御殿場旅行記(ブログ) 一覧に戻る
御殿場高原では時之栖にある御殿場高原ホテルに宿泊しました。<br /><br />そこでは素晴らしい富士の夕景と光のショーを堪能することができました。<br /><br />そして、朝。<br /><br />それ以上とも言える北斎の世界を垣間見ました。<br /><br /><br />この宿を訪れた3日後、素晴らしいニュースが飛び込んできました。<br /><br />それは霊峰富士とその周辺が世界遺産登録されることになるというものですーーー。

世界遺産登録を祝う霊峰の黄昏と赤富士−−−時が止まる宿(時之栖)で祝杯を上げよう!!

172いいね!

2013/04/26 - 2013/04/27

10位(同エリア1030件中)

24

48

norisa

norisaさん

御殿場高原では時之栖にある御殿場高原ホテルに宿泊しました。

そこでは素晴らしい富士の夕景と光のショーを堪能することができました。

そして、朝。

それ以上とも言える北斎の世界を垣間見ました。


この宿を訪れた3日後、素晴らしいニュースが飛び込んできました。

それは霊峰富士とその周辺が世界遺産登録されることになるというものですーーー。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 時之栖(ときのすみか)内の御殿場高原ホテルホテル室内からの富士山です。<br /><br />箱根ではもやって見えなかったのですが、この御殿場では素晴らしいシルエットを見せてくれました。

    時之栖(ときのすみか)内の御殿場高原ホテルホテル室内からの富士山です。

    箱根ではもやって見えなかったのですが、この御殿場では素晴らしいシルエットを見せてくれました。

  • 富士山と愛鷹山です。<br /><br />日没を迎えました。<br /><br />余りに美しい富士山ですが、その歴史も箱根に劣らず過激?です。<br /><br />

    富士山と愛鷹山です。

    日没を迎えました。

    余りに美しい富士山ですが、その歴史も箱根に劣らず過激?です。

  • 富士山は地質学的にいうと更新世、その中でも中期更新世(数十万年前)にその産声をあげたようです。<br /><br />これは先小御岳と呼ばれていますが、このことが判明したのはほんの9年前くらいに実施されたボーリング調査です。<br /><br />それ以前は小御岳と呼ばれる火山が最古のものと考えられていました。

    富士山は地質学的にいうと更新世、その中でも中期更新世(数十万年前)にその産声をあげたようです。

    これは先小御岳と呼ばれていますが、このことが判明したのはほんの9年前くらいに実施されたボーリング調査です。

    それ以前は小御岳と呼ばれる火山が最古のものと考えられていました。

  • そして、先小御岳、小御岳、古富士、新富士という順番に重なり今の富士山=新富士の形になったというわけです。<br /><br />何層にも重なったのが今の富士山というわけで、ショートケーキとうべきか、むしろミルフィーユというべき構造なのですね。(もっともミルフィーユは1000枚の葉っぱと言う意味なのでたった4層では名前負けしますが(笑))<br /><br />そして最後の新富士はわずか11000年前の大噴火によって造られたそうなので縄文人もさぞやビックリしたことでしょう。<br /><br />もっとも関東、東海一円でも富士山だけでなく多くの火山が噴火していますので慣れっこ?になっていたかもしれません!?<br /><br />そして約3000年前に最後の噴火が終わりましたが、その後は宝永火山のように側面からの噴火が相次いでいます。

    そして、先小御岳、小御岳、古富士、新富士という順番に重なり今の富士山=新富士の形になったというわけです。

    何層にも重なったのが今の富士山というわけで、ショートケーキとうべきか、むしろミルフィーユというべき構造なのですね。(もっともミルフィーユは1000枚の葉っぱと言う意味なのでたった4層では名前負けしますが(笑))

    そして最後の新富士はわずか11000年前の大噴火によって造られたそうなので縄文人もさぞやビックリしたことでしょう。

    もっとも関東、東海一円でも富士山だけでなく多くの火山が噴火していますので慣れっこ?になっていたかもしれません!?

    そして約3000年前に最後の噴火が終わりましたが、その後は宝永火山のように側面からの噴火が相次いでいます。

  • 6時半になり夕食は最上階のスカイレストランに行きます。<br /><br />ここからも素晴らしい眺めで夕食を摂ることができます。<br /><br /><br />

    6時半になり夕食は最上階のスカイレストランに行きます。

    ここからも素晴らしい眺めで夕食を摂ることができます。


  • このレストランは両側に広い窓があるため眺望抜群です。

    このレストランは両側に広い窓があるため眺望抜群です。

  • 今晩は和洋折衷ディナーをチョイスしました。<br /><br />オードブル/先付けは和洋の取り合わせ。

    今晩は和洋折衷ディナーをチョイスしました。

    オードブル/先付けは和洋の取り合わせ。

  • おつくりはメダイとマグロですが、少々食べてしまいました(汗)

    おつくりはメダイとマグロですが、少々食べてしまいました(汗)

  • 山芋とエビのしんじょう。

    山芋とエビのしんじょう。

  • 魚料理から洋食です。<br /><br />これはマトウダイですが、とても美味です。

    魚料理から洋食です。

    これはマトウダイですが、とても美味です。

  • ワインはボトルでは飽きるので、ワインコースを選びました。<br /><br />これはシャンパンー白ワインー赤ワインとコースごとに変えてグラスワインを出して頂けます。<br /><br />夫婦で全て違う銘柄にしたので、途中で変えっこをして計6種類の味が楽しめます(笑)<br /><br />norisa夫はこれとは別に芋焼酎を注文したので計7種ですね(苦笑)

    ワインはボトルでは飽きるので、ワインコースを選びました。

    これはシャンパンー白ワインー赤ワインとコースごとに変えてグラスワインを出して頂けます。

    夫婦で全て違う銘柄にしたので、途中で変えっこをして計6種類の味が楽しめます(笑)

    norisa夫はこれとは別に芋焼酎を注文したので計7種ですね(苦笑)

  • 肉料理はチキンでしたが、ソースも含め結構なお味。

    肉料理はチキンでしたが、ソースも含め結構なお味。

  • 炊き込みご飯。

    炊き込みご飯。

  • デザートは6種類を少しずつ頂きましたが、満腹x1.2倍ですーー。<br /><br />ご馳走さまでした。<br /><br />支配人もソムリエも女性も感じの良い方ばかりでした。

    デザートは6種類を少しずつ頂きましたが、満腹x1.2倍ですーー。

    ご馳走さまでした。

    支配人もソムリエも女性も感じの良い方ばかりでした。

  • このホテル棟をいったん出ます。<br /><br />腹ごなしに「ベルサイユの花」というショーを見に行きます。<br /><br />広大な敷地なので会場まで7,8分かかかります。

    このホテル棟をいったん出ます。

    腹ごなしに「ベルサイユの花」というショーを見に行きます。

    広大な敷地なので会場まで7,8分かかかります。

  • 途中には光の柱がーー。

    途中には光の柱がーー。

  • この時乃栖(ときのすみか)というリゾート施設はこのあたりでは他に類をみないユニークなレジャーゾーンです。<br /><br />多種類の宿泊施設やレストラン、各種アクティビティを備えていますがお邪魔したのは今回が初めてです。<br /><br />そして、その規模や工夫に感心しましたーーー。

    この時乃栖(ときのすみか)というリゾート施設はこのあたりでは他に類をみないユニークなレジャーゾーンです。

    多種類の宿泊施設やレストラン、各種アクティビティを備えていますがお邪魔したのは今回が初めてです。

    そして、その規模や工夫に感心しましたーーー。

  • そしてショーの会場に到着しました。

    そしてショーの会場に到着しました。

  • イルミネーション以外は暗い宵闇です。<br /><br />木々が浮かび上がります。

    イルミネーション以外は暗い宵闇です。

    木々が浮かび上がります。

  • これからは説明できません。百聞は一見に如かずのとおりですーー。<br /><br />最大高さ70mの水と光のショーです。

    これからは説明できません。百聞は一見に如かずのとおりですーー。

    最大高さ70mの水と光のショーです。

  • 透明なビニール傘が全員に配られました。<br /><br />何に使う?

    透明なビニール傘が全員に配られました。

    何に使う?

