大野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
GW後半の唯一の休みは、子どもと一緒に運動公園で遊んでいました。疲れて寝た我が子を車に乗せて思案…<br />帰るには日も高いし、混まない北陸道を行くか~と車を走らせる。車内で起きた子どもに勝山の恐竜博物館に行こうと言ったのだが、<br /><br />「かいじゅう、こわ~い」<br /><br />って我が家のかいじゅう君に言われた(# ゜Д゜)そして向かった先は…

子どもと一緒に行く、里山を彩る芝桜と湧水が潤す山あいの城下町・大野~越前のむかし町をあるく~

54いいね!

2013/05/03 - 2013/05/03

31位(同エリア178件中)

10

30

ぺでぃまる

ぺでぃまるさん

GW後半の唯一の休みは、子どもと一緒に運動公園で遊んでいました。疲れて寝た我が子を車に乗せて思案…
帰るには日も高いし、混まない北陸道を行くか~と車を走らせる。車内で起きた子どもに勝山の恐竜博物館に行こうと言ったのだが、

「かいじゅう、こわ~い」

って我が家のかいじゅう君に言われた(# ゜Д゜)そして向かった先は…

同行者
乳幼児連れ家族旅行
交通手段
自家用車 徒歩

PR

  • それなら芝桜を見ようかと、山々に残雪が残っている大野に到着。<br /><br />丘一面に咲く名所は、滝上公園(北海道)・東藻琴芝桜公園(北海道)・羊山公園(埼玉)・富士本栖湖リゾート(山梨)・世羅高原(広島)とか関西方面からはアクセス悪い。茶臼山高原(愛知)は、ビミョーに遠いしなぁ〜

    それなら芝桜を見ようかと、山々に残雪が残っている大野に到着。

    丘一面に咲く名所は、滝上公園(北海道)・東藻琴芝桜公園(北海道)・羊山公園(埼玉)・富士本栖湖リゾート(山梨)・世羅高原(広島)とか関西方面からはアクセス悪い。茶臼山高原(愛知)は、ビミョーに遠いしなぁ〜

  • 大野市乾側地区には、芝桜による花のジュ―タンが約20haの水田地帯に広がっています。農村に彩りを加えようと、1992年に最初2・3軒の農家で始まった取り組みが30軒余りの取り組みに広がりました。<br /><br />小さなことからコツコツとですよね、きよし師匠。

    大野市乾側地区には、芝桜による花のジュ―タンが約20haの水田地帯に広がっています。農村に彩りを加えようと、1992年に最初2・3軒の農家で始まった取り組みが30軒余りの取り組みに広がりました。

    小さなことからコツコツとですよね、きよし師匠。

  • 少し時期が早かったか、下の黒い防草シートが見えるのが色気ない(´・ω・`)

    少し時期が早かったか、下の黒い防草シートが見えるのが色気ない(´・ω・`)

  • しかし麗らかな陽気もあり、お散歩にはもってこいかな。子どももはしゃいでるし、まあ良しとしよう(`・ω・´)

    しかし麗らかな陽気もあり、お散歩にはもってこいかな。子どももはしゃいでるし、まあ良しとしよう(`・ω・´)

  • 芝桜って近くで見ると、花らしい柔らかい雰囲気が希薄ですよね。なんか造花見ているような気分。

    芝桜って近くで見ると、花らしい柔らかい雰囲気が希薄ですよね。なんか造花見ているような気分。

  • かんとりーろーず〜♪<br />ていくみーほーむ〜♪<br />とぅざぷれいす あいびろ〜んぐ♪<br /><br />オリビアニュートンジョンが不意に頭の中を流れたきた。

    かんとりーろーず〜♪
    ていくみーほーむ〜♪
    とぅざぷれいす あいびろ〜んぐ♪

    オリビアニュートンジョンが不意に頭の中を流れたきた。

  • でもこういう農村風景に慎ましく植えているのも映えるもんだと、4tra見てて思いました。

    でもこういう農村風景に慎ましく植えているのも映えるもんだと、4tra見てて思いました。

  • 里山の春。

    里山の春。

  • なにもないな、だぁれもいないな〜、かいてきなすぴーどでぇ〜♪<br /><br />奥田民生が頭の中で流れていった横を、爆走する我が子が通過していった(^_^;A

    なにもないな、だぁれもいないな〜、かいてきなすぴーどでぇ〜♪

    奥田民生が頭の中で流れていった横を、爆走する我が子が通過していった(^_^;A

  • 「ぱぱ、しゃしんとりたーい♪」<br /><br />というので、シャッターボタンだけ押させた一枚。したいことさせるとご満悦なのは、3歳児でもアラフォーでも一緒。

    「ぱぱ、しゃしんとりたーい♪」

    というので、シャッターボタンだけ押させた一枚。したいことさせるとご満悦なのは、3歳児でもアラフォーでも一緒。

  • 田んぼの向こうには大野の町を一望の下に見渡せる、復元された越前大野城。さて、ここまで来たので越前のむかし町へと行きましょうか。

    田んぼの向こうには大野の町を一望の下に見渡せる、復元された越前大野城。さて、ここまで来たので越前のむかし町へと行きましょうか。

  • 町歩きの拠点となる越前おおの結ステーションに駐車しました。金森長近が晩年治めた、美濃市の上有知湊・川湊灯台をモデルとした時鐘が目印です。

    町歩きの拠点となる越前おおの結ステーションに駐車しました。金森長近が晩年治めた、美濃市の上有知湊・川湊灯台をモデルとした時鐘が目印です。

  • 藩主隠居所は、幕末の大野藩主の隠居所を越前おおの結ステーション内に移築・復元した施設とのことです。無料休憩所として9時〜17時まで利用可能です。

    藩主隠居所は、幕末の大野藩主の隠居所を越前おおの結ステーション内に移築・復元した施設とのことです。無料休憩所として9時〜17時まで利用可能です。

  • 以下で大野の町に関して記します。<br /><br />古くから越前・美濃両国を結ぶ交通の要所であった大野は、南北朝の初めごろ城下町として発展しました。戦国時代は朝倉氏の治める所となり、福井ICそばの一乗谷から車で30分程度に位置します。一乗谷の戦いに敗れ再起を図ろうとした朝倉義景は大野に撤退するも、一族の謀反により滅亡しました。一時は一向一揆の支配下となりましたが、一揆はまもなく織田信長に平定され、織田の部将・金森長近が、戦功により大野の大部分を統治するようになりました。

    以下で大野の町に関して記します。

    古くから越前・美濃両国を結ぶ交通の要所であった大野は、南北朝の初めごろ城下町として発展しました。戦国時代は朝倉氏の治める所となり、福井ICそばの一乗谷から車で30分程度に位置します。一乗谷の戦いに敗れ再起を図ろうとした朝倉義景は大野に撤退するも、一族の謀反により滅亡しました。一時は一向一揆の支配下となりましたが、一揆はまもなく織田信長に平定され、織田の部将・金森長近が、戦功により大野の大部分を統治するようになりました。

  • 金森長近は亀山に城を築くと同時に、(京都に似た)碁盤目状の城下町の建設に着手しました。東西の通りには、北から石灯籠通り・八間通り・七間通り・六間通りと、南北の通りには、西から本町通り・二番通り・三番通り・四番通り・五番通り・寺町通りと名前が付いています。<br /><br />金森長近の造ったむかし町は飛騨高山・飛騨古川・美濃市・大野と、山あいで高度経済成長に取り残されたためか、趣のあるむかし町が残っていますね。

    金森長近は亀山に城を築くと同時に、(京都に似た)碁盤目状の城下町の建設に着手しました。東西の通りには、北から石灯籠通り・八間通り・七間通り・六間通りと、南北の通りには、西から本町通り・二番通り・三番通り・四番通り・五番通り・寺町通りと名前が付いています。

    金森長近の造ったむかし町は飛騨高山・飛騨古川・美濃市・大野と、山あいで高度経済成長に取り残されたためか、趣のあるむかし町が残っていますね。

  • 金森長近のあと、長谷川・青木・織田・松平氏を経て、1682年に譜代大名で大老まで勤めた土井利勝の三男・土井利房が大野に封ぜられ、以後明治維新まで四万石の大名として約180年間続きました。

    金森長近のあと、長谷川・青木・織田・松平氏を経て、1682年に譜代大名で大老まで勤めた土井利勝の三男・土井利房が大野に封ぜられ、以後明治維新まで四万石の大名として約180年間続きました。

  • 七間通りにたつ朝市は、400年以上の歴史をがあり、毎年春分の日から11月中旬までの朝7時〜11時頃に旬の野菜・山菜・花などを販売していて、最近は手作りの総菜や加工品も多く並ぶ朝市とのことです。<br /><br />本来なら朝市の時間帯に来ると、もっと楽しめるんでしょうね。

    七間通りにたつ朝市は、400年以上の歴史をがあり、毎年春分の日から11月中旬までの朝7時〜11時頃に旬の野菜・山菜・花などを販売していて、最近は手作りの総菜や加工品も多く並ぶ朝市とのことです。

    本来なら朝市の時間帯に来ると、もっと楽しめるんでしょうね。

  • 金森長近は町の東端にお寺を集めて寺町を町づくりをしました。城の位置を考えると、防御の意味もあるんでしょうね。でも彼の仕えた織田信長はそんなことお構いなしなんですけどね。

    金森長近は町の東端にお寺を集めて寺町を町づくりをしました。城の位置を考えると、防御の意味もあるんでしょうね。でも彼の仕えた織田信長はそんなことお構いなしなんですけどね。

  • 南北に並んだ二十ほどの寺(大半が浄土真宗)があり、行政上は寺町という名はないものの、寺町通りは城下町・大野を象徴する町並みです。

    南北に並んだ二十ほどの寺(大半が浄土真宗)があり、行政上は寺町という名はないものの、寺町通りは城下町・大野を象徴する町並みです。

  • 昔ながらのたばこ屋と散髪屋にお寺の絵は、何か安心感がある。

    昔ながらのたばこ屋と散髪屋にお寺の絵は、何か安心感がある。

  • 写真によく出てくる風景。コンクリートでなくて石畳にしているだけで、何か雰囲気が増しますよね。

    写真によく出てくる風景。コンクリートでなくて石畳にしているだけで、何か雰囲気が増しますよね。

  • 福井方面で1日9本なんで実際住んでいたら不便でしょうけど、単線ってノスタルジックやわ〜<br /><br />

    福井方面で1日9本なんで実際住んでいたら不便でしょうけど、単線ってノスタルジックやわ〜

  • せっかっくここまで来たんで、早めの晩ごはんにしました。狙いを定めたのは、越前大野の新しいB級グルメ・醤油カツ丼のあるお店の一つである梅林。醤油カツ丼の定義は、福井県内産の醤油で作られた醤油カツ丼のタレを使用すること・カツを盛ること(揚げる素材は問わない)・野菜を盛ること(薬味的なものでなく、主役級の盛り方が必要)とのことです。

    せっかっくここまで来たんで、早めの晩ごはんにしました。狙いを定めたのは、越前大野の新しいB級グルメ・醤油カツ丼のあるお店の一つである梅林。醤油カツ丼の定義は、福井県内産の醤油で作られた醤油カツ丼のタレを使用すること・カツを盛ること(揚げる素材は問わない)・野菜を盛ること(薬味的なものでなく、主役級の盛り方が必要)とのことです。

  • あっさり味のカツ丼はもたれないものの、醤油の味がサッパリしすぎてインパクトがありませんでした。越前おろし蕎麦は安定の味だが、時間がたつと大根おろしが水っぽくなってダメですね。

    あっさり味のカツ丼はもたれないものの、醤油の味がサッパリしすぎてインパクトがありませんでした。越前おろし蕎麦は安定の味だが、時間がたつと大根おろしが水っぽくなってダメですね。

  • 大野の上庄地区で栽培される里芋は、肉質のしまりが良く煮くずれしにくく上庄里芋としてブランド化されています。定番の煮っころがし以外に里芋コロッケがありましたが、ねっとり甘く美味!ビールが恋しくなりますなぁ〜

