ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2013年GW開始。<br />当然カレンダー通りの我が家。<br />今年も前半と後半に分けてGWを楽しむ事に。<br /><br />まずは前半の3連休。<br /><br />今年はカレンダーがあまりよく無い事&アベノミクスの円安誘導のお陰で国内が人気との事。<br />これは国内ドライブなんか行くと超渋滞に巻き込まれそう・・・<br /><br />んじゃ、行先は海外にすっか。<br />昨年発券したソウル発券の最後のHND→GMP区間を使ってのソウル。<br />いつもの如く1泊2日の日程にて。<br /><br />しっかしこの急激な円安・・・・・・<br />Wonなんぞ約3割も高くなってるし。<br /><br />そんな円安真っただ中に行ったソウル。<br />ついつい前の円高の頃と値段を比べてしまうので買い物はあまりできませんでしたが、おいしいコリアンフードを満喫してきました。<br /><br />韓国の食事はお安くてマシソヨ~です。<br />でも、ちょっと円安誘導が急激すぎでしょっ。<br /><br />☆旅行形態:個人旅行<br />☆航空会社:往路 ANA Yクラス、復路 JAL Yクラス<br />☆ホテル :コンラッドソウル<br />☆お世話になったリンク<br /> ○コンラッドソウル http://conradhotels.hilton.co.jp/seoul?WT.srch=1<br /> ○コネスト http://www.konest.com/<br /> ○ソウルナビ http://www.seoulnavi.com/<br />★Rate:空港換金レート 1円=0.095Won(1万円=105,000Won)<br /><br />(上記のリンクは旅行当時のものです)<br />---------------------------------------------------------<br /><br />*記事のポリシー→http://4travel.jp/traveler/suzuka/profile/

韓国/円安でもマシソヨ~ソウル@コンラッドソウル(2013年4月)

2013/04/27 - 2013/04/28

すずかさん

2013年GW開始。
当然カレンダー通りの我が家。
今年も前半と後半に分けてGWを楽しむ事に。

まずは前半の3連休。

これは国内ドライブなんか行くと超渋滞に巻き込まれそう・・・

んじゃ、行先は海外にすっか。
いつもの如く1泊2日の日程にて。

しっかしこの急激な円安・・・・・・
Wonなんぞ約3割も高くなってるし。

そんな円安真っただ中に行ったソウル。

韓国の食事はお安くてマシソヨ~です。
でも、ちょっと円安誘導が急激すぎでしょっ。

☆旅行形態:個人旅行
☆航空会社:往路 ANA Yクラス、復路 JAL Yクラス
☆ホテル :コンラッドソウル
☆お世話になったリンク
 ○コネスト http://www.konest.com/

(上記のリンクは旅行当時のものです)

鉄道 徒歩
JAL ANA

2013年4月27日

2013年のGWスタート!
    当然の如くカレンダー通りの我が家は今年もGWを前半・後半で分けて楽しみま〜す。

前半の行先はお隣の国韓国で美食。
    昨年韓国発券したGMP-HND-AKJ-HND-OKA-HND-GMPの最終のHND-GMPを使っての旅立ち。

久々に乗る国際線はANA。
    GWの初日の本日。ほぼ満席のお客さんを乗せてTake Off。

へ〜〜〜HND-GMPのANAのYクラスの機内食は空弁じゃないんだ。

普段JAL派の私、やっぱりANAはAway感。

朝8:50発と早い便だったので、朝から飲まず食わずで空港へ向かった我ら。
    ソウル到着したらすぐ食べる予定なので胃のスペースを残しておかなければ・・・
    と思いながらも食欲に負け、朝からビールをお供に完食。

ほぼ定刻金浦空港到着。

そこからは地下鉄の9号線で汝矣島まで。
    今日お世話になるのは、汝矣島に昨年できたばかりのコンラッドソウル。

3番出口からIFCモール目指して歩いてコンラッド着。
    途中迷うって聞いてたけど、迷わずに無事到着v

11時半。ちょいと早いけどチェックインをお願いする。

「クソダンナ様、すずか様。いつもご利用ありがとうございます。Gold Memberですので、プレミアムルームにUGさせて頂きました」

いつもあざっすヒルトンさん。

部屋にもすぐに通してくれてありがたし♪

部屋は23階のRiver View。漢江が部屋から一望。
    でかいなぁ、漢江。

実は写真に写っていない手前が超工事中だけど気にしない。

バスルームはもちろんのダブルシンク。

我が家もダブルシンクにしたいなぁ。
    朝とかクソダンナと出勤時間がかぶる時取りあいだし。

アメニティはシャンプー・コンディショナー・ボディソープ・ボディローション・マウスウォッシュ・石鹸・コットン等。

韓国のホテルは歯ブラシは有料の所多し。
    こちらコンラッドも無料アメニティの中には歯ブラシ無。
    我らは日本から持参しているので問題なし。

「これはありがたいですね〜〜」

と満面の笑みのウォシュレットLoverのクソダンナ。

お手洗いは立派なウォシュレット付でございます。

バスルームはシャワールームとバスタブが別パターン。

おっ、シャワーはレインシャワーだ〜〜〜♪

とレインシャワーLoverの私おおはしゃぎ。

コンラッドのバスルームといえば・・・

いたいた☆

アヒルちゃ〜〜ん♪
    ここのアヒルちゃんは個性的な顔してんなぁ。

あっ、そういえばコンラッドベアがいない。なぜだ〜〜〜?!

部屋には大好きなエスプレッソマシーンも完備。

早速こちらでコーヒーを入れて頂きながら本日のランチの相談。

(※このコーヒーは飲んだ分ターンダウン時に補充してくれておりました)

ソウル第一食目のランチはホテルがある汝矣島の汝矣島百貨店にある。ヘバラギ
    2013年2月号のFRAUで紹介されてるうまそ〜なチゲの写真を見てすかさず決定。

汝矣島駅の5番出口から歩く事5分。
    汝矣島百貨店に到着。

汝矣島百貨店の地下の食堂街へ突入。

オフィス街の汝矣島の土曜日の13時半。
    人が少なくシーンとした感じ。

ヘバラギを発見して中を見ると、お店のアジュマが座って歓談中。

入っていいのか不安になりながら、お店をのぞく。
    我らに気づいてくれたアジュマが、どうぞどうぞ。と招き入れてくれる。

チゲとビールをオーダー。
    グツグツと目の前で煮込まれるチゲ。

すすっとラミョンをば。

うん、なかなかうんまし♪

ご飯はポンクッパ(炒飯)にはせずに、ご飯の上にチゲの汁をかけて、にわか雑炊状態で頂く。

これが、またうんまい☆

普段は塩分控えめ生活中の私はこんな食べ方絶対しないけど、旅行中はいいよね・・・と自分に言い聞かせながらほぼ完食也。

チゲ(@7000W)×2、Beer(@4000W)×2で22000W也。
    去年までは円→Wonレート1円=0.07Won位だったので1540円。
    今回はほぼ1円=0.1Wonって約2200円。

ほぼ3割UP。はぁ・・・

去年韓国行った時に大量にキャッシングしててよかった。
    おかげさまで今回は食事代位ならほとんど前回円高の時にキャッシングした現金で対応できそうだし。

ふぅ〜〜お腹いっぱい。

朝から機内食→チゲ鍋 w/ラミョン&ご飯と炭水化物祭り。

でぶらない&健康のために食後は汝矣島公園をお散歩。
    チャリも借りる事ができるみたいだけど、おっさん&おばはんは健康のために歩きましょう。

春の汝矣島公園はつつじ等春の花が満開。

日差しもぽかぽかと気持ちよくて散歩日和。

おっ、まだ桜も咲いてる。

あと10日ほど早ければソウルは桜が満開だったそうな。
    うーん、惜しい。

ソウルのアジュマも春の日差しの下、ほとんど葉桜になった桜の下でおしゃべりタイム。

どうも、ソウルに行くと大阪に行った気になるのは、アジュマの髪型が大阪のおばちゃんっぽい髪型が多いせいか?

「おばちゃん、ええ髪型やん」というと、
    「せやろ。○○美容室の先生になパーマあててもうてん」

と言い出しそうなおばちゃんがいっぱいなんだよなぁ・・・ソウル。

汝矣島公園めっちゃ広い。
    この公園がまるで大都会のソウルの中にあるとは思えないほど自然がいっぱいでナイス♪

日本で言うなら日比谷公園かな?!

一旦ホテルに戻って休憩。

部屋に戻るとWelcome CardとGiftが届いてた。

Giftは何かな?!

おっ、チョコレート。うまそ☆

これは自宅にお持ち帰りさせて頂きましょう♪

ヒルトンのHhonorsのゴールドメンバーのベネフィットでWifiは無料v

早速wifiにつないで、ipadで今日のDinnerの場所の会議。

さっき食べたばっかりでお腹一杯でご飯の事考える気分ではないんだけどね・・・

夕食までにFullな胃をこなすために梨泰院へ散歩。

梨泰院のコリアンと西洋がうまーく混ざった感じが結構好きなのです、私。

靴をオーダーしようかなぁと梨泰院をブラブラ。

うーん、靴のオーダーは17万Won位か。
    幅広甲高の私、以前の円高時なら間違いなくオーダーしてただろうなぁ。
    1万円ちょっとだし。
    今のレートだと17000円。うーん・・・悩む。

で、結局今回オーダーはなし。円安ってトラベラーにはきっついよ。

ウロウロしてたら喉が渇いたのでPUBで一休み。

16時頃と中途半端な時間なのに店の中はおおにぎわい。

韓国人と西洋人と半々位の客層。

おっ〜〜〜〜。MENUには私の愛してやまないチェコビール、しかもDraftがあるじゃないの♪

ピルスナー・ウルケル(10,000W)をオーダー。
    これも前なら700円、今は約1000円か。。。いいお値段だけど、日本だとほとんど飲めないから良しとしよう。

早速グビビン。

あ''〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ

やっぱしチェコビールはうまいっ。

いつもはバイヤーのように買いこむ化粧品も、めっちゃお高く感じて引き気味。

今回は必要最小限のみの購入。
    IFC MALLにも入っているNature Republicで化粧水・乳液・美容液・アイクリームのみ。
    97,000Won、あ〜〜1万円弱。円高ならあと数品もいけるのに。

これまたいつもはバイヤーのように買いこむシートパック。

お気に入りのETUDE HOUSEで10枚買うと10枚プレゼントのキャンペーンをやっていたので、4セット(10枚購入10枚プレゼント)購入。

これで50,000Won。以前は3500円、今は5000円。
    やっぱり円安のお陰でお高いよ〜〜〜。

円安の春の日差しの中、なぜか買ってしまったムートン。

梨泰院にある1St AvenueのSale品の中に気にいったムートンを発見。
    38万Wonかぁ・・・・

着て見るとぬくい(つか暑い?)し革も柔らかい。

えーい買っちまえ。
    円高時代なら26,600円ほどなのに〜〜〜っ。
    ま、38,000円でもこれはお買い得だったかな。と自分に言い聞かせる。

冬が来るのは嫌だけど、早くこれ着たいなぁ。
    クソダンナも革のコート2枚買ってるし(1枚18万Wom)
    昨年来た頃の円高時代ならお買い得感満載だったのに。。。ますます急激すぎる円安への誘導策がむかつく。

(1st Avenue@ソウルナビ記事 http://www.seoulnavi.com/shop/615/

普段は買い物の神が舞い降りてくるソウル。
    今回は、その買い物本能を円安が完璧阻止してくれてる。
    同じ品物が3割UPしたと思うと、どうしてもせっこい私は手が出なくなってしまうのですわ・・・

さて、気を取り直して大分腹も落ち着いた20時過ぎ。
    今日の夕食はサムギョプサルな気分。

ホテルからブラブラ歩いて15分位の所にあるサムギョプサルのお店の【ソグルロンタン】へ

(ソグルロンタン@コネスト記事 http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1589)

席に着くとAuto Maticに出てくるサムギョプサルセットと炭火。

「ソジュ ジュセヨ」

ソジュ(焼酎)を頼んで早速頂きましょう。

ここのお店のウリはこのタレ☆

ブログでこのお店のレポを探すと、このタレ八角が結構きいているという噂。
    八角が苦手な私、大丈夫かなぁ・・・・
    ま、とりあえず頂いてみましょう。

まずは、このタレにたっぷっと豚肉を漬けて

そして炭火でジューーー。

アジュマが「*&%$#"%&'」と指導してくれる。
    韓国語は、挨拶とジュセヨしか分からん私。
    どうやら、アジュマのボディランゲージをひも解くと、裏返す時等何度もタレにつけて焼くとおいしいよ。と言っている様子。

その通り裏返す時にタレに漬けて焼いていると、アジュマが「そうそう」とうなずく。

焼きあがり。
    サンチュの上に、お肉と油で揚げてたニンニク、そして味噌と付きだしで出てくるキムチ風味の野菜をまきまき。

パクっ。

お〜〜〜〜マシソヨ〜〜〜〜〜☆

確かに少し八角の味はするけど、そこまで濃くなくて逆にアクセントになっててうまーし。
    これはソジュが進むわーー☆

ソジュも豚肉も追加して、確か350000Wonか38000Won也。
    あ〜〜うまかった〜〜。

満足なり〜〜。

ソウルはお食事はお手頃価格なので、円安の今でも満足度が超高し。
    円高の頃の方が当然ありがたかったけどねぇ・・・

戻った部屋からは漢江の夜景を眺める。

考えるはまたしても円レート。
    わずか半年前までは円高だったのにね・・・
    ちょいとこの円安急激過ぎだわ。とぶつくさ。

寝酒はマッコリ。

夕食のソグルロンタンにはマッコリが無かったので、帰り道のコンビニでもれなくGet。

これで1300Won。
    マッコリお手頃でおいしくて大好き。

23時。
    朝5時起きだったから眠くなってきた。

歯を磨いて寝ようと思ったら、洗面所にリモコンを発見。

なんじゃ?とスイッチオンすると、なんと洗面所の鏡の中にTVが映し出される。
    すっげ〜〜。
    TVを見ながら歯磨きTime。

では、そろそろ寝ましょう。
    明日もおいしいものたくさん食べれますように。
    明日の朝体重が大増加してませんように。

2013年4月28日

5時半。
    うーん、年寄りのように早めに目覚めてしまった。
    昨日23時に寝たしね。

ホテルの部屋にある体重計におそるおそる乗ってみる。

おっ、体重は昨日と変わらず。よっしゃ。

今日はソウル最終日。
    さー今日もたっくさん食うぞ。

朝ごはんはHhonorsのゴールドの特典でホテルの2階のレストランで頂く。

ここの朝ごはんが超充実!
    4つのオープンキッチンがあり、そこには和洋中韓のお料理がたっぷり。
    ジュースもBARスペースでしぼりたて100%のジュースだし、珈琲は1杯づつ挽きたての豆で入れてくれるし。

いかん、これは自分をSaveしないと食い過ぎてしまうぞ。

自分で自分をSaveしながら取ってきた朝ごはん。
    最終日の今日は、ランチは必ず食べたいしね。

横を見るとクソダンナは炒飯に焼きそばだのと彩りのない茶色いお皿。
    ほんと、自分の本能のみで炭水化物祭りばっかりやってるから、そんなにデブなんよ、まじで。

でも、ここの朝ごはんは食べすぎ注意な位充実。

さてと、今日はどこへ行こうかな。
    買い物に出かけようにも、クソダンナと一緒だと化粧品屋巡りもしにくし。しかも円安で買い物の神は降臨してこないし。

んじゃ、ちぃとおしゃれなソウルを見て見ようか。

って事で、まずは新沙のカロスキル→狎鴎亭のロデオ通りへ。

うむむ・・・・
    なんだか閉まってるお店多い・・・・

狎鴎亭のロデオ通りも閑散。
    狎鴎亭の駅からはるばるとロデオ通りまで歩いたけど、さ〜〜と歩いて終了。日曜日だからこんなに静かなの?うむ・・

ま、特に買うものも無いしWalkingの運動したと思う事にしよう。

ロデオ通りからまた狎鴎亭へ戻るのはしんどいなぁ。
    と思ってたら、なになに?すぐ近くに駅みたいな所を発見。

駅名は’Apqujeongrodeo’

持ってたガイドの地下鉄路線図を探すが見つからない。
    とりあえず駅の方へ降りてみると、おっ、2つほど行くと地下鉄5号線につながるみたい。

ランチは5号線の麻浦に行こうと思っているので、これはありがたし。早速乗車。

往十里から地下鉄5号線に乗って25分ほどで麻浦へ到着。

時刻はそろそろ13時半。
    ランチへ急ぎましょう。

今日のランチは麻浦駅の3番出口を出て数分の所にあるマポナル。

13時半なのに食べてる人結構いる。
    我らは座敷席に陣取る。

午前中たくさん歩いたので喉カラカラ。

「メッチュ(ビール)ジュセヨ〜〜」

まずは1品目はヘムルパジョン(海鮮チヂミ)

とにかくでかい。
    具だくさん。

ふわっと焼けたジョンに超やわらかい海鮮、特にイカがマシソヨ♪

パジョン頂くなら、お供は当然これでしょ。

ナルジュ(どぶろく)

うんめーパジョンにうんめーナルジュを味わうお昼。
    幸せじゃぁ。

そして、このお店の中で一番人気Menuのタットリタン。

鶏とじゃがいもの辛い煮込み。
    まず一口入れると、辛さがドン。うん、この辛さ大好き。

鶏もうんまいけど、個人的にはホックホクのジャガイモがマシソヨ〜〜。

マポナルはとにかく1品の量が多い。
    この後ポンクッパも楽しみたかったけど、途中でGive Up。
    う''〜〜残念。

他にもたっくさん食べたいものあったのに・・・・
    今度マポナルに来る時は絶対大人数で来ようと決心。

(マポナル@コネスト記事 http://www.konest.com/contents/gourmet_mise_detail.html?id=1703

あぁ、、やや食い過ぎ感。
    胃がまじでFull。
    もっと大きな胃があればソウルの食事をもっと楽しめるのになぁ。

またしても腹ごなし@汝矣島公園。
    その後はIFC MALLをウロウロ。

時計を見ると時刻も16時半。
    そろそろホテルに預けた荷物をPick Upして金浦空港へ向かいましょうかね。

金浦空港ではロッテマートにあるロッカーに荷物をぶち込んで最終のお買いもの。

ここのロッカーは大きいのでたっくさん荷物が入るし、1回100Wonという庶民の味方のお値段で助かる。

向かうはロッテモールと繋がっているロッテマートの食料品売り場。
    ここで、ラミョンサリや搾りたてのごま油をGet也。

さすが連休の中日って事もあり、各航空会社のチェックインカウンターは比較的空いている。
    そうだよなぁ、普通3連休あれば2泊3日で楽しみたくなるよなぁ。

でも、我が家はよく行く近場は3連休の前半1泊2日で行って最後の一日はゆっくり家で休んでジムでトレーニングってのが好きだったりする。
    いや、年をとったのでパツパツで行くのはちょいとシンドイとも言う。

出発まではしばしKALラウンジで白ワインを頂きながら一休み。

さらば、韓国。
    また数か月後に逢いましょう。

帰りは愛用のJAL。
    金浦⇔羽田はエコ愛用でございます。

クソダンナとやっぱり乗りなれたJALは落ち着くね〜。
    と久々のSkywardを読みながら話す。

去年は少しスタアラに浮気したけど、今年はJALさんに戻らせてもらいますよ〜。めざせ、JMBのダイヤモンド会員。

まだかなりお腹が一杯なので、赤ワインを頂きながら空弁をアテにつまむ。

帰りはなんと1時間半。
    沖縄より全然近い。

今年のGWは安・近・短がトレンドだそうな。でも、円安の影響もあり国内派が多いらしい。
    JALの中で見たNHKニュースでは、各地の大渋滞が放送されてる。
    大渋滞で疲れるよりは、個人的には韓国に行っててよかった♪

めちゃくちゃおいしかった韓国のお食事。
    今年は何回本場の韓国料理を食べに行けるかな?!
    それと、円安そろそろ止まってくんないかなぁ・・・・・

---おわり---

最後までお付き合い頂きありがとうございました。

• ムロろ~んさん 2013/10/23 17:58:44
    グルメ堪能!
    すずかさん

ムロろ〜んです。
    韓国旅行記を拝見しています。
    私もJALの韓国発券でフィリピン旅行を計画しています(年始の休みに行きます)。日本発券よりも断然安くて、何だかバカバカしくてハマってしまいました。すずかさんも積極的に利用されているのですね。

本当に韓国って美味しいものばかりで色々と目移りしそうです。

汝矣島や梨泰院には行ったことがないので興味津々拝見しました。

1泊2日で買い物までもされ、要領良い旅をされていると思いました。

それと今後ともお邪魔すると思いますので、フォローさせて頂ければと思います。何卒宜しくお願いします。

ムロろ〜ん(-人-)

すずか

すずかさん からの返信 2013/10/24 12:41:00
    RE: グルメ堪能!
    ムロろ〜んさん、こんにちは〜。

韓国の旅行記見てくださってありがとうございます。
    フォローにも加えてくださってありがとうございます!

> 私もJALの韓国発券でフィリピン旅行を計画しています(年始の休みに行きます)。

おお〜ムロろ〜んさんも海外発券組なんですね!
    私もオーストラリア・台湾・韓国の3カ国で発券してます。
    年始のお休み@フィリピンいいな〜〜。
    乾季でいいころですよね!私も来年フィリピン行く予定なんで旅行記めっちゃ楽しみにしてます。

> チゲも韓国人の友人がごちそうしてくれたのですが、安くて手軽に食べられ、美味しかったですよ。辛かったので、身体もポカポカになりました。

韓国のご友人がごちそうしてくれたチゲおいしそうですね!

> 本当に天気が良かったようで、良い運動になったかと思います。食べたからには歩かないと大変ですよね。私も旅先では歩くように心かけています。

すっごい天気がよくて暖かい日でしたv
    今、ダイエット中なので少しでも動かないとすぐにぶくぶく太ってしまうんで(^^;
    特にアジアはご飯おいしいから、食べてグータラしてるとすぐに太ってしまいますよね・・・

> 私も今年の4月に1泊韓国を旅したのですが、結局お買い物ができたのが、金浦空港でしかできませんでした。スケジュールが詰め詰めになってしまうんですよ。

いやいや、実は普段は韓国は女性の友達と行く事が多くて、だいたい飯&アカスリ&買い物だけなんです(^^;
    あのときはなによりも円安で・・・・・
    あまり買い物できずにぶらぶらしちゃってました。
    日本経済にとっては円安もいいでしょうが、トラベラーにしたら円安辛いですよね〜。

ムロろ〜んさん所にもまた遊びに行かせてくださいね。
    海外発券の情報交換もできればうれしいでーす。

• ぺっぺさん 2013/06/16 23:42:37
    GW前半!ほんとは、、、同じ便でした!!

こんばんわ!
    お久しぶりでございまする♪
    遅ればせながら、GW前半@ソウルにお邪魔です。

我が家も、、、当初はGW前半はソウルの予定で、
    まさにまさに往路(☆組朝一番)同じ便(の予定)でした!!!
    が、、、しかし、、出発4日前にキャンセルし、、行き先はシンガポールへ変更・・・
    4月は北事情で・・・結局キャンセルする羽目に。
    あーーーそのまま乗ってればすずかさん家とほんとに同じ便だったのに。。。

汝矣島のコンラッド、素敵ですね〜
    ウェスティンまで行ってもらう時はたいていタクシーが汝矣島通って、、「あそこがイビョンホンのマンションだ!」などなど、芸能ネタを教えてくれまする(笑)TV局が多く集まってるんですよね!

ソウルってほんと公園多いですよね〜
    都会のオアシスって感じで、、というか半端なく自然派で本格的かも・・(^^;)

アックジョンロデオ駅、、これ、便利ですよね。
    あそこ陸の孤島でしたもんね。。
    しかも、、坂が多いから、アックジョンまで戻って歩くのはつらいし・・

ソウル飯はほんとにボリューム満点で、食べ終わる頃に後悔の連続ですよね・・
    あ”ーーこんなにオーダーしなけりゃよかった・・と。。
    だから2人じゃ、もったいない!ほんと大人数なら色々食べれるのに!!ですよね!

ムートンのコート素敵ですね〜
    って言ってましたが、、
    わたくし、、お買い物系全く疎いのでご案内が出来ませぬ〜ですが、
    すずかさんのこんな素敵なショッピングがあるなら、、ちょいと義母をお連れ出来そうですぜ♪(^^)

GW後半にもお邪魔しまーす!

ぺっぺ

すずか

すずかさん からの返信 2013/07/05 10:29:40
    RE: GW前半!ほんとは、、、同じ便でした!!
    ぺっぺさん、こんにちは。

せっかく書き込み頂いたのにレスが異様な遅さですいません。

ソウル見てくださってありがとうございます。

> 我が家も、、、当初はGW前半はソウルの予定で、
    > まさにまさに往路(☆組朝一番)同じ便(の予定)でした!!!

おお〜〜〜同じ便だったんですね。
    まぁあの時期北があばれてましたからね・・・

> 汝矣島のコンラッド、素敵ですね〜

クチコミ見たら結構ぼろくそ書かれているものも多かったんですが、結構よかったですよ〜〜。
    ファシリティもできたばっかりで綺麗だし。
    不満をいうと、コンラッドベアがいなかった事っすかね(−−;)

> アックジョンロデオ駅、、これ、便利ですよね。
    > あそこ陸の孤島でしたもんね。。

ですよね〜〜。
    実は私ロデオ駅の存在知らずに行きはクソ暑い中歩きまくってしまったんですー。
    ほんと辛かった・・・・

> ムートンのコート素敵ですね〜
    > 義母が「ソウルで毛皮買うといい!ってお友達に言われたのよ〜」
    > って言ってましたが、、

ありがとうございます〜〜。
    予定外のムートンでしたが、結構可愛くて気にいっております(^V^)
    冬は大嫌いですが早くあれ着たいな〜♪
    お母様がおしゃっている通り韓国毛皮お安いですよね♪
    もう少しWonがお安くなればかなりお買い得だと思います!
    あっ、そうそう。やっぱり夏の方がディスカウント大きいらしいですよ。
    是非お母様を連れてソウルへ!

• まやこさん 2013/05/19 22:43:49
    恐るべし、円安@@
    すずかさん  おこんばんは〜

いやぁ、、、食事にも直撃ですね。韓国飯が激安じゃなくなってるもん。。
    おどろくほど安くなくっちゃ!! コリアンフードは!! ねぇ?!
    あんなに大都会なのに、こんなに安くご飯が食べられるってのがソウルでしょう?!

それが*** って言っても、こんなに安くなったのは、ほんの数年前のことなんですけど・・・
    ほら、もう、頭に最近の換算率が根付いちゃってるから(笑) 良い時のことは忘れられないもん。。。

ってことで、景気が回復するのかどーかは全くもって不透明なアベノミクス**
    旅人にとっては迷惑なことこのうえないことは確かですな(><)

たのむから、庶民にも円安の恩恵を少しでも・・・

まやこ   コンラッドソウルお気にめしました? で、ベアーちゃんは結局1匹??

すずか

すずかさん からの返信 2013/05/29 19:51:09
    RE: 恐るべし、円安@@
    まやこさん、おこんばんは〜。

すいません、えらい亀レスで。
    最近ストレス三昧でシラフな夜がなく(^^;

Korea見てくれてありがとうございます。

ほんと円安。たまらんです。
    飯も3割増。酒も3割増し。化粧品も3割増し。
    泣きたい(T▽T)

確かに、数年前ですやんね。Won暴落したの。
    でも、私もあの頃の換算率が根強く残っているんで、今のレートだと買い物できませぬ。
    夏に向かってどう動くのか。
    為替相場や自民党内閣から目が離せません。

コンラッドよかったですよ〜〜。
    それがそれが
    まやこさんの旅行記で見てたコンラッドベアがいなかったんです(T▽T)
    あのアヒルのみ。
    なんでコンラッドベアおらへんねん。と思ってググったら、なんと品切れ中とか。頼むでほんまに。

またまやこさんの所へも遊びに行かせてもらいますね〜。

• dana7さん 2013/05/14 00:49:01
    弾丸グルメツアー!
    すずかさん
    ども、GWのソウルにお邪魔しております〜。
    フライトは珍しくANAさんだたのね。
    Away感、だよね、だよね、よーーーーーーく分かります(笑)

爆笑といえばこのセリフ、最高〜!(^O^)
    >「クソダンナ様、すずか様。いつもご利用ありがとうございます。
    >Gold Memberですので、プレミアムルームにUGさせて頂きました」
    コンラッド、なかなか良いホテルね。

チゲめっちゃ美味しそうだけど、、、2200円!
    円安直撃でかなりきっついですなー。
    これじゃなかなか買い物の神が舞い降りてこないよねー。

そして今回もおばちゃんウォッチ(爆)
    やっぱ大阪のおばちゃんっぽい髪型だよねー。
    なんでなんだろう?

寝酒はこれまた定番のマッコリ長寿ですね★
    あー、これ飲みたい〜〜
    パジョンも食べたい〜〜(前どこかの市場で食べたよね)
    お体に気を付けつつ・・・また旨いもんでも食べに行きましょう。

dana7

すずか

すずかさん からの返信 2013/05/16 00:34:24
    RE: 弾丸グルメツアー!
    danaさん、こんばんは。

ソウルの旅行記見てくださってありがとうございます。

> フライトは珍しくANAさんだたのね。

そうなのですよ。往路だけ。
    去年ソウル発券した残りなんですけどね。
    やっぱり☆はAwayっすよね、我ら。

> 円安直撃でかなりきっついですなー。
    > これじゃなかなか買い物の神が舞い降りてこないよねー。

そうなのですよ。
    本気で神が降りてこなくて。
    今回今まで行ったソウルで一番のお買いものの少なさかも。
    あ〜〜〜もう一回一瞬でいいから民主政権に戻してほしい(T▽T)

> そして今回もおばちゃんウォッチ(爆)
    > やっぱ大阪のおばちゃんっぽい髪型だよねー。

ね(^0-)
    ほんとあちこちにいらっしゃましたよ、大阪のおねー。
    あの髪型なんやろねー。

> あー、これ飲みたい〜〜
    > パジョンも食べたい〜〜(前どこかの市場で食べたよね)

w/食隊長でDinner×3回@1泊2日でも行きましょ〜〜。
    その前に健康取り戻しますぞ!

貴職のGW@クルーズにもおじゃまさせてくださいね。
    クルーズ来年行きたいと思っているんで思いっきり参考にさせてもらいますね。

• Rさん 2013/05/08 21:43:34
    やっぱり円安なんですね…
    すずかさん、こんばんは♪

ニュースで見て「円安か〜」くらいにしか思ってなかったけど
    実際に旅行に行くと円安を実感しちゃいますね。
    シートパックやムートンに換算するとわかりやすい!
    お買い物天国ではガッツリ買いたい女子の気持ちをわかってもらいたいですよねぇ。

今回もご飯はどれも美味しそう♪
    チゲ+ご飯=雑炊って間違いなくウマいっすね。
    そうそう、たまにだったら塩分も香辛料も良し!
    肉もチヂミもOKですよ〜。
    あ〜お腹空きました…。
    明日の夕食はチゲにしようかなぁ。

GW後半の旅行記も楽しみにしてま〜す。

Rita

すずか

すずかさん からの返信 2013/05/08 23:18:41
    RE: やっぱり円安なんですね…
    Ritaさん、こんばんは〜。

ソウルの旅行記見てくださってありがとうございます。

そうなんです。ほんと円安で辛いっす。
    W40,000の化粧水。昨年なら2800円、今なら約4000円。
    買えね〜〜〜っ(><。)
    って感じで、今回はほっとんどお買いもの無でございます。
    それがストレスで・・・・

> 今回もご飯はどれも美味しそう♪

韓国、メシはうまくて安いから最高です(^^)
    ソウルの居る間位は普段の塩分制限生活を忘れて気の向くままに生活しております(^^)
    あ〜〜私もまた食べたくなっちゃいました。
    買い物無でご飯だけ食べに行きたいっす。

Ritaさんの所へもまた遊びに行かせて頂きますね。

• YU_KAさん 2013/05/06 21:38:52
    ソウル!
    すずかさん、こんばんは〜。
    今年のGW前半はソウルに行かれたんですね(^^)/
    ということは後半は!?

本当にこの数ヶ月の円安加速はすごいですね、
    海外に行くとなおさらですよね!
    ソウルに行ったら化粧品まとめ買いのあの快感はたまらなかったので、
    どうしても以前と比べてしまいそうです(o_ _)o))

今回は行きはANAだったんですね以外です!
    どうしてもすずかさん=JALというイメージが♪
    クソダンナ様、すずか様。!!笑

ソウルはやっぱりおいしいグルメも魅力的ですね〜(^^)
    ご飯だけでもまた食べに行きたくなりました。
    それではGW後半もまた寄らせて下さい♪

YU_KA

すずか

すずかさん からの返信 2013/05/08 23:14:41
    RE: ソウル!
    YU_KAさん、こんばんは〜〜。

GW前半戦のソウルの旅行記見てくださってありがとうございます。
    後半戦はオーストラリアへ行っておりました(^^)

> 本当にこの数ヶ月の円安加速はすごいですね、

ほんとたまらんです。
    さっきニュース見たらユーロが130円になってる(T▽T)
    そろそろ止まってくれんと辛すぎです。
    そうそう、今ソウル行くと、化粧品まとめ買いできないのがストレスになりますよ〜〜。

> 今回は行きはANAだったんですね以外です!
    > どうしてもすずかさん=JALというイメージが♪

実は昨年少々青組に浮気してたんです。
    お陰さまでJALのステータスは一番下のクリスタルまで落ちてしまって(^^;
    やっぱり1社に絞って飛んだ方が、マイルとかベネフィットが早くたまっていいですよね。

クソダンナ様、すずか様。!!笑
    >ってコメント思わず飲んでいたコーヒー吹き出してしまうところでした(笑)!

うけて頂いてありがとうございます(^^)

> ソウルはやっぱりおいしいグルメも魅力的ですね〜(^^)

ほんとです☆
    ウォンが高くなっても、まだリーズナブルなので今後はソウルはお買いもの無で食べるOnlyになっちゃいそうです。

YU_KAさんの所へもまた遊びに行かせてくださいね。

すずか
  • kodebuさん 2013/05/05 20:50:26
    まだまだ楽しめるソウルですね!
    すずかさん、こんばんは。
    「花見がいいです」と言いつつご無沙汰してすみません。
    昨年と違って早かった東京の桜…ほとんど東京にいませんでしたf^_^;)

2月にすずかさんのソウル旅行をおさらい読み逃げして、大いに参考にさせていただきました!
    そして、今回も充実した1泊2日のソウルですね!
    赤いものにもとっても惹かれます。
    ソウル飯はまだまだ懐に優しいですね。
    関西のおばちゃんと似てるっていうのもなんとなく頷いちゃいました(笑)

今はどんなもんでしょう?
    円安…確かに旅行者にとっては辛いですよね。

それにしてもすずかさん!
    ちゃんとマメに気をつけていらっしゃるのが分かって、さすがだと思いました♪これは旅行記とかに表れる気がします。

マレーシア航空にスリランカ航空もワンワールド入りで、本当に羨ましいですヽ(;▽;)ノ

また楽しい春旅の旅行記にお邪魔します(^-^)/

kodebu

すずか

すずかさん からの返信 2013/05/08 23:06:46
    RE: まだまだ楽しめるソウルですね!
    kodebuさん、こんばんは〜。

そうですよね、花見しようって話してたんですよね。
    私もご連絡出来ずにすいませんでした。
    来年は是非花見しましょうね♪

> 赤いものにもとっても惹かれます。
    > ソウル飯はまだまだ懐に優しいですね。

ですよね〜〜〜〜。
    赤いものもおいしいし、お値段もお手頃だし。
    関西のパーマあてたおばちゃんもいっぱいいるし(^-^)

> 2月に行った時にはちょっと日本からの観光客が減ってる気がしました。まあ、南北問題など緊張してきた時期だったからでしょうか。
    > 今はどんなもんでしょう?

GWも日本人少なかったです。
    やっぱり円安、そしてお隣の国の不気味な言動。
    ソウルは同じくあの時期長い休みになっている中国からきた方が多かったです。

> ただ、私は2008年の超ユーロ高の時にタヒチに行ってものすごく辛い思いをしたので(T . T)まだまだ我慢できまする。。

確かに。
    一ユーロ170円ほどの頃っすよね。
    私も欧州行ってて死んじゃいました。お高すぎで。
    今年の夏は欧州予定なんですが、今のうちのホテルとか決済してしまおうかと考え中っす。

> 度々ソウルに行っていらっしゃるのに、いつも大量のパック達(^^)

実は・・・・
    今回普段の半分の量なんです、パック(^^;
    ちょっと買いすぎですかねぇ・・・

> そうそう、私もようやくソウル発のANAチケットを買いましたが、今後は3区間になったようで…うまくはいきませんね。

今年の3月にエージェントから4区間無くなるよ〜。ってメール着てました。
    そっか3区間になったんですね。なんか使い勝手悪そう(^^;
    でも青組愛用の方には、あのチケットいいですよね。

kodebuさんの所へもまたお邪魔させて頂きますね。

• NAMYさん 2013/05/05 18:14:27
    いつの間に!?
     こんばんわ〜すずかさん☆彡

我が家は昨日バカンスから戻ってきたのですが、まさかすずかさんが旅行記をUPされてるとは、しかもソウルにコンラッドあったっけ?と???の中、拝見させていただきました。

コンラッドできたんですね。ソウルのヒルトンですったもんだの思いでがあるので、コンラッドに泊まる可能性は低そうです。。。

そしてマレーシアはリンギッドが私は1万円ほど、母上は前回超円高の時に大量に両替してたので、事なきをえました。が、この円安、急激すぎですよね。。。

そして昨日帰宅後、今日からプサンに行く妹様から、ウォンがそこそこチャ−ジされてるT-MONEYを強奪され、ウォンも強奪されました。。。

我が家もみんな必死です(汗)

コンラッド、よさそうですね。レインシャワー、私も好きです。ソウルのヒルトンよりも快適そう。問題はお値段ですが。。。

韓国料理、おいしそうです♪気を使った妹様がキンパッを買ってきてくれるといいですが、期待薄です。。。

また後半も楽しみにしてます☆彡

NAMY

すずか

すずかさん からの返信 2013/05/08 22:58:42
    RE: いつの間に!?
    NAMYさん、こんばんは〜。
    バケーションからおかえりなさい。

ソウルの旅行記見てくださってありがとうございます。
    相変わらずレスが遅くなってごめんなさい。

そうなんです、昨年コンラッドがソウルにできたんですよ〜。
    GW後半戦もあるんで、とっととソウルUPしちゃいましたv
    お値段もお安めレートでGetできたんで、満足な滞在でした♪

>  この円安、困りました。バーツが私は3000円ほど、母上はもうちょいありましたが、それでなんとかタイは乗り切りました(爆)

さすがタイの達人☆
    ジモティ派のおいしい所一杯行ったんだろうなぁ。
    あ〜〜タイ飯食べたい。
    でもでも、この円安たまらんっすよね。
    今夏の旅行のホテルを事前決済するプランにして、とっとと予約→支払いしてしまおうかと思い中です。
    これからどうなるんだろ、、、円相場。

>  朝ごはん、私も旦那様みたいになります。。。チャーハン、焼きそば、飲茶と緑が全くない感じで(^_^;)そして母上がもってきたサラダをつまむ感じです。

あはは、NAMYさんも炭水化物祭りお好きなんですね(^▽^)
    まだ若いから大丈夫っすよ〜。
    私なんぞの年になると、炭水化物祭りすると猛烈に太るんで実質できないんえすよ(T▽T)

妹様がキムパッ買ってきてくれるといいっすね☆

NAMYさんのバケーションにもお邪魔させてくださいね。

• じんままさん 2013/05/05 01:33:21
    すごい!です
    すずかさん、おひさしぶりです。

円安は私もあまり気にはしませんが、今の韓国にはその他のことであまり足が向かない中、行ったのですね。旅行記を拝見しながら、旅行の達人ぶりを感じました。カッコイイですよ。さすがです。

すずか

すずかさん からの返信 2013/05/08 22:51:11
    RE: すごい!です
    じんままさん、こんばんは〜。
    ご無沙汰しております。

ソウルの旅行記見てくださってありがとうございます。
    レスが遅くなってしまって申し訳ありません(^^;

> 円安は私もあまり気にはしませんが、今の韓国にはその他のことであまり足が向かない中、行ったのですね。

例の38度線の向こうのお国っすよね・・・・
    ちょいと気にはなったんですが、なにかあったら何かあった時で。と思って行っちゃいました。
    中国人観光客の方が多いんです、ソウル。
    あのお国と友好関係にある中国の人が多いソウルを火の海にしたら、中国からも制裁うけちゃうのは分かってるでしょうしね。
    ほんと、あの国おとなしくしてほしいっすよね・・・・

> GW毎年行っている旅行を国内近間にしてしまったこと、ちょっと後悔しているじんままでした。

いえいえ、日本の景気UPのためにも国内旅行もいいと思います♪
    しかも、円安真っ最中ですし(^^;

じんままさんのGWにもお邪魔させてくださいね。

• さや犬さん 2013/05/04 18:58:38
    円安だけど、ちゃんと楽しめたようで、、
    すずかさん、2013GW前半戦お疲れ様。円安ですが、ソウルトリップしちゃいましたかー。
    それでもちゃんとお値打ちに旅行を楽しんで、さすが我らのすずか様!
    今の時期、寒くもなく暑くもなく、旅行には最高のシーズンですよね。いい季節はあっという間なので、今のうちに旅しまくりましょう!
    GW後半戦も楽しみにしています。

さや犬

すずか

すずかさん からの返信 2013/05/08 22:45:10
    RE: 円安だけど、ちゃんと楽しめたようで、、
    さや犬さん、こんばんは〜〜。

新居はどうっすか?
    GW前半戦のソウルの旅行記見てくださってありがとうございます!
    レスが遅くなってごめんなさい。

ええ、円安だけど行っちゃいましたわ、ソウル。
    同じものが、去年の3割増と思うと何も買えず。結果猛烈なストレスになっておりました、はい。

> 円高とか円安って株とかめったにやらないさや犬にとっては、良く分からない(ただ単に無知ともいふ、、、)のですが、アベノミクスで景気upupってみんな騒いでるけど、海外トラベラーにとっては円安は辛いのねー。

ええ、とってもとっても辛い(T▽T)
    今回は去年ソウルに行った帰りに20万Wonほどキャッシングしてから帰ってきてたんで、それで結構カバーできたのですよ♪
    もう、去年キャッシングしてた去年自分を褒めましたわ♪

さや犬家のGWにもお邪魔させてくださいね。

• たらよろさん 2013/05/04 18:42:33
    何度も言ってるよ。。。(笑)
    こんばんは、すずかちゃん。

今頃は大好きな空気を感じつつの雄大な大地で遊んでいるかな?
    今回はクソ旦那、あんまり虐めちゃダメだよ(笑)

ところで、旅する私たちにとっては円安は辛いよね。
    韓国は三割もお高くなっちゃっているんだー
    でも、それでも安いね。
    ムートン欲しくなっちゃった。。。

シンガポールも、すごく安くなっててね〜
    もうすぐだから調べてたら、一昨年は66円くらいだったのに、
    78円になってた!!
    うーん、比べなければ良いんだろうけれど、どうしても比べちゃうんだよな。

ではでは、あと少しバカンスを楽しんでね。

たらよろ

すずか

すずかさん からの返信 2013/05/08 22:37:52
    RE: 何度も言ってるよ。。。(笑)
    こんばんは、たらよろちゃん。

ソウルの旅行記見てくださってありがとうございます!
    レス遅くなってごめんなさい。

> 今頃は大好きな空気を感じつつの雄大な大地で遊んでいるかな?

おっ、お察しの通り♪
    GW後半は雄大な大地で毎日酒三昧しておりましたよ〜。
    って、物価高&円安猛烈すぎて普段の半分以下の酒量だけどね(^^;
    クソ旦那は相変わらずクソダンナだったけどね・・・

> ところで、旅する私たちにとっては円安は辛いよね。

ほんとほんと・・・・
    Wonは去年は1Won=0.07円が1Won=0.09
    オーストラリアドルも70円台だったのに、なんと100円超え。
    もう無理・・・・・
    シンガポールドルも猛烈でしょ。
    あっ、シンガポールドルは向こうで両替してね。全然レートいいんで。

> オーストラリアは、それでなくても物価高いからアルコールとかバカ高く感じてませんか??

お陰さまで普段の物価高に加えてこの円高。
    猛烈でした(TへT)
    外食すると1万円超。もう辛すぎ。
    オーストラリアに比べたら円安でもソウルとかシンガポールはまだまだリーズナブルかも♪
    もうすぐしたらシンガポールだね♪いいなぁぁぁ。

たらよろちゃんの所へもまた遊びに行かせてね。

すずか
  • haraboさん 2013/05/01 16:59:18
    円安といいながら・・・
    すずかさん、こんにちは!

ソウルでしたか!
    やっぱり円安って辛いですよね。
    去年ならいくらで買えたのに・・・
    僕も今回のハワイでも自問自答ばかりでした。
    去年の78円のときでも買うかどうか悩んだのに
    どうして100円になった今買うのか?
    あ〜去年買っておけば良かった!これもあの総理のせいで・・・
    なんて思いながらもちょこっと買っちゃいましたが・・・
    でもすずかさんの派手なお買い物をみて
    ボクはそれほどじゃなかったとホッとしています。

コンラッドがソウルにできたんですね。
    知りませんでした。オシャレ。アヒル君も欲しいな〜
    実はコンラッドは1度も泊まったことないから
    1度はチャレンジしたいな。アヒルもクマもゲットしに!
    まずは汐留辺りから攻めようかな?
    でもヒルトンはシルバーからブルーになってしまったので
    すずかさんのゴールドが羨ましい!

それでは〜
    harabo

すずか

すずかさん からの返信 2013/05/08 22:30:06
    RE: 円安といいながら・・・
    haraboさん、こんばんは〜〜。
    ハワイからおかえりなさーい。

ソウルの旅行記見てくださってありがとうございます。
    レスが遅くなってすいません。

USドルもウォンもどの通貨もめっちゃ高くなっちゃってますよね(T▽T)
    ほんと、去年と比べると涙っすよねぇ・・・

> あ〜去年買っておけば良かった!これもあの総理のせいで・・・

ねぇ。。。。
    なにがアベノミクスだ〜〜〜っ。民主に戻せ。
    と何度か叫んじゃいましたもん。
    今回のソウルはお買いものかなり控えめにしてストレスでしたよ(TへT)

> コンラッドがソウルにできたんですね。
    > 知りませんでした。オシャレ。アヒル君も欲しいな〜

コンラッドが去年できたんですよ〜〜。
    アヒルちゃんはいたんですが、なぜかコンラッドベアがいなかったんです。それが残念でしたけど、ハードはなかなかよかったですよ(^^)

私はHiltonはGoldですが、haraboさん御用達のアコーは超ド平会員ですから、アコーでのharaboさんの手厚いおもてなしがうらやましいっすよ(^^)

haraboさんのハワイにもお邪魔させてもらいますね〜〜♪

すずか
  • ippuniさん 2013/04/30 23:23:37
    円安を喜ぶ人がここに…
    すずかさん、こんにちは。

ソウルからお帰りなさい☆

今日は午後食(最近は1日に何回かに分けて食事をしているので)何にしようかなぁと悩みながら見ていたら、
    真っ赤な韓国料理にそそられてしまい、私も塩分控えめ生活をしていたのに今日は解禁!
    ということで、家に保存してある非常食のビビン麺を食べてしまいました^^;
    辛いうえに塩分たっぷりでおまけにインスタントなんですが(>_<)

