博多旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めて福岡で、「タイフェスティバル」が開催されました。<br /><br />ミスタイランド2012年の プリサナー・ガンプシリさん、来福。<br />花を添えてくれました。<br /><br />タイ人タレントのブンシリさんが、ゲスト司会者として手伝ってくれました。<br /><br />タイ舞踊、タイ料理、フルーツカービング実演、手書き傘実演、タイ伝統凧実演など。<br /><br />最後は、お楽しみ抽選会で盛り上がりました。商品が多く1時間もかかっちゃいました(^-^)<br /><br />タイフェスティバル博士の遠藤社長も、精力的にお手伝いされてました。<br /><br />2013年5月6日(月・休) 11:00〜17:00<br />博多リバレイン5F アトリウムガーデン<br />共催 タイ国政府観光庁、ホテルオークラ福岡<br /><参考><br />タイフェスティバル福岡 <br />https://www.facebook.com/ThaiFestivalFukuoka<br />タイフェスティバル博士 <br />https://www.facebook.com/Dr.ThaiFestival

タイフェスティバル福岡2013

2013/05/06 - 2013/05/06

メバルさん

初めて福岡で、「タイフェスティバル」が開催されました。

花を添えてくれました。

2013年5月6日(月・休) 11:00〜17:00
博多リバレイン5F アトリウムガーデン
共催 タイ国政府観光庁、ホテルオークラ福岡
<参考>
タイフェスティバル福岡
タイフェスティバル博士

JR特急 私鉄

ミスタイランド2012年の「プリサナー・ガンプシリさん」のインタビューの様子。
    メモを見られてますが、なんと「ひらがな」で書かれていたそうです。高校生の時日本語を専攻していたとか。
    とても上手な日本語でした。

左端は、タイ人タレントの「ブンシリさん」です。

博多どんたく 祭り・イベント

ミスタイランド2012のプリサナー・ガンプシリさん。

周りのブースを散策されている時は、お客様のご要望に笑顔で快く応じておられました(^-^)

「博多どんたく」に続けて休む間もなくお疲れ様でした。
    イベント終了後は日本の文化や料理、楽しめたかな。

タイフェスティバルの、東京→大阪→名古屋と楽しんで下さい!

タイ料理は、6品目。
    ・小海老の生春巻き(ポピアソット)
    ・タイ風ローストチキン(ガイヤーン)
    ・タイ風さつま揚げ(トードマンプラー)
    ・若鶏のグリーンカレー(ゲーンキオワンガイ)
    ・タピオカとココナッツミルク(サムクームガティ)
    ・パッタイ(タイ風焼きそば)
    写真は、パッタイ。
    クリーンカレーは、タイ米使用。
    すべて日本人仕様にアレンジ。1品500円。
    美味しかったです。

汁物で、クイッティアオ(タイのラーメン)を食べたかったな!!
    料理提供は、ホテルオークラ福岡

ホテルオークラ福岡 宿・ホテル

料理は美味しかったのですが・・・ by メバルさん

フルーツカービングの実演の様子です。
    南瓜で作った黄色の龍もあり、ビックリしました!

フルーツカービングの完成品です。

• フルーツカービングの完成品です。<br />amazjing THAILAND の文字が浮かび上がっています。<br />素材はタイのスイカです。

素材はタイのスイカです。

タイ伝統凧の実演の様子です。

タイ伝統手書き傘の実演の様子です。
    チェンマイのボーサン地区から来福。

ここで製作された傘が、抽選会にいくつか提供されました。

• trat baldさん 2017/05/04 07:10:44
    名古屋のタイフェスは公園だからショーと屋台だけ。

メバル

メバルさん からの返信 2017/05/07 02:33:59
    RE: 名古屋のタイフェスは公園だからショーと屋台だけ。
    はい。ありがとうございます。
    こちら、長崎に住んでいるのですが福岡から飛行機に乗ることになります。タイ国際航空は帰りが夜1時なので、午前発のチャイナエアーラインで時々探してます。帰り台北での乗り換えに3時間以上かかりますが機内食2回出るのでお得感ありです。調べたり旅行記を読んだり楽しんでます(~-~)

> 敢えて雨季を選んでツアーで肩慣らし!2人セットがお約束だけど5〜6万円で3泊位は出来るよ。
  • zunzunさん 2014/03/27 10:00:49
    こんにちは〜!!
    メバルくんさん、はじめまして〜!

タイ旅行記に訪問いただきありがとうございます。

タイフェスティバル。
    興味深く拝見しました〜。

メバルくんさん、カービングをされているのですか?
    私、ちょっとばかりカービングをかじっています。

フルーツでこんない繊細に彫れるってすごいって思います。
    ちょっとカービング頑張るぞって気持ちになりました^^

どうぞこれからもよろしくお願いします^^

zun

メバル

メバルさん からの返信 2014/03/27 23:50:56
    RE: こんにちは〜!!
    zunさん

お便りありがとうございます。
    旅行記とクチコミへのご投票、ありがとうございます。

タイが大好きで、皆様の旅行記を拝見し楽しませて頂いております。
    いつか行ってみたいなあ。行ったらここに行こう、などと思いながら(^-^)

カービングされるのですね。すごいです!!
    私は、カービングの経験はありません。
    フェスティバルの時の作品が綺麗だったので、写真を使っています。

またの旅行記楽しみにしております。

今後共宜しくお願いします。

• azumyさん 2013/11/12 00:14:35
    はじめまして!
    メバルくんさん

はじめまして。azumyです。
    フォロー、ありがとうございます。
    紹介分まで書いていただいて、感激です。
    私もフォローさせてくださいね。

現在、タイ在住なのでタイ&タイ近郊の旅行記ばかりですが…
    これからもよろしくお願いします。

azumy

メバル

メバルさん からの返信 2013/11/12 04:01:57
    RE: はじめまして!
    azumyさん

初めまして。メバルくんと申します。

ご丁寧にお便りありがとうございます。
    またフォローもして頂きありがとうございます。

タイに行きたいけど行けないものだから、皆様の旅行記を楽しく読ませて頂いています。

紹介文には海外とさせて頂いていますが、「タイ在住」に変更はいいでしょうか。

なかなか旅行記出せませんが、こちらこそ宜しくお願いします。

• たっかさん 2013/10/31 20:02:58
    はじめまして!
    メバルくんさん、初めまして!たっかと申します。

この度は私のつたない旅行記にご投票くださり、
    ありがとうございました!!

日本に居ながらタイを味わえるなんて、とても贅沢
    な時間ですよねー!

タレントのブンシリさん、ネプ&イモトの世界番付
    に出演してる方ですよね!!
    どこかで見たことあるなー?タイ行った時かなー?
    と思ったらテレビでした(^^;
  • morimoriさん 2013/10/24 19:52:26
    素敵な国ですね、タイは!
    メバルくんさんへ
    初めまして!ご訪問&ご投票ありがとうございました*

メバルくんさんのプロフィール、拝見させて頂きました♪
    タイわとても愛してやまないのですね!
    私も今回の旅行でタイの魅力にとりつかれました(*^^*)なんちゃって

タイフェスティバルとても楽しいそうですね!
    行ってみたいです♪ミスタイランドの女性の方、美しく優しい笑顔が素敵です!見ていて癒されますね。

タイの旅行記も楽しみに待っております。

メバル

メバルさん からの返信 2013/10/27 23:17:04
    RE: 素敵な国ですね、タイは!
    morimoriさん

初めまして。メバルくんと申します。

先日は、ご丁寧にお便りありがとうございます。

良い旅をされてますね。

いつかまた行きたいと、皆様の旅行記を楽しく読ませて頂いております。
    マッサージを毎日して、クイッティアオ(タイのラーメン)とカノンタイ(タイのお菓子)を食べたいのですが、いつになることやら。
    行きましたら旅行記アップしますので、気長にお待ち下さいませ。

11月のロイクラトーン(灯籠流し)と、同時期のチェンマイでのイーペン祭(コムローイ上げ)はお勧めですよ。

素敵な旅でリフレッシュされ、これからもお元気にお過ごし下さい。

メバルくん
  • レモングラスさん 2013/09/23 07:39:34
    タイフェスティバル
    メバルくんさま

はじめまして。レモングラスといいます

バンコクの旅行記へのご訪問ありがとうございました。

タイフェスティバル・・行ってみたいな〜

マンダリンオリエンタルのレストランで見た野菜の細工・・カービングっていうんですね。タイ人は手先が器用ですね。

2012年のミスタイランド、さすがに美しい!

東京でもたまにタイの催しがありますが、まだ行ったことがありません。
    今度は行ってみたいな・・って思いました。

今後もよろしくお願いいたします

レモングラス

メバル

メバルさん からの返信 2013/09/23 14:18:55
    RE: タイフェスティバル
    レモングラス様

初めまして。メバルくんと申します。
    ご丁寧なお便りありがとうございます。

バンコクではいつも素敵なホテルに泊まられるんですね。羨ましい限りです。

なかなかタイに行けないので、皆様の旅行記を読んでは楽しませて頂いております。次はここに行くぞ、ここに泊まるぞ、ここで食べるぞ! などどつぶやきながら・・・。

ところで11月の最初の満月の日にロイクラトーン(灯籠流し)がありますが、見られたことありますか。チェンマイではイーペン祭(コムローイ)と言って灯籠の気球をいっせいに飛ばします。
    実はこのコムローイを見たくてがんばっているのですが、まだ実現できておりません。

機会があれば是非「ロイクラトーン」日程を合わせて行かれてはいかがですか。
    私の一押しです。

では、これからもリフレッシュの旅を楽しまれて下さい。

• たらよろさん 2013/06/02 22:03:41
    カービング!!
    こんばんは、メバルくん様。

さきほどは、ご丁寧にメールをいただきありがとうございます。

タイフェスティバルって、全国各地で行われますが、
    行きたい行きたいといつも思うんだけれど、
    何かと予定が合わずに行けないんですよね〜
    ミスタイランドの女性、本当に美しいですね♪

それに、カービングは、ちょっと興味あるから一度その芸を見てみたいな〜
    機会があれば、ぜひ訪れてみたいフェスティバルですね。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

たらよろ
  • tkさん 2013/05/25 09:38:57
    ご投票ありがとうございました
    メバルくんさん

クチコミに投票頂きありがとう御座いました。

大都市では様々なイベントが開催されていて、
    地方在住者としては、羨ましい限りです。

また訪問させて頂きたいと思います。
    これからも宜しくお願い致します。

tk

メバル

メバルさん からの返信 2013/05/27 11:30:12
    RE: ご投票ありがとうございました
    tkさん

お便りありがとうございます。

私も長崎県の田舎に住んでますよ。車がないと不便なとこです(^_^)
    九州でもこのようなイベントはなかなかなく、仕事も休みでしたので友人と行って来ました。

こちらこそ、今後共宜しくお願いします。

メバルくんより
    ******************************************************************
    > メバルくんさん
    > クチコミに投票頂きありがとう御座いました。
  • ゆきちさん 2013/05/19 13:39:22
    ブンシリに会いたい(笑)
    めばるくんさん

ブンシリさん、知ってますよ!!
    お会いしたことはありませんが。。。

普段、どんな仕事をしているんだろうと思っていましたが、タイフェスに呼ばれたりとかもしてるんですね!?

福岡タイフェスは楽しまれたようですね!!
    5月11日(土)、12日(日)の代々木公園は、ヤボ用があり行けませんでした。。。

ブンシリさん、情報によると来てたみたいですね!
    行けば良かった。。。

そして、フォローしていただきありがとうございます!