  • そう、風向きによっては観客席に水しぶきの飛沫が吹き込むのです。

    そう、風向きによっては観客席に水しぶきの飛沫が吹き込むのです。

  • 鮮やかなブルー。

    鮮やかなブルー。

  • 素晴らしいのですが、原発停止状態の今、ここで使われている照明やポンプのエネルギーが気になります。<br /><br />生来貧乏症でしょうかーーー!?<br /><br />しかし、ショーには引き込まれます。<br /><br />ラスベガス以来??

    素晴らしいのですが、原発停止状態の今、ここで使われている照明やポンプのエネルギーが気になります。

    生来貧乏症でしょうかーーー!?

    しかし、ショーには引き込まれます。

    ラスベガス以来??

  • 微妙な色の競演は続きます。

    微妙な色の競演は続きます。

  • UFOでも降りてきそうです(笑)

    UFOでも降りてきそうです(笑)

  • 現世を忘れさせる色、形、そしてBGMの総攻撃です!!?

    現世を忘れさせる色、形、そしてBGMの総攻撃です!!?

  • そしてショーは終わります。<br /><br />お休みなさい、zzz。

    そしてショーは終わります。

    お休みなさい、zzz。

  • 翌朝早く目を覚ますと!!<br /><br />おお、そこには逆さ赤富士が!<br /><br />逆さと言うのは北斎の絵とは光の当たる角度が逆だからですーー。

    翌朝早く目を覚ますと!!

    おお、そこには逆さ赤富士が!

    逆さと言うのは北斎の絵とは光の当たる角度が逆だからですーー。

  • 美しい姿ーー!<br /><br />富士山のその優美な姿は溶岩の粘度にありました。<br /><br />即ち粘り気のある溶岩の流出では昭和新山のようにこんもりした形、即ちすそ野の広さに比べて高さが高い形になりますが、富士山の溶岩はさらさらしていたために3776mという高さの割に非常に広いすそ野が形成され、あのふところの広い、なだらかな形ができたようです。<br /><br />その魅力を余すところなく描いたのが葛飾北斎で、彼の富嶽三十六景は不朽の世界的名作です。<br />

    美しい姿ーー!

    富士山のその優美な姿は溶岩の粘度にありました。

    即ち粘り気のある溶岩の流出では昭和新山のようにこんもりした形、即ちすそ野の広さに比べて高さが高い形になりますが、富士山の溶岩はさらさらしていたために3776mという高さの割に非常に広いすそ野が形成され、あのふところの広い、なだらかな形ができたようです。

    その魅力を余すところなく描いたのが葛飾北斎で、彼の富嶽三十六景は不朽の世界的名作です。

  • 特に凱風快晴は北斎が富士だけを描いた非常に珍しい作品です。<br /><br />御存知のように彼の作品は風景のなかの遠景として富士を描くことが一般的ですから、この作品はいかに北斎が富士を際立たせたかったのかがわかります。<br /><br />凱風快晴は富士吉田や三ッ峠山から富士の朝やけを描いた作品ということですので、今日泊った御殿場高原ホテルとは角度にして120度ずれています。

    特に凱風快晴は北斎が富士だけを描いた非常に珍しい作品です。

    御存知のように彼の作品は風景のなかの遠景として富士を描くことが一般的ですから、この作品はいかに北斎が富士を際立たせたかったのかがわかります。

    凱風快晴は富士吉田や三ッ峠山から富士の朝やけを描いた作品ということですので、今日泊った御殿場高原ホテルとは角度にして120度ずれています。

  • ですから左半分が朝焼けとはいかず、むしろ右側が淡い赤に見えました。。。<br /><br />ちなみに凱風とは南風のことだそうですので、この日の風向きと同じでしたーーー。

    ですから左半分が朝焼けとはいかず、むしろ右側が淡い赤に見えました。。。

    ちなみに凱風とは南風のことだそうですので、この日の風向きと同じでしたーーー。

  • 折から世界遺産登録がほぼ決定したとの一報が入りました。<br /><br />これは当然と言えば当然で、遅きに失した感すらありますが、嬉しいことに違いはありません。<br /><br />この3月には海外からの旅行者が前年同月比26.3%増の85万7000人を記録したそうですが、訪日の動機のひとつがこの霊峰を一目みたいということのようです。<br /><br /><br /><br />やがて空も青くなります。<br /><br />山頂は風が吹いているのでしょうか。<br /><br />しかし、今日も晴天を約束してくれた霊峰です。<br /><br /><br /><br />素晴らしい旅の2日目を迎えられたことに感謝し、宿を後にした夫婦でしたーーー。

    折から世界遺産登録がほぼ決定したとの一報が入りました。

    これは当然と言えば当然で、遅きに失した感すらありますが、嬉しいことに違いはありません。

    この3月には海外からの旅行者が前年同月比26.3%増の85万7000人を記録したそうですが、訪日の動機のひとつがこの霊峰を一目みたいということのようです。



    やがて空も青くなります。

    山頂は風が吹いているのでしょうか。

    しかし、今日も晴天を約束してくれた霊峰です。



    素晴らしい旅の2日目を迎えられたことに感謝し、宿を後にした夫婦でしたーーー。

この旅行記のタグ

172いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (24)

開く

閉じる

  • こめさん 2013/05/18 15:09:48
    こんにちは
    norisaさんはじめまして
    先日は訪問と投票ありがとうございました

    ついに富士山が世界遺産に登録されましたね
    日本を代表する名峰が認められるのはうれしい反面、観光客が増えて行きづらくなるような気もします^^;

    綺麗な赤富士の写真よかったです
    またお邪魔します^^


    こめ

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/18 20:07:34
    RE: こんにちは
    こめさん、

    わざわざご訪問や書き込みいただきありがとうございます。

    北斎の赤富士の大フアンです。
    ですから逆赤富士、とても感激しました。

    今後も富士近辺への旅行が楽しみですーー。

    norisa
  • たらよろさん 2013/05/15 09:44:23
    富士は日本一の山
    こんにちは〜〜norisa様。

    富士山の世界遺産登録、今まで登録に向けて、頑張ってこられた方は、本当に嬉しかったことでしょうね=
    もちろん、私たち国民も日本のシンボルとも言うべく富士山が世界遺産に登録されたのはすごく嬉しいこと♪

    それにしても、ワインコースって良いですね〜
    コースにあわせて、赤や白、3種類のワインが飲めるなんて粋ですねぇ〜〜
    その上、デザートも6種類もあって、最高の贅沢だわ♪


    時の栖は、関西からだとなかなか遠くて気軽に>>>ってわけにはいかないですが、
    いつか美しいイルミネーションを見に行ってみたいなぁ。


      たらよろ

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/15 10:03:19
    RE: 富士は日本一の山
    たらよろさん、

    いつもご訪問頂きありがとうございます!

    富士山はゴミが多いとかいろいろユネスコの苦言があって自然遺産から文化遺産に鞍替えしたのが功を奏したのでしょうが、これが世界遺産でなくてどこに世界遺産があるの!?と疑いたくなるのが日本人ですね!

    この旅は夕暮れも朝日も富士とずっと一緒だったのでとてもラッキーでした。

    宿はどちらかといえば大衆的なグレードですが和洋折衷コースやワインコースなど工夫が見られ、お値打ち感はありました。
    特にこの富士の景色は数千円割り引いてくれた感じです(笑)


    norisa
  • massiさん 2013/05/11 01:57:51
    こんばんは〜
    ご無沙汰しています。

    富士山が世界遺産に登録ですか。
    (元)富士市民としてはそんなものなくても心の世界遺産でしたが、やはり嬉しいものですね。

    久しく地元にも帰っていなかったので、昨年の大晦日は私の家族を連れて時の栖の同じ展望レストランで会食をしてきました。ま、私の家族は富士山は毎日見ているので、沼津はどこだとか、あの街は三島かなどと、全然関係ない話に終始していましたが(苦笑)。

    あとはなぜか嫁さんの家族(実家岩国)を富士に招待したときは常に天気が悪く富士山が見えないというジンクスがあるので、これも克服したいところです。

    懐かしい景色でしたので、ついつい書き込みましたが、またよろしくお願いします。

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/11 07:06:26
    RE: こんばんは〜
    massiさん、

    おひさしぶりです!

    おお、富士市民でしたか!
    それでは富士山は見飽きていたでしょうね。

    我々の自宅からは障害物があって見れないので、とても嬉しい限りでした。

    富士山はおっしゃるとおり雲に隠れていたり、山頂だけは雲だったりと全体が見えない場合が多いのでしょうが、今回は二日とも最高でした。

    norisa
  • わんぱく大将さん 2013/05/09 08:39:07
    世界遺産に
    norisa殿

    世界遺産になりましたか。 誕生から数えると遅すぎる世界遺産。

    噴水のショ―はBCNの勝ちかな?  いや、いい勝負しますな。大将

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/09 16:18:30
    RE: 世界遺産に
    大将閣下、

    確かに世界遺産登録は遅きに失した感なきにしもあらずですが、ユネスコという白人中心組織では日本の美意識が伝わりにくいのでしょう。
    その証拠に三保の松原が除外されていますが、彼らに天女の舞はわからないでしょうからねーーー(笑)

    norisa
  • hot chocolateさん 2013/05/09 07:26:17
    祝! 富士山の世界遺産登録
    norisaさま、おはようございます。

    富士山!
    その優美な姿を見ると嬉しくなりますね♪

    さらに今年は、世界遺産登録といううれしいニュースが・・・
    富士山では、ごみが問題になっていますが、日本の誇るべき富士山を世界中の人に見てもらうためにも、
    ごみは持ち帰り、美しい富士山にしたいものです。

    時之栖、聞いたことはあるのですが、こういう素晴らしいショーがあるのですね。
    噴水のショーやイルミネーションが楽しいですね。
    素晴らしい富士山の夕日を見ながらの美味しいディナー、至福のひと時ですね♪

    hot choco

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/09 16:15:47
    RE: 祝! 富士山の世界遺産登録
    hot chocolateさん、

    いつも欠かさずのご訪問ありがとうございます。

    富士山は本当に絵に描いたような姿態を見せてくれますね。
    夕焼け、朝焼けと連続してみると光の当たる角度が180度違いますが、それ以上に違った気分にさせてくれました。

    富士山を眺めながら、その色合いと明るさが変化していく様を眺めながらの夕食はとても良かったですーー。

    norisa
  • pedaruさん 2013/05/06 07:50:59
    富士山
    norisaさん お早うございます。

    たくさん富士山のいい写真が撮れましたね。逆さ富士の解説、norisaさんのオリジナルですか?それともpedaruだけが知らなかったのか?

    高台にある我が家からは、少し歩けば、天気の良い日には富士山が見えます。
    最近は右に並んでスカイツリーが現れました。この歳になっても、見えると嬉しいですね。

    水と光のショー、素晴らしいですね。傘持参で一度見てみたいものです。

    pedaru

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/06 16:12:15
    RE: 富士山
    pedaruさん、

    いつもありがとうございます。

    そうですか!お宅から富士山が見えますか!
    富士山が見える県は10くらいあるのでしょうが、スカイツリーとセットとはゴージャスですね(笑)

    水と光のショー、ビール片手に傘を片手に、なかなか粋ですよ!

    norisa
  • n.arakiさん 2013/05/05 18:36:20
    素晴らし旅ですね。
    norisaさん、こんばんは。

    世界遺産といい、夕焼け、朝焼け、それに光のショー。
    すべて素晴らしい!

    霊峰富士山は、遠くから眺めたことしかありません。
    世界遺産登録されたら、少なくとも5合目位は行ってみたいですね。

       n.araki

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/05 19:46:39
    RE: 素晴らし旅ですね。
    n.arakiさん、

    こんばんわ!
    ご訪問や書き込みありがとうございます。

    富士山は是非遠くから見てください(笑)
    山頂にいくのなら仕方ありませんが、姿は遠目がいいですよ!

    norisa
  • うるるさん 2013/05/05 15:29:35
    世界遺産!
    norisaさん、こんにちは。

    富士山が見えるお宿なんて良いですね!!

    昔、山中湖沿いの宿に泊まらせてもらったことがあるんですが、夏だったので、景色としてはイマイチでした^_^;

    きれいな富士山を最初に見たのは、学生時代に新幹線の中からなんですが、それが一番印象に残っていて、あとは、飛行機で東京へ向かう時に2回ほどだけです。

    今後は、さらに観光客も増えることでしょうね。
    少し落ち着いた頃に、ゆっくりと訪れてみたいですね。

    うるる

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/08 13:31:39
    RE: 世界遺産!
    うるるさん、

    こんにちは!

