辰野・箕輪・高遠旅行記(ブログ) 一覧に戻る
日本三大桜の名所、念願の高遠城址公園へ、行ってきました。先週の吉野山に続き、桜三昧の旅です。<br />天気は、よさそうで期待できそうです。まだ暗いうちに自宅を出ました。<br />高遠城址公園→勝間薬師堂→六道の堤→光前寺→大沼湖→蔵澤寺→はなももの里<br /><br /><br />高遠に続いて、駒ヶ根を訪れました。それは、②の方に続きます。<br />http://4travel.jp/traveler/oosaka_hiro3/album/10766245

高遠・駒ヶ根の桜巡り 2013年①

2013/04/14 - 2013/04/14

hiro3さん

8時30分頃に、高遠に着きました。出遅れたかなと思いましたが、渋滞もありません。城址公園の近くの有料駐車場は、待ち時間が発生しているようです。自分たちは、勝間薬師堂のしだれ桜も、見に行きたいので、ほりでいパークの無料駐車場に車を停めました。
    三峰川に架かる白山橋を渡ります。ダム越しに南アルプスの仙丈ケ岳が見えます。

振り返ると、ほりでいパークの向こうに、勝間薬師堂のしだれ桜が、見えます。

高遠美術館につながる塔、いよいよ、高遠城址公園に登ります。
    タカトオコヒガンザクラは、明治の初頭から、植えられ始め、花はやや小ぶりで赤みのある桜です。

ソメイヨシノより、赤みが強い高遠固有の桜です。

白山観音

ここから、高遠城址を見ると、トップの写真のように見下ろせます。

南ゲートから入城します。
    当日に限り、再入城可能で、進徳館と絵島囲み屋敷にも、入ることができます。

入城券は、持っていなくてはなりません。

頭の上は、桜でいっぱい。

白兎橋から見る中央アルプス。
    カメラを構える人で、少々渋滞します。

アルプスと桜、納得の景色です。

太鼓櫓

本丸あたりからの中央アルプス。

桜雲橋の所にあった桜、一番、ピンクが濃かったような気がします。

桜雲橋
    カメラマンがたくさん。

ここも定番。

納得します。

人は多いのですが、まだまだ時間が早いので、大丈夫です。これからツアーバスが来ると、ラッシュアワーのようになるのでしょうか?

みんな笑顔でイイ感じです。

高遠閣

北ゲートを出て、進徳館へ向います。

進徳館

中央アルプスにもう一つの山のような雲。

高遠のマンホール。
    やっぱり、桜です。

絵島囲み屋敷

ほりでいパーク駐車場の桜

白山神社
    白山トンネルの横に登山道の入口があります。
    このあたりは、舗装された道路です。
    白山観音へは、看板が出ています。山道で最初が、かなり急坂です。

途中で、数人の方とすれ違いましたが、上がったときは、独占状態。
    登ったかいがありました。高遠閣が、桜に埋もれています。

今年は、花が少ないという声も聞きました。
    でもタカトオコヒガンザクラは、天下第一の桜と称されることは、理解できました。

エリアが、ぎゅっと凝縮されているので、歩きやすいのですが、逆に集中してしまって、大変なのですね。

白山観音から、勝間薬師堂のしだれ桜を目指します。
    このときには、駐車場に入る車で、白山トンネルの方にまで、車の列が延びています。

たくさんの土筆がありました。

振り返った高遠城址

勝間薬師堂のしだれ桜

遠目には二本の木が、一つに見えるので、すごいボリュームに見えます。

• 勝間薬師堂のしだれ桜<br /><br />なかなか城址の桜と同時には、咲かないようです。<br />城址の桜が、終わったころに、見頃を迎えるのですが、今年は、特別!

なかなか城址の桜と同時には、咲かないようです。

勝間薬師堂のしだれ桜

• 勝間薬師堂のしだれ桜<br /><br />お墓の所に植えられていた桜。<br />

お墓の所に植えられていた桜。

六道の堤
    361号線が、渋滞していました。
    風が強くて、鏡面は無理でしたが、それでも、アルプスと桜と松、きれいでしたよ。

六道の堤

土曜日より、渋滞は少なかったようですが、この後混雑したのかな?

もう少し、見たい所があったのですが、駒ヶ根へ向います。

• hot chocolateさん 2013/04/20 23:46:32
    高遠の桜♪
    hiro3さま、初めまして。

ご訪問&投票いただき、ありがとうございました。

hiro3さまは、4月14日に高遠にお出かけだったのですね。
    私は15日でした。
    駐車場への道も渋滞で40分待ち、着いたのが午後1時でした。

白山神社から見下ろした桜、素晴らしいですね。
    桜の間に高遠閣がちょっと覗いて、本当に今が盛りという感じです。
    白い雪を頂いた中央アルプスと桜のコラボが、やはり名だたる高遠の桜です。

hot chocolate

hiro3

hiro3さん からの返信 2013/04/21 18:06:22
    RE: 高遠の桜♪
    hot chocolateさん、はじめまして。

高遠へは、早い時間だったせいか、うまく回れたようですが、前日の土曜日より出だしが遅かったような気がします。それでも、すごい人ですね。

立山も訪れたいのですが、個人だとロスが大きいですね。

今年は、天候が大変不順で、今日も、東北で雪が降って、桜の花に雪が積もったり、高遠でも雪が降り、花の数が少なくて、色も本来の色でなかったようです。初めてだったので分かりませんでしたが、本来はもっとすごいのか?と思ってしまいます。確かめに再訪せねば・・・。

これからもよろしくお願いします。

• たらよろさん 2013/04/20 12:15:08
    ツアーバスの着く前に。。。
    こんにちは、hiro3様。

吉野に続いて、高遠も。。。
    凄い行動力!!
    どっちも見たいけれど、まずは高遠かなー
    来年行ってみたいな。

ツアーバスの着く前になんとか到着したら、
    駐車場も比較的大丈夫そうですね。
    こんな素晴らしい桜を見に、私も来年の平日に(笑)
    夜中に出発して見たいわ!!

お天気も良くて、青空のもと、ピンク色の綺麗な桜★
    よかったですね。

たらよろ

hiro3

hiro3さん からの返信 2013/04/20 14:38:54
    RE: ツアーバスの着く前に。。。
    たらよろさん こんにちは〜。

リクエストにお答えして、代わりに下見してきましたよ ヾ(^o^)
    来年は、高遠だけ?吉野は近いですよ〜。時期も違いますし・・・。後は、弘前を残すのみ!わからないことがあれば、連絡くださいね(高遠・吉野偵察隊より)

> 凄い行動力!!
    日帰りの軽井沢に比べれば、まだまだですが・・・(笑)

ご主人が元気になられて、軽く足慣らしに浜松に・・・、浜松が京都の隣町のように感じてしまうのは、自分だけ?
    東に行くのに新名神で、便利になったけれど、東名阪が、よくトラブルので、交通情報とニラメッコ。でもすぐそこでは、避けようがないですものね。

シンガポールとクアラルンプールの旅、いってらっしゃいませ。
    お土産の、旅行記を楽しみにしています。

hiro3様。
  • ホーミンさん 2013/04/18 11:46:44
    高遠の桜
    hiro3さま

こんにちは。
    先日は投票をありがとうございました。

高遠の桜は一度観てみたいと思いながら、未だ行けずじまいです。
    さすがに素晴らしい桜ですね。
    でも、人も多そう。
    人混みは苦手ですが、これだけ立派な桜なら、やっぱり観てみたいです。

hiro3

hiro3さん からの返信 2013/04/18 19:07:40
    RE: 高遠の桜
    ホーミンさん こんにちは。

こちらこそ、ありがとうございます。
    高遠の桜は、見ごたえがありました。休日でも、吉野山でも、ツアーバスの到着時間から、混雑が始まるようですね。一度ぜひ足を運んでください。損はさせませんから(笑)

フォートラベルを、はじめて日の浅い初心者ですが、これからもよろしくお願いします。

hiro3
  • rupannさん 2013/04/15 21:42:52
    見事な桜ですねぇ
    雄大で見事な桜の景観ですねぇ
    こんなとこで丸一日ぼ〜〜〜っとしていたいもんです(*^_^*)

hiro3

hiro3さん からの返信 2013/04/16 09:27:28
    RE: 見事な桜ですねぇ
    rupannさん おはようございます。

「天下第一の桜」と称されるだけの名所であると理解できました。

また、いつものように飛び回ってしまいました。色々な旅行記を見て、ここも、あそこも見てみたい!という思いが、加速しているように感じます(笑)。

rupannさんは、どちらに行かれたのでしょうか?
    これからも、よろしくお願いします。