ポリネシア・カルチャー・センター周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 2006年9月会社の同僚のYちゃんと男2人でのオアフ島珍道中となりました。Yちゃんは神奈川県逗子に在住し、地主という立場上結構優雅な生活をしており、名古屋セントレア空港からコンチネンタル航空のCクラスでの渡航となりました。

2006年9月オアフ島珍道中

2006/09/10 - 2006/09/15

NorthAmerican-F86F

NorthAmerican-F86Fさん

レンタカー

コンチネンタル航空B767の機内です。Yちゃんは宿泊ホテルのランクを下げてでも、航空機の座席はCクラスを主張し、その理由は座席を遠慮なく後ろに傾けられるからだと説明しています。

宿泊はワイキキの東端、カピオラニ公園の隣の「パークショアーホテル」です。このロビーの中には日本料理レストラン「義経」があります。
    ホテルの応対は英会話が必要でした。

ホテル客室のベッドです。結構落ち着いた配色、ならびに設備でしたが、排水が悪いのが難点でした。

客室の写真その②です。

客室は4階という低層階でしたが、ビューは結構良いですね。

オアフ島観光には毎回車で行動しますが、今回もナショナルレンタカーでコンパクトカーを予約しましたが、配車された車はフルサイズの「ポンティアック グランプリ」でした。勿論料金はコンパクトカーです。

最初の目的地はカネオヘの「ウインドワード モール」ですが、ここに行くには2通りの方法があります。私は毎回「PALI HWY」を利用します。

最初の目的地の「ウインドワード モール」です。

その後カメハメハHWYを北上し、クアロア公園に立ち寄りました。この公園の山側にはクアロア牧場があり米国版の「ゴジラ」や「ジェラシックパーク」の撮影が行われました。

クアロア公園から先、カメハメハHWYを北上するとこのような海岸線を走る事ができます。

翌日にはワイパフ経由でレントンにある「オアフ レイルウェイ」を訪問しました。現在はどうか知りませんが、当時毎日曜日のみレントン〜コオリナ間を往復していました。

その後H1経由でワイケレ・プレミアム・アウトレットにも立ち寄りました。

これも帰り道なのでH1EAST EXIT#10で降り、パールリッジSCにも立ち寄ります。
    写真は同行の友人Yちゃんですが、逗子に在住、船舶操縦免許を所持しているので、共同でクルーザーを所有、休日はマリンライフを満喫しています。
    会社内でも皆に好かれていますが、欠点は私以上に女好き・酒好きな点です。

時間があったのでホテルに直帰せずハナウマ湾にも行ってみました。時間は17時を過ぎていたので、駐車場は無料、入場も無料で仕事帰りの現地の方が結構この時間に入場していました。

更に翌日はワイメアベイ ビーチパークへスノーケリングに出かけました。スノーケル用品はカパフル通りにある「スノーケル・ボブ」で借りましたが、この湾にはカラフルな魚はいないので早々に退散しました。ここの駐車場は狭く、正規に駐車するには早めの現地到着が鉄則ですね。

昼食はカフクにあるガーリックシュリンプ店の「ジョバンニ」に行きました。確かにこの店のガーリックシュリンプはおいしいのですが、店員さんの無愛想はなんとかならないのでしょうか?

これもついでに帰り道にある「ヌーアヌパリ」にも立ち寄りました。現在では駐車料金がかかるそうです。

ここはいつも風が強くパリHWYの旧道当時、VW(フォルクスワーゲン)が強風にあおられひっくり返ったとの噂があり、それ以来VWはボロクソワーゲンといわれているそうです。(真偽の程はわかりません)

そして今回の渡航も終了となり、エアーポートシャトルをこのホテルのロビーで待っている所です。

帰国便も同じ「コンチネンタル航空」のB767で名古屋のセントレアでの帰国手続となります。