土浦旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年この時期は長野マラソンに参加しているのだが、今年は気づいたらエントリーが終了してたので、代わりにかすみがうらマラソンに参加することにした(宿泊せずに行けるので懐にも優しいし)。<br /><br />05:31 藤沢−品川 722M<br />この日は新橋駅の東海道線ホーム拡幅工事のため東海道線上りは夕方まで品川止まり。<br /><br />06:14 品川−新橋 506B<br />東海道線ホームからゆっくり移動したので山手線にはギリギリ間に合わず。京浜東北線ホームに急いで向かいなんとか間に合う。<br /><br />06:25 新橋−上野 604G<br />今回は新橋から切符を使用することにしたのだが、下車駅精算所での混雑が予想されたため、いったん新橋で改札を出て、切符を通してくる。山手線内周りホームからは遠くて見えにくいが、東海道線ホームでは多くの作業員が働いていた(翌朝の通勤時、新橋で下車したら2番線ホームが広がっていて工事の効果を実感できた)。<br /><br />上野駅で荷物を持ってくれていた妻と合流。駅ナカの「UPCAFE」でコーヒー飲みながら7時まで時間をつぶす。<br /><br />07:13 上野−土浦 9433M(臨時快速かすみがうらマラソン号)<br />上野駅14番線ホームから出発。全席指定席で完売のはずだが、天候が悪いこともあるのか、最後まで空席のところもあった。車内ではおにぎりを2つほど食べる。特急型車両を使っているので乗り心地はものすごく良い。車窓から見てる限り、雨はかなり強そう。<br /><br />08:21土浦到着。到着ホームで着替えしてるランナー多数。ビニールシートまで敷いて座り込んでるのはどうかと思う。イヤーな予感がしてきた。とりあえず、妻がトイレに行きたいというので、先に改札抜けて改札脇で待つことにする(だいたい15分くらいで出てこれたみたい)。<br /><br />跨線橋を渡って会場に向かおうとするが、ここでもマナーの悪いランナーが通路で着替えてたりするために通路が狭くて渋滞が発生する。<br /><br />そして歩いて10分(普通に歩けば5分の距離)で海上に到着、したはいいが、屋根のついた更衣室がない!(というか、目隠しのある更衣スペースすらない)。結局、風雨の吹き付ける中、(案内には更衣室と指定されていた)テニスコートの端っこで着替えることに。すでに5割くらいやる気が失せてきた。<br /><br />で、荷物預かりに行くわけだが、導線が絶望的に悪いのでいつまでたっても荷物預かりに行き着かない。もう走るの止めようかという気にすらなってくる。なんとかスタート5分前にスタートラインに並ぶことができたが、寒くてガタガタ震えが止まらない。あたふたしてる間にスタート。ウォーミングアップなしで動き出すのがけっこうつらい。<br /><br />とりあえず、数キロ走って身体は暖まったものの、靴ひもがほどけて(スタート前に確かめるだけの空間的なゆとりがなかった)、結び直す際に脱いだ手袋を外したままで走っていたのだが、15kmくらいから肩から先が冷えてしまってどうにもつらくなる。そこから中間地点くらいまでは何とかペースを維持していたものの、折り返し地点前の下りでダメージが大きくノロノロとしか走れなくなる。<br /><br />結局、23kmの給水・救護地点でリタイアすることにした(一度はあきらめずにレースに復帰しようとしたが、いったん身体が冷えてしまうと再び動かすのは難しかった。。。)。<br /><br />一緒にリタイアした人たち(福岡国際出場とか、五千m15分台、とかとんでもないレベルの人ばっかりだ・・・)と一緒にゴール地点まで送ってもらおうとするが、なかなか車が動き出さずにイライラする。その間も寒さでガタガタ震えてすごす。<br /><br />結局、戻ってきたのはスタートから4時間近く後。これはゆっくりでも良いから走ってゴールを目指した方が早かったのかも。。。<br /><br />バスから降りて荷物を受け取ったものの、荷物が水没していて財布やら何やらが水浸し。数日前から雨の天気予報が出てたんだから、事前にテント用意するなりするべきだろう!<br /><br />そして、降り続く雨の中、露天で着替え。着替えの一部や体を拭くタオルも水没してしまったので、身体は冷えたまま。この辺りで、かすみがうらマラソンに対する自分の評価は最低ランクに下がる。ほかの大会に参加してみて長野マラソンの良さを再認識できたわー<br /><br />15;12 土浦−上野 2420M<br />土浦駅ビルの蕎麦屋で昼ご飯をいただいて帰ることにする。いったん改札に戻るが時間が良くなくて、もう一度駅ビルに戻って食後のお茶を。当初は牛久に寄り道する予定だったのだが、雨も降り続いているので直帰する。<br /><br />16:21 上野−品川 1509A<br />常磐線から乗り換えた京浜東北線にもかすみがうらマラソン参加者の姿が。まあ、首都圏から便利なところにある大会ではあるな(それだけ、といえなくもないが)。<br /><br />16:51 品川−藤沢<br />東海道線の工事はまだ続いているので、下りの東海道線は品川始発。普段は使わない臨時ホームから乗車する。グリーン車使って楽々移動。<br /><br />今回反省するとすれば(走り込み不足は根本的な問題としてあるものの)、冷たい雨対策がいい加減だったことで、シェルジャケットの一枚でも羽織れば全然違っていたという気がする。あと、この前のハーフマラソンで大幅ベスト更新したのを過大評価しすぎたのかも。少なくともスタートからしばらくはペースを落とし気味に入った方が良いんだろうな。<br /><br />ということで、次回のフルマラソンは8月の北海道マラソン。それまでにしっかりフォーム改良しておこうとおもう。

雨の中、かすみがうらマラソンに参加。

2いいね!

2013/04/21 - 2013/04/21

170位(同エリア203件中)

0

14

まいこさん

毎年この時期は長野マラソンに参加しているのだが、今年は気づいたらエントリーが終了してたので、代わりにかすみがうらマラソンに参加することにした(宿泊せずに行けるので懐にも優しいし)。

05:31 藤沢−品川 722M
この日は新橋駅の東海道線ホーム拡幅工事のため東海道線上りは夕方まで品川止まり。

06:14 品川−新橋 506B
東海道線ホームからゆっくり移動したので山手線にはギリギリ間に合わず。京浜東北線ホームに急いで向かいなんとか間に合う。

06:25 新橋−上野 604G
今回は新橋から切符を使用することにしたのだが、下車駅精算所での混雑が予想されたため、いったん新橋で改札を出て、切符を通してくる。山手線内周りホームからは遠くて見えにくいが、東海道線ホームでは多くの作業員が働いていた(翌朝の通勤時、新橋で下車したら2番線ホームが広がっていて工事の効果を実感できた)。

上野駅で荷物を持ってくれていた妻と合流。駅ナカの「UPCAFE」でコーヒー飲みながら7時まで時間をつぶす。

07:13 上野−土浦 9433M(臨時快速かすみがうらマラソン号)
上野駅14番線ホームから出発。全席指定席で完売のはずだが、天候が悪いこともあるのか、最後まで空席のところもあった。車内ではおにぎりを2つほど食べる。特急型車両を使っているので乗り心地はものすごく良い。車窓から見てる限り、雨はかなり強そう。

08:21土浦到着。到着ホームで着替えしてるランナー多数。ビニールシートまで敷いて座り込んでるのはどうかと思う。イヤーな予感がしてきた。とりあえず、妻がトイレに行きたいというので、先に改札抜けて改札脇で待つことにする(だいたい15分くらいで出てこれたみたい)。

跨線橋を渡って会場に向かおうとするが、ここでもマナーの悪いランナーが通路で着替えてたりするために通路が狭くて渋滞が発生する。

そして歩いて10分(普通に歩けば5分の距離)で海上に到着、したはいいが、屋根のついた更衣室がない!(というか、目隠しのある更衣スペースすらない)。結局、風雨の吹き付ける中、(案内には更衣室と指定されていた)テニスコートの端っこで着替えることに。すでに5割くらいやる気が失せてきた。

で、荷物預かりに行くわけだが、導線が絶望的に悪いのでいつまでたっても荷物預かりに行き着かない。もう走るの止めようかという気にすらなってくる。なんとかスタート5分前にスタートラインに並ぶことができたが、寒くてガタガタ震えが止まらない。あたふたしてる間にスタート。ウォーミングアップなしで動き出すのがけっこうつらい。

とりあえず、数キロ走って身体は暖まったものの、靴ひもがほどけて(スタート前に確かめるだけの空間的なゆとりがなかった)、結び直す際に脱いだ手袋を外したままで走っていたのだが、15kmくらいから肩から先が冷えてしまってどうにもつらくなる。そこから中間地点くらいまでは何とかペースを維持していたものの、折り返し地点前の下りでダメージが大きくノロノロとしか走れなくなる。

結局、23kmの給水・救護地点でリタイアすることにした(一度はあきらめずにレースに復帰しようとしたが、いったん身体が冷えてしまうと再び動かすのは難しかった。。。)。

一緒にリタイアした人たち(福岡国際出場とか、五千m15分台、とかとんでもないレベルの人ばっかりだ・・・)と一緒にゴール地点まで送ってもらおうとするが、なかなか車が動き出さずにイライラする。その間も寒さでガタガタ震えてすごす。

結局、戻ってきたのはスタートから4時間近く後。これはゆっくりでも良いから走ってゴールを目指した方が早かったのかも。。。

バスから降りて荷物を受け取ったものの、荷物が水没していて財布やら何やらが水浸し。数日前から雨の天気予報が出てたんだから、事前にテント用意するなりするべきだろう!

そして、降り続く雨の中、露天で着替え。着替えの一部や体を拭くタオルも水没してしまったので、身体は冷えたまま。この辺りで、かすみがうらマラソンに対する自分の評価は最低ランクに下がる。ほかの大会に参加してみて長野マラソンの良さを再認識できたわー

15;12 土浦−上野 2420M
土浦駅ビルの蕎麦屋で昼ご飯をいただいて帰ることにする。いったん改札に戻るが時間が良くなくて、もう一度駅ビルに戻って食後のお茶を。当初は牛久に寄り道する予定だったのだが、雨も降り続いているので直帰する。

16:21 上野−品川 1509A
常磐線から乗り換えた京浜東北線にもかすみがうらマラソン参加者の姿が。まあ、首都圏から便利なところにある大会ではあるな(それだけ、といえなくもないが)。

16:51 品川−藤沢
東海道線の工事はまだ続いているので、下りの東海道線は品川始発。普段は使わない臨時ホームから乗車する。グリーン車使って楽々移動。

今回反省するとすれば(走り込み不足は根本的な問題としてあるものの)、冷たい雨対策がいい加減だったことで、シェルジャケットの一枚でも羽織れば全然違っていたという気がする。あと、この前のハーフマラソンで大幅ベスト更新したのを過大評価しすぎたのかも。少なくともスタートからしばらくはペースを落とし気味に入った方が良いんだろうな。

ということで、次回のフルマラソンは8月の北海道マラソン。それまでにしっかりフォーム改良しておこうとおもう。

旅行の満足度
3.0
観光
3.0
グルメ
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東海道線品川行き

    東海道線品川行き

  • 品川行きの表示

    品川行きの表示

  • 新橋駅で東海道線ホーム拡張工事

    新橋駅で東海道線ホーム拡張工事

  • 新橋駅山手線内回り

    新橋駅山手線内回り

  • 上野駅14番線階段

    上野駅14番線階段

  • 臨時快速「かすみがうらマラソン号」

    臨時快速「かすみがうらマラソン号」

  • 土浦駅改札口

    土浦駅改札口

  • 土浦駅ホーム外の跨線橋

    土浦駅ホーム外の跨線橋

  • 土浦駅ビルの「ステラおばさんのクッキー」にて

    土浦駅ビルの「ステラおばさんのクッキー」にて

  • 品川駅臨時ホーム。4月21日の臨時ダイヤ。

    品川駅臨時ホーム。4月21日の臨時ダイヤ。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP