宮崎市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■GW九州一周車旅≪3日目≫<br /><br />≪3日目≫<br />・人吉ループ橋/熊本県人吉市大畑町<br />・森岡城/宮崎県えびの市大明司<br />・道の駅フェニックス(日南海岸)/宮崎県宮崎市<br />・青島神社/宮崎県宮崎市青島<br />・青島亜熱帯植物園/宮崎県宮崎市青島<br />・関之尾滝/宮崎県都城市関之尾町<br />・霧島神宮/鹿児島県霧島市霧島<br />・白鳥神社/宮崎県えびの市<br />・えびの高原/宮崎県えびの市<br />・新八代駅前ホテル2泊目(連泊)<br />≪4日目≫へつづく・・<br /><br />▼青島<br /> 青島は、宮崎県宮崎市の南東部海岸付近にある周囲860m、面積約4.4ha、高さ約6mの島です。青島をとりまく波状岩は、「鬼の洗濯板」と呼ばれています。<br /> 対岸は青島海岸と呼ばれ、青島海水浴場などを含む一大観光地になっています。<br /> 青島と青島海岸とは弥生橋によって結ばれていますが、陸繋島※になりつつあります。<br /> ※砂州の発達によって陸続きになった島。<br /><br />【手記】<br /> 残念なことに、旅行3日目は一日中●雨でした。宮崎から都井岬、鹿屋、桜島、霧島方面への走破を考えていたのですが、天候不順のためこの日の予定ルートを仕方なく断念しました。<br /> 堀切峠・青島観光は雨の中でいまひとつパッとせず、楽しみにしていた霧島・韓国岳ルートでは美しい山々のロケーションを満喫することができず、今回については宮崎・鹿児島方面の旅は中途半端なものになってしまいました。

Solitary Journey [1195] ●雨・雨・・鬼の洗濯板で有名な堀切峠(道の駅フェニックス)→青島へ<GW九州一周車旅>宮崎県宮崎市

2013/04/28 - 2013/05/02

・関之尾滝/宮崎県都城市関之尾町
・霧島神宮/鹿児島県霧島市霧島
・白鳥神社/宮崎県えびの市
・えびの高原/宮崎県えびの市
・新八代駅前ホテル2泊目(連泊)
≪4日目≫へつづく・・

▼青島
 ※砂州の発達によって陸続きになった島。

【手記】

■八代IC→人吉IC

九州一周車旅3日目、残念なことにこの日は一日中●雨でした。

■人吉ループ橋

懐かしい人吉ループ橋を通ってえびの市へ向かいます。想い出があるもんでわざわざこのルートを選択しています。

■森岡城/宮崎県えびの市

道中見かけたので寄ってみました。

• ■森岡城/宮崎県えびの市<br /><br /> 森岡産業株式会社と言うところの所有らしいです。

森岡産業株式会社と言うところの所有らしいです。

■森岡城/宮崎県えびの市

なまこ白壁の立派なお城です。詳細はよくわかりません。

• ■森岡城/宮崎県えびの市<br /><br /> 皇居の二重橋を思い出す。<br /> このあと、えびのJCTから宮崎自動車道を利用して宮崎ICでOFF、堀切峠へ向かいます。

皇居の二重橋を思い出す。

■堀切峠/道の駅フェニックス

●雨。懐かしき道の駅です。山幸彦と豊玉姫の埴輪が置いてあります。

• ■堀切峠/道の駅フェニックス<br /><br /> この天候です。日向灘の景色が自慢のこの地、残念なことです。<br /> もう少し南側ですが、昔、この海岸を撮った写真が某教科書に採用されたことがあります。

この天候です。日向灘の景色が自慢のこの地、残念なことです。

■堀切峠/道の駅フェニックス

晴れの日には眼下に広がる太平洋、海岸線に続く波状岩、フェニックス並木など、日南海岸随一の雄大な景観が展望できるのですが…。

• ■堀切峠/道の駅フェニックス<br /><br /> ニオイバンマツリと言う花だそうです。

ニオイバンマツリと言う花だそうです。

■堀切峠/道の駅フェニックス

この模様は「鬼の洗濯板」と呼ばれ、砂岩と泥岩の重なる層が波食により洗われ、やわらかい部分が削られて出来たものです。

• ■堀切峠/道の駅フェニックス<br /><br /> 新第三紀(約1500〜3000万年前)に海中で出来た水成岩(固い砂岩と軟らかい泥岩が繰り返し積み重なった地層)が隆起し、長い間に波に洗われ、固い砂岩層だけが板のように積み重なって見えるようになりました。 <br /><br /><br />

■青島海水浴場へ移動

中学校の修学旅行(46年前かな^^)で訪れたとき「由美かおる」さんがこの砂浜でうつ伏せになっていました。おそらくロケかなんかがあったのでしょう。

■青島と陸地を結ぶ橋「弥生橋」

青島と青島海岸とは弥生橋によって結ばれていますが、陸繋島になりつつあります。

■青島

青島は周囲1.5kmほどの小さな島です。波状岩「鬼の洗濯板」が島をとり囲む広がっています。

• ■青島<br /><br /> 三輪バイク「青島乃風号」<br /> 鬼の洗濯板は青島から南の巾着島までの約8kmの海岸線に見られます。

三輪バイク「青島乃風号」

特別天然記念物説明板
     亜熱帯性植物群落・・・

鳥居

• ■青島神社<br /><br /> 島の南中央にある青島神社は ひこほほでみのみこと(山幸彦)、后の豊玉姫命、塩椎神(塩椎老翁)を祀る神社です。<br />

■青島神社

ひこほほでみのみことは山幸彦として親しまれており、「海幸彦 山幸彦」の神話はここ青島海岸が舞台となっています。

• ■青島神社<br /><br /> 神社が創建された年代は明確ではありませんが、国司巡視記「日向土産」に″嵯峨天皇の御字奉宗青島大明神(さがてんのうのぎょうあがめまつるあおしまだいみょうじん)″と記されており、820年代以前から奉祀されていたと思われます。

真砂願貝 ?? あっ、願いね^^

• ■青島神社<br /><br /> 身・学・交 ?? 賽の目神事とある。<br /> よく見なかったのでわかりません。

身・学・交 ?? 賽の目神事とある。
     よく見なかったのでわかりません。

■青島神社

原監督の絵馬だ。ジャイアンツはGファンから見ても強すぎます。

• ■青島神社<br /><br /> (祈)ジャイアンツ優勝

(祈)ジャイアンツ優勝

縁結びの社

• ■青島神社<br /><br /> 山幸彦と豊玉姫の埴輪かな。

山幸彦と豊玉姫の埴輪かな。

■青島

待機中の三輪バイクをカッチョよく撮りました。

• ■青島<br /><br /> 雨●で景色がダメなので、「鬼の洗濯板」でも写します。<br /><br /> 模様が独特ですねー。

■青島

雨●で景色がダメなので、「鬼の洗濯板」でも写します。

模様が独特ですねー。

• ■青島 鬼の洗濯板<br /><br /> まるでジグソーパズルだ。

■青島 鬼の洗濯板

まるでジグソーパズルだ。

• ■青島 鬼の洗濯板<br /><br /> 波で洗われたとはいえ、不思議な幾何学模様になるものです。

■青島 鬼の洗濯板

波で洗われたとはいえ、不思議な幾何学模様になるものです。

• ■青島 鬼の洗濯板<br /><br /> 美しい縞模様<br /><br /> ジグソーがはげ落ちている。

美しい縞模様

ジグソーがはげ落ちている。

• ■青島 鬼の洗濯板<br /><br />

鬼の洗濯板と鳥居

雨の中をお嬢さん方が行く…

• ■青島海水浴場<br /><br /> きれいな砂浜です。遠くに白い屋根の「木の花ドーム」が見えます。

■青島海水浴場

■青島亜熱帯植物園

ちょっと入ってみますか。

• ■青島亜熱帯植物園<br /><br />

■青島亜熱帯植物園

カボチャかな。きれいですねー。

雨が降っているので写真がいい具合に撮れません。

ブーゲンビリア

• ■青島亜熱帯植物園<br /><br />

■青島亜熱帯植物園

宮崎県のMと波状岩をあらわした大温室です。

• ■青島亜熱帯植物園<br /><br /> 撫子だー<br /><br /> なでしこJAPANばんざーい!

撫子だー

なでしこJAPANばんざーい!

■青島亜熱帯植物園

最後はきれいな花に癒されましたネ。

• ■青島亜熱帯植物園<br /><br /> 宮崎から都井岬へ回って鹿屋、桜島、霧島方面への走破を考えていたのですが、天候不順のためこの日の予定ルートを仕方なく断念しました。<br />

■宮崎県硬式野球場

と言うことで、直に霧島神宮へ向かうことにしました。

■関之尾滝にて/宮崎県都城市

次の旅日記も雨●の中、「関之尾滝・霧島神宮」訪問記です。

それでは、また〜。  THE END.

• ちゃみおさん 2013/05/29 08:26:01
    同じですね(^^;)
    Mecha Godzilla?.T&Nさん、おはようございます。

今年は早々と梅雨入りしましたね。
    梅雨といえば、そろそろ紫陽花の季節になりますね(*^^*)

宮崎では師匠も雨でしたか。。。

鬼の洗濯板もアップで撮ると面白いですね。
    こんな撮り方もあるのかと、勉強になりました。

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2013/05/29 23:25:51
    RE: 同じですね(^^;)
    ちゃみおさーん、こんばんはー。

> 今年は早々と梅雨入りしましたね。
    > 梅雨といえば、そろそろ紫陽花の季節になりますね(*^^*)

そうかあ、もうそんな時期なんだ。
     梅雨と言えばアジサイです。アジサイと言えばカタツムリです。カタツムリと言えばちゃみおさんですネ。あっ、あれはコタツムリでしたか、ハハハ…
     またバカなことを言ってしまったカモ^^。カモと言えば高千穂峡で「カメラ壊した騒動」がありましたねー。

> 宮崎では師匠も雨でしたか。。。
    > 去年私が訪れた時も雨だったな〜と、思い出しながら拝見しました。

そうでしたー。ご主人さんの体調が悪くて、九州旅行はスタートから大変だったんですよね。大きなステーキを食べられていた記憶があります。
     わたくしは日南は5年ぶりでした。ホテルのTVでは天気予報は絶対に雨!外に出るな!とか言ってましたが、行くところがないし、犬も歩けば棒に当たる式でウロチョロしてきました。

> 鬼の洗濯板もアップで撮ると面白いですね。
    > こんな撮り方もあるのかと、勉強になりました。

このような海岸浸食地形はクラブの人たちとご一緒のときは、みなさん模様が人面(笑っている顔、叫んでいる顔、ウィンクしている顔、横顔など)になっているところをさがして撮られています。そうそう、四国の竜串海岸の岩石もそうです。今回は雨でしたからやめました。

ヨーロッパの旅行記作成は大変でしょう。ガンバンベー^^ウッシ!