大分旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「2日目」前編 別府、湯布院から黒川へ<br /><br />最高の「やまなみハイウエィ」を通って・・・・・

九州 弾丸トラベル 2日目前編 「別府から湯布院~九重~黒川へ」

1いいね!

2009/05/11 - 2009/05/15

8639位(同エリア9374件中)

0

17

腹巻君

腹巻君さん

「2日目」前編 別府、湯布院から黒川へ

最高の「やまなみハイウエィ」を通って・・・・・

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
同行者
一人旅
交通手段
レンタカー

PR

  • 朝、ホテルを出発し再度、<br />鉄輪(かんなわ)温泉へ、<br />昨日の地獄めぐり近くの<br />「いでゆ坂」をてくてくと

    朝、ホテルを出発し再度、
    鉄輪(かんなわ)温泉へ、
    昨日の地獄めぐり近くの
    「いでゆ坂」をてくてくと

  • 確かに早朝にもかかわらず、数々の公衆温泉がある。<br /><br />「公衆浴場 渋の湯」

    確かに早朝にもかかわらず、数々の公衆温泉がある。

    「公衆浴場 渋の湯」

  • 「公衆浴場 すじ湯」

    「公衆浴場 すじ湯」

  • 「公衆浴場 上人湯」

    「公衆浴場 上人湯」

  • よし!!と一つの浴場へ入ってみたが、<br />泉質は無色透明のナトリウム塩化物鉱泉?<br />う〜ん・・・

    よし!!と一つの浴場へ入ってみたが、
    泉質は無色透明のナトリウム塩化物鉱泉?
    う〜ん・・・

  • 別の浴場を探していて、<br />「足のむし湯」なるものを発見!試してみるか?と思ったら、<br />既に、地元のおばあちゃん達で一杯だった。<br />憩いの場になっているのだろう。<br />一人のおばあちゃんが替わってあげると言ってくれたが、<br />申し訳なく、いえいえ、いいですよと断り、<br />ついでに、この辺りは硫黄泉はないんですか?と聞くと、<br />あっさり無いね〜と・・・<br />硫黄泉はもう少し上の明礬(みょうばん)温泉に行かないとねと。

    別の浴場を探していて、
    「足のむし湯」なるものを発見!試してみるか?と思ったら、
    既に、地元のおばあちゃん達で一杯だった。
    憩いの場になっているのだろう。
    一人のおばあちゃんが替わってあげると言ってくれたが、
    申し訳なく、いえいえ、いいですよと断り、
    ついでに、この辺りは硫黄泉はないんですか?と聞くと、
    あっさり無いね〜と・・・
    硫黄泉はもう少し上の明礬(みょうばん)温泉に行かないとねと。

  • そっか、どうするか?ここで諦めるのもしゃくであり、<br />別府八湯のひとつでもある明礬温泉へ。<br />15分程で着いて、案内看板を見ていると、<br />地元のおばさんが、何処に行くの?と聞いてきたので、<br />この時間にお風呂に入れる所を探しているんですよ、って答えると、<br />じゃああそこだ、<br />自然の中に天然の岩風呂があるから、<br />途中まで案内してあげるよって。<br />うれしいね〜<br /><br />案内してもらい、林の中、道無き道を歩く。<br />遠めに小さな小屋らしきものが見える。<br />お〜これは秘湯だ、近づいて見てみると、ん?何かおかしい?<br />湯気もたっていないし、何処からも温泉が出ていない???<br />小屋の落書き帳を見てみると、<br />どうも5/4から温泉が止まっているらしい。悔しいな〜

    そっか、どうするか?ここで諦めるのもしゃくであり、
    別府八湯のひとつでもある明礬温泉へ。
    15分程で着いて、案内看板を見ていると、
    地元のおばさんが、何処に行くの?と聞いてきたので、
    この時間にお風呂に入れる所を探しているんですよ、って答えると、
    じゃああそこだ、
    自然の中に天然の岩風呂があるから、
    途中まで案内してあげるよって。
    うれしいね〜

    案内してもらい、林の中、道無き道を歩く。
    遠めに小さな小屋らしきものが見える。
    お〜これは秘湯だ、近づいて見てみると、ん?何かおかしい?
    湯気もたっていないし、何処からも温泉が出ていない???
    小屋の落書き帳を見てみると、
    どうも5/4から温泉が止まっているらしい。悔しいな〜

