本巣・山県旅行記(ブログ) 一覧に戻る
気の合う仲間とドライブ、花見、温泉、グルメに出掛けたお話。

味噌グルメのドライブ記

2いいね!

2013/04/07 - 2013/04/07

162位(同エリア192件中)

0

5

utsusemi123さん

気の合う仲間とドライブ、花見、温泉、グルメに出掛けたお話。

旅行の満足度
5.0
観光
4.5
グルメ
5.0
ショッピング
4.5
交通
4.5
同行者
友人
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車

PR

  • お天気が良いと良かったのですが、台風並みの超低気圧が日本をおおってしまった残念なこの日。<br />小雨がずっと降りつづき、時折強く吹く風に肌寒さを感じる中、「道の駅 むげがわ」に集合。<br /><br />以前来た時は、施設がトイレくらいしかなかったですが、現在は喫茶店と直産販売があり、にぎやか。<br />地元の方が作った野菜やきのこなどがかなり安価で売られています。<br />加工食品や お弁当などもあって、品数はかなり充実していました。<br /><br />まず、最初の目的地は、「岩井屋」さん。<br />表題にも書いたとおり、「味噌グルメ」の最たる一品。田楽がかなり美味しいお店だそうです。<br /><br />「道の駅むげがわ」を出発して、主要幹線道路から民家の立ち並ぶ 狭い路地を行くと20分ほどで到着。<br /><br />二階の窓は木枠だし、かなり古い建物で、趣きがあります。<br />店先で田楽を焼いていて、香ばしい味噌の香りが 胃袋をがっちりつかみます。<br /><br />11時過ぎに入店した時は、まだ余裕で席が空いていましたが、あっという間に満席になるほどの人気ぶりでした。<br />

    お天気が良いと良かったのですが、台風並みの超低気圧が日本をおおってしまった残念なこの日。
    小雨がずっと降りつづき、時折強く吹く風に肌寒さを感じる中、「道の駅 むげがわ」に集合。

    以前来た時は、施設がトイレくらいしかなかったですが、現在は喫茶店と直産販売があり、にぎやか。
    地元の方が作った野菜やきのこなどがかなり安価で売られています。
    加工食品や お弁当などもあって、品数はかなり充実していました。

    まず、最初の目的地は、「岩井屋」さん。
    表題にも書いたとおり、「味噌グルメ」の最たる一品。田楽がかなり美味しいお店だそうです。

    「道の駅むげがわ」を出発して、主要幹線道路から民家の立ち並ぶ 狭い路地を行くと20分ほどで到着。

    二階の窓は木枠だし、かなり古い建物で、趣きがあります。
    店先で田楽を焼いていて、香ばしい味噌の香りが 胃袋をがっちりつかみます。

    11時過ぎに入店した時は、まだ余裕で席が空いていましたが、あっという間に満席になるほどの人気ぶりでした。

  • じっくり丁寧に焼かれているので、注文してから 少し待ちます。<br /><br />写真はとうふ田楽(300円)。お品書きには、とふ田楽と書かれています。<br />味噌だれは、それほど甘くはなく、味噌本来のうまさがほどよく味わえます。<br />冬季限定で、おでんもありましたが、食べ損ねました。<br /><br />とふ田楽、いも田楽、五平餅、菜めし、赤だしを頼んで、1000円ちょい。<br />お腹いっぱいで、ぽかぽかです。

    じっくり丁寧に焼かれているので、注文してから 少し待ちます。

    写真はとうふ田楽(300円)。お品書きには、とふ田楽と書かれています。
    味噌だれは、それほど甘くはなく、味噌本来のうまさがほどよく味わえます。
    冬季限定で、おでんもありましたが、食べ損ねました。

    とふ田楽、いも田楽、五平餅、菜めし、赤だしを頼んで、1000円ちょい。
    お腹いっぱいで、ぽかぽかです。

  • 「岩井屋」さんをあとにして、一旦、武芸川温泉「ゆとりの湯」の駐車場まで移動。<br />そこから相乗りをして、「寺尾千本桜」を見に行きました。<br />「ゆとりの湯」から、25分ほどで到着。<br /><br />さすがに桜の名所だけはあり、車がいっぱい、人もいっぱい。<br />天気が悪かったので、これでも少ないほうだったのでしょうけども。<br /><br />強風にあおられて、少し散っていましたが、街道に延々と続く 桜並木はとても綺麗でした。<br /><br />沿道には売店が立ち並び、こちらでも 田楽の文字が。<br />でも、お腹いっぱいなので、みたらし団子(70円)だけは食べました(笑)<br /><br />花には、団子でしょ♪

    「岩井屋」さんをあとにして、一旦、武芸川温泉「ゆとりの湯」の駐車場まで移動。
    そこから相乗りをして、「寺尾千本桜」を見に行きました。
    「ゆとりの湯」から、25分ほどで到着。

    さすがに桜の名所だけはあり、車がいっぱい、人もいっぱい。
    天気が悪かったので、これでも少ないほうだったのでしょうけども。

    強風にあおられて、少し散っていましたが、街道に延々と続く 桜並木はとても綺麗でした。

    沿道には売店が立ち並び、こちらでも 田楽の文字が。
    でも、お腹いっぱいなので、みたらし団子(70円)だけは食べました(笑)

    花には、団子でしょ♪

  • 「寺尾の千本桜」をあとにして、「武芸川温泉 ゆとりの湯」へ戻り、記念写真。<br /><br />コーヒーが飲みたくなったので、「ゆとりの湯」から200m先にある小さな地元カフェっぽいお店に行ってみました。お店の名前は失念してしまいました。ごめんなさい。<br /><br />地元のおばさん2人が楽しそうに働いてみえて、ふれあいトークに花が咲きます。こういうのも 楽しいひとときです。<br /><br /><br />私は手作りのゆず茶をいただきました。ほんのり甘くて美味しかったです。<br /><br />ひと心地ついたので、タオル片手に、「ゆとりの湯」へ。<br />入湯料600円。<br />内風呂、サウナ、露天風呂があり、施設も清潔です。お湯もぬるっとした温泉で、身体がすごく温まりました。<br /><br />無料休憩所で、ゴロゴロするのは気持ちいいですね。<br /><br />他の人は「関牛乳」のフルーツ味やイチゴ味を一気飲みしてました(笑)

    「寺尾の千本桜」をあとにして、「武芸川温泉 ゆとりの湯」へ戻り、記念写真。

    コーヒーが飲みたくなったので、「ゆとりの湯」から200m先にある小さな地元カフェっぽいお店に行ってみました。お店の名前は失念してしまいました。ごめんなさい。

    地元のおばさん2人が楽しそうに働いてみえて、ふれあいトークに花が咲きます。こういうのも 楽しいひとときです。


    私は手作りのゆず茶をいただきました。ほんのり甘くて美味しかったです。

    ひと心地ついたので、タオル片手に、「ゆとりの湯」へ。
    入湯料600円。
    内風呂、サウナ、露天風呂があり、施設も清潔です。お湯もぬるっとした温泉で、身体がすごく温まりました。

    無料休憩所で、ゴロゴロするのは気持ちいいですね。

    他の人は「関牛乳」のフルーツ味やイチゴ味を一気飲みしてました(笑)

  • 夕暮れになって、お風呂でがっつり汗をかいたおかげで、お腹が空いてきたので、本日の味噌グルメ 第二弾。<br /><br />「山月」さんの、みそ煮込みうどんへと向かいます。<br /><br />「ゆとりの湯」から、35分ほどドライブ。岐阜市の芥見という地域にやってきました。<br />国道156号線から、少し入ったところにある「山月」さん。<br /><br />あの、マラソンの高橋尚子選手の実家が近くにあるそうです。サイン色紙も飾られていました。<br /><br />味噌グルメ と言いながら、実は私、あまり味噌味噌した食べ物が好きではないんです(笑)<br />とんかつも、ソースで食べるのが好きだったりします。<br /><br />今回は、おすすめだと言うことで、田楽にチャレンジしてみました。<br />確かに、今まで食べたものよりは 断然美味しく食べられましたが、<br />みそ煮込みうどんも、あまり 良い思い出がありません・・・<br /><br />でも、おすすめだから、チャレンジしてみました。<br /><br />お品書きには「親子」と書いてあります。卵と鶏肉入りのみそ煮込みうどんです。他にもトッピングがいろいろありましたが、無料の天かすだけ入れてもらいました。<br /><br />オーダーしてから麺を茹でるので、30分ほど待ったでしょうか。<br />ぐつぐつと煮えたぎるお鍋から、良い香りがしてきます。<br /><br />ふーふーして、スープを一口。<br />味噌の風味はやわらかくて、ダシの味ととても合っていて、これはすごく美味しい!!<br />これなら、食べられる(^○^) って喜んでました(笑)<br /><br />こちらのお味噌は、地みそに近いものを使用しているそうで、赤みそとも違う、まろやかさがあります。ありがちな くどさ みたいなものはなくて、最後まで美味しくいただけました。<br />麺もちょうど良い固さに煮込まれていたし、鶏肉も美味しかったです。<br /><br />親子煮込みとごはんで、1110円でした。<br /><br />ボリュームもあり、大満足。 こちらのみそ煮込みうどんなら、また食べに来たいです♪<br /><br /><br />味噌グルメ、チャレンジ(笑)ツアー。<br /><br />温泉、花見、グルメが 近場で凝縮されてて、お天気は悪かったけれど、とても楽しいドライブになりました。<br /><br />企画してくれた友人に感謝です(^o^)ありがとう〜

    夕暮れになって、お風呂でがっつり汗をかいたおかげで、お腹が空いてきたので、本日の味噌グルメ 第二弾。

    「山月」さんの、みそ煮込みうどんへと向かいます。

    「ゆとりの湯」から、35分ほどドライブ。岐阜市の芥見という地域にやってきました。
    国道156号線から、少し入ったところにある「山月」さん。

    あの、マラソンの高橋尚子選手の実家が近くにあるそうです。サイン色紙も飾られていました。

    味噌グルメ と言いながら、実は私、あまり味噌味噌した食べ物が好きではないんです(笑)
    とんかつも、ソースで食べるのが好きだったりします。

    今回は、おすすめだと言うことで、田楽にチャレンジしてみました。
    確かに、今まで食べたものよりは 断然美味しく食べられましたが、
    みそ煮込みうどんも、あまり 良い思い出がありません・・・

    でも、おすすめだから、チャレンジしてみました。

    お品書きには「親子」と書いてあります。卵と鶏肉入りのみそ煮込みうどんです。他にもトッピングがいろいろありましたが、無料の天かすだけ入れてもらいました。

    オーダーしてから麺を茹でるので、30分ほど待ったでしょうか。
    ぐつぐつと煮えたぎるお鍋から、良い香りがしてきます。

    ふーふーして、スープを一口。
    味噌の風味はやわらかくて、ダシの味ととても合っていて、これはすごく美味しい!!
    これなら、食べられる(^○^) って喜んでました(笑)

    こちらのお味噌は、地みそに近いものを使用しているそうで、赤みそとも違う、まろやかさがあります。ありがちな くどさ みたいなものはなくて、最後まで美味しくいただけました。
    麺もちょうど良い固さに煮込まれていたし、鶏肉も美味しかったです。

    親子煮込みとごはんで、1110円でした。

    ボリュームもあり、大満足。 こちらのみそ煮込みうどんなら、また食べに来たいです♪


    味噌グルメ、チャレンジ(笑)ツアー。

    温泉、花見、グルメが 近場で凝縮されてて、お天気は悪かったけれど、とても楽しいドライブになりました。

    企画してくれた友人に感謝です(^o^)ありがとう〜

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP