朝倉・甘木・小郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
★藤の花が満開でした♪GW九州一周車旅<br /><br />≪5日目・最終日≫<br />・真木町天満宮神社ふじ棚/佐賀県鳥栖市真木町<br />・大中臣神社将軍藤/福岡県小郡市福童<br />・グリーンピア八女ツツジ/福岡県八女市黒木町<br />・黒木の大藤まつり/福岡県八女市黒木町<br />・帰宅<br /><br />▼真木町天満宮神社 佐賀新聞より。<br /> 鳥栖市の真木町天満宮神社境内にある樹齢120年のフジの花が見ごろを迎えた。<br /> フジは、県と市の名木に指定され、幹回り1・9メートル、樹高2・5メートル。樹齢30年のもう1本とともにフジ棚に枝を伸ばして見事な花をつけ、市内外から花見客が多く訪れる。<br /><br />▼大中臣神社 観光協会より。<br /> 和様唐様の楼門で有名な大中臣神社の境内に咲く藤は、樹齢が650年と推定されていて、1970年に福岡県の天然記念物に指定されました。<br /> 1359(正平14)年に大保原合戦で負傷した征西将軍懐良親王が、大中臣神社の加護で全快し、藤の木を奉納したのが「将軍藤」と伝えられています。<br /> 広さ500平方mの棚から垂れ下がる濃い紫色の花は、長いものは1.5mにもなり、豪華けんらん。毎年、多くの花見客を集めています。<br /><br />▼グリーンピア八女 HP引用。<br /> 園内では四季折々の花が咲き乱れ季節に応じた美しい自然風景を見せてくれます。<br /> この時期、つつじの他に石楠花など季節の花を楽しむことが出来ます。<br /><br />【手記】<br /> このたびのGW九州一周車旅は、藤の花が咲く名所訪問を第一に考えながら走り回って参りました。<br /> 5日目最終日、この日は藤棚を観賞することにしていましたので、主に藤棚が有名な所を選んで車を走らせてきました。<br /><br />

Solitary Journey [1200] 大中臣神社の‘将軍藤’&真木町天満宮神社の藤棚&八女のツツジ<GW九州一周車旅>佐賀県鳥栖市

2013/04/28 - 2013/05/02

・グリーンピア八女ツツジ/福岡県八女市黒木町
・黒木の大藤まつり/福岡県八女市黒木町
・帰宅

▼真木町天満宮神社 佐賀新聞より。

▼大中臣神社 観光協会より。

▼グリーンピア八女 HP引用。

【手記】

▼真木町天満宮神社/佐賀県鳥栖市

九州一周の車旅、5日目最終日です。

。。。。ヘ(;^^)ノ

鳥栖市の名木 ふじ

• ▼真木町天満宮神社<br /><br /> 鳥栖市の真木町天満宮神社境内にある樹齢120年のフジの花が見ごろを迎えた。<br />

▼真木町天満宮神社

樹齢30年のもう1本とともにフジ棚に枝を伸ばして見事な花をつけ、市内外から花見客が多く訪れる。佐賀新聞より。

• ▼真木町天満宮神社<br /> <br /> フジは、県と市の名木に指定され、幹回り1・9メートル、樹高2・5メートル。

▼大中臣神社/福岡県小郡市

・和様唐様の楼門
     ところかわって、、将軍藤で有名な大中臣神社へやってきました。

・楼門
     三間一戸、入母屋造、桟瓦葺きの和様唐様の楼門で、天保年間に再建されたものですが、建立は古く、江戸時代前期と推定されています。

・拝殿

• ▼大中臣神社<br /><br /> 4月下旬〜5月上旬にかけて将軍藤まつりが行なわれています。<br /><br /> 写真の藤の花は拝殿前に飾られていた造花なんですネ。

4月下旬〜5月上旬にかけて将軍藤まつりが行なわれています。

写真の藤の花は拝殿前に飾られていた造花なんですネ。

・楼門 説明板

• ▼大中臣神社<br /><br />・将軍藤<br /> その境内に咲く藤は、樹齢が650年と推定されていて、1970年に福岡県の天然記念物に指定されました。<br /><br />

・将軍藤
     広さ500平方mの棚から垂れ下がる濃い紫色の花は、長いものは1.5mにもなり、豪華けんらん。毎年、多くの花見客を集めています。観光協会より。

将軍藤

• ▼大中臣神社<br /><br /> 将軍藤 甘い香りに包まれて

将軍藤 甘い香りに包まれて

• ▼大中臣神社<br /><br /> 神橋

神橋

▼黒木の町並み

ところかわって、大藤まつりが行なわれている福岡県八女市黒木町までやってきました。

• ▼黒木の町並み<br /><br /> R422 パトちゃんと古い町並み

R422 パトちゃんと古い町並み

▼黒木の町並み

素盞嗚神社(すさのおじんじゃ)前を通過

頭上に藤棚・・・のトンネル。

▼黒木の町並み

今、ここで「黒木の大藤まつり」が行なわれています。
     このあとのブログでご報告しまーす。

▼グリーンピア八女へ

素盞嗚神社を通り過ぎて300mくらいして右折、約5キロ先の山中に『グリーンピア八女』があります。

▼グリーンピア八女/福岡県八女郡黒木町

ちょうど園内は躑躅の花が咲き乱れ、美しい自然風景を見せてくれていました。

▼グリーンピア八女

躑躅…麓で「八女ツツジ」の宣伝ポスターがたくさん貼ってあったので登ってきた次第です。

• ▼グリーンピア八女<br /><br /> 躑躅

• ▼グリーンピア八女<br /><br /> 躑躅

躑躅

• ▼グリーンピア八女<br /><br /> 石楠花も満開!

石楠花も満開!

• ▼グリーンピア八女<br /><br /> 石楠花

石楠花

▼グリーンピア八女

• ▼グリーンピア八女<br /><br />・弓掛池<br /> 中腹にチラッと赤色のツツジがのぞいています。

・弓掛池
     中腹にチラッと赤色のツツジがのぞいています。

▼グリーンピア八女

黒木の大藤まつりへ向かいます。

▼黒木の大藤まつり

次の旅日記は「黒木の大藤まつり」です。
     やっとこさ2013GW九州一周車旅の最終記になります。
     これは最後を飾るにふさわしい旅日記になると思いますヨ。大藤はホント綺麗でしたからー。

それでは、また〜。  THE END.