円安はソウル旅行にも影響を及ぼしているんですね!?
    私は多分ユーロ/ウォンだから韓国に関しては(多分)円安は影響しないのですが、
    日本に里帰りする時は多少ラッキーな感じです^^
    でも損していた時期も長かったので全体的に見ればまだまだ損している気分です。

汝矣島の公園はお散歩には最適ですよね♪
    今は新緑ですが汝矣島は桜でも有名なんですよ〜

もうすぐ里帰り♪
    お会いできるのを楽しみにしています☆

ippuni

すずか

すずかさん からの返信 2013/05/08 22:23:11
    RE: 円安を喜ぶ人がここに…
    ippuniさん、こんばんは。

ippuniさんの第二の祖国であろうソウルから戻ってまいりました。
    レスがめちゃくちゃ遅くなってすいません。

あら。。。。。
    塩分控えめ生活中でビビン麺いっちゃいました?(^^;
    インスタントはいけませんよ〜。
    お互い塩分控えめ生活がんばりましょうね。

> 円安はソウル旅行にも影響を及ぼしているんですね!?

ええ、もう猛烈に。
    GWっていうのに日本人少なかったです。
    円安に加えてお隣の国の奇妙な言動・行動もあり・・・
    日本に住む私達は涙ですが、逆のippuniさんはラッキーですよね(^^)

> せめて里帰りが終わるまではこのまま円安でいて欲しいと願うばかりです。

大丈夫っすよ。悲しいながらもしばらくこの状態か、円安が進みそうです。
    あ''〜〜〜辛い。

> 今は新緑ですが汝矣島は桜でも有名なんですよ〜
    > ソウルの桜の開花がもう少し遅かったらソウルでもお花見出来ましたね。

ですよね〜〜。
    私もソウルナビとかで桜で有名って見て、お花見できるかなぁと思ってたんですが、ちょっと遅かったみたい。。。
    来年はソウルでお花見してみたいです♪

もうすぐおもどりですよね☆
    お会いできるの楽しみにしてます(^^)

ippuniさんの所へもお邪魔させてくださいね〜〜。

• ホーミンさん 2013/04/30 15:15:52
    円安に泣く

こんにちは。

円安、悲しいですね〜。
    さんざん円高の恩恵を受けたので、外国に行くと超インフレになった気分。
    日本の輸出業者のことを考えたらそんな贅沢言ってられないんだけど、トラベラーにとったら、やっぱ円安は悲しい。
    円安&朝鮮半島のきな臭さが、私を韓国から遠ざけております。
    が!
    全然平気そうですね、韓国。
    平和そう。

一昨年汝矣島で自転車を借りました。
    レンタサイクル屋のおじさんがパスポートを要求するので、パスポートチェックをするんだと思って渡したら、さっさと引き出しにしまい込んでしまいました。
    ゲッ。
    デポみたい。
    抗議しようにも語学力がないし、引換券もくれた事だし、まあ大丈夫だろうと思ってそのままに。
    自転車を返したらパスポートも戻ってきたけど、自転車に乗ってる間、ず〜っと気になってました。
    あれから同じ事にならないよう、パスポートのコピーを持ち歩いてます。

今回も美味しいお店をたくさん紹介して下さってありがとうございます。

で、GW後半はどちらに?

すずか

すずかさん からの返信 2013/05/08 22:15:51
    RE: 円安に泣く
    ホーミンさん、こんばんは〜〜。

ソウルの旅行記見てくださってありがとうございます。
    レスがめっちゃくちゃ遅くなってすいません。

円安ほんとに悲しいです。。
    日本の一部の経済活動には良いのかもしれませんけどねぇ。。。
    旅行する人にとってはとっても辛いです。

ソウルは日本人少なかったです。
    きっと円安そして38度線の向こうの国が訳のわからん行動してますもんね(^^;
    ただ、ソウルは全然普通でしたよ〜〜♪

> 一昨年汝矣島で自転車を借りました。

おお、あのチャリ借りたんですね。
    私も借りようかなぁと思ったんですが、手続きが面倒でやめちゃいました。
    自転車道路とかもあって走りやすそうですよねぇ。
    パスポートをデポジットにするんですね。
    となると、パスポートを持ち歩いてなかった私はチャリを借りようと思っても借りれなかったんですね(^^;

> で、GW後半はどちらに?

GW後半はオーストラリアへ行っておりました(^^)
    オーストラリアドルも猛烈な円安で(T▽T)猛烈なインフレ気分でした・・・

またホーミンさんの所へもお邪魔させてくださいね。

• サリーさん 2013/04/30 13:43:44
    ソウルでしたか〜〜
    すずかさん、こんにちは^^
    GWの前半はソウルだったのですね。。。
    実は私も27日から昨日までソウルに居ました♪
    滞在先は明洞のウエスティンですが。。。

レート悪くなってましたね〜。

今回もJTBの個人パックで行ったのですが、送迎の添乗員さんが「今年のGWは日本人が凄く少ない」と言ってました。
    明洞を歩いていても、以前より日本人に会わなくなりましたね。
    そして隙をつくように中国人が昨年よりも増えてると言う。。。

今回はコスメ、あまり買わなかったようですね。
    どのお店もオマケも少なくなった気がします・・・
    バーゲンやってたからかしら??

GW後半は何処へお出かけでしょう〜〜

サリー☆

すずか

すずかさん からの返信 2013/05/08 22:09:41
    RE: ソウルでしたか〜〜
    サリーさん、こんばんは。

ソウル見てくださってありがとうございます!
    レスが遅くなってすいません。

> 実は私も27日から昨日までソウルに居ました♪
    > 滞在先は明洞のウエスティンですが。。。

ってか、ってか。超ニアミス状態でしたね〜〜〜っ。
    めっちゃ同時期じゃないっすか☆
    ソウルいらっしゃるんだったらソウルで一杯いきたかったっすね(^^)

> レート悪くなってましたね〜。
    > それでも買い物はしましたが、前回(昨年11月)よりも買い物意欲が湧かなかったです。

ですよね・・・・・
    なんか同じものを手にすると、去年と比べてしまって全然購買意欲なくなりますよね・・・

やっぱり今年は円安に加えて、韓国のお隣の国が訳のわからない行動してるから、なかなか行こうと思わないかもしれませんね(^^;
    私もひっそりと38度線の向こうの国がソウルにミサイル撃ち込んできたらどうしよう。と思ってましたし。
    この円安が続くようであれば、韓国はしばらく行かないかもです。。。

> どのお店もオマケも少なくなった気がします・・・

そーなんです!絶対おまけ少なくなってますよね!
    今回エチュードなんかパック買ったけど1つもオマケなしでした。
    なんか、あのおまけが楽しかったのに。。。

> GW後半は何処へお出かけでしょう〜〜

GW後半はオーストラリアへ行っておりました(^^)
    こちらも円安で思いっきり涙でした(T▽T)

サリーさんの韓国にもお邪魔させてくださいね。

すずか

すずかさんのトラベラーページ