カトマンズ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前からネパールのヒマラヤ山脈には興味がありましたが、お盆の時期は雨期で山が見られないことを昨年知りました。そこで、今年のゴールデンウイークに行くことを決めました。<br />富士山すら登頂したことがない人間が、1週間本格的なトレッキングに挑戦した旅行記です。<br /><br />今回はゴールデンウイークということで飛行機をケチって以下のフライトとしました。<br /><br />往路:成田→北京→昆明→カトマンドゥ(中国東方航空)<br />復路:カトマンドゥ→広州→成田(中国南方航空)<br /><br />初めて使う航空会社。ネットでの前評判はあまりよろしくない…<br />果たしてネパールにすらたどり着くことができたのか?

Annapurna 1week trekking~全力で歩き続けた一週間~ 日本からポカラまで

9いいね!

2013/04/27 - 2013/05/06

549位(同エリア1164件中)

3

7

response

responseさん

以前からネパールのヒマラヤ山脈には興味がありましたが、お盆の時期は雨期で山が見られないことを昨年知りました。そこで、今年のゴールデンウイークに行くことを決めました。
富士山すら登頂したことがない人間が、1週間本格的なトレッキングに挑戦した旅行記です。

今回はゴールデンウイークということで飛行機をケチって以下のフライトとしました。

往路:成田→北京→昆明→カトマンドゥ(中国東方航空)
復路:カトマンドゥ→広州→成田(中国南方航空)

初めて使う航空会社。ネットでの前評判はあまりよろしくない…
果たしてネパールにすらたどり着くことができたのか?

旅行の満足度
2.0
ホテル
3.0
グルメ
3.0
同行者
一人旅
一人あたり費用
20万円 - 25万円
交通手段
タクシー 徒歩 飛行機
航空会社
中国南方航空 中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 結論から言いますと、ラッキーだったのかネットの評判とは異なり、僕は東方、南方航空共に不具合ありませんでした。<br />(ただ中国国内線を利用時の機内食がおかゆだったことはびっくりでした)<br /><br />初日の宿しか決めていないので、機内で急いでガイドブックを読み漁りました。<br />そもそもネパールってどんな国?ってところから…

    結論から言いますと、ラッキーだったのかネットの評判とは異なり、僕は東方、南方航空共に不具合ありませんでした。
    (ただ中国国内線を利用時の機内食がおかゆだったことはびっくりでした)

    初日の宿しか決めていないので、機内で急いでガイドブックを読み漁りました。
    そもそもネパールってどんな国?ってところから…

  • 4/27<br />カトマンドゥ到着の夜<br /><br />早速旨いネパール料理を食べてみたいと思い、歩き方に掲載されているタメル・ハウスに行ってみました。

    4/27
    カトマンドゥ到着の夜

    早速旨いネパール料理を食べてみたいと思い、歩き方に掲載されているタメル・ハウスに行ってみました。

  • ネパールはインドと同様の料理だと思ってましたが、「ダルバット」と呼ばれるほぼ豆汁料理が中心でした。<br /><br />ここタメルハウスではではネパールのイケメン店員が次々と料理を目の前の皿の上に盛りつけていき、完成したものがこの写真。

    ネパールはインドと同様の料理だと思ってましたが、「ダルバット」と呼ばれるほぼ豆汁料理が中心でした。

    ここタメルハウスではではネパールのイケメン店員が次々と料理を目の前の皿の上に盛りつけていき、完成したものがこの写真。

  • 初日に泊まった「Norling Guest House」 <br />地球の歩き方掲載。<br /><br />激安…ではないですが、<br />事前にメールで連絡すると空港まで無料で迎えにきてくれ、皆親日で、従業員の礼儀もオーナーによって厳しく統率されてました。<br /><br />翌日のポカラへのフライトチケットとトレッキングの予約をするため、ホテルオーナーに頼み、旅行会社を紹介してもらう。<br /><br />結果、チケット代往復約2万、<br />7日間トレッキングガイド、宿泊、食事等々がついて約5万の計7万ほど。<br />日本の旅行会社を通すと5倍くらい取られるっぽいのでまあいいかな。

    初日に泊まった「Norling Guest House」 
    地球の歩き方掲載。

    激安…ではないですが、
    事前にメールで連絡すると空港まで無料で迎えにきてくれ、皆親日で、従業員の礼儀もオーナーによって厳しく統率されてました。

    翌日のポカラへのフライトチケットとトレッキングの予約をするため、ホテルオーナーに頼み、旅行会社を紹介してもらう。

    結果、チケット代往復約2万、
    7日間トレッキングガイド、宿泊、食事等々がついて約5万の計7万ほど。
    日本の旅行会社を通すと5倍くらい取られるっぽいのでまあいいかな。

  • 部屋。ホットシャワー付き。男一人なら十分すぎる設備。<br />1300円くらいだった気がする。

    部屋。ホットシャワー付き。男一人なら十分すぎる設備。
    1300円くらいだった気がする。

  • 4/28  翌朝<br />屋上にて朝食

    4/28 翌朝
    屋上にて朝食

  • 12時頃 Pokhara着 国内線ターミナル内では、従業員に頼むとWi-Fiパスワードを教えてもらえました。<br /><br />この後、旅行会社提携ホテルのフロントに多少荷物を預け、トレッキング直行。<br /><br />ここから壮絶な1週間が始まります…

    12時頃 Pokhara着 国内線ターミナル内では、従業員に頼むとWi-Fiパスワードを教えてもらえました。

    この後、旅行会社提携ホテルのフロントに多少荷物を預け、トレッキング直行。

    ここから壮絶な1週間が始まります…

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (3)

開く

閉じる

  • danthebeatさん 2014/09/20 20:42:42
    質問。教えてください。
    responseさん

    ブログ拝見させていただきました。
    簡単な自己紹介*
    30歳、独身、シンガポール在住(7月より)、登山経験5年、
    一人でネパールに行く予定、元バックパッカー

     私は、今年の11月前半に
     ネパールにアンナプルナBCをめざし、
     会社の有給を使い行く予定です。
     限られた時間の中で、アンナプルナBCを目指すにあたり、
     responseさんの日程が非常に、参考になりました。

     そこで、教えていただきたいのですが。

     ガイドを雇ったのは、どのタイミングでしょうか?
     値段はいくらですか?
     含まれているサービスは、なんですか?
     通行許可証の手配?宿の交渉?

     少ない日数のため、
     ネパール初日に、ポカラまで移動し、2日目から、
     トレッキング開始したいと思っています。

     突然のメールで恐縮ですが、
     教えていただけると幸いです。

    よろしくお願いします。

    DAN

    response

    responseさん からの返信 2014/09/21 23:37:18
    RE: 質問。教えてください。
    DAN さん

    ご質問有り難うございます。

    「限られた時間」というのがとても共感できます。
    本当に悩ましいですよね…

    ご質問の件ですが、
    ?ガイドを雇ったタイミングについて
    カトマンドゥ到着日の夕方です。
    初日に泊まった「Norling Guest House」のオーナーに頼んで、
    一緒に近くの旅行会社まで歩いて行き、代理店の人と行程を決めました。
    翌日ポカラの指定されたホテルに向かうとガイドが迎えに来てくれ、午後から登山を開始しました。

    ?値段、サービスについて
    6泊7日間分のトレッキングガイド(ポーターなし)、宿泊、毎日3食の食事、入山許可証、ポカラの街から登山口までの往復送迎で約5万円でした。
    宿、飯は辿り着けた施設でその都度ガイドが手配してくれました。
    含まれていないのは、水、ジュース、酒だったと思います。
    11月ですと季節柄、若干の条件は違うかもしれません。

    僕の時とは比べ物にならないくらい過酷そうなイメージなのですが、
    是非ご感想をお聞かせください。楽しみにしております。

    response

    danthebeat

    danthebeatさん からの返信 2014/09/23 01:47:34
    RE: RE: 質問。教えてください。
    responseさん

    情報ありがとうございます。
    5万円以内におさまるのも、とても素敵ですね。

    本格的に、計画詰めて行こうと思います。

    また、行ったらご報告させていただきます。

    DAN

responseさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ネパールで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ネパール最安 629円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ネパールの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP