三島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
富士市から三島市に移動。旅行三日目は「ただ帰るだけ」の予定だったのだけど……。

富士山麓に鳴く動物たち【富士旅行記3/3】

2013/05/03 - 2013/05/05

flatfish

flatfishさん

レンタカー

今回の旅行最終日。帰りに混むのが嫌だから、なるべく早く帰るつもりだったんだよね。
    でもせっかくなんで昼食を食べてから出発するか、てことになり、そこまで時間をつぶせる所を探す。
    ヒットしたのが「楽寿園」ってとこ。小松宮彰仁親王の元別邸で、今は有料の公園になっている。

単に時間つぶしのために来たのだけど、ここが意外といい!
    入場すると、いきなり趣のある広場、そして小道。
    開園直後だというのにそこそこ人も集まっていて、市民の憩いの広場にもなっている感じだな。

なんとここにも動物が!アルパカはとても愛想がよく、娘を見て近づいてくる。
    しかしこいつが実はけしからん奴で、娘が触っても大丈夫なのに、僕が触ると怒って噛んでくるのである。
    子供好きでおっさん嫌いらしい。気持ちはわからないでもないが、サービス業に従事しておいてその態度はいかがなものか、と僕は思うぞ。

リスザルはとてもかわいい。一生懸命なんか食べてる。
    もし僕がマイケル・ジャクソンみたいな豪邸に住むことになれば、ぜひリスザルを飼ってみたいな。

お約束のふれあいコーナーで、お約束のモルモット。
    小さな小さな命を慈しむように、娘はただ黙ってモルモットを見つめる。

動物以外にも、で〜っかい黒板が設置している「落書きコーナー」なんてのもあってね。ここも娘は大喜び。
    これは彼女が描いた母親の顔。
    極限までシンプルを追求した線の描写は、モディリアーニやマリー・ローランサンを髣髴とさせるな。いやむしろ、原初的な情動を芸術にまで昇華させた、ラスコーの壁画と比較するべきか。

一方、これはいろんな色を組み合わせた抽象画。
    ブラックでもポロックでもカンディンスキーでもない、独特の感性を読み取れる作品。色遣いには、ややピカソの影響もあるのかもしれない。
    いずれにせよ、突出して高い芸術性。人類の至宝ともなりうる絵画であることは、衆目の一致するところであろう。

思いがけず楽しい時間を過ごして、最後は地元の回転寿司に。
    僕は全国各地で回転寿司に行くのが好きなんだよね。結構、土地柄があったりするのよ。
    たとえばこのあたりは、やっぱマグロの種類が豊富で、もちろん味も一流。一方、たとえば福井や富山だとブリを使ったメニューが多く、福岡だと青魚になるのかな。
    そんな感じで「地元感」を楽しみ、旅は終了。

高速道路はほとんど渋滞がなく、拍子抜けするほどあっさり帰宅できた。この旅は混雑に悩まされ続けたけど、最後の最後にそれがなくてほんとよかった。
    終わりよければすべてよしってのはその通りで、今回もとてもいい旅だったな、と素直に思える。富士山は、そしてその山麓にいる動物は、偉大だ。

蛇足ながら今回の教訓
    ・混雑は不快感を倍にし、楽しみを半分にする