    大野の上庄地区で栽培される里芋は、肉質のしまりが良く煮くずれしにくく上庄里芋としてブランド化されています。定番の煮っころがし以外に里芋コロッケがありましたが、ねっとり甘く美味!ビールが恋しくなりますなぁ〜

  • 妻と子どもをお店に残して、越前おおの結ステーションに車を取りにあるいていきましたが、何とも言えない佇まいですね。

    妻と子どもをお店に残して、越前おおの結ステーションに車を取りにあるいていきましたが、何とも言えない佇まいですね。

  • 本当に澄んだ町だなあ。

    本当に澄んだ町だなあ。

  • 帰り際に環境庁名水百選にも選ばれた御清水をいただいて帰りました。まろやかで甘みさえ感じる水は、さすが豊富な地下水の湧水地が町の至る所にある町といった味わいでした。水がここまで美味いって思ったの初めてかもしれんくらいの良さでした(^▽^)<br /><br />このそばに住んでる人は贅沢だな〜って思いながら、妻子を迎えに行ったのでした。

    帰り際に環境庁名水百選にも選ばれた御清水をいただいて帰りました。まろやかで甘みさえ感じる水は、さすが豊富な地下水の湧水地が町の至る所にある町といった味わいでした。水がここまで美味いって思ったの初めてかもしれんくらいの良さでした(^▽^)

    このそばに住んでる人は贅沢だな〜って思いながら、妻子を迎えに行ったのでした。

この旅行記のタグ

関連タグ

54いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 4人目のふーさん 2013/06/11 19:58:30
    芝桜♪
    ぺでぃまるさん、こんばんは!

    芝桜って一面花のジュータンのイメージですが、こういう農村風景に彩りを添えているのもいいですね!
    緑と濃いピンクが素敵です。

    確か、姫路の山奥 夢前町のヤマサ蒲鉾の工場で綺麗な芝桜を見ることが出来るはずですよ。
    ってちょっと遠いですよね^^;;
    ぜひ、いつか書写山と一緒にどうぞ〜〜♪

    越前大野城も気になるし、醤油カツ丼も気になります。
    福井といえばソースカツ丼のイメージですが、醤油もあるんですね。
    醤油味でさっぱりしているんですね〜
    ちょっと食べてみたいです。

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/06/15 15:50:03
    RE: 芝桜♪
    ふーさん、カキコミありがとうございます♪

    > 芝桜って一面花のジュータンのイメージですが、こういう農村風景に彩りを添えているのもいいですね!
    > 緑と濃いピンクが素敵です。

    丘一面の芝桜の絨毯も条件が合わなければ微妙らしいですしね。
    そういう意味ではかなりいい時期は限られるのですが、農村風景の芝桜は意外に生えそろってなくても見られました(^^)

    > 確か、姫路の山奥 夢前町のヤマサ蒲鉾の工場で綺麗な芝桜を見ることが出来るはずですよ。
    > ってちょっと遠いですよね^^;;
    > ぜひ、いつか書写山と一緒にどうぞ〜〜♪

    中学だかの遠足で姫路城、大学時代に高砂にいったくらいで播州行けていないんです。
    太子町に昔友人はいたんですけどね。
    今は姫路城が新しくなってからと狙ってはいますが、龍野や室津なんかは行きたいなーってチラチラ旅行記読んでいます。
    ヤマサ蒲鉾、姫路だったんですね!

    > 越前大野城も気になるし、醤油カツ丼も気になります。
    > 福井といえばソースカツ丼のイメージですが、醤油もあるんですね。
    > 醤油味でさっぱりしているんですね〜
    > ちょっと食べてみたいです。

    そういえば城攻めしてましたよね〜
    越前大野城からの風景は、多分大野盆地を見渡せそうで良さげでしたよ。
    醤油カツ丼、大野では推してるみたいです。でも少しさっぱりすぎかなーとも思います。
    大野では里芋と御清水の湧水の美味さにヤラれました(^^ゞ

     ぺでぃまる
  • ころっつさん 2013/06/09 12:13:19
    おっとニアミス!
    ぺでぃまるさん、こんにちは。

    実は…ぺでぃまるさんが旅されたGWの2日後、大野でシバザクラを見ましたよ。まだ旅記は作っていませんが…。

    私はどちらかというと、お子様が避けられた恐竜博物館に行き、勝山を中心にまわりました。恐竜博物館はアクセス道路から混雑し、駐車場に入るまで約40分ほどかかり、内部も大混雑でしたので、避けられて正解だったのかもしれませんよ。

    大野は勝山の帰りに少し立ち寄っただけなのですが、素晴らしいシバザクラの景色を私も見ました!そんな名所があったことを知らずにいったので感動でした。

    勝山のまちなみもなかなか見ごたえがありましたよ。また報告します。


    ころっつ

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/06/09 21:54:47
    確かにニアミス
    ころっつさん、こんばんは〜

    確かに同じGWに意図せずして奥越なんて、かなりのニアミスだと思います。
    恐竜博物館は我が家のかいじゅう君にはまだまだリアルで怖いのかな?
    遊びはワイルドだけど、実は繊細?
    勝山も小笠原家でしたっけ?の城下町ですよね。一緒に行くには時間もないし、なにせ妻と子どもと一緒では同意も得られそうにありませんしね。

    芝桜は丘一面の(そういえばころっつさんトコ近辺には三田に花のジュータンってありましたよね?)見たかったんですが、まめぞーさんトコで見た農村風景の芝桜も素敵なので見に行きました。
    何か行ったことないのに懐かしい雰囲気でした。
    もっと咲いていたらなーって無いものねだり、さすがに2日後じゃ変わんないですよね?
    黒シート見えなかったら、さすがにメゲてしまいますよ。

     ぺでぃまる
  • Rさん 2013/06/07 14:05:49
    かわいい芝桜☆
    ぺでぃまるさん、こんにちは♪

    こういう里山の風景と芝桜は合いますね。
    以前に羊山公園に行ったことがあって一面に咲く芝桜に感動しましたが
    こんな風にさり気なく、でも山の景色に彩りを添える芝桜もいいなって。
    時々ぺでぃまるさんの頭の中に流れる曲を私も一緒に口ずさみました♪
    3歳で写真撮影を欲するかいじゅうくん、未来の4トラベラーの片鱗が見えた!
    自分で撮れる年になったら素敵な写真を撮れそうですね〜。

    大野の街も雰囲気があっていいなぁ。
    昔懐かしい感じは落ち着きます。
    もう渋谷とかダメなの…(>_<)
    むかし町が恋しい年頃なんですね。

    Rita

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/06/09 15:54:53
    RE: かわいい芝桜☆
    Ritaさん、こんにちは〜♪
    コアな場所を攻め続けてまーす!

    > こういう里山の風景と芝桜は合いますね。
    > 以前に羊山公園に行ったことがあって一面に咲く芝桜に感動しましたが
    > こんな風にさり気なく、でも山の景色に彩りを添える芝桜もいいなって。

    羊山公園の芝桜、皆さんの旅行記で見ましたが絶景ですね。
    北海道・滝上公園の丘一面の芝桜を雑誌で見てから憧れるのですが、こういうのもアリだなって納得しています。

    > 時々ぺでぃまるさんの頭の中に流れる曲を私も一緒に口ずさみました♪

    わかりますかね〜
    正にカントリーロードで、正に道はただ延々続く〜♪

    > 3歳で写真撮影を欲するかいじゅうくん、未来の4トラベラーの片鱗が見えた!
    > 自分で撮れる年になったら素敵な写真を撮れそうですね〜。

    真似したいし、何でもしてみたい年頃なんだなーって思っちゃいました。
    もう少し大きくなったら、安いコンデジなんか渡しちゃおうかな(^m^)

    > 大野の街も雰囲気があっていいなぁ。
    > 昔懐かしい感じは落ち着きます。
    > もう渋谷とかダメなの…(>_<)
    > むかし町が恋しい年頃なんですね。

    ココ盆地の小さな町で、本当にのどかなんです。
    電車の本数なんて、1日分が東京の地下鉄なら1時間分にもならないくらい。
    不便なんでしょうけど、心和みますねえ。
    私、実は渋谷未経験なんですよ。キョドりそうだな〜
    お疲れの際は、是非ふらっと郊外の空気を吸いにいってくださいね♪

     ぺでぃまる
  • momotaさん 2013/06/06 23:55:58
    大岡越前城
    ぺでぃまるさん、こんばんは♪

    大野越前か、何だか見間違え遠山の金さんかと思った〜
    ぺでぃまるさんの行動圏内はいっぱい昔町があるんですね。
    しかもどこも間違いなく趣があってステキ。
    ここは朝市がたつんですね。こういう街並みに市が出るって
    楽しいでしょうね。高山とかちょっと俗っぽさが否めないけど
    まだまだ素朴な雰囲気が味わえそうですね。

    芝桜もきれいね〜
    こんなに素晴らしい景観なのに人がいないのがまたいいわ。
    こっちじゃこんな名所が合ったらゾロゾロ蟻んこの様に行列
    できちゃうよ。お天気も良くてのどかな農道のお散歩最高ですね♪

    かいじゅう君は怪獣がこわいのかぁ(´▽`*)かわいい♪

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/06/09 15:44:25
    この桜吹雪が…
    momotaさん、こんにちは〜

    見間違えはお疲れですか?
    遠山の金さんの肩が芝桜のどぎついピンクだったら…
    いかん、想像してしまった。
    ここは福井でも山の中の方なので、あんまり人はいないんです。
    丘一面の芝桜もいいけど、こういう農村風景もアリだなっておもいました。
    むかし町は西日本の方が良好に残っていますね。所謂都会化に乗り遅れたとの話もありますが、画一的なビル群ばっかりじゃ寂しいですもんね。
    ここの朝市は多分ですけど、すっごい身近なもんじゃないのかって思っちゃう。500円で買ったら、1000円分くらいくれそうなイメージ(^m^)

    我が子は虫も怖いし、けっこうビビりです(^^)

     ぺでぃまる
  • るなさん 2013/06/06 08:39:24
    ブルーとピンク♪眩しいぃ〜
    おはようございます、ぺでぃまるさん♪

    芝桜、圧巻だねぇ(^O^)
    この時期は、どこも花が咲き乱れてて街が華やかですよね。
    関東にも芝桜で有名どこありますが、行ったことはない私です(^^;何せ花撮りが苦手なんでね。

    綺麗な青空と芝桜のピンクのコントラストが眩しいね!!
    一本道に素敵な風景だ。

    古い街並みも風情があって、あぁ日本っていいなって思う感じ。
    ぺでぃまるさんの旅行記はいつもほっこり気分になります♪ありがとう〜

    るな

    ぺでぃまる

    ぺでぃまるさん からの返信 2013/06/09 12:11:48
    RE: ブルーとピンク♪眩しいぃ〜
    るなさん、こんにちは〜
    返信遅くなってすいませんです<(_ _)>
    何か地味に忙しかって、質問した温泉保養地・カルロヴィヴァリさえたどり着けてません…

    > 芝桜、圧巻だねぇ(^O^)
    > この時期は、どこも花が咲き乱れてて街が華やかですよね。
    > 関東にも芝桜で有名どこありますが、行ったことはない私です(^^;何せ花撮りが苦手なんでね。

    花が苦手って前からおっしゃってますよね。
    食わず嫌いかもしれないから、どっかにマクロレンズ持って撮りに行って下さいよ〜

    > 綺麗な青空と芝桜のピンクのコントラストが眩しいね!!
    > 一本道に素敵な風景だ。

    ああ完全に農村風景。長閑な気持ちになれるが、どうしても本当の田舎暮らしは大変そうですよね。
    我が家のかいじゅうは野山を駆け回りそう(^m^)

    > 古い街並みも風情があって、あぁ日本っていいなって思う感じ。
    > ぺでぃまるさんの旅行記はいつもほっこり気分になります♪ありがとう〜

    ヨーロッパに行くいつの日かまで、日本のむかし町を楽しんでおきます!
    でも同じようでも雰囲気は少しずつですが違うんですよ、不思議なことに。

     ぺでぃまる

ぺでぃまるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP