パラオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2008年12月以来のパラオ!パラオに来るのは4回目。<br />やっぱりパラオの海は素晴らしい!<br /><br />その2は、3月18日(3日目)<br />「タージとみんな大好きウーロンチャネル!」<br /><br />旅の日程:<br /> 3/16(土)関空発JL8853→パラオ着<br /> 3/17(日)3ボートDive<br /> 3/18(月)3ボートDive<br /> 3/19(火)3ボートDive+ミルキーウェイ<br /> 3/20(水)パラオ発JL8854→<br /> 3/21(木)関空着

パラオでダイビング Mar. 16, '13 その2

2013/03/16 - 2013/03/21

ケー

ケーさん

2008年12月以来のパラオ!パラオに来るのは4回目。
やっぱりパラオの海は素晴らしい!

その2は、3月18日(3日目)
「タージとみんな大好きウーロンチャネル!」

旅の日程:
 3/16(土)関空発JL8853→パラオ着
 3/17(日)3ボートDive
 3/18(月)3ボートDive
 3/19(火)3ボートDive+ミルキーウェイ
 3/20(水)パラオ発JL8854→
 3/21(木)関空着

JAL

2013年3月18日(月) 3日目。

6:40 パラオロイヤルリゾート内のウェイブスレストランで朝食ビュッフェ。

8:20 出港。

1本目「ウーロンチャネル(ULONG CHANEL)」
    ENT9:02 EXT9:51 潜水時間49分。
    MAX17.2m AVE10.8m、水温29.5℃。
    透視度30m。
    オグロメジロザメ、メアジ、ホソフエダイ、ホシカイワリ、イソマグロ、カスミアジ、ヨコシマサワラ、オレンジフィンアネモネフィッシュ、ミツボシクロスズメダイ、イッセンタカサゴ、ネムリブカ、ケショウフグ。

ウーロン島の西にあり、水深10mの砂地のチャネル(水路)を、上げ潮に乗ってドリフトするポイント。チャネルの両側には珊瑚の群生がある。

エントリー後、チャネルの入り口で何匹ものグレイリーフシャークが旋回しているのを鑑賞する。

ぐるぐる。

• ぐるぐる。<br /><br /><br />ひとしきりサメ鑑賞をした後、程良い潮流に身を任せチャネルを気持ちよく流れた。<br />これぞウーロンチャネルの醍醐味である。

これぞウーロンチャネルの醍醐味である。

チャネルの最後にはリュウキュウキッカサンゴの見事な群生がある。

ホソフエダイもちらほらいた。

休憩。

2本目「グラスランド(GRASS LAND)」
    ENT11:03 EXT11:48 潜水時間45分。
    MAX23.7m AVE13.2m、水温29.3℃。
    透視度25m。
    ハナビラクマノミ、ツノハタタテダイ、ホウセキキントキ、タテシマフエフキ、クマザサハナムロ、バラフエダイ、ユメウメイロ、オオメカマス、ホソカマス、ネムリブカ、アキアナゴ、ミスジチョウチョウウオ、フエヤッコダイ、テングハギモドキ、アミチョウチョウウオ、オグロメジロザメ、ナポレオン。

ここはウーロンエリアにあるブルーマーリンさんのオリジナルポイント。美しいサンゴやアキアナゴの大群生、バラクーダ、オオメカマス、ホウセキキントキ、ウメイロモドキ、クマザサハナムロなど、たくさんの魚の群れが楽しめる。

ホウセキキントキの群れ。

ハナビラクマノミ。

タテシマフエフキの群れ。

クマザサハナムロの群れとナポレオン♀。

タテシマフエフキとナポレオン♀。

ネムリブカ(ホワイトチップシャーク)。

バラフエダイ。

ユメウメイロ。

アキアナゴ。

ホソカマスの群れ。

オオメカマスの群れ。

ツノハタタテダイ。

ミスジチョウチョウウオ。

フエヤッコダイ。

アミチョウチョウウオ。

テングハギモドキ。

12:20 ウーロン島に上陸してランチタイム。

ブルーマーリンさんでは、お弁当は前日にメニューの中から好きなお弁当を注文できる。

これは私のタコライス弁当(ドラゴン亭)。

他のみなさんのお弁当も撮らせてもらった。

そうめん弁当。

オムライス弁当。

うどん弁当。

焼肉弁当。

焼きそば弁当。

どのお弁当もおいしそうで、毎日何を食べようか迷う。

3本目「シアスコーナー(SIAES CORNER)」
    ENT13:55 EXT14:46 潜水時間51分。
    MAX19.4m AVE13.0m、水温29.1℃。
    透視度20m。
    オニテングハギ、カメ(タイマイ)、カスミチョウチョウウオ、マダラタルミ、アカネハナゴイ、バートレットフェアリーバスレット、アデヤッコ、オオメカマス、インドオキアジ、メアジ、バラフエダイ、ナポレオン。

ウーロン島の北西に位置し、垂直のドロップオフのポイント。リーフ沿いにグレイリーフシャーク、バラクーダなどの群れや棚の上にはカスミチョウチョウウオ、ツノダシ、アカネハナゴイ、ユメウメイロなどが見られる。

タイマイ。

アカネハナゴイとバートレットフェアリーバスレット(ミクロネシア固有種)。

背中から尾ビレまで黄色くてお腹側が薄紫っぽいのがそれだ。

ロクセンヤッコ。

オニテングハギの群れ。

アデヤッコ。

日本でなかなか見られないレアなアデヤッコであるがパラオでは見られる。
    シミランでも見られるが、私は前回見なかった。

シマハタタテダイ。

クロヒラアジの群れにインドカイワリとツムブリが混じっている。

ブラックフィンバラクーダの群れ。

17:00 アフタヌーンティのサービス券を利用しに、ホテル内のウエイブレストランへ。

思ってた以上のボリュームだった。
    クッキーもスコーンもサンドイッチもおいしかった。

夕食前にホテルのすぐ近くにあるスーパー【MINI MART】でお買い物。

お水(TAISUN TWIST BTTLD WATER)1本0.60ドル、ビール(RED ROOSTER BEER350ml)1本1.80ドル也。
    ホテルのギフトショップで買ったら、お水は1.50ドル、ビールは4ドルだったので、こちらで買った方がはるかにお得である。

19:00 今日の夕食は【タージ】へ。

タージは、大好きな本格インド料理店である。

オーナーのロバートさんもスタッフさんもとても感じが良い。

店内は、清潔で雰囲気も良く、室内席とテラス席がある。

この日はテラス席で。

写真はカクテル。

ちなみにアイスティーを注文するとお替り自由で飲み放題なのである。

私はコロナを飲んだ。

薬味。

カレーの種類はいろいろある。

注文したカレーは、バターチキンとチキンビンダローと野菜のカレー。

写真は一押しのバターチキンだ。
    私はこのカレーとチーズナンが大大大好き!

チキンビンダロー。
    激辛だけどおいしいのである。

野菜のカレー。

ナンの種類もいろいろある。
    自家製ナンは注文してから焼いてくれる。
    カレーもおいしいがナンもおいしい!

注文したのは、チーズナンとガーリックナンとプレーンナン。

タンドリーチキンを注文すると火であぶられた長い剣に刺さったチキンをオーナーが取り分けてくれる。
    このチキンがまたおいしい!

食後には、パフェ系の甘いデザートやマサラティを頼んだ。

マサラティを注文すると、目の前で高〜い所からお茶をカップに注いでくれるのが見られる。

夕食後は、タージから歩いてすぐの所にある【RUR GIFT SHOP】でショッピング。
    RUR GIFT SHOPは、アクセサリーやTシャツなど、かわいいパラオの雑貨を販売しているお気に入りのお店で、私はいつもここでTシャツを買って帰るのである。今回も1枚22.00ドルのTシャツ数枚を購入した。

【パラオでダイビング Mar. 16, '13 その3】へ続く