、こんばんは

    訪問・投票有難うございました。
    長いブログでごめんなさい。いつもは100枚以内なのですが・・。

    今年の猛暑では歩けませんね。早く秋になって欲しいみかりさんでしょうか?
    日光の杉並木の延長って電車で途中見えませんか?
    以前、日光東照宮近くでのお茶会に行く時、乗った時に見えた気がして。
    そのあたりを歩かれた?のでしょうか。

    以前ブログに載せたのですが、虫さされの薬ですが、どくだみをかげ干し
    して、リカーに漬けておくと、琥珀色になります。其れを、刺されたら
    直ぐつけて下さい。痕も残らず、かゆみもひきます。お試しください。

    横道にそれました。弘前城の桜は綺麗ですよね。
    お土産も沢山買われて、楽しそう!本当に良いお友達でいいですね。
    転勤族の友人が多いので、一人・又一人と故郷に帰っていきます。
    年を取り、友人が減るのは寂しいです。では、また。rinnmama

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/08/25 23:06:13
    RE: 弘前公園
    rinnmamaさん、こんばんは。

    ホントはこちらからコメントを残さないといけないのに、こちらこそ
    ご訪問&投票&コメントまでありがとうございます。

    > 長いブログでごめんなさい。いつもは100枚以内なのですが・・。

    私は3年近く前、念願のドイツのクリスマスマーケットに行ってきたのですが・・・
    憧れていたミュンヘンはツアーの人数が集まらずで行く事が出来ませんでした。
    だから、やっぱり綺麗な街だなぁ〜と楽しく拝見しました。

    > 今年の猛暑では歩けませんね。早く秋になって欲しいみかりさんでしょうか?

    夏は自分の誕生月でもあるので好きですが・・・歩くのには適しませんね。(苦笑)

    > 以前、日光東照宮近くでのお茶会に行く時、乗った時に見えた気がして。
    > そのあたりを歩かれた?のでしょうか。

    今はちょうど下今市の駅まで歩いた所です。杉並木の一部は日光駅付近まで
    続いているので、見える場所があるのかもしれませんネ。
    >
    > 以前ブログに載せたのですが、虫さされの薬ですが、どくだみをかげ干し
    > して、リカーに漬けておくと、琥珀色になります。其れを、刺されたら
    > 直ぐつけて下さい。痕も残らず、かゆみもひきます。お試しください。

    我が家の隣の家に大量にドクダミが生えるので・・・試してみたいです♪

    > 横道にそれました。弘前城の桜は綺麗ですよね。
    > お土産も沢山買われて、楽しそう!本当に良いお友達でいいですね。

    気が合うだけでなく、同じリズムで旅が出来る友人はホント貴重ですよネ。

    > 転勤族の友人が多いので、一人・又一人と故郷に帰っていきます。
    > 年を取り、友人が減るのは寂しいです。では、また。rinnmama

    私の周りも普通なら子育て中なので・・・すごく仲良かった友達とも1年以上
    会えず、やっぱり寂しいです。新しい出会いも作れたらな〜と思いますネ。

    rinnmamaさん、これからも宜しくお願いいたします。

                                   みかり
  • 旅猫さん 2013/07/25 21:54:36
    ドタバタ(^^;
    みかりさん、こんばんは。

    津軽の旅の最終日はドタバタだったようですね。
    天気は良かったようですが。
    花の見ごろに出会うのは難しいですよね。
    自然相手だから、こればかりはどうにもならないし。

    さすがに見ごろを迎えた弘前は混んでいたようですね。
    びっくりするぐらい人が出ますからね、あそこは。
    でも、桜はとても綺麗。
    もう少し経って、お濠が散った桜で埋まる頃が最高に綺麗なんですよ。
    もちろん、散り加減が微妙なんですけど。

    ちょっと最後は時間に追われたようですが、お疲れ様でした!
    旅猫

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/07/25 23:20:02
    RE: ドタバタ(^^;
    旅猫さん、こんばんは〜。

    > 津軽の旅の最終日はドタバタだったようですね。

    旅の最後に満足出来れば、間が多少悪くても良い思い出が残る物ですが・・・
    最後が消化不良だったのは、ちょっぴり残念でした。

    > 花の見ごろに出会うのは難しいですよね。
    > 自然相手だから、こればかりはどうにもならないし。

    紅葉&桜の見頃にぶつけるのは、ホント難しいですよね。運しだい・・・
    だからこそ、最高の時期を求めてまた出掛けたくなるのかもしれませんが。

    > さすがに見ごろを迎えた弘前は混んでいたようですね。
    > びっくりするぐらい人が出ますからね、あそこは。

    通常、弘前の桜はGW前後の時期に見頃を迎えるので・・・全国から
    観光客が押し寄せるので混むんだと思っていました。
    地元の人だけしかいない、今年の桜でも・・・あそこまで混むのはビックリ。

    > もう少し経って、お濠が散った桜で埋まる頃が最高に綺麗なんですよ。
    > もちろん、散り加減が微妙なんですけど。

    前回行った時は、まさにお濠が散った桜でピンク1色だった時に行ったんです。
    でも・・・その代わり、木には桜が残っていませんでした。(笑)
    桜吹雪が始まった頃が綺麗なんでしょうね・・・とりあえず両方見れて良かったです。

    > ちょっと最後は時間に追われたようですが、お疲れ様でした!

    ありがとうございます。初めて青森を満喫出来たな〜と思えた旅行でした。

                                     みかり
  • Rさん 2013/06/15 21:54:14
    最終回☆
    みかりさん、こんばんは♪
    青森旅行記も最終回ですね。

    私もまだまだこけしの魅力が掴めていなくて…(汗)
    こけし提灯は可愛い!
    多分表情がキュートなのかな。
    それにこけし雑貨もすごく欲しい〜。
    一番奥はこけしシールですか?可愛いなぁ。
    ガチャガチャに夢中になる気持ちわかりますよ(笑)
    お友達は津軽が出て良かったですね。
    お目当てのものが出たときの満足感は格別。

    桜は綺麗だけど渋滞は大変でしたね。
    アップルパイが美味しそうで今すぐ食べたくなっちゃった。
    そっか、青森行ったらアップルパイだな。

    全編通して丁寧に書かれていて青森に行きたくなりました♪
    4トラさんもみかりさんをモニターにして正解だったわね(^^)

    Rita

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/15 23:45:35
    RE: 最終回☆
    Ritaさん、こんばんは〜

    長い青森旅行記、最後まで読んでくれてありがとうございます☆

    > 私もまだまだこけしの魅力が掴めていなくて…(汗)

    こけしは奥が深すぎて、魅力が入ってくるまでに時間が必要なのかも。(笑)

    > こけし提灯は可愛い!

    うん、可愛い!

    > それにこけし雑貨もすごく欲しい〜。
    > 一番奥はこけしシールですか?可愛いなぁ。

    シール・シール。思わず買ってしまった。こけし雑貨は結構ハマル。

    > ガチャガチャに夢中になる気持ちわかりますよ(笑)

    ガチャガチャって、ギャンブル性があるのかも〜。(笑)

    > アップルパイが美味しそうで今すぐ食べたくなっちゃった。
    > そっか、青森行ったらアップルパイだな。

    青森に行ったら(・・・弘前限定かな?)絶対にアップルパイ!!
    ホント〜にレベルが高くて、美味しかったですよ〜☆☆

    > 4トラさんもみかりさんをモニターにして正解だったわね(^^)

    そんな事を言ってもらえると交通費が高かったのも吹き飛ぶわ〜。
    嬉しい〜〜。この調子で海外モニターもしたいんだけど・・・(笑)

                                   みかり
  • ippuniさん 2013/06/04 21:45:41
    おめでとうございます
    みかりさん、こんにちは。

    ご無沙汰している間に青森旅行記が完成されていました。
    1編ずつゆっくりお伺いしようと思っていたのですが、
    読みだしたら止まらなく、全編一気に読んでしまいました。

    まずは、4traのモニター当選、おめでとうございます。
    なんだか、運気がアップしたようで嬉しいですよね。

    私はこのところ当選とは程遠い人生でしたが、
    日本に帰った時に自動販売機で当選して飲み物2本頂きました^^
    小さな当選でも嬉しいものです。

    私の父の実家が秋田なので、秋田までは行ったことがあるのですが、
    青森はまだ未踏の地で、遠いのでなかなかこの先も行けるかどうか…。
    でも気になる御宿もあったりするのでいつか行きたい県なのです。

    林檎の産地だけあって、林檎商品はどれも美味しそうですね。
    フランスでもノルマンディはリンゴの産地として知られていますけど、
    日本の林檎商品とはやや異なり、素朴な物ばかりです。
    商品化となると、やはり断然日本の方が発展している気がします。

    温泉もあんなに色が濃い温泉は私はまだ入ったことがありません。
    長くは疲れなそうでも、効果はばっちりありそうな温泉ですね。
    少々時期は過ぎていても桜が綺麗に咲いていて、2度お花見出来ましたね。
    みかりさんの旅行記を見て、私も歩いた旅したいなぁと思い始め、
    今回の旅行記では、いつかのんびり東北旅行に出かけたいなぁと思いました。

    ではまた素敵な国内の旅行記を楽しみにしています。

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/05 01:29:59
    RE: おめでとうございます
    ippuniさん、こんばんは〜。

    > 1編ずつゆっくりお伺いしようと思っていたのですが、
    > 読みだしたら止まらなく、全編一気に読んでしまいました。

    長〜い旅行記、一気に読んでいただきありがとうございます。(苦笑)
    今回は色々と気合いの入った旅だったので、長くなりました。

    > まずは、4traのモニター当選、おめでとうございます。

    ありがとうございます。4トラのモニターは夢だったので小躍りで出掛けて来ました♪

    > 私はこのところ当選とは程遠い人生でしたが、
    > 日本に帰った時に自動販売機で当選して飲み物2本頂きました^^
    > 小さな当選でも嬉しいものです。

    大小かかわらず当選って嬉しいですよね〜。私は小さい頃から福引とか大好きでした。
    ラッキーと言えば、つい最近ガリガリ君アイスを食べたら当たり棒が出ました(笑)

    > 私の父の実家が秋田なので、秋田までは行ったことがあるのですが、
    > 青森はまだ未踏の地で、遠いのでなかなかこの先も行けるかどうか…。

    そうなんですか〜。私の母方の祖父が秋田出身なんですよ。・・・とは言っても
    若い頃に東京に出てきているので、実際は東京にいた方が長かったんだろうけど
    少しだけ、訛りが残っていました。だからあまり行った事がないけど親近感あるんです。
    青森は・・・やっぱり遠いいですよね。新幹線でずいぶん行きやすくなりましたが。

    > 林檎の産地だけあって、林檎商品はどれも美味しそうですね
    > フランスでもノルマンディはリンゴの産地として知られていますけど、
    > 日本の林檎商品とはやや異なり、素朴な物ばかりです。
    > 商品化となると、やはり断然日本の方が発展している気がします。

    私の中で海外=リンゴと言うと、丸かじりかジャムのイメージです。(笑)
    シナモンがたっぷり入ったアップルパイはありそうかな・・・・。

    青森のりんご製品は、なかなかレベルが高いと思いました。美味しい〜です。
    旅行記には載せていませんが、和菓子等もかなり美味でしたよ。
    日本は、お土産のアイデアや食品の加工技術は世界でもトップでは???

    > 温泉もあんなに色が濃い温泉は私はまだ入ったことがありません。
    > 長くは疲れなそうでも、効果はばっちりありそうな温泉ですね。

    すごい色でしたね。(笑) やっぱり無色のお湯の方がホッとは出来ました。
    でも、成分が濃い温泉に入ると少し得した気分になりますよね♪

    > みかりさんの旅行記を見て、私も歩いた旅したいなぁと思い始め、
    > 今回の旅行記では、いつかのんびり東北旅行に出かけたいなぁと思いました。

    車の旅も良いけれど、のんび〜り歩く旅って発見も多くて楽しいです。
    しかも体にも良くて一石二鳥。疲れるけど・・・良く眠れるし。
    私もippuniさんの、お散歩旅楽しみにしていますね〜。歩き旅オススメです♪

                                     みかり
  • かすぺさん 2013/06/01 21:26:16
    アンジェリックの
    アップルパイ残念でしたね。
    最後の新幹線での様子がかなりおもしろかったです。
    私は青森市民ですが、他県から青森に来る方がどんなところが楽しくてどんなところにかっかりして帰られるのか知りたくて青森の旅行記をチェックしています。
    今回はモニター当選がきっかけでいらっしゃったようですが、満喫されて帰られたようで安心しました・・アップルパイは残念でしたね、本当に。
    私もまだ食べたことがないので、弘前に行って是非食べてみたくなりました。
    また、いらしてくださいね。
    是非夏のねぶたや奥入瀬も楽しまれますように。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/06/02 11:51:54
    RE: アンジェリックの
    かすぺさん、はじめまして!

    この度はご訪問&沢山のご投票ありがとうございました。

    > 私は青森市民ですが、他県から青森に来る方がどんなところが楽しくてどんなところにかっかりして帰られるのか知りたくて青森の旅行記をチェックしています。

    青森にお住まいなんですね。東北は若い頃から大好きなのですが・・・
    新幹線が新青森まで開通したと言っても、やはり遠くて青森まではなかなか・・・

    それでも何度かは遊びに行った事があるんです。自然もたっぷりで
    ホントに綺麗な所ですよね!!今回も久しぶりの青森、大満喫しました♪

    > 今回はモニター当選がきっかけでいらっしゃったようですが、満喫されて帰られたようで安心しました・・アップルパイは残念でしたね、本当に。

    アップルパイはホント眩暈がするくらいショックでした。(笑)
    でも・・・自分が購入した「カトリーヌ」のジューシーなアップルパイも
    絶品だったので、とりあえず満足です。

    > 私もまだ食べたことがないので、弘前に行って是非食べてみたくなりました。

    アップルパイのお店・・・東京のスイーツショップにも負けないくらいお洒落で
    味のレベルはさすが本場だって思いました。奥様と娘さんとご一緒に是非!!

    > また、いらしてくださいね。
    > 是非夏のねぶたや奥入瀬も楽しまれますように。

    今回の西海岸方面は最高でした!奥入瀬ももう一度ゆっくり行きたいですし・・・
    恐山等も見たいし、いつかは絶対にねぶたも見たいので、また遊びに行きたいです。

    でも・・・その前に、私の親が再来週に奥入瀬に遊びに行きます〜。新緑の奥入瀬に期待です!!

    これからも、宜しくお願いいたします。

                                    みかり
  • hokkaさん 2013/05/27 22:33:20
    旅の終わり・・。
    みかりさ〜ん、本当に本当に素敵な旅でしたね。
    最後の夕日を見たら、じ〜んときてしまいました。
    素敵な旅行記、青森の魅力満載の旅行記、ありがとうございました。

    hokka

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/28 00:07:23
    RE: 旅の終わり・・。
    hokkaさん

    > みかりさ〜ん、本当に本当に素敵な旅でしたね。

    今回はホント〜に良い旅でしたネ。新幹線の中でみた最後の夕日と言い
    なんだか今回の私は色々と「持っていた」と思います♪

    > 素敵な旅行記、青森の魅力満載の旅行記、ありがとうございました。

    こちらこそ、長い旅行記最後までありがとうございました♪

    きっと今年は秋以降に、西方面に旅立つと思います。たぶん1人旅になるでしょう・・・
    その時は、もっと気合いを入れた旅行記になるかもしれません。(笑)

    余談ですが、誰かに言いたかったんです・・・本日「ガリガリ君アイス」を食べたら
    「ガリT当り」の当たり棒が出ました。旅行じゃないけど運は続いているみたい。(笑)

                                    みかり
  • こあひるさん 2013/05/27 19:11:42
    桜で始まり桜で締める・・・
    みかりさん、こんばんは〜。

    充実の東北旅も、とうとう終わってしまいましたね。

    桜に始まり・・・桜で締め・・・このシーズンにふさわしい風景でした。

    最後のアップルパイ、昼過ぎでもう売り切れちゃうの・・?前日に予約とかできるのかな・・・。

    新幹線の中で、仙台らしき人のを譲ってほしい・・とまで思わせた・・・ほんと食べてみたいね!

    シーズンオフに、アップルパイ巡り・・・したくなっちゃいました。それなら、車いらないでしょ?

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/27 23:48:29
    RE: 桜で始まり桜で締める・・・
    こあひるさん、こんばんは〜。

    > 充実の東北旅も、とうとう終わってしまいましたね。

    そうなんですよね〜。旅行記終わってホッと一息だけど、寂しい〜。
    もう6月に入るから・・・さくらんぼ狩りに山形に行きたくなります。(笑)

    > 桜に始まり・・・桜で締め・・・このシーズンにふさわしい風景でした。

    そうですね。東京の桜はあまり見なかったから、青森で見れて良かったです。
    新幹線の中から、盛岡の桜も見れたし・・・(笑)

    > 最後のアップルパイ、昼過ぎでもう売り切れちゃうの・・?前日に予約とかできるのかな・・・。

    あれはたぶんお花見時期だったからでは?? でも土日は混んでそう。
    当日の朝に連絡くれれば、お取り置きしておくと言われたのでその日で大丈夫では?

    > 新幹線の中で、仙台らしき人のを譲ってほしい・・とまで思わせた・・・ほんと食べてみたいね!

    見た目はかなりサクサクしたアップルパイでした。すごく美味しそう〜に
    食べていて、結構大きいのに2枚目余裕でしたよ。(笑)

    でも・・・個人的には自分が買ったお店の方が好きなのかもしれないけど。

    > シーズンオフに、アップルパイ巡り・・・したくなっちゃいました。それなら、車いらないでしょ?

    青森は仙台からも微妙に遠いいけどネ・・・。紅葉の時期とかも綺麗そう☆
    しかもその時期なら、りんごのシーズンだから・・・さらにその時期だけ販売する
    お店も多いから、買えるアップルパイの種類は増えますよ〜。

    お店はバラバラだから・・・結構周りづらいけど、バス&徒歩で大丈夫!
    自転車に乗れれば、それが一番買いやすいかもしれないな〜。

    りんごの時期には、今「奇跡のりんご」として映画になる木村さんの
    りんごを使ったアップルパイ等も販売されるらしいですよ〜。

                                   みかり
  • うるるさん 2013/05/27 18:19:14
    青森に行ってみたくなりました♪
    みかりさん、こんにちは〜

    十二湖の青池も初めてでしたが、日本の風景とは思えない美しさでビックリしました。
    本当に、良いタイミングだったんでしょうね。

    わさおくんにも会えたんですね〜♪
    テレビで見たことがありましたが、やっぱり年取っちゃったのかな?
    ちょっと以前より顔つきが変わったような気がしました。
    某携帯会社のCMに出てるカイくんなら見たことあります!

    最終日は、こけしのガチャガチャにハマっちゃったんですね、特にご友人(笑)

    岩木山と桜の風景もやっぱり良いですね〜。

    最後のお土産も充実してて、せんべい汁が気になりました。
    アップルパイはお目当てのが買えなくて残念ですが、帰りの車内で食べてるとこを見ちゃうと余計にあきらめきれませんよね^_^;
    でも、チーズケーキも美味しそう♪

    青森と言えば、りんごか津軽海峡ぐらいしか思い浮かばないレベルでしたが、みかりさんが東北にハマるのが良くわかりました!
    いつか、私も訪れてみたいです。

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/27 23:33:16
    RE: 青森に行ってみたくなりました♪
    うるるさん、こんばんは〜。

    長い旅行記、最後までありがとうございました☆

    > 十二湖の青池も初めてでしたが、日本の風景とは思えない美しさでビックリしました。

    ホントに「青池」ですよね〜。とっても神秘的なブル〜でした。
    なんとな〜く、このような自然は外国の物って感じもしますが・・・
    ホントに日本って、素晴らしい観光資源を沢山持っているんだな〜と思います。

    > わさおくんにも会えたんですね〜♪
    > テレビで見たことがありましたが、やっぱり年取っちゃったのかな?

    やっぱり皆が同じ事を言うから・・・ちょっぴり痩せちゃったんですかね。
    実は、私は「わさお」の事は名前と顔くらいで・・・詳しい事を知らなかったんです。

    元気だったけど、秋田犬のような体が大きい犬の6歳は老犬に足を
    踏み入れたくらいだと思うから歳かな。&ストレスもあるでしょうね。

    > 某携帯会社のCMに出てるカイくんなら見たことあります!

    お父さんですネ。カイ君は北海道犬なんですよね。実際はやっぱり柴犬より
    体が結構大きいのかな?? かなりお利口な犬なんでしょうネ。

    > 最終日は、こけしのガチャガチャにハマっちゃったんですね、特にご友人(笑)

    実物はなかなか良く出来ていて可愛い〜んですよ。

    > 岩木山と桜の風景もやっぱり良いですね〜。

    岩木山はホントに富士山みたいで、綺麗な山でしたよ〜。
    >
    > 最後のお土産も充実してて、せんべい汁が気になりました。

    せんべい汁は岩手でも楽しめますが・・・すいとんみたいで美味ですよ〜。

    > アップルパイはお目当てのが買えなくて残念ですが、帰りの車内で食べてるとこを見ちゃうと余計にあきらめきれませんよね^_^;
    > でも、チーズケーキも美味しそう♪

    朝の八甲田はオススメです。アップルパイは・・・ひょっとしたら一番人気の物より
    自分が食べたカトリーヌのアップルパイの方が好みだったかも・・・と思ったりもします☆

    > 青森と言えば、りんごか津軽海峡ぐらいしか思い浮かばないレベルでしたが、みかりさんが東北にハマるのが良くわかりました!

    東北ってどこも「海&山」どちらも楽しめるんですよ〜。落ち着いた地味な
    印象もあるけれど、緑が多くてホント癒されます。青森は、他にもいい所が
    沢山あるし・・・(私は奥入瀬が好きなので)温泉も良いですよ〜。
    奈良からは遠いいけど、いつか遊びに行って下さいネ♪

                                    みかり
  • みっちゃんさん 2013/05/26 18:25:05
    良い旅でしたね・・・。(^^)
      青森旅行お疲れ様でした・・。

     自分には、新鮮で行ってみたい場所ばかりでした・・。

     弘前城も前回観光客が少なかったのは、幸いでしたね〜〜・・。
     もう、桜も結構散ってましたし・・。

     【こけし】確かに派手さは有りませんが、津軽こけし館でのご様子
     楽しませて頂きました・・・。(^^)
     お友達の執念、分かります・・。(笑)

     新幹線で一番後ろの座席を予約されてたのは、流石です。
     勉強になりました・・。(なるほど〜と!!)

     今回【青森旅行記】・何かと参考にまた、みかりさんのお人柄を
     垣間見て楽しかったです〜〜・・。、

     改めてお疲れ様でした・・・。m(vv)m

                         みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/26 23:32:39
    RE: 良い旅でしたね・・・。(^^)
    みっちゃんさん、こんばんは〜。

    >   青森旅行お疲れ様でした・・。

    こちらこそ長い旅行記を見てくれて、ありがとうございました♪

    >  自分には、新鮮で行ってみたい場所ばかりでした・・。

    みっちゃんさんが住む場所からだと、東北は遠いいですよね・・・
    少しでも魅力が伝えられていたら、嬉しいです。

    >  弘前城も前回観光客が少なかったのは、幸いでしたね〜〜・・。

    やっぱり7日に見ておいて良かったと思いました。人が多いのは賑やかだけど大変。

    >  【こけし】確かに派手さは有りませんが、津軽こけし館でのご様子
    >  楽しませて頂きました・・・。(^^)
    >  お友達の執念、分かります・・。(笑)

    こけしの根付け・・・良く出来ていて可愛いんですよ。その後、私の案で
    友人はお店で小分けの袋を貰って、こけしの根付けを知人のお土産にしていました。(笑)

    >  新幹線で一番後ろの座席を予約されてたのは、流石です。
    >  勉強になりました・・。(なるほど〜と!!)

    ネット上の「鉄ちゃん」のサイトで常識として載っていました。(笑)
    確かに・・・一番後ろなら荷物が座席の後ろにおけるので広く使えますよ!!
    >
    >  今回【青森旅行記】・何かと参考にまた、みかりさんのお人柄を
    >  垣間見て楽しかったです〜〜・・。

    私の人柄は、気さくで真面目で優しいと行く事で・・・(笑)
                                   みかり
  • 4人目のふーさん 2013/05/26 10:28:08
    アップルパイ
    みかりさん、こんにちは!

    「こけし館」の達磨、思ったより小さく見えますね〜
    もっと大きな達磨、日本のどこかにいそうな気がします。

    がちゃがちゃって嵌っちゃうんですよね〜
    「次、回したら出てくるかも!」
    とか思ってついついお金投入してしまうんです。

    アップルパイ、たくさん買われましたね♪
    どれもおいしそうです。
    早速、メモらせていただきました!
    「アンジェリック」のアップルパイ、早めの時間に狙いたいです。

    朝の八甲田もおいしそうです。
    これも買わなきゃ〜!

    青森はおいしそうな物が多いですね。
    私も夜逃げのような荷物になりそうです。

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/26 11:33:29
    RE: アップルパイ
    ふーさん、こんにちは♪

    長い旅行記、最後までありがとうございました〜。

    > もっと大きな達磨、日本のどこかにいそうな気がします。

    あのサイズなら絶対にどっかにいますよね〜。 数センチの勝負で
    日本一になったんではないかと思っちゃいます。(笑)

    > がちゃがちゃって嵌っちゃうんですよね〜

    そうなんですよ〜。最初は特別「津軽」欲しく無かったんですよ。(笑)
    でも・・・やっているうちに、出さないとみたいな気分になるんですよね。

    > アップルパイ、たくさん買われましたね♪

    私的には、少し足りなかったです。(笑)

    > どれもおいしそうです。
    > 早速、メモらせていただきました!

    カトリーヌのパイは安い方だと思いますが・・・ホントに美味しかったですヨ。

    > 「アンジェリック」のアップルパイ、早めの時間に狙いたいです。

    私の時は14時で売り切れでした。それはお花見の人出のせいだと思うけど・・・
    休日の場合は、要注意! お店に電話してお取り置きしてもらうのが安心だと思います。

    > 朝の八甲田もおいしそうです。

    間違い無く美味しいですよ♪ プレーンが一番無難に美味しいと思いますが
    りんごも良い感じでした。フワフワでスプーンで食べる感じです。

    > 青森はおいしそうな物が多いですね。
    > 私も夜逃げのような荷物になりそうです。

    なっちゃいますよね〜。(笑) あと「甘精堂本店」の「紅小町」て言う
    和菓子(りんごのすごく小さなお饅頭?) これもめちゃくちゃ美味でした。

    私は小さな箱が売り切れいていて買えなかったんですが・・・このお店の
    林檎の和菓子は、他の商品もとても美味しかったですよ〜。

    新青森駅で味見出来るので、是非味見してみて下さいネ♪ オススメです〜。

                                   みかり
  • aoitomoさん 2013/05/26 02:12:50
    大量のお土産にビックリ!
    みかりさん

    最終日でもがっつり動き回ってますね。計画的に!

    かたくりの群生地(雷山)でかたくり見るのは相当シビアな条件付ですね。
    日にちも、シャトルバスも・・・
    でも、写真があるということは、どこかで咲いていたんですね。

    「津軽こけし館」
    色々な「こけし製品」があって、お店のお姉さんにやたらオススメされた商品が・・・「こけしのガチャガチャ(ガチャポン)」

    笑いましたよ。店員さんが、真っ先にすすめるのがガチャガチャとは。

    おそらく、このガチャガチャで観光客の方は皆盛り上がっているんでしょうね。

    ガチャガチャで盛り上がって姿を想像してしまいました。
    こういうの好きです。

    行きの弘前公園が曇っていて逆にラッキーだったことがわかりましたよ。

    しかし、お土産の量が半端じゃないですね。
    帰ってからも糖分、いや当分青森が楽しめたのではないでしょうか。(笑)
    それでも「アンジェリック」のアップルパイを買えずにショックになっているみかりさんが かわいいです。

    また、青森にくる機会を残しておいたということでハッピーエンドとしましょう。

    旅行も旅行記もお疲れ様でした〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/26 10:55:29
    RE: 大量のお土産にビックリ!
    aoitomoさん、こんにちは〜。

    長い旅行記、最後までありがとうございました♪

    とりあえず青森旅行のアップも終わり・・・これで本腰をたてて旅の計画が
    ・・・と言っても親のですが、たてられます。(親は奥入瀬旅行です)

    > 最終日でもがっつり動き回ってますね。計画的に!

    私の中では消化不良ですけどね。(苦笑) 予定が狂った時用に
    事前に、色々なパターンを考えておくのですが・・・ちょっと忙しかったですネ。

    > かたくりの群生地(雷山)でかたくり見るのは相当シビアな条件付ですね。
    > 日にちも、シャトルバスも・・・
    > でも、写真があるということは、どこかで咲いていたんですね。

    カタクリの写真は十二湖です。(笑)パンフレットで見た雷山の群生は
    妖精とか出て来ちゃいそうな雰囲気で素敵だったんですけどね・・・残念でした。

    > 笑いましたよ。店員さんが、真っ先にすすめるのがガチャガチャとは。

    2階も色々展示されているけど、まっ・・・そっちはいいんです。とか言ってましたヨ。(笑)
    結構可愛らしいし、1回200円ならと手を出す人も多いんでしょうね。
    何だかんだ言いながら、あそこで一番の収入源だったりするのでは??

    > ガチャガチャで盛り上がって姿を想像してしまいました。

    店のお姉さんも自分のお金で800円使ってくれましたからね〜。燃えました。

    > 行きの弘前公園が曇っていて逆にラッキーだったことがわかりましたよ。

    そうなんです・・・。大渋滞だったんですよ〜。地元の人は曇りや寒い時は
    家から出てこないんですね。最後の日は殆どが県内ナンバーでした。

    > しかし、お土産の量が半端じゃないですね。
    > 帰ってからも糖分、いや当分青森が楽しめたのではないでしょうか。(笑)

    ホント・・・糖分買いすぎましたね。(苦笑) そして糖分は全てお腹の中へ・・・

    > 旅行も旅行記もお疲れ様でした〜

    ありがとうございました〜。しばらくは地味なお出掛けになると思いますが
    これからも宜しくお願いします♪

                                   みかり
  • norisaさん 2013/05/25 20:42:25
    全部傑作!?
    みかりさん

    今回の一連の旅行記、全て表紙の写真が傑作ぞろいでした。

    今回の岩木山をバックにした桜並木もいいですね。

    こういう風景を求めて旅する人が多いのではーー。

    私としては自分が撮影したのなら絵の題材にしたいものばかりでした。

    最期の夕日も見事ーーー!

    長旅お疲れ様でした。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/05/25 22:54:58
    RE: 全部傑作!?
    norisaさん、こんばんは〜。

    長い旅行記、最後までありがとうございました♪

    > 今回の一連の旅行記、全て表紙の写真が傑作ぞろいでした。

    ありがとうございます。色々な青森が見れて楽しかったです。

    > 今回の岩木山をバックにした桜並木もいいですね。

    norisaさんが紹介していた富士山じゃないですが・・・岩木山も
    津軽富士と呼ばれるだけに、富士山のような圧倒的な存在感がありました。

    ホントいつまでも眺めていても飽きない山と言うか・・・。
    そんな山にはやっぱり「桜」が合いますよね♪

    > こういう風景を求めて旅する人が多いのではーー。

    こ〜ゆ〜ちょっとした風景がすっごく印象に残って、また旅したくなるんですネ。

    > 私としては自分が撮影したのなら絵の題材にしたいものばかりでした。

    norisaさんなら、素敵な絵にしてくれそう〜。
    確かに、今回の青森旅は絵になる風景ばかりでしたね。

    > 最期の夕日も見事ーーー!

    新幹線の中から見たのに、かなり綺麗に見えましたネ。(笑)

    > 長旅お疲れ様でした。

    ホントに良い旅でした。今度はまた「歩き旅」頑張らないと!

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP