石垣島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
お転婆の1歳の娘を飛行機に乗せての旅行との事で、飛行機の中の心配ばかりをしていました。結果は・・・、まあ、大変でしたが、それ以上に、石垣島の満喫して、楽しさの方が、数倍勝って、本当に行って良かったです。今回は、GW中に行ったので、めちゃくちゃ暑いわけではなく、それに、天気もイマイチだった事もあり、海には入りませんでしたが、次回は、少し成長した娘と、シュノーケルを楽しみたいです。今回の旅行記が小さいお子さんと石垣島を旅行される方の参考になればと思います。

1歳の娘の初めての飛行機旅行で、初めての石垣旅行!

2013/04/29 - 2013/05/02

パンプキンヘッドさん

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー JALグループ
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

いざ、初めての飛行機で、石垣島へ。娘は、相変わらず元気一杯で、とっても飛行機が心配です。(笑)
    行きは、那覇で乗り継ぎです。
    そう言えば、娘にとっては、飛行機に乗るのが初めてだし、空港にきて、間近で飛行機を見るのも初めて。テンションが上がるのは仕方ないかな?

何とか無事に、石垣島空港に到着!と〜っても心配していた飛行機の中の娘ですが、思っていたほどではなく、大好きなディズニーのパレードやしまじろうのDVDを携帯で見せて、何とか誤魔化せる事ができました。ただ、自分達にとって、思ったほどではなかったけど、きっと周りの人は、気になったと思います。隣に座った女性の方、すみませんでした。。。
    石垣空港は、3月に新しくなっただけに、とってもキレイでしたが、レンタカーの場所は、まだ前の石垣空港の近くにあったので、結局、空港から、1時間ぐらいレンタカーのマイクロバスで移動でした。

石垣空港 空港

食いしん坊の私たちの家族は、さっそく腹ごしらえです。旅行ガイドに載っていたキミ食堂で、八重山そばを頂きました。まあ、美味しかったですが、濃い味付けに慣れている私たちは、ちょっと物足りない感じでした。

もう14時頃になってしまっていたので、初日の観光地は1か所に絞り、川平湾に行くことにしました。
    海がキレイで、飛行機の移動の疲れは、スッ飛んでしまいました。
    さすがに石垣島です・・・、明らかに沖縄の本土より海がキレイです!

川平湾 自然・景勝地

素晴らしい景色で、一見の価値ありです! by パンプキンヘッドさん

グラスボートに乗りました。
    サンゴ礁がたくさん見れます。
    ただ、娘には、まだ分からないらしく、あまり楽しくなったみたいです。

グラスボードはイマイチだった娘ですが、ブルーシールのアイスには、大満足だったようです・・・、さすがは、食いしん坊のわが家族!(笑)

ブルーシール ジャルックス出発売店 グルメ・レストラン

石垣港付近の中心街です。割合としては、お土産屋さんと食堂が半々ぐらいな感じでしょうか。けっこう賑わっています。

石垣島キッズで夕食です。こちらも旅行ガイドに載っていました。
    店内はこじんまりしており、リーズナブルなお値段で、美味しく頂けました。名物のコロッケを頂きました。
    奥さんと娘には丁度良かったようですが、大食いの自分は、ちょっと物足りなかったかな・・・、まあ、ダイエットしろって事ですね。(笑)

石垣島キッズ グルメ・レストラン

さあ、2日目です。今日は、事前に予約していた西表島→由布島→竹富島の周遊です。
    宿泊は、港の目の前にあるホテルグランビュー石垣だったので、歩いて5分で、港へ。

亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

沖縄の離島を味わうなら、絶対に水牛ですね~ by パンプキンヘッドさん

港に到着です。少し雲が多いようです。予報では雨・・・、天気が持ち堪えてくれることを信じて、まずは西表島へ出発。

西表に到着です。40分ぐらいです。
    到着し、マングローブクルーズに乗換です。結構、いろいろな会社のクルーズがあるみたいで、頻繁にすれ違います。

生まれて初めて見たマングローブは、とっても不思議な感じです。川の中から何か出てきそうな感じでした。(笑)

次は、水牛にゆられて由布島です。
    この旅のメインの1つである水牛です・・・、とっても楽しみ!

亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

水牛車に乗りました。
    とってもゆっくりですが、力強く、とっても可愛かったです。
    途中で弾いてくれる三味線も、雰囲気を盛り上げてくれて、これは、予想以上に楽しかったです。これには、娘も何回も「モーモー」って言って、水牛を指して、楽しそうでした。

今回、自分達を運んでくれた水牛さんです。
    ありがとうー!

由布島に到着です。
    それほど、大きな島ではなく、歩いて30分もあれば一周出来そうな感じでした。自分達は、小さい子がいたので、のんびりと食事をしていたので、一周はできませんでしたが。

亜熱帯植物楽園由布島 自然・景勝地

水牛が水浴びしています。
    当日は、まだ4月なのに、本当に暑かったです。
    8月とかの夏本番はどうなるのだろう?って考えると、ちょっと怖かったです。(笑)

帰りも水牛車で。
    午後になるとだいぶ海水が引いて、かなり浅くなっていました。
    たった数時間なのに、水位の変化はびっくりしました。

竹富島に到着です。西表島から30分ぐらいです。

星の砂を探します。
    結局見つけられずに、購入しました。

再び、水牛車です。
    ただ、今回は、街の中を周ります。言葉だけ言う事をきく水牛の頭の良さにびっくりです。
    建物の合間をぬって水牛車が歩く絵は、とっても感動します。

ハイビスカス・・・、キレイです。

石垣港に戻ってきました。竹富島からは近くて10分ぐらいです。
    天気予報が見事にハズレて、1日晴天でした・・・、神様に感謝です!

2日目のホテルは、街から少し離れて、かりゆし倶楽部ホテル石垣島です。リゾート気分満載で、テンション↑です。

ホテルの廊下です。
    この廊下の窓を開けると、放牧している馬が見えます。
    とっても、のんびりとした雰囲気のホテルです。

街から離れているせいで、周囲に何もなし。
    従って、夕食はホテルで頂くことに。
    美味しかったんですが、その分、金額が・・・、まあ、せっかくの旅行なので、不問としましょう!

3日目です。
    朝食のバイキングです。
    バイキングでは、いろいろと美味しいそうなものが、たくさんあって、つい食べ過ぎてしまいます!

この日は、天気予報が見事に当たり、雨です。仕方ないので、室内プールへ。
    ただ、自分達の泊まったホテルには、室内プールがないので、室内プールがあるANAインターコンチネンタルホテルへ移動です。
    使用料として1人2000円なので、4000円の出費です。
    まあ、娘が楽しんでいたので、良しとしましょう!

プールで運動して、お腹が空いたので、石垣牛を食べに移動です。
    いや〜、石垣牛は美味しかった〜

雨が少し止んできましたので、石垣島鍾乳洞へ。

石垣島鍾乳洞 自然・景勝地

足元が濡れていて、階段が多いので、注意が必要です。 by パンプキンヘッドさん

正直、あまり期待していなかったのですが、いやいやどおして、なかなか広くて、30分ぐらいは歩きます。
    ただ足元がぬかるんでいるので、娘を抱いて、移動するのは、ちょっと神経を使いました。

ホテルへ戻って、ちょっとしたデザートを頂きました。ホテルは、連泊で、本日も、かりゆし倶楽部ホテル石垣島にお世話になります。

庭にあるプールに行きました。まだちょっと寒いので、外のプールには入れません。
    娘は、ちょっと寂しそうです。。。

今日も、ホテルでディナーです。
    このホテルは連泊すると、1回ディナーがサービスがあったので、今日は、昨日と違って、金額を気にせずに、ディナーを満喫できるます。(笑)

実は、今日は、自分の誕生日でした。
    奥さんが気を利かせて、デザートにメッセージを入れてくれました。
    大好きな家族と過ごせて、いや〜最高の誕生日になりました!

4日目(最後)です。
    部屋からの眺望です。
    最後っていう事で、寂しい感じです。

連泊という事で、バイキングと別に、膳を用意がありました。
    美味しかったです。

今日は、1日掛けて、石垣島観光です。飛行機が夜の便なので、時間はタップリあります。
    まずは、玉取崎展望台へ。

玉取崎展望台 名所・史跡

ドライブの休憩に是非! by パンプキンヘッドさん

良い景色に感動です。

次に、平久保崎へ。灯台があって、雰囲気サイコーです。海のキレイさは、言うことありません!

こちらも平久保崎の風景です。どちらを向いても絶景です!

次に、米原ビーチへ。暖かったら、泳がたかったですが、まだ、早い感じで今回は断念。でも、近くでも見ても、やっぱり海はキレイ!

米原ビーチ ビーチ

キレイなビーチです。 by パンプキンヘッドさん

次に米原ヤエヤマヤシ群落へ。

前にあるぱぱやで、美味しいジュースを頂きました。
    ほとんど娘に飲まれてしまった・・・、娘の分は、別に購入すれば良かった。(笑)

5分ぐらい歩くと、すぐにヤエヤマヤシ群落に到着です。気楽な感じで、これはこれで、良かったです。

お腹が空いたので腹ごしらえです。これが、石垣島で食べる最後の食事となります。

やっぱり最後も八重山そばにしました。
    大盛にして、タラフク頂きました・・・、美味しかったです。

八重山 国際通り店 グルメ・レストラン

最後のスポットとして、石垣やいま村へ。

やいま村の中にあるリスザルの森に行きました。

とても可愛いリスザルがお出迎えです。

えさを購入して娘にあげたら、娘が大興奮で、えさをあげていました。
    えさがなくなったら、もっと買え!って要求してくる始末。(笑)
    本当に、娘は楽しそうでした。

伝統的な家がたくさん展示してあります。
    台湾のすぐ隣って感じなので、多分、台湾からの観光客と思われる人たちがたくさんいました。
    恐らく日本人より多かったです。ちょっと異文化ワールドでした。

さあ、石垣島とお別れです。

娘が2歳以下との事でしたので、優先的にのんびりと搭乗できました。帰りは、那覇を経由せずに直行だったので、その点、とても助かりました。
    帰りの飛行機は、疲れて、結構、寝てくれたので、助かりました。まあ、自分達も疲れて寝てましたが。(笑)
    総括して、楽しい旅行でした。
    こんなに楽しかったのに、1歳の娘の記憶に残っていないと思うと、ちょっと寂しいですね。。。

• まりんさん 2013/05/27 18:06:29
    初めまして〜♪
    パンプキンヘッドさん

ご家族にお誕生日をお祝いしてもらえて、ほんとに素敵な旅行になりましたね!
    実は私も6月18日から3泊4日で、娘夫婦と1歳11か月の女の子・3歳半の男の子の5人で石垣に参ります。
    なので、とても興味深く旅行記を拝見しました(*^_^*)

うちの孫たちも飛行機は初めて(しかも初フライトがピーチ)!
    娘たちも「大丈夫かな??」と心配してるんですが、何とかなりそうですね!
    やっぱり水牛は喜びますね。
    うちも竹富島で乗ろうと思ってます。
    時期的に雨が心配なので、雨でもホテルのプールで楽しめる様にとインターコンチにしました。
    ビジターは2000円するのですね、高い!!

3歳半の子はスイミングにも行ってるのと、ばあばの権限で2日目は船でシュノーケルツアーに行きます(^^♪
    小さな子供を面倒見てくださるところも多いので、次回行かれた時にはぜひ海に出てみてください。

長くなりましたが、いろいろ参考にさせていただけすごくありがたいです。
    私も帰ったら旅行記をアップしますので、また見てくださいね!

まりん♪

パンプキンヘッド

パンプキンヘッドさん からの返信 2013/05/28 00:33:07
    RE: 初めまして〜♪
    まりんさん

はじめまして。

自分のつたない旅行記を見て頂き、ありがとうございます。

6月に石垣にご旅行との事。
    しかも、娘さん夫婦とお孫さん達と・・・、楽しいご旅行になる事、間違えなしですね。

水牛は、絶対に乗った方が良いと思いますので、是非。
    お子さんは、もちろんですが、大人もテンション上がります。

インターコンチネンタルにされたんですね・・・、正解だと思います。
    雨は心配ありませんね。(でも、雨が降らない事をお祈りしています。)
    自分達も当初は、インターコンチネンタルを候補にしていたのですが、少し高かったので、違う所にしたんですが、プールの使用料を払うんだったら、インターコンチネンタルにすれば良かったと、妻と苦笑いしていました。。。
    そういえば、宿泊者のみ利用できるキッズスペースも、プールの横にありました。自分の娘は、宿泊者じゃなかったために、泣きながら利用を断念でした。(笑)
    実は、プールで使用した際には、夜に縁日をやるようでした。当然ながら、自分達は、違うホテルなので、その縁日を利用しなかったんですが、子供たちが喜ぶようなイベントを企画しているようなホテルだと思います。
    まりんさんがお泊りになる際にも、何かイベントがあると良いですね。

シュノーケルは、楽しみですね。
    想像以上にキレイな海なので、堪能できると思います。

旅行に行かれたら旅行記を拝見させて頂こうと思います。
    楽しみにお待ちしております。

こんな自分で宜しければ、疑問などございましたら、何なりと質問ください。
    出来る範囲でお答えさせて頂きますので。

それでは、良いご旅行を!