タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■ピリタ川の競泳大会<br /><br /> エジックとアンドレイと15キロ走った1週間後、タリンのピリタ川の水泳に3人で参加しました。<br /><br /> この水泳の特徴は水の温度です。外気温はマイナス10度ぐらいで、水温は4度です。北の国々では、冬に川の氷に穴を作って水浴する習慣がありますが、今回は水に入ってすぐに出るのではなく、最低25メートルを泳ぐのです。またチャレンジ!<br /><br /> 競泳は「PIRITA OPEN」といいます。ピリタとは、首都タリンを流れる唯一の川です。長さは100キロぐらいで、フィンランド湾に注いでいます。河口には、1980年のモスクワオリンピックで作られたオリンピックセンターのヨット・クラブがあります。センター近くの川の氷を切り取って、長さ25mのプールを作って、そこで競泳が行われました。<br /><br /> 3月2日の土曜日、朝9時。エジック、アンドレイと他の友達と一緒に会場に着きました。25mのプールには4つのコースがあります。プールのそばには50cmくらいの分厚い氷の板が積んであります。プールの水は10分もすると氷結しはじめるので、スタッフはショベルで凍らないように水をかき回すのです。参加者は多く、エストニア、ロシア、フィンランド、イギリス、ドイツ、ノルヴェーなど各国から来ています。年齢も10歳から75歳までとまちまちです。この競泳大会は、2010年からもう4回目を数えます。<br /><br /> 私自身は、冬に水浴したこともあり、泳ぐのも好きですが、冷たい水で泳ぐのは初めてです。25mはたいした距離ではないですが、この大会には50m競泳も、そして信じられないことに450mの競泳もあります。ですが、25mでも結構なストレスです。リストによると、私は25m競泳の男性4組の3番コースになっています(エジックは1組、アンドレイは60歳なので一番最後の組でした)。<br /><br /> 着替えて、準備をしました。競技の開会式の様々なスピーチで待たされて、もう服を着たままでも少し寒くなりました。私の組の番がきました。プールに向かいます。「服をぬげ!」の号令で服を脱ぎます。階段を下りて水の中には入ります。<br /><br />さむうううう〜い!<br /><br />けど、しかたないです。水の中でスタートの合図を待ちます。

まちを歩いてみれば(6)

2いいね!

2013/02/21 - 2013/03/02

1301位(同エリア1478件中)

0

3

JIC旅行センター

JIC旅行センターさん

■ピリタ川の競泳大会

 エジックとアンドレイと15キロ走った1週間後、タリンのピリタ川の水泳に3人で参加しました。

 この水泳の特徴は水の温度です。外気温はマイナス10度ぐらいで、水温は4度です。北の国々では、冬に川の氷に穴を作って水浴する習慣がありますが、今回は水に入ってすぐに出るのではなく、最低25メートルを泳ぐのです。またチャレンジ!

 競泳は「PIRITA OPEN」といいます。ピリタとは、首都タリンを流れる唯一の川です。長さは100キロぐらいで、フィンランド湾に注いでいます。河口には、1980年のモスクワオリンピックで作られたオリンピックセンターのヨット・クラブがあります。センター近くの川の氷を切り取って、長さ25mのプールを作って、そこで競泳が行われました。

 3月2日の土曜日、朝9時。エジック、アンドレイと他の友達と一緒に会場に着きました。25mのプールには4つのコースがあります。プールのそばには50cmくらいの分厚い氷の板が積んであります。プールの水は10分もすると氷結しはじめるので、スタッフはショベルで凍らないように水をかき回すのです。参加者は多く、エストニア、ロシア、フィンランド、イギリス、ドイツ、ノルヴェーなど各国から来ています。年齢も10歳から75歳までとまちまちです。この競泳大会は、2010年からもう4回目を数えます。

 私自身は、冬に水浴したこともあり、泳ぐのも好きですが、冷たい水で泳ぐのは初めてです。25mはたいした距離ではないですが、この大会には50m競泳も、そして信じられないことに450mの競泳もあります。ですが、25mでも結構なストレスです。リストによると、私は25m競泳の男性4組の3番コースになっています(エジックは1組、アンドレイは60歳なので一番最後の組でした)。

 着替えて、準備をしました。競技の開会式の様々なスピーチで待たされて、もう服を着たままでも少し寒くなりました。私の組の番がきました。プールに向かいます。「服をぬげ!」の号令で服を脱ぎます。階段を下りて水の中には入ります。

さむうううう〜い!

けど、しかたないです。水の中でスタートの合図を待ちます。

PR

  •  スタート!泳ぎだしました。1番と2番はスポーツマンのようで、結構早く泳ぎますが、私の右のコースの人はそんなことなさそうです。私の方が速い!<br /><br /> ゴール!プールを出ると、すぐに私の服が入った箱をスタッフが持ってきてくれました。お湯の入った桶の中からエジックが叫びます。<br /><br />「こっちへ早く!」<br /><br />湯の桶に入って、温まります。快適!<br /><br />数分後、隣にある「サウナバス」にはいります。サウナの窓から外も見ることができます。いかにもベテランといったフィンランド人のお婆ちゃんに「頑張ったね」と誉められました。<br /><br />結果をチェックしたら、私は48位でした。ちょっと不本意ですが、初めてなのでそれでも十分です。<br /><br />競泳のあと、エジックとアンドレイと話します。<br /><br />「次はどうしよう?」<br /><br />「8月10日、ナルヴァでハーフ・マラソンが行われるそうです。参加しますか?」<br /><br />21キロを走るのには、やはり準備が必要ですね。では、少しずつ準備をしましょう!

     スタート!泳ぎだしました。1番と2番はスポーツマンのようで、結構早く泳ぎますが、私の右のコースの人はそんなことなさそうです。私の方が速い!

     ゴール!プールを出ると、すぐに私の服が入った箱をスタッフが持ってきてくれました。お湯の入った桶の中からエジックが叫びます。

    「こっちへ早く!」

    湯の桶に入って、温まります。快適!

    数分後、隣にある「サウナバス」にはいります。サウナの窓から外も見ることができます。いかにもベテランといったフィンランド人のお婆ちゃんに「頑張ったね」と誉められました。

    結果をチェックしたら、私は48位でした。ちょっと不本意ですが、初めてなのでそれでも十分です。

    競泳のあと、エジックとアンドレイと話します。

    「次はどうしよう?」

    「8月10日、ナルヴァでハーフ・マラソンが行われるそうです。参加しますか?」

    21キロを走るのには、やはり準備が必要ですね。では、少しずつ準備をしましょう!

  • ■レイゴ・アイス・ミュージック・フェスティバル<br /><br /> 毎年2月に、エストニアでアイス・ミュージック・フェスティバルが行われます。レイゴ(Leigo)とは、もともと小さな湖の名前です。その湖から取り出した氷で150人ぐらい入るコンサート・ホールを造って、数日間の音楽祭典を開くのです。<br /><br />場所は、南エストニアにある、「エストニアの冬の首都」と呼ばれるオテパ(Otepää)という町です。タリンから約230km離れており、ロシアのプスコフとラトビアに近いところです。オテパではウィンタースポーツのイベントがよく行われます。たとえば、2010年にはバイアスロンのヨーロッパ選手権がここで行われました。多くのエストニア人はオテパでスキーなどを楽しみます。<br /><br /> 今年のフェスティバルは、2月15日から23日まで行われました。コンサート・ホールは氷で作られているので、印象深いですが、中はとても寒いです。座席も氷でつくられており、あまり長くは座れないですね。温かい服とズボンを着て、15分に1杯は強い酒を飲まないと温まらないほどですが、とても楽しいです。

    ■レイゴ・アイス・ミュージック・フェスティバル

     毎年2月に、エストニアでアイス・ミュージック・フェスティバルが行われます。レイゴ(Leigo)とは、もともと小さな湖の名前です。その湖から取り出した氷で150人ぐらい入るコンサート・ホールを造って、数日間の音楽祭典を開くのです。

    場所は、南エストニアにある、「エストニアの冬の首都」と呼ばれるオテパ(Otepää)という町です。タリンから約230km離れており、ロシアのプスコフとラトビアに近いところです。オテパではウィンタースポーツのイベントがよく行われます。たとえば、2010年にはバイアスロンのヨーロッパ選手権がここで行われました。多くのエストニア人はオテパでスキーなどを楽しみます。

     今年のフェスティバルは、2月15日から23日まで行われました。コンサート・ホールは氷で作られているので、印象深いですが、中はとても寒いです。座席も氷でつくられており、あまり長くは座れないですね。温かい服とズボンを着て、15分に1杯は強い酒を飲まないと温まらないほどですが、とても楽しいです。

  •  私は、今回は音楽家(歌手・ピアニスト)としてこの祭典に参加しました。マリヤとオリガという2人のロシア民謡歌手と3人で2月21日にタリンからオテパに行きました。<br /><br /> コンサートは、19時に始まります。車の中で熱いお茶を飲んで開演を待ちます。1時間前から準備が始まります。ホールの外に、氷や雪のあっちこっちにろうそくを立てて、不思議な幻想的な世界が出来上がります。舞台を含めて、ホールの壁には氷の彫刻が刻まれています。舞台の上には氷のクリスマスツリーが立っています。お客さんがホールに入ってきました。開始の合図で舞台に出ました。<br /><br /> オテパはタリンと比べると、海から遠いので5度ぐらい寒いです。その日はマイナス13度でした。歌うと、口からもちろん蒸気が出ます。ピアノを弾くのもそのままでは大変なので、指先に穴があいた手袋をはいて弾きます。でも時間とともに指が凍ってきます。普段のコンサートは1時間から1時間半やりますが、今回は20分毎に15分の休憩が入ります。<br /><br />休憩中は、コニャック、イエーガーマイスターを飲みました。できるだけリズムの早い、お客さんが動きやすい、踊りやすい曲を選びました。もちろん、全世界でおなじみの「カリンカ」や「トロイカ」なども楽しく歌いました。外国人の観客が多かったので、イタリアのオペラも少し入れました。<br /><br /> 約1時間でコンサートは終了です。音楽とアルコールだけではそれ以上温まらないのです。コンサートのあとは、最後のイベントである花火を見てから帰りましょう。<br /><br /> 私たちは来年も招待されていますので、喜んでまた参加したいと思います。<br />

     私は、今回は音楽家(歌手・ピアニスト)としてこの祭典に参加しました。マリヤとオリガという2人のロシア民謡歌手と3人で2月21日にタリンからオテパに行きました。

     コンサートは、19時に始まります。車の中で熱いお茶を飲んで開演を待ちます。1時間前から準備が始まります。ホールの外に、氷や雪のあっちこっちにろうそくを立てて、不思議な幻想的な世界が出来上がります。舞台を含めて、ホールの壁には氷の彫刻が刻まれています。舞台の上には氷のクリスマスツリーが立っています。お客さんがホールに入ってきました。開始の合図で舞台に出ました。

     オテパはタリンと比べると、海から遠いので5度ぐらい寒いです。その日はマイナス13度でした。歌うと、口からもちろん蒸気が出ます。ピアノを弾くのもそのままでは大変なので、指先に穴があいた手袋をはいて弾きます。でも時間とともに指が凍ってきます。普段のコンサートは1時間から1時間半やりますが、今回は20分毎に15分の休憩が入ります。

    休憩中は、コニャック、イエーガーマイスターを飲みました。できるだけリズムの早い、お客さんが動きやすい、踊りやすい曲を選びました。もちろん、全世界でおなじみの「カリンカ」や「トロイカ」なども楽しく歌いました。外国人の観客が多かったので、イタリアのオペラも少し入れました。

     約1時間でコンサートは終了です。音楽とアルコールだけではそれ以上温まらないのです。コンサートのあとは、最後のイベントである花火を見てから帰りましょう。

     私たちは来年も招待されていますので、喜んでまた参加したいと思います。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エストニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エストニア最安 445円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エストニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP