ロシア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
第一の感想が、「何を食べてもおいしかった」というロシア(笑)<br /><br />本場の○○を食べに行こう・・・って、だいたいガッカリするんですよね。<br />なぜなら、日本に入ってきてるお料理は日本人向けにアレンジされているから。<br /><br />でもロシア料理を食べなれていないせいか、その辺のファミレスやカフェでさえ、うまい~!と店員に伝えずにはいられないおいしさ!<br />物価は東京よりずっと高いのがキズでした^^;<br /><br />食べ物だけでなく、雑貨がとにかくカワイイ!!!とか、<br />夜中まで明るい!!!とか、感激しまくりの6泊8日間。<br /><br />ヨーロッパのいわゆるカトリックやプロテスタントの国で教会や宮殿なんて見慣れちゃったよという人でも、東方正教のそれには目を奪われるハズです☆<br /><br /><行程><br />① 成田→モスクワ(アエロフロート)<br />② モスクワ市内観光<br />③ セルギエフ・パッサートへ日帰り旅行→夜行寝台でペトロザヴォーツクへ移動<br />④ キジ島観光→夜行寝台でサンクトペテルブルグへ移動<br />⑤ サンクトペテルブルグおよびプーシキン宮殿観光<br />⑥ サンクトペテルブルグおよびペテルゴーフ宮殿観光<br />⑦ サンクトペテルブルグ→モスクワ経由成田へ<br /><br />最後に、モスクワとサンクトペテルブルグでは気候がかなり異なります。<br /><br />モスクワは東京と同じ暑さですが、緯度の高いサンクトペテルブルグ以北は夏の北海道を想定すべきです。<br />朝や雨が降ったときは10℃ほどと、かなり寒くなります。<br /><br />一方、蚊が大量発生しますので、ロシアはどこでも虫よけ&かゆみ止めをお忘れなく!

女ひとり冒険の旅★ロシア3都市訪問記

2012/07/14 - 2012/07/21

らびたんさん

物価は東京よりずっと高いのがキズでした^^;

食べ物だけでなく、雑貨がとにかくカワイイ!!!とか、
夜中まで明るい!!!とか、感激しまくりの6泊8日間。

<行程>
① 成田→モスクワ(アエロフロート)
② モスクワ市内観光
④ キジ島観光→夜行寝台でサンクトペテルブルグへ移動
⑤ サンクトペテルブルグおよびプーシキン宮殿観光
⑥ サンクトペテルブルグおよびペテルゴーフ宮殿観光
⑦ サンクトペテルブルグ→モスクワ経由成田へ

朝や雨が降ったときは10℃ほどと、かなり寒くなります。

鉄道 タクシー 徒歩 飛行機
アエロフロート・ロシア航空

5年ぶり2度目のアエロフロート、ずいぶん印象が良くなりましたね?

モスクワには18時到着なので、初日は寝るだけかな?なんて思ってたけど、空が明るいので地下鉄に乗って中心街へ出かけてみた。
    (10回券を購入。モスクワの地下鉄は統一運賃で、乗換も東京よりよっぽどシンプル。英語での案内は皆無だけど、問題ありません。)

・・・19:30でこの青空ヽ(^o^)丿

とりあえず来てみた赤の広場。
    どうしてまあこんな統一性のないタマネギにしたものか・・・

赤の広場スグのところにかわいい教会発見☆
    モスクワでは22:00くらいまで明るかったです。

翌朝とりあえず市内全貌が見渡せるという雀が丘へ。
    徒歩でも登れますが、あまりに暑いのでリフトを利用することに。

大都市・モスクワの眺め。

マトリョーシカって、ただのコケシじゃん?と思って最初は全く興味がなかったのに・・・
    気が付いたらすっかり心を奪われておりました。

気に入った子がいたら即買いをお勧めします!
    ちなみに値段はあまりふっかけてきません。

クレムリンに入ってみました。
    教会内は撮影禁止だけど、見事なイコン画ですよ(^o^)丿

別料金の武器庫にはエカテリーナ2世のドレスなど豪華な馬車や帽子など多くのお宝が展示されているので、チケットは並んででも手に入れる価値あり☆

ネギ坊主軍団w

暑い夏の風物詩・クヴァス。
    黒パンを発酵させた微炭酸飲料で、大人も子供も大好き。

日本人には好み分かれるところだけど、私はハマッた!
    小カップで10円〜あるので、ぜひ一度お試しあれ。

3日目、モスクワから急行で90分ほどのセルギエフ・パッサートへ日帰り旅行。
    ロシアの電車はわりと時間通りで信頼できます。

このスライムみたいな屋根がかわいくて気に入った♪
    よく見ると星が書いてある・・・!

黄金の環の地ビール「ヤルピーバ」。たったの70円(500ml)!

駅のホームであぐらかいてこんなものを飲んでいましたが、
    変な眼で私を見る人は一人もいません。

夜行列車に乗る前に腹ごしらえはペリメニ=水餃子。
    好物の餃子がこんな西まで伝播してくれて嬉しいよ。

2等寝台ってこんな感じ。4人部屋で、私以外は全員男性客だった。
    女性客は優先的に下段に入れてくれるっぽい。

ベッドは狭いけど、快適に眠れましたよ☆
    あ、貴重品は必ず抱いて寝ましょう。

• <世界の車窓から><br />ペトロザヴォーツクへ向かう車内から。<br />23時を回ったところです。

<世界の車窓から>
    ペトロザヴォーツクへ向かう車内から。
    23時を回ったところです。

• ペトロザヴォーツクから水中翼船に乗って約90分。<br /><br />今回の旅最大の目的、「キジ島」の木造教会が見えてきました〜。<br />北緯60度超。雨足強く、寒い!!!<br />

ペトロザヴォーツクから水中翼船に乗って約90分。

北緯60度超。雨足強く、寒い!!!

なんと、ネジを1本も使用していない教会なのです。
    ユネスコから早急に老朽化の対応を取るように指示されても、誰もその方法を思いつけない。

カラフルなタマネギも素適だったけど、このようなシンプルな建物にもとても惹きつけられます。

1年のうち3分の2は冬であるこの地で、女たちの仕事といえばお裁縫。
    逆光なのが本当に惜しいのですが、この光景は夢を見てるかのような美しさでした。

もはやここは世界の果てか・・・

ペトロザヴォーツクに戻り、地元レストランで夕食を・・・
    メニューはもちろんロシア語だけの表記。
    読み書きのできない私はとりあえずこの寒いカレリアで食べてみようと決めていたジャルコエ(壺焼き)をオーダー。

・・・びっくりするほどおいしかった・・・(゜д゜)
    芯からあったまるってこういうことかぁ〜!

2夜連続で寝台列車に乗り込み、目指すはサンクト・ペテルブルグ!

モスクワと全然違う町。
    まず気温がとても低い!そして英語表記が多い!

とりあえずカフェで朝ごはん♪
    もちろんブリヌイでしょ。このサワークリームが病みつきになるのよね。
    しかしこのセットだけで900円くらいする。高い・・・

ガスチーヌイ・ドヴォールにて後述の現地ツアーの申し込みを行ったあと、世界4大美術館のエルミタージュ美術館へ急ぐ。

予約してる人は真ん中の入り口をくぐったところにチケット引換所があるので、チケット売り場の長蛇の列に並ぶ必要はありません。

その昔、パリのルーブル美術館にも行ったことがありますが、エルミタージュは本当に格が違うというか、私のような万年美術2という人間でも心を打たれる素晴らしい美術館です。

入口すぐの、大使の階段。

この美術館では絵や彫刻だけを見るのではなくて、
    建物そのものが芸術です。
    かつては皇帝が実際に住んでいた空間でもあるのです。

午後からはプーシキンにあるエカテリーナ宮殿にやってきましたよ。
    バロック全盛!という派手な造り。

ヨーロッパに追いつけ追い越せという勢いが感じられます。

鏡の間。内装も見事。

正直、私は無学・無教養な人間なので、芸術を理解する心は持っておらず、
    博物館とかたいていすぐ飽きて友達を出口で待ってるほうw

でも、ここはそんな私でさえ感激する素晴らしい美術館ですよ(^_-)-☆
    ルーブルでは疲れたー早く出ようよーと泣き言言ってましたが、
    ここはぜんぜん時間が足りなかった。

夜はウクライナ料理のレストラン。
    キエフ風カツレツです。

ワインとこれだけで4000円くらいかかりましたが、
    納得のおいしさ。
    この旅行中で一番!

モスクワのアレと似ていますが、こちらはサンクトペテルブルグの「血の上の救世主教会」という物騒な名前です。
    100年ほど前、ロシア史が大きく動いた場所。

• この日の朝は嵐でした。<br />午後はこのように晴れたけど、水たまりにも宮殿が反射☆<br /><br />あ、今日も現地ツアーの当日申し込みにより、<br />ペテルゴーフに来ております。

この日の朝は嵐でした。
    午後はこのように晴れたけど、水たまりにも宮殿が反射☆

あ、今日も現地ツアーの当日申し込みにより、
    ペテルゴーフに来ております。

ペテルゴーフは噴水がたくさんある広い公園が自慢です。
    建物自体は、ピョートル大帝の夏の宮殿として有名ですね。

18世紀の貴族たちは、見た目にものすごいお金をかけたそうです。
    社交界で輝き続けるというのはいつの時代も大変ですね。

ロシア最終日、ホテル(ナ・サペルノム)近くを散歩してみたら大きめの公園に行きあたった。

スモーリヌイ修道院。

サンクトペテルブルグは見どころがたくさんで、とても3日では足りませんでした。
    夜は0時近くまで明るいのでそれまで歩き倒しても足りません。

余談ですが、中央郵便局で投函したハガキが、東京に届くまで77日もかかってしまいました。
    特に不備もないはずですが、公務員の怠慢は共産主義時代のご愛敬でしょうか^^;

Fin
    ロシア、私は大好きになりました。
    帰国後もロシア料理を求めてあちこち食べ歩くことになったくらい。
    なんせ広い国ですから、次はシベリア鉄道に乗るのもいいかな。

• willyさん 2013/11/14 18:43:21
    クヴァス!
    のみました!私も大好きでした。沖縄のもろみドリンクに似ていると思いませんでしたか?

良い季節にいかれてうらやましい。
    私はモスクワだけですが、出張で2月の半ばという極寒でした(T_T)
    毛皮がオシャレでないことを痛感しました。息を吸うと肺が痛いんですよね。

ご飯は寒いのに意外にも脂っこくなく、味も濃くなくおいしかったですね。でも量が…(;^_^A

ブリヌイもペリメニももう一度食べたいです。

いわゆる日本で有名な名物は現地にないということはよくありますが、どうしても忘れられないものが。それはロシアケーキです。日本にあるものとは似ても似つかないものですが、なんとしてももう一度食べたい(´д`)
    らびたんさんはみかけませんでしたか?
    私もロシア人の知り合いが連れて行ってくれたショッピングモールでしか目にしませんでした。

らびたん

らびたんさん からの返信 2013/11/15 09:46:30
    RE: クヴァス!
    willyさん、メッセージありがとうございます^^

クヴァスお好きなんですね(*^▽^*)
    周囲には苦手という人しかいないので、嬉しいです!
    もろみドリンクですか?!
    飲んだことがないので、今度沖縄へ行った際にはぜひぜひ探してみます(≧∇≦)♪

2月のモスクワとは想像を絶する寒さでしょうね。
    しかも朝は暗く、すぐ夕方になりそうですし。。
    肺が痛いとはよく聞きますが、あまり体験したくありません^^;

ロシアケーキですか?
    外国のケーキは甘さ強烈、とひとくくりに思っている私は各国でスイーツをスルーしてしまうのですが、
    ロシアではおいしいのですね(ノ `・∀・)ノ゙

日本でももっと手軽に食べられるといいですよね〜。
    ロシア料理お好きな方がいらっしゃってとても嬉しいです^^
  • まみさん 2013/05/24 12:37:16
    絵はがきが届くまで77日!
    はじめまして。だと思うのですが。

去年の7月のロシア旅行記参考にさせてもらっています!
    天気が悪いこともあるんですねぇ。
    寒さと蚊の対策をしっかりせねば、とメモメモ。

ところでプロフィールの写真、ミニウサギでしょうか。とっても可愛いですね。

らびたん

らびたんさん からの返信 2013/05/24 13:14:42
    RE: 絵はがきが届くまで77日!
    まみさん

はじめまして、こんにちは。

ペテルブルクでは激しく雨に降られましたが、数時間で上がってくれたので観光に支障が出なくてよかったです!
    防寒・雨具・虫除け・かゆみ止めは、持っててよかったアイテムでした☆

プロフィール写真についてもコメントありがとうございます。
    実は種類をよく存じ上げないのですが、SNSで偶然見かけたものです^^

私もレッサーパンダ好きですよ〜\(^o^)/

• けいさん 2013/05/18 21:01:32
    はじめまして
    こんばんは。

では、これからもお互い良い旅を(^^)

けい

らびたん

らびたんさん からの返信 2013/05/18 21:58:39
    RE: はじめまして
    けいさん

はじめまして。メッセありがとうございます^^
    キジ島、私もテレビで見てから長いこと憧れていたのですが、
    ロシアのガイドブック読むたびに「やっぱ無理だ〜」と断念し、
    ようやく世界の果てに辿りつくことができました。

お金はかかりますが、また行きたいと思う場所の一つです☆

もうすぐキューバに行かれるのですね。
    不足情報ありましたらお気軽にお問い合わせくださいませ。
    お気をつけてよい旅を〜\(^o^)/

らびたん

> こんばんは。
    > キジー島の教会は昔テレビで見てからずっと憧れてて、らびたんさんの旅行記を見てまた行ってみたいって思いました。「世界の果て」って好きな表現なので余計に興味を惹かれました。
    > ちなみに今年の夏はキューバを予定しているので、キューバの旅行記も参考にさせていただきました。
    > では、これからもお互い良い旅を(^^)
    > けい

らびたんさんのトラベラーページ