波照間島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
石垣島3日→西表島3日→波照間島2日→石垣島4日→与那国島4日の旅行に行ってきました。1人時々2人旅。<br /><br />波照間島編☆<br />ダイビングは少し休憩し、島内観光中心です。<br />西表島大原港→波照間島へ。<br />初日はお天気が良く暑いくらいでしたが、2日目は曇って寒いくらい。<br />残念ながら星空は見えず…<br />リベンジですね。

石垣~西表~波照間~石垣~与那国への旅 ③波照間島編

2013/03/07 - 2013/03/22

eri~さん

波照間島編☆
ダイビングは少し休憩し、島内観光中心です。
西表島大原港→波照間島へ。
残念ながら星空は見えず…
リベンジですね。

西表島のさわやか荘。3泊お世話になった部屋です。
    清潔で広くて快適でした。

お世話になりました。

さわやか荘最寄りのバス停 住吉から大原港まではバスで。
    1時間くらい揺られます。
    波照間行の船が出発する10分前に港へ着くバスだったため、遅れないかドキドキでしたが、無事到着。

安栄観光で西表島大原港から波照間島へ!
    最南端の島初上陸です☆

到着すると、宿の人が迎えに来てくれました。
    また、同じ船だったオジ様が同じ宿へ…旅は道連れ…ということで、一緒にお昼へ。

どぅぶまれーという所へ連れて行っていただきました。観光もしたかったので、あまりゆっくりはできませんでしたが、次はゆっくり飲みたいです。

マンホールも最南端仕様。でも「おすい」って…^^;

売店を見ていると、黒糖アイスが美味しそうに並んでました。
    勧められるがままに購入〜美味しかった〜。もう1個食べたかったけど我慢。

レンタサイクルを借りて観光へ。
    星空観測タワーにいた親子。可愛いのなんのって…

この日は暑くて、自転車での観光は出発10分で後悔…。波照間島はバイクか車がbetterというのは本当でした^^;信用しなかったわけじゃないんだ、いけると思っちゃったんだなぁ…

タワーで最南端の証を購入。
    いざ最南端の碑へ!

最南端へ到着〜
    結構な観光地だと思うけど、貸し切りでした。

ニシ浜へ〜
    雲が多かったけど太陽は健在。
    人も少なく、一人でぼーっとしたら気持ち良さそう。

波照間島では民宿星空荘に2泊お世話になりました。

夕食は隣のお店で。
    飲む方がいたので、便乗してオリオンビールで乾杯☆
    ボリューム満点で美味しかったです。

夜は星空観測タワーへのツアーに参加。天気が悪く星はみえませんでしたが、プラネタリウム鑑賞とお兄さんの解説が楽しかったので満足。

波照間島2日目。

民宿で一緒になった一人旅の方と一緒にレンタサイクルで島内観光。
    天気が…雨は降らないものの寒い…。

まずはニシ浜。風も強く、海も荒れ模様。
    それでも碧さがあってキレイでした。

ちなみに、本日の波照間便(石垣⇔波照間の安栄観光の船)はすべて欠航になりました^^;泊りの日で良かった…けど明日が心配。。

展望台。
    最南端の地から海が一望できました。

ひたすら自転車で走る…走る…

時々ヤギに会う〜

昨日来た最南端再び。

最南端の碑のその先に岩場があり、行っている人がいたので真似して行ってみました。
    ここが本当の最南端?!

ランチはあやふふぁみというカフェへ。
    カレーをいただきました。

とても雰囲気がよく、本もたくさんあって長居してしまいそうなところでした。

その後、Tシャツ屋さんでステッカーなどお土産を購入。

お三時はみんぴかというカフェで杏仁豆腐。
    黒糖黒蜜がかかっていて美味しかった〜☆
    ちょっと寒かったので、お茶で温まります。

みんぴかの概観。

その後、レンタサイクルを返却して民宿へ。
    隣にある仲底商店でお土産を購入。泡波(ミニボトル)も購入しましたよ。

2日目の夕食。

ご飯に沖縄そばに…やっぱり盛りだくさん。

お世話になった星空荘。
    民宿はこのすぐ右横にある入り口から入ります(写ってないですが…)。

最終日の夜も天気は悪かったんですが、せっかくなので星空観測タワーへ行きました。
    連日来て星空が見えないので、お兄さんも昨日とは違う話をしてくれました。(ちなみに参加者は私と同じ宿の方2人でした^^;)

明日は再度石垣島へ戻ります。
    (再)石垣島編へ続く。

• ヤッシーさん 2013/04/14 16:42:15
    楽しそうな八重山旅行ですね
    eri~さん こんにちは

3月の八重山いいですね。
    スギ花粉症の私としては3月は沖縄に行きたいです。
    しかも新石垣空港開港日に到着なんて羨ましいです。
    PUFFPUFFは旧空港だったら海から飛行機が着陸態勢で入ってくるんです。
    もう見られないのは残念です。

波照間の黒い子ヤギ可愛いですね。
    みたことないです。
    前に観測センターの子ヤギを抱っこして遊びました。
    ここのヤギは食べないと聞きましたのでもしかしたら親ヤギはその時の子ヤギだったりして。
    「ムーチー」という名前ではなかったですかね。
    星はちょっと残念でしたね。
    是非次回は満天の星空を!

楽しい旅行記ありがとうございました。

ヤッシー

eri~さん からの返信 2013/04/14 20:59:27
    RE: 楽しそうな八重山旅行ですね
    ヤッシーさん

初めまして!
    コメントありがとうございます。

PUFFPUFFからの飛行機、見てみたかったです。。
    本当は隣の島野菜カフェに行きたくて向かったんですが、お休みでPUFFPUFFに入りました。
    これで飛行機が飛んでいたら、何時間いても飽きなそう…。

波照間島、タワーにいるヤギの名前は聞きませんでした。。
    3月に生まれたばかりと言っていました。可愛いですよね。
    親子と聞きましたが、白から黒が生まれるのか聞き間違えか、今更ですが怪しいです^^;
    星は絶対にリベンジします。今は天の川が見える夏に行きたいな〜と思っています。

ヤッシーさんのページを少し見せてもらいました!
    日本全国制覇に沖縄40回…羨ましいです〜
    まだ行ったことのない島が多いですが、沖縄離島はまたのんびり一人旅したいな〜と思います。初一人旅で、人との出会いは少ないながらもとても楽しくて…
    ヤッシーさんの旅行記を1つずつ読ませてもらって沖縄に思いを馳せます!
    って、私も無職だからできたことで、仕事を考えないと…(笑)