    お返事が遅れ大変失礼いたしました。
    旅行先で小型PCから返信したつもりでしたが、ちゃんと送信されていなかったことに先ほど気がつきました。

    大変申し訳ありません!!

    さて、この時の富士山は夕方も明け方も本当にキレイに全体を見せてくれました。
    朝は4時半くらいから7時半くらいまで、途中に温泉でひと風呂浴びた以外はずっと富士を見続けていました。
    自宅からは富士山が見えない地形なので本当に堪能しました。

    うるるさんも是非混む前に(笑)おでかけくださいね!

    norisa
  • はなかみno王子さん 2013/05/05 06:42:04
    文化遺産登録決定!
    信仰の山、富士山。
    度重なる噴火は昔の人々を随分悩ましたんでしょうね。
    あちこちにある浅間神社の由来を聴くとそう思います。
    でも今は小休止している火山活動のおかげでこうして美しい富士の姿が安心して楽しめますね。すこしでも長くこの姿を留めていて欲しいと思います。

    おうじ

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/05 06:50:13
    RE: 文化遺産登録決定!
    おうじ様、

    おはようございます!
    おっしゃるとおり元々は荒ぶる山!

    しかも一段と高いので古人は恐れおののいたことでしょう!
    今後どうなるかわかりませんが、今は−−楽しみましょう(笑)

    norisa
  • aoitomoさん 2013/05/05 03:35:29
    世界遺産登録なんとタイムリーな旅行記!
    norisaさん こんばんは〜

    世界文化遺産登録で話題もちきりの富士山で、タイムリーな旅行記となりましたね。

    サンセットも朝焼けも空具合が絶妙ですばらしいです。

    ホテルライフもいつもながらオシャレに決めてますね〜

    今年はなんとしても、富士山を間近で見たくなりました。

    norisaさんが昨年秋に行かれている白糸の滝も見てみたいし・・

    真剣に計画立てようと思ってます。

    aoitomo

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/05 06:47:11
    RE: 世界遺産登録なんとタイムリーな旅行記!
    aoitomoさん、

    おはようございます。
    早速ご覧いただきありがとうございます。

    旅行中には発表がなかったので無心に写真を撮っていましたが、発表後でしたら、邪念が入った写真になったかもしれません(笑)

    今年は是非富士山周辺へおいでください!
    周辺ですと白糸の滝もオススメですが、他に富士五湖、箱根、御殿場、三島/沼津あるいは富士宮などとセットでいかがでしょう!
    (あんまりオススメすると旅行社と間違われそう(笑))

    norisa
  • moonさん 2013/05/04 22:50:18
    こんばんわ。
    富士山の日没のお写真といい、素敵ですねー。
    美味しいお食事と素敵な景色を堪能して、羨ましい限りです。
    norisaさん夫妻は、本当に仲良しですね^^。
    うちも見習わなきゃと思います。
    これからも、素敵な旅行記楽しみにしています。

    moonより

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/05 06:37:02
    RE: こんばんわ。
    moonさん、

    おかげさまで好天に恵まれました。
    夕も朝もずっと富士山と一緒なのでちょっと幸せでした。

    さて、遅ればせながらベルギー旅行お疲れ様でした!
    ご無事でなによりでした。

    norisa
  • 讃岐おばさんさん 2013/05/04 19:29:36
    こんばんは〜
    素晴らしい赤富士、ホテルから見えてラッキーでしたね!
    そして世界遺産に登録、本当に嬉しいですよね。
    飛行機に乗ったときも、新幹線に乗ったときもいつも富士山を探します。

    日本人の心の故郷のような気がします。

    norisa

    norisaさん からの返信 2013/05/04 21:09:25
    RE: こんばんは〜
    讃岐おばさんさん、

    投稿直後に早速書き込みやご評価ありがとうございます。

    このホテル、全室、いやレストランも含めて全室富士山ビューです。
    日本人の心の象徴、いろいろな表情を見せてくれましたーーー。

    norisa

norisaさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP