春日部旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?<br /><br />第4回目の「旧日光街道」ウォーキングは・・・<br />雨の中、前回終了した「春日部」駅~「杉戸宿」」そして幸手駅へ。<br /><br />第3回目「旧街道ウォーク」の様子はコチラ▼<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10760381/<br /><br />早くも第4回目が実施された「旧日光街道ウォーク」<br />晴れ女の私達にも、とうとう雨の旧街道ウォークの試練が・・・・<br /><br />埼玉県もいよいよ終盤を迎えています。辺りはすっかり都心の面影も<br />無くなり、のどかな風景の中、街道歩きを楽しんでいます。<br /><br />今回は「宿場町」を2つ通りますが・・・あまり見所は多く無く<br />ひたすら国道&県道を進むような形となったので、距離感倍増。<br /><br />しかも天気予報ははずれ、1日雨。体とカバンを濡らしながら<br />文句タラタラの辛い~街道歩きになりました。<br /><br />それでも・・・旅も全体の三分の一過ぎました。<br />まだまだ先は長いですが・・・楽しく日光に向かっています~♪<br />

<五街道ウォーク・日光街道編.6> 雨の旧街道を黙々と・・・ 「粕壁宿」~「杉戸宿」

43いいね!

2013/03/27 - 2013/03/27

31位(同エリア130件中)

15

74

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いませんか?

第4回目の「旧日光街道」ウォーキングは・・・
雨の中、前回終了した「春日部」駅~「杉戸宿」」そして幸手駅へ。

第3回目「旧街道ウォーク」の様子はコチラ▼
http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10760381/

早くも第4回目が実施された「旧日光街道ウォーク」
晴れ女の私達にも、とうとう雨の旧街道ウォークの試練が・・・・

埼玉県もいよいよ終盤を迎えています。辺りはすっかり都心の面影も
無くなり、のどかな風景の中、街道歩きを楽しんでいます。

今回は「宿場町」を2つ通りますが・・・あまり見所は多く無く
ひたすら国道&県道を進むような形となったので、距離感倍増。

しかも天気予報ははずれ、1日雨。体とカバンを濡らしながら
文句タラタラの辛い~街道歩きになりました。

それでも・・・旅も全体の三分の一過ぎました。
まだまだ先は長いですが・・・楽しく日光に向かっています~♪

同行者
友人
交通手段
徒歩

PR

  • 早くも「旧日光街道ウォーク」も4回目。<br /><br />数年前・・・1人で歩こうと思って購入した地図。<br />1回で挫折した為、埃をかぶっていたけれど・・・<br />今回は大活躍! 2冊目に突入しました〜♪<br /><br />この地図は「五街道ウォーク」の為の特殊な地図<br />なので・・・ちょっぴり高かったけど、一里塚の場所や<br />史跡ポイント等が書き込まれた、とっても便利な地図。<br /><br />でも距離感がつかめないのと、古い地図の為に<br />分岐ポイント等の目印が無くなっていて、苦労もあります。

    早くも「旧日光街道ウォーク」も4回目。

    数年前・・・1人で歩こうと思って購入した地図。
    1回で挫折した為、埃をかぶっていたけれど・・・
    今回は大活躍! 2冊目に突入しました〜♪

    この地図は「五街道ウォーク」の為の特殊な地図
    なので・・・ちょっぴり高かったけど、一里塚の場所や
    史跡ポイント等が書き込まれた、とっても便利な地図。

    でも距離感がつかめないのと、古い地図の為に
    分岐ポイント等の目印が無くなっていて、苦労もあります。

  • 前回終了した「春日部駅」にやってきました♪<br /><br />本日は残念ながら「雨」予報では曇りのはずなのに<br />シトシトと濡れる系の雨が降っている・・・・(苦笑)<br /><br />身体も疲れているし、今日は歩かなくても良いかな〜と<br />思ったんだけど、前日深夜3時まで仕事をしたはずの<br />元気な友人が「雨でも行こう!」と言うので・・・・<br />少々テンション上がらずやって来ました。(苦笑)<br /><br />時刻はまもなく11時。少し遅めになってしまった・・・

    前回終了した「春日部駅」にやってきました♪

    本日は残念ながら「雨」予報では曇りのはずなのに
    シトシトと濡れる系の雨が降っている・・・・(苦笑)

    身体も疲れているし、今日は歩かなくても良いかな〜と
    思ったんだけど、前日深夜3時まで仕事をしたはずの
    元気な友人が「雨でも行こう!」と言うので・・・・
    少々テンション上がらずやって来ました。(苦笑)

    時刻はまもなく11時。少し遅めになってしまった・・・

    春日部駅

  • 「春日部」は宿場町になると「粕壁」と書くようです。<br /><br />前回は西口で終了しましたが・・・今回は東口出発。<br />ほんの少しだけ「街道」もワープする事になりますが・・・<br />完璧主義者ではないので、そこらへんは臨機応変に!<br /><br />春日部駅周辺には、沢山の芸術的な作品が・・・・<br />もっと「クレヨンしんちゃん」押しだと思ったけど・・・<br />しんちゃんを感じる場所は、無かったです。(笑)

    「春日部」は宿場町になると「粕壁」と書くようです。

    前回は西口で終了しましたが・・・今回は東口出発。
    ほんの少しだけ「街道」もワープする事になりますが・・・
    完璧主義者ではないので、そこらへんは臨機応変に!

    春日部駅周辺には、沢山の芸術的な作品が・・・・
    もっと「クレヨンしんちゃん」押しだと思ったけど・・・
    しんちゃんを感じる場所は、無かったです。(笑)

  • 藤の花と言うと・・・私の中では群馬県の「足利」<br />なんですが、ここ春日部も「藤」が有名みたいです。<br /><br />マンホールも「藤の花」のデザインです♪<br /><br />少し調べてみた所・・・・牛島の藤はそれは見事で・・・<br />なんと「樹齢千二百余年」もあるらしいです。<br /><br />開花時の藤の花は、世界一と賞賛されるんだとか・・・<br />そんなに見事な藤なら、是非1度見てみたいものです。

    藤の花と言うと・・・私の中では群馬県の「足利」
    なんですが、ここ春日部も「藤」が有名みたいです。

    マンホールも「藤の花」のデザインです♪

    少し調べてみた所・・・・牛島の藤はそれは見事で・・・
    なんと「樹齢千二百余年」もあるらしいです。

    開花時の藤の花は、世界一と賞賛されるんだとか・・・
    そんなに見事な藤なら、是非1度見てみたいものです。

  • 旧街道歩きをしていても・・・昔の痕跡を見つけるのは<br />なかなか難しいです。地図があっても、簡略地図<br />なので、集中していなければ通り過ぎてしまいます。<br /><br />関東には中山道の「妻籠宿」や「馬籠宿」のような<br />風情ある宿場町はあまりないので・・・<br /><br />街が看板などで雰囲気作りしていると嬉しくなります♪

    旧街道歩きをしていても・・・昔の痕跡を見つけるのは
    なかなか難しいです。地図があっても、簡略地図
    なので、集中していなければ通り過ぎてしまいます。

    関東には中山道の「妻籠宿」や「馬籠宿」のような
    風情ある宿場町はあまりないので・・・

    街が看板などで雰囲気作りしていると嬉しくなります♪

  • コチラは、昔の蔵を改装した家??

    コチラは、昔の蔵を改装した家??

  • 「最勝院」<br /><br />少し道からそれますが・・・大きなお寺なので<br />参拝して来ようと思います。<br /><br />

    「最勝院」

    少し道からそれますが・・・大きなお寺なので
    参拝して来ようと思います。

  • 「最勝院」の桜は今がちょうど満開。<br />とっても綺麗でした・・・・<br /><br />雨が降っていなければ・・・傘がジャマです。(泣)<br />

    「最勝院」の桜は今がちょうど満開。
    とっても綺麗でした・・・・

    雨が降っていなければ・・・傘がジャマです。(泣)

  • こちらがご本堂です。<br /><br />旅の無事を祈って・・・手を合わせました。

    こちらがご本堂です。

    旅の無事を祈って・・・手を合わせました。

  • 旧日光街道に戻り「古利根川」を渡ります。

    旧日光街道に戻り「古利根川」を渡ります。

  • しばらく歩くと「小淵の一里塚」が・・・・<br />お隣には1831年建立の「庚申塔」もあります。<br /><br />庚申塔は、庚申塚ともいい、中国より伝来した道教に<br />由来する庚申信仰に基づいて建てられた石塔のこと。<br /><br />日本橋より十里目。とうとう40キロ歩いて来ました!!

    しばらく歩くと「小淵の一里塚」が・・・・
    お隣には1831年建立の「庚申塔」もあります。

    庚申塔は、庚申塚ともいい、中国より伝来した道教に
    由来する庚申信仰に基づいて建てられた石塔のこと。

    日本橋より十里目。とうとう40キロ歩いて来ました!!

  • 粕壁宿は先ほどの橋までかな・・・と思っていましたが<br />コチラのお店のシャッターには、先ほどとは違う<br />デザインの「粕壁宿」の昔の様子が描かれていました。

    粕壁宿は先ほどの橋までかな・・・と思っていましたが
    コチラのお店のシャッターには、先ほどとは違う
    デザインの「粕壁宿」の昔の様子が描かれていました。

  • 「追分道標」<br /><br />1754年に建立されたようです。<br /><br />正面の文字はわかりませんでしたが・・・<br /><br />「左方あうしう道」と書かれているそうです。<br />「あうしう道」=「奥州道」の事??

    「追分道標」

    1754年に建立されたようです。

    正面の文字はわかりませんでしたが・・・

    「左方あうしう道」と書かれているそうです。
    「あうしう道」=「奥州道」の事??

  • そして私達が歩く道の方を見ると・・・<br /><br />「左日光道」の文字が・・・・<br /><br />昔の旅人のように日光に向かいます!

    そして私達が歩く道の方を見ると・・・

    「左日光道」の文字が・・・・

    昔の旅人のように日光に向かいます!

  • とうとう宇都宮の文字が出てきた・・・<br /><br />まだ71キロもある・・・。でも確実に近づいて来ました。<br />宇都宮に行ったら、餃子を食べるんだ♪♪<br /><br />それにしても、本日は寒い・辛い・疲れた〜。<br />馬が欲しいです。馬が・・・

    とうとう宇都宮の文字が出てきた・・・

    まだ71キロもある・・・。でも確実に近づいて来ました。
    宇都宮に行ったら、餃子を食べるんだ♪♪

    それにしても、本日は寒い・辛い・疲れた〜。
    馬が欲しいです。馬が・・・

  • 洋服も濡れて、寒くなって来ました・・・<br />手袋を持ってくれば良かった。疲れた〜疲れた〜<br /><br />本日は、私達の会話もやたらネガティブ。(苦笑)<br /><br />そんな時に現れたのが「小淵山観音院」<br /><br />こちらの仁王門は1689年に作られた、大変歴史ある<br />山門で、春日部市の有形文化財に指定されています。

    洋服も濡れて、寒くなって来ました・・・
    手袋を持ってくれば良かった。疲れた〜疲れた〜

    本日は、私達の会話もやたらネガティブ。(苦笑)

    そんな時に現れたのが「小淵山観音院」

    こちらの仁王門は1689年に作られた、大変歴史ある
    山門で、春日部市の有形文化財に指定されています。

  • 仁王門は、地震で少々壊れてしまった個所が<br />あるらしく・・・現在は通る事が出来ません。<br /><br />両脇の仁王様も門同様かなり古いからでしょうね・・・<br />ひび割れて、傾いています。

    仁王門は、地震で少々壊れてしまった個所が
    あるらしく・・・現在は通る事が出来ません。

    両脇の仁王様も門同様かなり古いからでしょうね・・・
    ひび割れて、傾いています。

  • 松尾芭蕉の句碑<br /><br />「ものいへば 唇寒し 秋の風」<br /><br />おくのほそ道道中でしょうか?<br />松尾芭蕉が宿泊したともいわれています。

    松尾芭蕉の句碑

    「ものいへば 唇寒し 秋の風」

    おくのほそ道道中でしょうか?
    松尾芭蕉が宿泊したともいわれています。

  • 仁王門は2階部分に回廊が巡る三間一戸の形式の<br />楼門です。歴史感じるとっても立派な門でした。

    仁王門は2階部分に回廊が巡る三間一戸の形式の
    楼門です。歴史感じるとっても立派な門でした。

  • こちらがご本堂です・・・<br /><br />「小淵山観音院」は「イボとり観音」とも呼ばれ・・・<br />イボやコブ・アザをとる御利益があるとして<br />親しまれているそうです。

    こちらがご本堂です・・・

    「小淵山観音院」は「イボとり観音」とも呼ばれ・・・
    イボやコブ・アザをとる御利益があるとして
    親しまれているそうです。

  • コチラの参拝方法は少し変わっていました。<br /><br />大きなドラ?を2度鳴らし・・・2泊合掌してから<br />お願い事をします。その後ご本堂を左から周ります。<br />

    コチラの参拝方法は少し変わっていました。

    大きなドラ?を2度鳴らし・・・2泊合掌してから
    お願い事をします。その後ご本堂を左から周ります。

  • ご本堂の周囲、天井部分には「唐獅子」が<br />18体あったようです。大きさは色々あって・・・<br />かなり立派な彫刻でした。<br /><br />コチラの「唐獅子」が浄化してくれるようです。<br />その後、2泊合掌で参拝が終わります・・・<br />

    ご本堂の周囲、天井部分には「唐獅子」が
    18体あったようです。大きさは色々あって・・・
    かなり立派な彫刻でした。

    コチラの「唐獅子」が浄化してくれるようです。
    その後、2泊合掌で参拝が終わります・・・

  • 歩いているから様々な発見がある!<br /><br />旧街道ウォークで、新たな街歩きの<br />楽しみも見つけられたみたいです♪<br /><br />雨でペースはまったくあがりませんが・・・<br />お隣「杉戸町」に入ったようです。<br /><br />「杉戸宿」に入るのはもう少し先。

    歩いているから様々な発見がある!

    旧街道ウォークで、新たな街歩きの
    楽しみも見つけられたみたいです♪

    雨でペースはまったくあがりませんが・・・
    お隣「杉戸町」に入ったようです。

    「杉戸宿」に入るのはもう少し先。

  • 「すきすきすぎーと36」<br /><br />「AKB48」の真似ですかっ??<br /><br />ここ杉戸町は「すぎーと」の言葉に力を<br />入れている感じが少し伝わります。<br /><br />例えば「すぎーとポテト」とか・・・(笑)

    「すきすきすぎーと36」

    「AKB48」の真似ですかっ??

    ここ杉戸町は「すぎーと」の言葉に力を
    入れている感じが少し伝わります。

    例えば「すぎーとポテト」とか・・・(笑)

  • 「すきすきすぎーと36」<br /><br />地球儀の形をした杉戸町ウェルカム・モニュメント<br /><br />AKBのマネではありませんでした。(笑)<br />ここ杉戸町は「北緯36℃」の町なんです。<br /><br />他には中国のチンタオ・アメリカのラスベガスや<br />グランドキャニオン・イランのテヘラン等が北緯36℃の町<br />

    「すきすきすぎーと36」

    地球儀の形をした杉戸町ウェルカム・モニュメント

    AKBのマネではありませんでした。(笑)
    ここ杉戸町は「北緯36℃」の町なんです。

    他には中国のチンタオ・アメリカのラスベガスや
    グランドキャニオン・イランのテヘラン等が北緯36℃の町

  • 見頃をとっくに過ぎてしまった桜もありましたが・・・<br /><br />国道沿いは、今が見頃の桜も・・・<br /><br />晴れの日に見たかったです。(苦笑)

    見頃をとっくに過ぎてしまった桜もありましたが・・・

    国道沿いは、今が見頃の桜も・・・

    晴れの日に見たかったです。(苦笑)

  • ホントに馬に乗りたい・・・<br /><br />本日は今までの五割増しで歩くのがツライです。<br /><br />「九品寺」の横を通り過ぎます。<br />

    ホントに馬に乗りたい・・・

    本日は今までの五割増しで歩くのがツライです。

    「九品寺」の横を通り過ぎます。

  • 時刻は13時30分・・・<br /><br />寒いし、雨だし、朝食も軽めでお腹空くし・・・<br /><br />それなのに国道から脇道に逸れたので・・・<br /><br />お店も何も無いんです〜(泣)

    時刻は13時30分・・・

    寒いし、雨だし、朝食も軽めでお腹空くし・・・

    それなのに国道から脇道に逸れたので・・・

    お店も何も無いんです〜(泣)

  • 「馬頭院観音寺」の到着しました・・・<br /><br />遍路弘法大師像

    「馬頭院観音寺」の到着しました・・・

    遍路弘法大師像

  • 本尊は、伝教大師の作と伝えられているそうです。<br /><br />境内には文永7年(1270)に建てられた青石塔婆が<br />あるそうですが・・・コチラ石像や石灯篭等が多くて<br />どれだか良くわかりませんでした・・・<br /><br /><br />

    本尊は、伝教大師の作と伝えられているそうです。

    境内には文永7年(1270)に建てられた青石塔婆が
    あるそうですが・・・コチラ石像や石灯篭等が多くて
    どれだか良くわかりませんでした・・・


  • 史跡は探せませんでしたが・・・<br /><br />インパクトある石像はやたら目に入りました。(笑)<br /><br />四国霊場巡拝記念の像のようですが・・・馬の下の<br />ワンちゃんや、亀の像は必要だったのかな???

    史跡は探せませんでしたが・・・

    インパクトある石像はやたら目に入りました。(笑)

    四国霊場巡拝記念の像のようですが・・・馬の下の
    ワンちゃんや、亀の像は必要だったのかな???

  • コチラ、境内の木を全て四角に整えていたのですが・・・<br />今まであまりこの形は見た事がありません。<br /><br />何か意味がある切り方なのでしょうか??

    コチラ、境内の木を全て四角に整えていたのですが・・・
    今まであまりこの形は見た事がありません。

    何か意味がある切り方なのでしょうか??

  • またまた国道に戻って来ました・・・<br /><br />逆側を歩いているので、東京までの距離に<br />なりますが、国道4号線も40キロに到達。<br /><br />街道距離的には・・・+4キロ位でしょうか。

    またまた国道に戻って来ました・・・

    逆側を歩いているので、東京までの距離に
    なりますが、国道4号線も40キロに到達。

    街道距離的には・・・+4キロ位でしょうか。

  • またまた脇道へ・・・<br /><br />こちらの通りが「杉戸宿」の中心地だった模様。<br /><br />コチラは「関口酒造」

    またまた脇道へ・・・

    こちらの通りが「杉戸宿」の中心地だった模様。

    コチラは「関口酒造」

  • 「近津神社」にやって来ました。<br /><br />1858年に創建された歴史ある神社。<br /><br />コチラのご本殿の彫刻はとっても優美で<br />見事らしいので・・・楽しみです。

    「近津神社」にやって来ました。

    1858年に創建された歴史ある神社。

    コチラのご本殿の彫刻はとっても優美で
    見事らしいので・・・楽しみです。

  • 「ご本殿」です。1周ぐるりと周りましたが・・・<br />優美な彫刻はどこにされているんでしょう?<br /><br />むしろ、新しく木の香りがするようなご本殿。<br /><br />入口に戻り看板をじっくり見ると、平成13年に<br />不審火により、ご本殿が燃えてしまったようです。<br />コチラは、再建されたご本殿のようです。<br /><br />不審火で火災って・・・悔しいですよね。<br />

    「ご本殿」です。1周ぐるりと周りましたが・・・
    優美な彫刻はどこにされているんでしょう?

    むしろ、新しく木の香りがするようなご本殿。

    入口に戻り看板をじっくり見ると、平成13年に
    不審火により、ご本殿が燃えてしまったようです。
    コチラは、再建されたご本殿のようです。

    不審火で火災って・・・悔しいですよね。

  • 時刻は14時。この通り・・・うどん屋さん等は<br />あるけれど、休みだったり、ゆっくり休めそうも<br />無かったりで、なかなか入れるお店がありません。<br /><br />疲れと寒さと足の痛みと空腹で・・・どうやら私は<br />友人以上に不機嫌になっている模様。(笑)<br /><br />そんな時に1件の和菓子屋さん発見!!

    時刻は14時。この通り・・・うどん屋さん等は
    あるけれど、休みだったり、ゆっくり休めそうも
    無かったりで、なかなか入れるお店がありません。

    疲れと寒さと足の痛みと空腹で・・・どうやら私は
    友人以上に不機嫌になっている模様。(笑)

    そんな時に1件の和菓子屋さん発見!!

  • 和菓子屋さんだと思ったら・・・洋菓子も中で<br />売っていました。でも今は和菓子な気分・・・<br /><br />岐阜の高山では「みたらし団子」▼と言えば、醤油の<br />焼き団子でしたが・・・関東はみたらしと言えば、コレコレ!<br />http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10757986/<br /><br />甘いタレが美味しいお団子です。このお店はなぜか<br />シナモンの味が少ししたけれど・・・甘いお団子は<br />(74円)疲れた体にはピッタリ。少し元気出た〜

    和菓子屋さんだと思ったら・・・洋菓子も中で
    売っていました。でも今は和菓子な気分・・・

    岐阜の高山では「みたらし団子」▼と言えば、醤油の
    焼き団子でしたが・・・関東はみたらしと言えば、コレコレ!
    http://4travel.jp/traveler/mikari7/album/10757986/

    甘いタレが美味しいお団子です。このお店はなぜか
    シナモンの味が少ししたけれど・・・甘いお団子は
    (74円)疲れた体にはピッタリ。少し元気出た〜

  • でもお団子1本じゃ・・・・と言う事でもう1つ。<br /><br />今の時期には・・・「イチゴ大福」(146円)<br /><br />こんな可愛らしい形は初めてだけど・・・こちらの<br />お店は結構あんこの味が強めな大福でした。<br /><br />はぁ〜・・・でもちょっぴり元気が出ました♪

    でもお団子1本じゃ・・・・と言う事でもう1つ。

    今の時期には・・・「イチゴ大福」(146円)

    こんな可愛らしい形は初めてだけど・・・こちらの
    お店は結構あんこの味が強めな大福でした。

    はぁ〜・・・でもちょっぴり元気が出ました♪

  • 明治天皇が東北巡礼をされたときに<br />休憩した場所のようです。

    明治天皇が東北巡礼をされたときに
    休憩した場所のようです。

  • 「長瀬本陣」があったようですが・・・<br />明治初期の大火で焼失してしまったらしい。<br /><br />今は信号に残るだけ???<br />

    「長瀬本陣」があったようですが・・・
    明治初期の大火で焼失してしまったらしい。

    今は信号に残るだけ???

  • 和菓子をお腹に入れて、少し落ち着きましたが・・・<br /><br />友人が「甘い物の後にはショッパイ物を食べたい」<br />・・・と言うので、気持ちがわかる私はお付き合い。(笑)<br /><br />メンチカツ90円 ソースが欲しかった〜・・・

    和菓子をお腹に入れて、少し落ち着きましたが・・・

    友人が「甘い物の後にはショッパイ物を食べたい」
    ・・・と言うので、気持ちがわかる私はお付き合い。(笑)

    メンチカツ90円 ソースが欲しかった〜・・・

  • こちらもとっても古そうな建物です。<br /><br />脇本陣の「伊勢屋」跡なんでしょうか?

    こちらもとっても古そうな建物です。

    脇本陣の「伊勢屋」跡なんでしょうか?

  • 1438創建「宝性院」<br /><br />奥の細道関東三十三か所霊場・第十五番<br /><br />幸手城主のゆかりの寺だそうです。<br />昔は寺子屋・明治には杉戸学校が置かれたらしい。

    1438創建「宝性院」

    奥の細道関東三十三か所霊場・第十五番

    幸手城主のゆかりの寺だそうです。
    昔は寺子屋・明治には杉戸学校が置かれたらしい。

  • とっても立派なお家が・・・・

    とっても立派なお家が・・・・

  • 長い〜脇道をやっと抜け・・・<br />国道4号線に合流です。<br /><br />遠くの方にはレストランの看板が・・・<br />この道は「お食事街道」になるのか??

    長い〜脇道をやっと抜け・・・
    国道4号線に合流です。

    遠くの方にはレストランの看板が・・・
    この道は「お食事街道」になるのか??

  • 街道沿いの不二家で友人がトイレ休憩。<br /><br />雨が降っているので外のベンチでは待てず・・・<br />私も中でお菓子を物色しながら待っていました。<br /><br />友人が何も買わずに出るので・・・品物を見ていた<br />私が逆に気を使ってしまい・・・ミルキーお買い上げ。(笑)

    街道沿いの不二家で友人がトイレ休憩。

    雨が降っているので外のベンチでは待てず・・・
    私も中でお菓子を物色しながら待っていました。

    友人が何も買わずに出るので・・・品物を見ていた
    私が逆に気を使ってしまい・・・ミルキーお買い上げ。(笑)

  • 杉戸町の国道4号線は「お食事街道」でした〜。<br /><br />クタクタになりながら「ばんどう太郎」入店。<br /><br />コチラは茨城県辺りを中心として立つ<br />お蕎麦やうどんを主とした和風レストランみたい。

    杉戸町の国道4号線は「お食事街道」でした〜。

    クタクタになりながら「ばんどう太郎」入店。

    コチラは茨城県辺りを中心として立つ
    お蕎麦やうどんを主とした和風レストランみたい。

    ばんどう太郎 羽生店 グルメ・レストラン

  • ホントにホントに疲れたので・・・<br />ここで少し長めのお昼休憩をします。<br /><br />15時過ぎているからお昼ではないかな。(苦笑)<br /><br />この湯のみ・・・形が変わっているけど飲みやすい。

    ホントにホントに疲れたので・・・
    ここで少し長めのお昼休憩をします。

    15時過ぎているからお昼ではないかな。(苦笑)

    この湯のみ・・・形が変わっているけど飲みやすい。

  • 冷たいお蕎麦とミニかつ丼のセット。<br /><br />かなりガッツリ食べました。(笑)<br /><br />雨の日の街道歩きは辛いです・・・・<br />レンズが濡れて写真は撮りづらいし<br />身体が濡れて、心底冷えました・・・・。<br /><br />朝をしっかり食べないと、食事処も都心のように<br />見つからないので、空腹で不機嫌になります。<br />

    冷たいお蕎麦とミニかつ丼のセット。

    かなりガッツリ食べました。(笑)

    雨の日の街道歩きは辛いです・・・・
    レンズが濡れて写真は撮りづらいし
    身体が濡れて、心底冷えました・・・・。

    朝をしっかり食べないと、食事処も都心のように
    見つからないので、空腹で不機嫌になります。

  • 疲れついでに、食後にコーヒーフロートも<br />つけちゃいました。(笑)<br /><br />地図を見て、本日の目的地である「幸手駅」までの<br />行き方を再度確認します。

    疲れついでに、食後にコーヒーフロートも
    つけちゃいました。(笑)

    地図を見て、本日の目的地である「幸手駅」までの
    行き方を再度確認します。

  • 長い〜ランチ?休憩の後、やっと雨も<br />やんでいました。でも今度は傘がジャマ・・・<br /><br />道路脇をキョロキョロと見ながら歩いていますが<br />本日は、間の一里塚を2つも見逃したようです。<br /><br />国道4号線の日本橋からの距離44キロ。

    長い〜ランチ?休憩の後、やっと雨も
    やんでいました。でも今度は傘がジャマ・・・

    道路脇をキョロキョロと見ながら歩いていますが
    本日は、間の一里塚を2つも見逃したようです。

    国道4号線の日本橋からの距離44キロ。

  • 幸手市に突入しました。<br /><br />この辺りは「宿場町」が短い距離で続いています。<br /><br />「幸手宿」の中心は駅の先のようなので・・・<br />見学は次回に持ち越しです!

    幸手市に突入しました。

    この辺りは「宿場町」が短い距離で続いています。

    「幸手宿」の中心は駅の先のようなので・・・
    見学は次回に持ち越しです!

  • 国道4号線から脇道へ・・・<br /><br />休憩して少し元気は出ましたが・・・<br />本日は見所少な目の区間なので、街道距離が<br />とっても長く感じて、疲れます・・・・

    国道4号線から脇道へ・・・

    休憩して少し元気は出ましたが・・・
    本日は見所少な目の区間なので、街道距離が
    とっても長く感じて、疲れます・・・・

  • 目の前に「ジョイフル本田」が・・・<br /><br />ジョイフル本田はものすご〜く広い敷地に<br />なんでも取り揃えているホームセンターです。<br /><br />敷地が広いから、車で無いと行けないような<br />郊外にある事が多いです。我が家からも車でなら<br />行ける場所にあるのですが・・・・<br /><br />ペーパードライバーの為に滅多に行けず。(苦笑)

    目の前に「ジョイフル本田」が・・・

    ジョイフル本田はものすご〜く広い敷地に
    なんでも取り揃えているホームセンターです。

    敷地が広いから、車で無いと行けないような
    郊外にある事が多いです。我が家からも車でなら
    行ける場所にあるのですが・・・・

    ペーパードライバーの為に滅多に行けず。(苦笑)

  • 実は我が家の愛犬「コルク」は本日が<br />9歳のお誕生日です。<br /><br />首輪は買ってあげたばかりだし・・・<br />自宅にストックは大量にあるものの<br />記念日だから、安いおもちゃを買ってあげたい〜

    実は我が家の愛犬「コルク」は本日が
    9歳のお誕生日です。

    首輪は買ってあげたばかりだし・・・
    自宅にストックは大量にあるものの
    記念日だから、安いおもちゃを買ってあげたい〜

  • ・・・・と言う事で「ジョイフル本田」に<br />立ち寄ってもらう事に。<br /><br />ペット用品とは関係ない物を色々と物色中。<br /><br />欲しくても車が無いと、持ち歩けないな・・・・

    ・・・・と言う事で「ジョイフル本田」に
    立ち寄ってもらう事に。

    ペット用品とは関係ない物を色々と物色中。

    欲しくても車が無いと、持ち歩けないな・・・・

  • 「権現桜」綺麗な桜色のお酒です。<br /><br />幸手市は「桜の名所」でもあります。<br /><br />これから通る「権現堂桜堤」は、菜の花と<br />桜並木が大変美しい、名所です。<br /><br />今年は開花が早く・・・本日から桜まつりの<br />ようですが、まだ見頃には少々早いのです。<br /><br />次回歩く時に、桜は残っているでしょうか??

    「権現桜」綺麗な桜色のお酒です。

    幸手市は「桜の名所」でもあります。

    これから通る「権現堂桜堤」は、菜の花と
    桜並木が大変美しい、名所です。

    今年は開花が早く・・・本日から桜まつりの
    ようですが、まだ見頃には少々早いのです。

    次回歩く時に、桜は残っているでしょうか??

  • どうやらペット用品は、道路を挟んだ<br />反対側にまとまってあるようです。<br /><br />

    どうやらペット用品は、道路を挟んだ
    反対側にまとまってあるようです。

  • あまりおもちゃや洋服の種類も無く・・・<br />ちょっぴり残念だったけど、コチラの<br />「豚のおもちゃ」は鳴き声も可愛かったかな♪

    あまりおもちゃや洋服の種類も無く・・・
    ちょっぴり残念だったけど、コチラの
    「豚のおもちゃ」は鳴き声も可愛かったかな♪

  • 東武線の踏切を渡ります。<br /><br />次回の歩き旅が終了する時には路線も<br />変わるはずなので・・・自宅への帰り方も<br />また変更になるのかな。<br /><br />だんだん交通費が高くなってきたのがツライです。(苦笑)

    東武線の踏切を渡ります。

    次回の歩き旅が終了する時には路線も
    変わるはずなので・・・自宅への帰り方も
    また変更になるのかな。

    だんだん交通費が高くなってきたのがツライです。(苦笑)

  • 辺りは一面の畑。<br /><br />都心から50キロ弱・・・こんなに風景がのどかに<br />なるんですね。ここなら星も綺麗に見えそう。<br /><br />

    辺りは一面の畑。

    都心から50キロ弱・・・こんなに風景がのどかに
    なるんですね。ここなら星も綺麗に見えそう。

  • 心底疲れて、グッタリしながら幸手駅へ・・・<br /><br />休憩が長かったので時刻は18時。

    心底疲れて、グッタリしながら幸手駅へ・・・

    休憩が長かったので時刻は18時。

  • すっかり恒例となってしまった、街道歩き後の<br />ケーキタイム。(笑) ホッとします。<br /><br />駅前には1件のカフェしか見つかりませんでした。<br /><br />幸手から自宅までは1時間ちょっと・・・<br /><br />この先、駅前でお茶が出来なくなる日も<br />やってくるのでしょうか??

    すっかり恒例となってしまった、街道歩き後の
    ケーキタイム。(笑) ホッとします。

    駅前には1件のカフェしか見つかりませんでした。

    幸手から自宅までは1時間ちょっと・・・

    この先、駅前でお茶が出来なくなる日も
    やってくるのでしょうか??

  • 本日の目的地、幸手駅に到着しました。<br /><br />雨の中、歩いた距離は13キロ位でしょうか。<br />なんだか本日が今までで一番辛かったです。<br /><br />日本橋からの街道距離は50キロ位になったと<br />思います。達成感がありますネ。<br /><br />これからは、お昼のお店を見つけるのも、だんだん<br />大変になると思うので・・・行動食の1つでも<br />バッグの中に入れておくと良いかもしれません。

    本日の目的地、幸手駅に到着しました。

    雨の中、歩いた距離は13キロ位でしょうか。
    なんだか本日が今までで一番辛かったです。

    日本橋からの街道距離は50キロ位になったと
    思います。達成感がありますネ。

    これからは、お昼のお店を見つけるのも、だんだん
    大変になると思うので・・・行動食の1つでも
    バッグの中に入れておくと良いかもしれません。

    幸手駅

  • 家に到着〜。<br /><br />本日はコルク用に1つ98円のおもちゃを<br />3つ買ってきました。<br /><br />すぐに壊すから安いので十分なんです。<br />

    家に到着〜。

    本日はコルク用に1つ98円のおもちゃを
    3つ買ってきました。

    すぐに壊すから安いので十分なんです。

  • 愛犬「コルク」は別のおもちゃを貰って<br />すでに楽しんでいたようですが・・・<br /><br />珍しくお気に召さなかったようです。(笑)<br />親の部屋でお休み中〜。もう9歳です。<br />これからは、もう少しいたわってあげなければ・・・<br /><br />私のプレゼントは・・・また他の日にあげよう♪<br /><br />さすがに・・・今回の街道歩きは疲れました。<br />夜は爆睡しました。やっぱり晴れが良いですネ。

    愛犬「コルク」は別のおもちゃを貰って
    すでに楽しんでいたようですが・・・

    珍しくお気に召さなかったようです。(笑)
    親の部屋でお休み中〜。もう9歳です。
    これからは、もう少しいたわってあげなければ・・・

    私のプレゼントは・・・また他の日にあげよう♪

    さすがに・・・今回の街道歩きは疲れました。
    夜は爆睡しました。やっぱり晴れが良いですネ。

この旅行記のタグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • ひろ★ひろさん 2014/02/02 17:06:57
    良く調べてます!
    しかし、勉強されています!ホント。

    粕壁⇒春日部なんですよねぇ。

    ひろ★ひろ

    みかり

    みかりさん からの返信 2014/02/02 22:14:30
    RE: 良く調べてます!
    > しかし、勉強されています!ホント。

    私はただ歩いているだけなんですが・・・地図に歴史が載っているのと
    旅行記を書く時に、必死に調べているんですよ〜。

    > 粕壁⇒春日部なんですよねぇ。

    そうなんです。勉強になりますよね♪

       
  • ippuniさん 2013/03/29 19:55:44
    お疲れ様でした!
    みかりさん、こんにちは。

    日本橋から50キロ達成ですね!

    私もよく12キロウォーキング(厳密にはジョギング?)しますけど、
    天気の良い日と、雨だったり風が強い日とかだと疲労度が全く違います。
    寒さ&風&雨だと本当にちょっと歩いただけでお疲れますよね。

    あと思ったんですけど、日本の道はコンクリートが多いから、
    同じ距離を歩いてもヨーロッパのような田舎を歩くのとは疲労度が違う!と思いました。
    パリとはいえ、東京に比べたら田舎ですし同じ距離を歩いた時の疲労度も違います。

    でも昔の人はそんなのは考えずにひたすら歩いたんでしょうね。
    大変だっただろうなぁとも思う反面、昔はそういう旅をする人が多かったから、
    随所に休憩処がちゃんとあったのかなぁとも思いました。
    今じゃ住宅街に突入してしまうと休憩する場所なんてないですものね。

    旧街道を歩く…で思い出したのですが、私の友人(フランス人女性)も何年かに1度ずつ巡礼の旅に出ます。
    彼女は1日に歩く距離は約25キロで3週間〜1か月は歩き続きえるそうです。
    でも巡礼は危険も伴うから武器持参で行っていました^^;

    みんないろんな思いで歩いているんだなぁ…と思うと私もどこかへ歩きたい!です^^

    ippuni

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/30 01:10:59
    RE: お疲れ様でした!
    ippuniさん、こんばんは。

    > 私もよく12キロウォーキング(厳密にはジョギング?)しますけど、

    すごいですね〜。それは日課と言うか、運動ですものね。
    私のウォーキングは、あくまで「旅」なので・・・遊び要素が無かったら
    10キロなんて距離、ゾォ〜として歩けません。(笑)


    > あと思ったんですけど、日本の道はコンクリートが多いから、
    > 同じ距離を歩いてもヨーロッパのような田舎を歩くのとは疲労度が違う!と思いました。

    パリは石畳なイメージがすごく強いです。(行った事は無いんですが・・・)
    ヨーロッパの田舎は、土ですか? そんな事もないですよね・・・

    確かに、日本は人も車も多いので歩くのも疲れますネ。現在は都心から離れ
    道幅も広くなりずいぶん歩きやすくなりましたが・・・・
    時々、歩道が無い道を通るので、車に気を遣いすぎて疲れます。

    昔は「わらじ」で1日40キロ歩いたと言うから、大変ですよね。
    でも今より、風景はいいだろうし、土の道だから少しは足に優しい??

    それでも・・・たま〜にある宿場や道沿いの茶店で一息するのが、今の私達みたいに
    至福の瞬間だったのかもしれませんネ。

    日光街道を歩いていて思うのは、一里塚に道標等、目印もしっかりあって
    茶店や食事処も昔から充実していたようなので、ホント良く整備されていた
    道だったようです。江戸時代は私達が思うより、ずっと近代的だったのかも・・・


    > 旧街道を歩く…で思い出したのですが、私の友人(フランス人女性)も何年かに1度ずつ巡礼の旅に出ます。

    私は、そのような番組等が好きなので・・・巡礼の旅等はテレビで時々見てます。
    大変な道のりですよね。しかも武器持参とか・・・ちょっとビックリしました。(苦笑)

    ippuniさんには、これからもヨーロッパの素敵な風景・日常的な場所等
    教えていただきたいと思います。観光地より、ずっと魅力的だったりしますよネ♪

                                   みかり
  • うるるさん 2013/03/29 13:41:42
    雨でしたか〜
    みかりさん、こんにちは。

    雨の中は大変ですよね、お疲れ様でした!
    でも、どこへ立ち寄っても桜が見ごろなのが癒されます。
    傘をさしながらで本当に大変だったでしょうけど^_^;

    そして、コルクちゃんのお誕生日おめでとう〜♪
    我が家もおばあちゃんワンコ(11歳ぐらい)がいます。
    いつか、登場させてあげたいな。

    >関西の人は、堅い「おせんべい」はあまり食べないって聞いた事が
    >あるんですけど・・・それはホントですか??

    あっ、確かに堅いおせんべいってあまり売ってないかもしれません。
    ざらめのおせんべいは、たまに置いてるスーパーがあるんですが、どちらかというと、軽い食感の物が多いですね。
    ドラマの「新参者」でも、手焼きの甘辛おせんべいのお店が出てきたりして、美味しそうだなぁと思って見てました。
    (人形町辺りだったと思いますが)

    こちらは、週末辺りから桜の見頃を迎える場所もありそうですが、日曜日が雨なんですよね(>_<)
    明日、どこかへ行こうか考え中です。

    うるる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/30 00:38:55
    RE: 雨でしたか〜
    うるるさん、こんばんは〜。

    > 雨の中は大変ですよね、お疲れ様でした!
    > でも、どこへ立ち寄っても桜が見ごろなのが癒されます。
    > 傘をさしながらで本当に大変だったでしょうけど^_^;

    ありがとうございます♪ 傘を差しながら歩くのは大変でした。
    それ以上に写真を撮るのが大変で・・・(苦笑)


    > そして、コルクちゃんのお誕生日おめでとう〜♪
    > 我が家もおばあちゃんワンコ(11歳ぐらい)がいます。
    > いつか、登場させてあげたいな。

    ありがとうございます♪ うるるんさんもワンちゃん飼っているんですネ。
    いつか登場させて下さい〜。是非見てみたいです。

    我が家のコルクは♂なのですが・・・犬&人間嫌いで、いわゆるダメ犬。(苦笑)
    私達が甘やかしたのがいけないんですけどね・・・。
    でも、ホントに色々と辛く大変な時期に、家に来た犬なので・・・癒しなんですヨ。


    > あっ、確かに堅いおせんべいってあまり売ってないかもしれません。
    > ざらめのおせんべいは、たまに置いてるスーパーがあるんですが、どちらかというと、軽い食感の物が多いですね。

    やっぱりそうなんですネ。関東もスーパーでは軽い食感が人気かもしれませんが・・・
    堅焼き煎餅が好きな人、すごく多いんですよ。

    東京の下町は、おばあちゃんやおじいちゃんが営む古い(ボロイ)お店で
    ガラスケースに入った、お煎餅が売られている風景も結構みられるんです。
    人形町は老舗だらけだし・・・たしかに堅いお煎餅も売ってそう。


    > こちらは、週末辺りから桜の見頃を迎える場所もありそうですが、日曜日が雨なんですよね(>_<)
    > 明日、どこかへ行こうか考え中です。

    東京も(家はほぼ埼玉ですが・・・)日曜は雨みたいです。桜が散ってしまう〜。
    桜旅行記、楽しみにしていますネ。

                                   みかり
  • ムロろ~んさん 2013/03/29 12:14:54
    雨の日は合羽!
    みかりさん

    ムロろ〜んです。
    街道旅の旅行記を楽しく拝見しております。
    お遍路の時も、登山の時も思いましたが、合羽って動きやすいんですよ。傘よりも。しかも上下が別々になっているものを着ていました。寒い時も対応できるので良かったんです。

    良かったら参考にして下さればと思います(-人-)。

    私もドトール大好きですよ(^-^)v。安いし、Tポイントたまるし、落ち着く席もあるので。

    街道を歩かれていると良い運動になりませんか?最初は筋肉痛や足の痛み、たこに悩まされるかと思いますが、だんだんとタフになってくると思いますよ。

    宇都宮に行ったら餃子、楽しみですね。

    無理なさらず、友人と共に楽しんで下さいね(^O^)/~~~~~~。


    ムロろ〜ん(-人-)

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/30 00:25:56
    RE: 雨の日は合羽!
    ムロろ〜ん、こんばんは。

    > お遍路の時も、登山の時も思いましたが、合羽って動きやすいんですよ。

    私の祖母もウォーキング&山歩きをしていた人で高〜い合羽を購入していたので
    高額は合羽は無理でも・・・何か対策をしないと、とは考えているんです。

    でも・・・日光街道ってあまりに普通の道路過ぎて、洋服もウォーキング用では無いので・・
    合羽のみで傘無しで歩いたら、周りの人はどう思うんだろう??

    な〜んて、友人共々思ってしまい・・・今回は傘をさしてみました。
    女性ならではの、考え方かもしれませんね。(笑)

    でも・・・傘は濡れるので、日光街道はポンチョはどうだろう??・・・と。
    合羽デビューは、峠道が入ってくる別な街道からで、周りから見ても
    「ウォーキングをする人」と確実にわかる格好になったら試してみようと思います♪

    今はまだ、バッグパックも背負っていないんですよ〜。だから肩も凝ってます。(苦笑)

    > 街道を歩かれていると良い運動になりませんか?最初は筋肉痛や足の痛み、たこに悩まされるかと思いますが、だんだんとタフになってくると思いますよ。

    最近、歩く事にたいして少し意識も変わってきました。
    ちょっぴり・・・脚力はついた気がするけれど、底マメが出来ているのでケアしないと。

    ウォーキング後のケーキ分位は、余裕でカロリーも消費されているので・・・
    健康的な趣味だな・・・と、自己満足しています。(笑)

                                    みかり
  • こあひるさん 2013/03/29 08:51:04
    おつかれさま!
    みかりさん、おはようございます。

    予想以上に、回数を積み上げていますね〜。13キロも歩いたとは・・・お疲れさまでした。お疲れの感じが良く伝わってくる今回の旅行記でした(笑)。

    旧街道なので、所々、それらしき建物も残っていますが、大方は、あまりその風情もないようなフツーの道路で、つまんない場所も多く、ひたすら歩くしかないような部分もあるんでしょうね。

    苺大福、肉まんみたいで面白い形ですね。おいしそうです。

    そう、甘いもの食べると、しょっぱいもの食べたくなりますね〜。わかります!!

    雨も降ってよけい疲れちゃったんでしょうが、さくら・・きれいでしたね!

    こあひる

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/30 00:09:07
    RE: おつかれさま!
    こあひるさん、こんばんは〜。


    > 予想以上に、回数を積み上げていますね〜。

    私も月に1〜2回の予定で、ゴールは1年以上先だと思っていました。
    友人が予想外に張り切っていまして・・・(笑)

    このままだと、紅葉の日光を見る前に辿り着いてしまうペースです。
    それに、他の街道と違って・・・旧日光街道は平な道ばかり。

    峠が無いのは喜ばしいですが・・・あまりにも普通の道過ぎて、時々
    なんで歩いているんだろう? みたいな気分になります。(苦笑)

    次回&その次の予定はすでに決まっていて・・・案外その日は早く訪れるんです。(笑)
    歳のせいか、疲れが当日出ないで後日にちょっとずつ溜まっているみたいなんですよね〜。

    ・・・ホント、今後は疲れた・あぁ〜疲れた・・・しか書けない旅行記になりそうな予感。

                                    みかり
  • aoitomoさん 2013/03/29 00:58:33
    五街道ウォークの地図
    みかりさん こんばんは

    雨の中お疲れ様でした。
    雨の中の13キロかなり疲れるはずです。
    おまけに写真とらないとダメだし。

    五街道ウォークの地図気合入ってますねー!

    これがあると、なんか歩くのも楽しめそうだし、記念にもなるし、いいなー
    色々発見もありますしね。

    私のいる和歌山市内にも「五街道ウォーク」ほど有名ではないのですが、なんちゃらウォークのようなものがあって、やってみようかと思うものの、いまいち行動するまでにはいたってません。そんなマップがあればいいなーと思いました。

    後半出てくる出てくるスイーツと食時、もう全部好きな食べ物です。
    こういう食事をご褒美にもってくるのは正解ですね。
    なんか歩くのも楽しそうです。

    愛犬「コルク」ちゃんが「お土産はいいから、かまってよ!」
    てな顔しておりますが・・

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/29 01:37:21
    RE: 五街道ウォークの地図
    aoitomoさん、こんばんは。

    ご訪問&ご投票、ありがとうございます♪

    > 雨の中の13キロかなり疲れるはずです。
    > おまけに写真とらないとダメだし。

    ホントにその通りです。(笑) 私は元々膝も悪いので・・・歩きとは言えかなり足に負担が・・・
    坂道や階段があったら確実にアウトだっただろうけど・・・その点、日光街道は
    ほぼ平坦な道が続くので歩きやすいです。初心者向けですね。


    > 五街道ウォークの地図気合入ってますねー!

    この地図を作った人は、ものすご〜く気合いが入っている人だと思います。
    地図を縮小して、日光までほぼ一直線で書かれているので、慣れないと
    とっても見づらい感じもするのですが、歩いてみてわかる優秀さ。

    持ち運びに便利だし、史跡の印もバッチリ。分岐地点にも印があるので
    迷わず目的地に辿り着けるんですよ。でも・・・購入したのがずいぶん前なので
    出発前には旧日光街道ウォークをした人のサイトなども訪れて、コースの確認と
    グーグル地図等で、分岐にある建物名等を付箋で貼ったりはしています。


    > 私のいる和歌山市内にも「五街道ウォーク」ほど有名ではないのですが、なんちゃらウォークのようなものがあって、やってみようかと思うものの、いまいち行動するまでにはいたってません。そんなマップがあればいいなーと思いました。

    私はまだ和歌山県には行った事が無いんです。だからすご〜く行きたいんです。
    和歌山と言えば「熊野古道」「高野山」もあるから、街道歩きにはもってこいですネ。

    熊野古道ならサイトも色々あるから・・・少しはわかりやすい地図を書いている人も
    いるかもしれませんネ。ちなみに・・・私が地図を購入したサイトは「五街道ウォーク事務局」

    五街道中心の地図ですが・・・伊勢に行く街道などの地図もあるようなので
    少しは、和歌山から近いですかネ? ご参考までに・・・▼
    http://outdoor.geocities.jp/byffg309/5kaido/go-31guidemap.htm

    余談ですが、我が家の愛犬は「和歌山県」から飛行機で我が家に来たんです。
    両親が東京で田舎が無い私にとって、愛犬の故郷「和歌山」は親近感があるんですよ♪

                                     みかり

    aoitomo

    aoitomoさん からの返信 2013/03/30 00:38:29
    RE: RE: 五街道ウォークの地図
    みかりさん

    五街道中心の地図HPまでありがとうございます。
    受注発注の手作りだけあって本当に高いのにびっくり。
    でも、こういうのは欲しくなっちゃいますねー。
    家でグーグルマップ見ながら、見比べてチェックするのも結構楽しいんですよねー。わかります。(←かってに分かっているともつり)

    愛犬「コルク」ちゃんの故郷が「和歌山」とは・・・
    それならば和歌山の臭いがわかるかもしれませんねー。
    機会あれば和歌山にきて和歌山の臭い、いや香りを楽しんでください。

    aoitomo
  • みっちゃんさん 2013/03/28 20:30:01
    お疲れさんでした〜〜・。(^^)
      流石の【晴れ女のみかり】さんも試練でしたね〜〜・・(^^;

     寒い中、お疲れさんでしたね・・・。

     ≪「春日部」は宿場町になると「粕壁」と書くようです。≫

     各地で当て字が変わった地名・よくありますね・。
     春日部は、知らなかったんで勉強になりました・・・。

     今回も《団子・イチゴ大福・メンチカツ》と美味しそうなスイーツ(?) 自分は、いつも食べ物が目にいってしまうんで・・・。(笑)

     不二家の休憩は、同感です・・・。
     何か買わないと悪い様な・。出るとき変な顔されそうやし・。(苦笑)

     英気を養われて、次回も頑張ってください〜〜・・。

     いつもありがとうございますm(vv)m

                         みっちゃんm^^m

    みかり

    みかりさん からの返信 2013/03/28 23:40:17
    RE: お疲れさんでした〜〜・。(^^)
    みっちゃんさん、こんばんは。

    自称、晴れ女の私ですが・・・やっぱり雨の日はありますね。
    本日は、雨の予報でしたが快晴でした。そんなもんです。(笑)

    今回は、歩くより食に走りましたネ。
    ホントなら、間食せずに歩けば良いダイエットになるのかも(苦笑)

    不二家の件は・・・友人は気にしないんですよね。
    私は昔からダメで・・・なんか悪いな〜と気を使ってしまいます。
    そして・・・いつも何か買ってしまうのは私。関係ないのに・・・(笑)

    今回のミルキーは48円。ドーナツ70円位だから安い買い物ですけどネ。

    旧街道ウォークもこの後2回は、いちよ予定が決まっているので
    比較的、すぐに歩く事になりそう。それまでに・・・身体の疲れが
    しっかり取れているのか少し心配です。

    若い頃より、確実に回復が遅くなり・・・疲れも2日後位にドォ〜と出るようになりました。(笑)

                                   みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP