門真・守口旅行記(ブログ) 一覧に戻る
堤根神社(つつみねじんじゃ)は、大阪府門真市にある神社で茨田堤の鎮守として創建されている。門真市内には堤根神社が2社あるが門真市宮野町の堤根神社は淀川の支流・古川の南岸のかつての茨田堤の際に鎮座しており祭神は彦八井耳命・菅原道真。茨田堤築造に関係の深い茨田氏が堤の鎮守として祖神・彦八井耳命を祀ったものと伝えられている。<br />平安時代中期に編纂された延喜式神名帳には河内国茨田郡五座の第一位に列せられ門真で唯一の式内社だったそうで鳥居前には河内と大和を繋ぐ行基道があり古くから信仰を集めていた。<br />堤根神社(つつみねじんじゃ)社殿の近くに茨田堤の一部が残り、その上に樹齢500年以上の樟が生えている。昭和の初期までは茨田堤跡がもっと長く残っていたが宅地開発により削られているが昭和48年に大阪府史跡「伝茨田堤」に指定され一部が残されている。<br />門真市駅(かどましえき)は、大阪府門真市にの京阪電気鉄道・大阪高速鉄道の駅で門真市役所、門真市立図書館、門真府民健康プラザ、門真市立公民館jなどに近い。 <br />(写真は堤根神社)<br /><br />

日本の旅 関西を歩く 大阪府門真市、堤根神社(つつみねじんじゃ)、門真市駅(かどましえき)周辺

2013/03/23 - 2013/03/23

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん

(写真は堤根神社)

自家用車 徒歩

堤根神社(つつみねじんじゃ)境内の光景。

門真市役所の光景。

門真市駅(かどましえき)モノレール駅構内の絵の展示コーナー。

門真市駅(かどましえき)モノレール駅構内の絵の展示コーナーの説明。

門真市役所の光景。

• こまちゃんさん 2013/04/11 13:07:32
    こまの生地♪
    門真市はこまの生地なんですよ。
    茨田堤は、門真で育った人の多くが知っているもので、
    歴史の授業では、特別クローズアップして習ったりしました。
    その堤根神社は、門真から電車で二駅目の所に有るため、
    子供の頃は遠かったので、郊外学習などでしか出掛けられ
    ませんでした。
    そこに住んでいる親戚は、お参りは大抵堤根神社だそうです。

こま

さすらいおじさん

さすらいおじさんさん からの返信 2013/04/11 16:52:03
    RE: こまの生地♪
    こまちゃんさん

コメント、投票をいただきありがとうございます。
    門真市でお生まれになられたのですか。

門真周辺の電機産業の会社には仕事で訪問することは多かったのですが、名所旧跡を歩くことはほとんどありませんでした。

堤根神社、茨田堤跡も初めてでしたが、門真で歴史的に重要な名所はまだまだあるなあ、と思いました。

堤根神社は地元で大切にされている神社なのですね。
    お教えいただきありがとうございます。

さすらいおじさんさんのトラベラーページ