  • まぁ!しかたない案内看板まで戻って、<br />温泉内をぐるぐる廻るが、硫黄の臭いがするが、<br />何処もまだ営業していない。<br />しかたない諦めるかと思っていると、おじさんが一人、<br />風呂桶を持って建物から出てくるのが見えた。<br />そこに行ってみると地元温泉組合の公衆浴場だ。<br />よかったあ〜と入ってみる。

    まぁ!しかたない案内看板まで戻って、
    温泉内をぐるぐる廻るが、硫黄の臭いがするが、
    何処もまだ営業していない。
    しかたない諦めるかと思っていると、おじさんが一人、
    風呂桶を持って建物から出てくるのが見えた。
    そこに行ってみると地元温泉組合の公衆浴場だ。
    よかったあ〜と入ってみる。

  • お湯は薄っすらと白く濁り、硫黄の臭いも僅かだが大満足!!

    お湯は薄っすらと白く濁り、硫黄の臭いも僅かだが大満足!!

  • 昨日のもやもや、も無くなり再出発 いざ湯布院へ・・・ <br /><br />湯布院について少しビックリ!<br />あれ?何か街中の商店街を大きくしたような感じで<br />温泉場とはかけ離れたイメージをうける。<br />車でぐるっと周り、駅前を歩いてみるが、<br />少々期待はずれ、駅で写真を撮影し<br />ものの30分程で湯布院を後にした・

    昨日のもやもや、も無くなり再出発 いざ湯布院へ・・・ 

    湯布院について少しビックリ!
    あれ?何か街中の商店街を大きくしたような感じで
    温泉場とはかけ離れたイメージをうける。
    車でぐるっと周り、駅前を歩いてみるが、
    少々期待はずれ、駅で写真を撮影し
    ものの30分程で湯布院を後にした・

  • 「やまなみハイウェイ」を南下し、<br />九重地域を抜けて黒川温泉へのルートを選択。<br />走っていて、まぁ〜こんなに気分の良い道があろうか、<br />この「やまなみハイウェイ」の景色が最高だ。<br />アラフォーのおっさんが一人でドライブするには勿体無い。

    「やまなみハイウェイ」を南下し、
    九重地域を抜けて黒川温泉へのルートを選択。
    走っていて、まぁ〜こんなに気分の良い道があろうか、
    この「やまなみハイウェイ」の景色が最高だ。
    アラフォーのおっさんが一人でドライブするには勿体無い。

  • 温泉も色々あるようで、飯田(はんだ)高原を過ぎた所に<br />「寒の地獄」という温泉があった。<br />またまた地獄かと思いながらも、ハンドルはその方向に・・・<br />硫黄の臭いがプンプンする。<br />温泉入り口まで来て、オ〜ノ〜!<br />本日は終了しましたの看板。この時間で?昨日のままかな?<br />と、中で聞いてみると今日は休みらしい。あららららと。。。。。

    温泉も色々あるようで、飯田(はんだ)高原を過ぎた所に
    「寒の地獄」という温泉があった。
    またまた地獄かと思いながらも、ハンドルはその方向に・・・
    硫黄の臭いがプンプンする。
    温泉入り口まで来て、オ〜ノ〜!
    本日は終了しましたの看板。この時間で?昨日のままかな?
    と、中で聞いてみると今日は休みらしい。あららららと。。。。。

  • こうなると、むしょうにどこか温泉に入りたくなった。<br />飯田高原まで戻り、案内所兼売店のおばさんに色々教えてもらい。<br />15分位下った所に「筌の口(うけのくち)温泉」が良いお湯だよと言うのでそこへ行ってみる事に、<br />更にその近くには九酔渓があり、<br />大きなつり橋が架かっているとの事だった。

    こうなると、むしょうにどこか温泉に入りたくなった。
    飯田高原まで戻り、案内所兼売店のおばさんに色々教えてもらい。
    15分位下った所に「筌の口(うけのくち)温泉」が良いお湯だよと言うのでそこへ行ってみる事に、
    更にその近くには九酔渓があり、
    大きなつり橋が架かっているとの事だった。

  • 筌の口温泉も共同公衆浴場らしく、一人のおじさんが先客でいた。<br />泉質等の表示が見当たらなかったが、<br />茶色をした温泉で飲んでみると鉄分たっぷりの味がした。<br />先客のおじさんと話が弾み、おじさんはここから2時間位の所の人らしく、<br />ちょくちょく、この辺りの温泉に入りに来るらしい。<br />色々と、このあたりの良い温泉を教えてくれった。<br />う〜んまだまだ良い温泉一杯あるんだな〜<br />流石、大分県と感心するばかりであった。

    筌の口温泉も共同公衆浴場らしく、一人のおじさんが先客でいた。
    泉質等の表示が見当たらなかったが、
    茶色をした温泉で飲んでみると鉄分たっぷりの味がした。
    先客のおじさんと話が弾み、おじさんはここから2時間位の所の人らしく、
    ちょくちょく、この辺りの温泉に入りに来るらしい。
    色々と、このあたりの良い温泉を教えてくれった。
    う〜んまだまだ良い温泉一杯あるんだな〜
    流石、大分県と感心するばかりであった。

  • 風呂を上がり、一応つり橋も見ていくかと、団体観光客で大賑わいである。<br />だが、近代的なつり橋で明石大橋のミニチア版といった感じで<br />遠目に見ただけで元のルートに戻り、黒川温泉に向かった。

    風呂を上がり、一応つり橋も見ていくかと、団体観光客で大賑わいである。
    だが、近代的なつり橋で明石大橋のミニチア版といった感じで
    遠目に見ただけで元のルートに戻り、黒川温泉に向かった。

  • 黒川温泉。私の記憶が正しければ、<br />「湯巡り温泉手形」を最初に発案実現させ、<br />あっという間に有名になった温泉だ。<br />温泉手形だけでそこまで有名になる訳が無いと思っていたが、<br />やはり!行ってみて解った。<br />殆どの温泉施設が午前中から外湯OKであり、<br />狭い地域の中で様々な泉質の温泉があり、<br />案内所はじめ、各施設(温泉施設以外も)が、<br />丁寧、親切でお客様を本当にもてなす気持ちが伝わる。<br />歩いて、ぐるっと周ってみて、すごく気持ちが良かった。<br />どこか、温泉に入ってとも思ったが、<br />朝から3回も温泉につかっており、これ以上入ると、<br />ここで、夜まで居てしまいそうな気分で、<br />時間の無い弾丸トラベラーとしては、ぐっと我慢し、<br />後ろ髪引かれる思いで、黒川温泉を後にした。

    黒川温泉。私の記憶が正しければ、
    「湯巡り温泉手形」を最初に発案実現させ、
    あっという間に有名になった温泉だ。
    温泉手形だけでそこまで有名になる訳が無いと思っていたが、
    やはり!行ってみて解った。
    殆どの温泉施設が午前中から外湯OKであり、
    狭い地域の中で様々な泉質の温泉があり、
    案内所はじめ、各施設(温泉施設以外も)が、
    丁寧、親切でお客様を本当にもてなす気持ちが伝わる。
    歩いて、ぐるっと周ってみて、すごく気持ちが良かった。
    どこか、温泉に入ってとも思ったが、
    朝から3回も温泉につかっており、これ以上入ると、
    ここで、夜まで居てしまいそうな気分で、
    時間の無い弾丸トラベラーとしては、ぐっと我慢し、
    後ろ髪引かれる思いで、黒川温泉を後にした。

  • 「やまなみハイウェイ」を更に南下を。。。<br />しかし、運転していて思ったね〜、<br />この九重地区と黒川温泉だけで何泊も楽しめそうだな〜<br />と、必ずもう一回、ここだけで自然と温泉を満喫しに来よっと。。。。。<br /><br /><br />2日目後編につづく・・・

    「やまなみハイウェイ」を更に南下を。。。
    しかし、運転していて思ったね〜、
    この九重地区と黒川温泉だけで何泊も楽しめそうだな〜
    と、必ずもう一回、ここだけで自然と温泉を満喫しに来よっと。。。。。


    2日目後編につづく・・・

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP