浅草旅行記(ブログ) 一覧に戻る
人混みが嫌いである。<br />だから週末もよっぽどのことがない限り、繁華街には出ない。<br />スカイツリーだの、ソラマチだのはもってのほかだ(笑)<br /><br />しかししかし、日本での露出が極端に少ないパントマイム・パフォーマー「シルヴプレ」が登場するとなれば、それは文句なく“よっぽどのこと”だ。<br /><br />・・・というわけで、あいにくの曇天の中、ソラマチまで出かけた。<br /><br />ちなみに「シルヴプレ」とは、今私が最も気に入っているパントマイム・デュオ。<br />オシャレで知的、TVのバラエティ番組では決して味わうことができない“大人の笑い”を届けてくれる。

ソラマチで笑う ~世界一オシャレなパントマイム シルヴプレ~

2013/03/30 - 2013/03/30

旅行記グループ イベント

琉球熱さん

人混みが嫌いである。
だから週末もよっぽどのことがない限り、繁華街には出ない。
スカイツリーだの、ソラマチだのはもってのほかだ(笑)

私鉄

押上駅からソラマチへ。
    あいにくの曇天で、スカイツリーも先端は靄の中。

ソラマチ4階、スカイアリーナ。
    文字通り、ツリーの袂。イベント広場になっていて、この日も人がいっぱい。

シルヴプレのステージ(?)は、雨を心配してか、当初の屋外から庇のある場所に変更になった。

さて、シルヴプレ登場

いよいよ開演である。

柴崎岳史と堀江のぞみが織りなす、不思議でおかしな世界

始まり、始まり、、、

トレードマークの白装束。
    柴崎さんはクソ真面目で少々キモく、堀江さんは清楚で不器用・・・という味わいだ。

なぜかキュウリを持ってウォーミングアップ。

で、これだ(笑)
    こうやって序盤から観客を引き込んでいく。

最初の演目は『ふれあい』

二人ともなりきりの表情

こうやってワンシーンを切り取ると、まるで往年のフランス映画のよう。
    それでいて、BGMはテレサ・テンだったりする(笑)

最前列にいると,こうやって“餌食”になる危険が・・・

本日の“餌食”はこの人。
    一緒に踊らされる・・・(笑)

一転して、笛に三味線。
    BGMは時代劇風。
    ショートコントの『やぶさめ』

一瞬の「壊れた顔」
    見事!

これまた定番の『ダブルス』

何度も見ているが、何回見ても笑える。
    非常に芸が細かい。

イベント

• TaxNaXさん 2013/04/09 22:26:10
    餌食、怖い

今晩は。

真っ青の加納さんも面白そうですが、こちらの真っ白なお二人も良いですね〜。
    それこそ天にでも召されそうな白装束。
    ただ・・・
    観に行きたいのは山々だけど、餌食、怖えぇな〜。

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2013/04/10 00:03:02
    RE: 餌食、怖い
    TaxNaXさん、書き込みありがとうございます。

そうですか、シルヴプレ、お気に召しましたか!
    嬉しい限りです。

一度、“餌食”になればあとは恐いものなしです(笑)

TaxNaX

TaxNaXさん からの返信 2013/04/10 00:24:51
    RE: RE: 餌食、怖い
    琉球熱さん ご返信頂き有難うございます。

来週日曜は湘南テラスモールですか。
    自宅からもそう遠くないのでたまに行ってます。

家族がどう言うか見ものですが、今は行く気満々です。

TaxNaX

> TaxNaXさん、書き込みありがとうございます。
    > そうですか、シルヴプレ、お気に召しましたか!
    > 嬉しい限りです。
    > 是非一度「生」をご覧ください。きっとその魅力にはまることでしょう。
    > 次回は4/14 辻堂の湘南テラスモール、そして4/20〜21のヨコハマ大道芸です。ヨコハマ大道芸は加納さんも出演しますよ!
    > 一度、“餌食”になればあとは恐いものなしです(笑)

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2013/04/10 00:39:41
    RE: RE: RE: 餌食、怖い
    TaxNaxさん

> オフィシャルWEBサイトには載ってませんが、昨年の12/15の公演スケジュールから13時/15時の2回でしょうか。
    > (湘南テラスモールのサイトを確認したら、昨年の12/15にも来てたんですね)

ご明察です!
    テラスモールのサイトはだめですね。過去のイベントを掲載していても意味がなのに…

シルヴプレのオフィシャルブログには掲載されてます。本人からも聞きました(笑)

TaxNaX

TaxNaXさん からの返信 2013/04/15 21:06:45
    RE: RE: RE: RE: 餌食、怖い
    琉球熱さん

TaxNaXです。

この日曜日は前日まで湘南テラスモールに行く気満々だったのに、当日発熱してしまい・・・
    家内には「遠足前の子供じゃあるまいし」と言われ、散々でした。

20日or21日、関内でリベンジです。

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2013/04/15 22:06:00
    怪我の功名
    TaxNaXさん、書き込みありがとうございます。

14日はむしろ外出できなくて良かったかもしれませんよ。
    何しろとてつもない強風でしたし、せっかくのパントマイムも、観客が少なくて皆遠巻きに見ているばかりで、シルヴプレの二人もちょっとかわいそうでした。
    やはり、ジャンルは問わず、「人に見てもらって“なんぼ”」ですから、観客のノリが悪いと演じる方もキレが悪くなりますね。

20日〜21日は、彼らのホームともいえる伊勢佐木町ですから、まず観客の質が違うでしょう。
    きっと良いパフォーマンスを見せてくれることと思います。

まずはご自愛のほどを!

TaxNaX

TaxNaXさん からの返信 2013/04/21 01:59:22
    RE: 怪我の功名
    琉球熱さん

TaxNaXです。

昨日13日、桜木町で開催されている木下大サーカスのチケットを持っていたのでそれを観た後、家族で関内まで移動してシルヴプレの当日最終公演を観劇してきました。

小雨振る中観客も少なかったですが、そのお陰か間近で見れました。
    内心中止になるんじゃないかと思っていましたが、『雨ニモ負ケズ』で頑張って頂けましたし、流石地元!『餌食』の方も芸達者。とても面白かったです。
    (小僧がイマイチ興味なかったのが残念でしたが、逆に家内は私以上に面白く観ていたようです)

何かハマりそうで怖いですね。

琉球熱

琉球熱さん からの返信 2013/04/21 18:26:50
    RE: RE: 怪我の功名
    TaxNaXさん、こんにちは。

そうですか!行かれたんですね。
    私は今日14日、行ってきました。今日も天気は良くなかったけれど、大道芸目当ての人が大勢来ていましたよ。

天気が良ければMM21エリアと掛け持ちで見物するつもりでしたが、あいにくの天気だったので伊勢佐木町会場だけで我慢しました。

楽しまれたようで良かったです。
    奥様もお気に入りとなれば、見に行きやすいですよね(笑)

来週もありますよ、高円寺で・・・