インバーカーギル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
雨模様のミルフォード・サウンド・ツアーから一転し今日は程良い薄日がさす暖かなドライブ日和。ニュージランド南島最南端の港町ブラフを経由して南東部沿岸に位置するダニーデンまでまいります。午後9時位にはダニーデンに到着予定で朝8時過ぎにはテ・アナウのモーテルを出発する。全行程約7時間のロングドライブだ。<br /><br />  【ドライブ行程】<br />   テ・アナウ<br />   マナポウリ<br />     ↓<br />  インバーカーギル (ニュージランド最南端の都市)<br />     ↓<br />    ブラフ     (ニュージランド最南端の港町)<br />     ↓<br />  インバーカーギル<br />     ↓<br />     ゴア<br />     ↓<br />   パルクルーサー<br />     ↓<br />   ミルトン<br />     ↓<br />   ダニーデン<br /><br /><br />■ 写真は南島最南端の町ブラフのスターリング・ポイントにある最南標識によると日本の熊谷まで9632km、東京まで9567kmあるらしい。ちなみに南極まで4810kmだ!

ニュージランドドライブ旅行 『南島編』 インバーカーギル & ブラフ (12日目)

2013/02/15 - 2013/02/15

terry513

terry513さん

【ドライブ行程】
   テ・アナウ
   マナポウリ
     ↓
  インバーカーギル (ニュージランド最南端の都市)
     ↓
    ブラフ     (ニュージランド最南端の港町)
  インバーカーギル
     ゴア
   パルクルーサー
   ミルトン
   ダニーデン

レンタカー 徒歩
ニュージーランド航空

テ・アナウより国道6号線にて約2時間半、インバーカーギルの市内に入る事が出来ました。

南島の最南端部に位置するインバーカーギルはダニーデンと同様、スコットランドの面影を残す街。

アンザック・メモリアルの塔(ANZAC Memorial)

テ・アナウより6号線を市内に入ると間もなく左側に見えて来る塔

ANZACは、Australia and New Zealand Army Corps.の略。第一次世界大戦のガリポリの戦いで勇敢に戦ったオーストラリア・ニュージーランド軍団(ANZAC)の兵たちと、当時国の為に尽力した人々のために追悼する為の慰霊塔。第二次世界大戦後は戦争に参加した全ての兵のための慰霊塔

ディー・ストリート(6号線)沿い、右側の建物はセントポール聖堂(Saint Paul´s Cathedral)

リート・ストリートの突きあたりがインバーカーギルのランドマーク“水道塔”

水道塔(Der Wasserturm)、高さ42.5mの塔は1889年に建てられ、古風な作りは名物になっている。112段の階段を登ると市内を一望できるのだが、現在は地震対策完了まで一般開放はされていなかった

水道塔がある水道局のワンブロック北側にあるのが広さ80ヘクタール規模のクイーンズ・パークがあります。公園正面サークル中心にある2つの噴水。

クイーンズ・パーク入口

広大な公園、広さ80ヘクタールで園内のウォーキングはパス・・・・
    公園の北側はゴルフコース。

カルガモ?・・・・

花壇に咲くコスモスの花に大きなミツバチが・・・

映画「世界最速のインディアン」で有名になった。世界最高記録をつくったバート・マンローとバイクのモニュメント。バート・マンローは当地の出身だそうだ

トゥアタラの像
    “恐竜の末裔”と言われる大トカゲの仲間、当時はこの像のように体長2〜3m余はあったそうです。

サウスランド博物館
    館内には観光案内所も併設されておりニュージランド南部の航海や捕鯨の歴史、アートギャラリー等が展示されている。“トゥアタラ”が飼育されている事でも有名である。

サウスランド博物館の入口に立つギリシャの知恵の女神ミネルバ像

博物館内にある観光案内所カウンター、インバーカーギル市内、スチュワート島、カトリンズ コーストに関する情報があります

アートギャラリー・コーナー

“トゥアタラ”の部屋
    トゥアタラ・ハウスではトゥアタラを約90匹飼育していて、繁殖させた“トゥアタラ”を各地の自然界に戻す試みをしているそうです。

ここ博物館内のトゥアタラの展示場には数匹が展示されている。

繁殖成功した現代の“トゥアタラ”の大きさは約60センチぐらいです。

トゥアタラ

トゥアタラの“ヘンリー君”おおよそ112歳だと言われている!

航海や捕鯨の歴史を伝える興味深い展示が並ぶ

• 〃

マオリ像の木彫り?

世界記録にチャレンジした初代バイク、インディアン

この町インバーカーギルに住むジイさん、バート・マンロー。 無類のバイク好きのマンロー、数々の記録を作ってきたが 彼の長年の夢は、ライダーの聖地で世界記録を作る事・・・

映画「世界最速のインディアン」

2005年ニュージーランド・アメリカ、監督:ロジャー・ドナルドソン、主演:アンソニー・ホプキンス、 原題は「THE WORLD'S FASTEST INDIAN」。 2005年製作の伝記系アドベンチャー・ドラマ(127分)。

アメリカ・ユタ州、ソルトレーク郊外にて記録達成写真!(当時)

花壇には多くの花々が・・・

インバーカーギルの中心、ディー・ストリート

多くのお店が並ぶエスク・ストリート

世界どこでも“スタバ”

スコットランド風の建物が並ぶ街並・・・

オセアニア最南端の日本風料理店

“ぼんさい・レストラン”
    現在の経営者は大陸系アジア人らしい・・・

スチュアート島近海で獲れたサーモンを使ったにぎりや、テリヤキサーモン弁当が人気とか。鍋料理やうどんもメニューには・・・

チキン照り焼き弁当が10ドル(810円)
    とんかつ定食が19.70ドル(1,600円)
    安いか高いかは食べてから・・・・
    食べ無かったのでわからない!

吾輩は食事の好き嫌いは無いが、海外ではあまり和食は食べないことにしている。

エスク・ストリート、つきあたりが時計塔(Wachner Place)

エスク・ストリート

ストリートからモールへ

見つけました、アイスクリーム・ショップ

ハチミツ・テイスティング!

ハチミツ・アイスクリーム、“ホーキー・ポーキー”
    これが最高にうまいのだ!!!

日本でもおなじみ清涼飲料水、良くお値段をみてください!1ドル=81円の換算です。コーラ1本が$4.20(340円)、物価の高い事!ニュージランド人はお金持ち?

市内とブラフの案内板

バス停

市内定期バス

“ビクトリア・レールウエイ・ホテル”
    建物の完成は1896年でインバーカーギルの歴史的建造物に指定されている。鉄道駅前ホテルと言ったところ

ビクトリア・レールウエイ前にあるロータリー

テイ・ストリートとディー・ストリートの交差点

交差点ロータリーにある時計塔

インバーカーギルより国道1号線の終点で南島の最南端の港町ブラフへ向かいます。約30分〜

インバーカギルより約30分でニュージランド最南端の港町ブラフへ到着
    ブラフはインバーカーギルの外港です。

ブラフの町の背後に小高い丘“ブラフ・ヒル”が、早速登ってみる事に。

サウスポイント・トレイル
    ブラフヒルの頂上付近にはブラフ半島を一周するトレイルがある、周辺は自然保護地区だ

トレイルはブラフ半島全体を眼下にみる事が出来るがまわりは海、風がかなり強く、寒いのでパーカー付のウインドブレイカーが必要だ。南極暴風圏内一部に属するそうで、ニュージランド南島最南端に来た実感が・・・

この国の固有動物で北島と南島での違いなどが看板に表示されている。

ニュージランド固有の動物が・・・

対岸には“スチュアート島”が見渡せられる。手前はフォーヴォー海峡

ブラフヒル頂上へ・・・・

ブラフの港とインバーカギル方面を望む・・・

☆ ブラフ港はインバーカギル港の外港で写真左側フォーヴォー海峡の右奥がインバーカーギルの港です。

ブラフ港湾とサウスランド方面を望む・・・

ブラフの港とテイワイ・ポイント及びケトリンズ・コースト方面を望む・・・

ブラフ港と反対側(西側)フォーヴォー海峡にあるセンター・アイランド

ブラフ半島西側のフォーヴォー海峡を望む

国道1号線沿いにあるブラフのパン屋さん

ブラフ・ヒルより下って来、国道1号線の最終地点であるスターリング・ポイント方面に向かう

国道1号線沿いにあるホテル

お店・・・

ブラフ・タウン・ホール(町役場)

難破船のペイントが・・・
    Bluff mural 'Wreck of England's Glory'

ここにもありました“ホーキー・ポーキー”オセアニア最南端のアイスクリーム・ショップ!

お店が多く入った建物だが、閑散としていてシャッターが閉まったお店がほとんど

ランド・エンドの駐車場、観光バスの団体さんが・・・

スターリング・ポイント入口サイン

スターリング・ポイント標識

主要都市への距離が表示されている。

日本の熊谷市とインバーカーギル市とは姉妹提携都市だそうです。

スターリングポイントとブラフ半島の案内板

• “Land&#39;s End の鎖”<br />スターリングポイント標識からこの“鎖”のモニュメント下を通り・・

“Land's End の鎖”

ブラフ半島岬のトレイルを灯台のある方向へ・・・

“Land's End の鎖”の大きな“鎖”で何を繋いでいるのかな・・・・・

岬の海岸、海はフォーヴォー海峡

なぜか紫陽花の花が多く、多くの大きなミツバチが飛びかっていました。

トレイル途中の公衆トイレ(オセアニア最南端の公衆トイレ・・・)
    このトイレ普通のトイレではありません、無料で非常にハイテクなトイレです。入口ボタンを押すと自動で扉が開き、用が終わると音声と音楽で水が流れるなどなど・・・身障者兼用の公衆トイレでした。

スターリング・ポイント灯台
    手前左の木(花)は紫陽花です。

ランド・エンド・ホテル、カフェ・レストラン、

・・・

ブラフよりインバーカーギルのステーション前ロータリーに戻ってきました。ロータリーを右折し国道1号線テイ・ストリートをダニーデン方向に・・・

テイ・ストリート沿いの商店街

インバーカーギル市役所の前を通り・・・

南島最南端の町ブラフのランド・エンドへのドライブを終えインバーカーギルへ折返し、ゴア経由でダニーデンに向けてのドライブとなりました。

当初ケトリンズ・コースト(92号線)経由の予定でしたが一部未舗装などの悪路で時間を要するらしく時間節約から全て国道1号線を使用しました。

インバーカーギルを後にしゴアまで61km、ダニーデンまで214Kmだ!

マタウラ辺りを走行

この先のロータリーを左に曲がればテ・アナウを経由してミルフォードサウンドへ。良いお天気ならもう一度チャレンジしたかった。又、いつの日かと未練を残し、右折しダニーデンへ・・・・

ゴアの町の看板が・・・
    大きな魚のモニュメントは鱒のようである

ダニーデンまで約2時間だ、がんばってドライブを・・・

羊が一匹、羊が2匹・・・
    眠気こらえて一休み・・・

警戒心でこちらを見つめている。決して怪しい者ではありません。直ぐには取って食べませんので、少し場所をお貸しくださいナ!

午後9時前にはダニーデンのホテルに到着しました。
    今宵のディナーはラム・ステーキでも・・・・!!