クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ニューヨークからバンコク、そしてマレーシアへ。<br />クアラルンプール旅行記第4弾。2日目の午後。<br /><br />第1弾 → http://4travel.jp/traveler/sugarcane96815/album/10759408/<br />第2弾 → http://4travel.jp/traveler/sugarcane96815/album/10759973/<br />第3弾 → http://4travel.jp/traveler/sugarcane96815/album/10760336/<br />

初クアラルンプール☆ その4

2013/02/18 - 2013/02/20

ライオン5656

ライオン5656さん

ニューヨークからバンコク、そしてマレーシアへ。
クアラルンプール旅行記第4弾。2日目の午後。

鉄道 徒歩
マレーシア航空

2日目午後。

午前中は無事ブルーモスクに行って来た。午後は
    KL SENTRAL駅で親と待ち合わせて、LRTの
    MASJID JAMEK駅で降りる。旧モスクだ。
    ただここは去年の11月から改装工事中だときいて
    いたので塀の外からチラっと見る。

マレーシア行きのチケットを取ったのは9月頃
    だったので、その時はここはKL観光のメインの
    1つだった。でも出発直前に調べていたらなんと
    11月から改装中と判明!なので急遽別の予定を
    立てたのだ。ここを見ないと始まらない気がするので、
    来年もKLに来ようと出発前から早くも決心。工事中の
    ところを塀の外から写真だけ撮ってサッサと他へ移動。

このあとはCHINATOWNに行って
    中国系の寺とインド系のヒンドゥー寺院、
    それから親の希望でセントラルマーケットに
    行く予定だった。

この時点で、だいぶ離れたところにあるヒンドゥーの
    聖地、BATU CAVESには行くのを諦める。もう
    時間がないのが完全にわかっていたからだ。

俺はイスラム教徒ではあるけど、別に宗教全般に
    関心があるわけでも宗教フリークでもない。でも
    せっかくマレーシアに来たからにはここの3大宗教の
    施設はみてみたかった。ベタな観光地でもあるしね。

親がミヤゲを買うために行きたがっていた、セントラル
    マーケットを目指して歩くが、またまた迷う。適当に
    歩き出したら、観光バスがたくさん止まっている場所に
    出る。なんとなくつられて写真を撮ってみる。

あとでガイドブックで調べたら、旧連邦事務局ビルで
    今は最高裁判所というスルタン・アブドゥル・サマド・
    ビル(写真)と、独立宣言がされたというムルデカ・
    スクエアらしい。

ぶっちゃけ、マレーシアに限らず、どこの国に関しても
    こういったところ(独立記念碑とか政府の建物)は親は
    どうだか知らないが、俺はあまり興味がない。モチロン
    その国独自の歴史があるのはわかってるけど、こういうの
    ってどこも同じような外観な気がして。もっと地元の人の
    日常生活の活気溢れるところを見たいのだ。なので今回の
    旅行PLANにも独断でまったく織り込んでいなかった。

偶然通りかかる結果になり、ラッキー☆というカンジだ。

それからまたカナリ歩いて、やっとセントラル
    マーケットに到着!途中、バンコク銀行のデカイ
    ビルを発見したりしてテンション上がる。

早くタイかマレーシアに移住したい俺にとって
    就職先候補にもなるので、そういうのを発見
    すると、移住に1歩近づいたような錯覚に陥る
    からだ。別にそれらにコネがあるわけでも面接に
    行ったワケでも就職を約束してくれたワケでも
    ないが。。

ところで、クアラルンプールとはマレー語で
    「泥が合わさる場所」という意味らしく、例の
    工事中の旧モスク、MASJID JAMEKの
    側で2つの川が交わってるところから来る名称らしい。

元々歴史的な名所に興味のない俺&マスジッド・
    ジャメが改装中で入れなかったこともあり、すぐ
    近くまで来ていてその川の合流点を見るのを
    スッカリ忘れていた。でもあとで撮った写真を
    観ていたら、迷った末セントラル・マーケットを
    ようやく発見し、そこに行く時にナニゲなく撮った
    写真にそれらしき川が写っている!たぶんコレ
    ぢゃね??w

その後、セントラル・マーケットの中に
    入っていたOLDTOWN WHITE
    COFFEEというチェーン店でようやく
    昼メシ&休憩。

念願の本場でのナシ・レマッとミー・ゴレン。
    ニューヨークのマレーシアレストランやインドネシア
    レストランでは時々食べるけど、マレーシアで
    食うのは初めて!!

ウマー!! だったけど、特にNYの店との
    違いはわからず。。w

コレはミー・ゴレン

ナシ・レマ。

その後は、マーケットの中をぐるぐる歩き
    CHINATOWNへ。

また少し迷うw が、今度は比較的簡単に
    CHINATOWNの入り口(?)の
    PETALING STREETに到着。

親がトイレに行きたいというので、ホテルを
    探すが、小さめのゲストハウス的なホテルしか
    見当たらず。そういうところは誰でも入って
    トイレ使えそうなカンジがしなかったので、
    そういうホテルの1つに繋がっている小さい
    モール的なビルで探すがなかなかない。偶然
    親が見つけたのが、非常階段わきにある
    そのビルで働く人専用らしきトイレ。NYと
    同じでビルのID CARDがないとドアが
    開かないが、ちょうど中から従業員が出て来て
    うちの親が立ってるのを見て、害のなさげな
    バアサンと判断したのか、中に入れてくれる。
    優しいマレーシアの人に感謝☆

その後、今回のKL旅行の目的の1つ、
    中華系の寺「関帝廟」に辿り着く。が、
    来る前から時間的にもう閉まっていることが
    わかっていた。

やはり閉まっていたのでここもまた来年来る
    ことにして、未練がましく外側から写真を撮る。

ガイドブックでみたぐるぐる巻いてる線香が
    見たかったな〜

それから通りの反対側を少し歩くと、タイでも
    よく見かけるジャスミンの花輪を売ってるのを
    発見。

タイの仏教はインドのヒンドゥー教などの影響を
    受けているので、ヒンドゥーとの共通点も多い。

なのでタイでよく見かけるような花輪が大量に
    見えたとき、あ、また今回の目的の1つだった、
    インドのヒンドゥーの寺院、SRI MAHA
    MARIAMMAN TEMPLEだな、と思った。
    今度は中華仏教寺院のすぐ側だったのでまったく
    迷わなかった。

まもなくガイドブックや口コミで見た通りの
    建物が見えてくる。くつを預けて中に入る。

このハデでサイケなカンジがナマで
    みたかったのだ!!

ちょうどお祈りの時間にあたったらしく
    最初は数人しかいなかったのに続々と
    人が集まって来る。

そして中からお坊さん(という名称で
    いいのかわからんが)が出て来て、1つ1つの
    扉を開けて水をかけたり花びらをかけて周ったり
    した。信者の人々が祈りながらそれに続いて
    歩き出す。

楽器を持った人たちも出て来てイカニモ
    インドな音楽を演奏しはじめる。

う〜ん、いいカンジ。

母も特に宗教的なことには興味ないはずだが
    違う文化には興味津々なようで気付くといつの
    まにか、信者の皆と一緒に付いてまわっていて
    最後にお坊さんから額に白い粉で点をつけて
    貰った!

イカニモ異教徒で観光客丸出しな母がチョロチョロ
    付いて回っても(もちろん信者の人々の邪魔になら
    ないようにだが)イヤな顔もせず、普通のカンジで
    受け入れてくれるヒンドゥー教というのはけっこう
    懐の深い宗教なのかも、とムスリムの俺が言うのも
    ナンだが、そう思った。

60年代だか70年代だか80年代だかよく
    知らんが、ヒッピー世代の白人やバックパッカー
    崩れの日本人たちが何かを求めてインドに行ったり
    したのが、少しだけわかるような気もした。基本的に
    俺はヒッピーやバックパッカー崩れの白人や日本人が、
    たいした理解もなく安易にインドやヒンドゥー文化に
    ハマることに疑問を持っているが。

宗教的な像の飾られたガラスに向かいの
    インド系ショッピングモールの洋服屋の
    広告が映る。

こんなところも、俗と聖が堂々と混在している
    ヒンドゥー文化を象徴している気がした。

一神教で偶像崇拝を禁じられているムスリムから
    すると、いろいろな神々が形として祭られている
    のはとても不思議なカンジ。でもイヤな気はまったく
    しなかった。

セレモニーも一段落したので、近くの駅、LRTの
    PASAR SENIまで歩く。

何故か今度はまったく迷わず!!

その後、モノレールに乗り換えて今度はIMBIで
    降りる。この近くに中華系の店でSoo Keeと
    いうエビのあんかけかた焼きそばがあるとガイド
    ブックや口コミサイトで見ていた。俺はシーフード
    かたやきが大好き☆

なのでNYにいるときからKLに来たらここは
    はずせない!と思って楽しみにしていた。昼が
    遅かったせいかまだハラも減らないので、とり
    あえず、IMBI駅の向かい側になるBERJAYA
    TIMES SQUAREというモールに行く。

駅の反対側にあるし雨も降ってきたので中から
    行こうとしたが、すぐ目の前にあるのにやっぱり
    また迷う。結局向かいのビルに入り、その中の
    連絡通路から入った。

しばらくPEARL DRINKの店で休憩し、
    少しMALLを見ていよいよSOO KEEへ。
    外に出たら雨もやんでいた。

IMBI通りを事前に地図で調べた方向に
    歩き出すが、まったくそれらしき店も道も
    みつからない。とうとうブキッビンタン駅が
    ある大通りまで出てしまった。

その先にはなさそうと勝手に思いもう疲れて
    いるし、そのまま大通りを左に渡り結局ブキッ
    ビンタン駅からモノレールに乗って帰ったの
    だった。

なのであんなに楽しみにしていたエビかたやきは
    来年までお預け!!

親は別にそこの店ぢゃなくても、どこでもその
    MENUはあるだろ、と言っていて、たしかに
    その通りなのだがNYにいる段階でそこの店のが
    食いたいと思っていたので妥協はしないことにする。
    昼メシ遅く食いハラもあまり減っていなかったから
    余計。

あとで調べたら、ブキッビンタン駅から続く
    大通りを渡って更に少しまっすぐ行かないと
    いけなかったらし。

マヂわかりにくいぞ、KL!!

小腹が空いたので、ホテル近くの屋台で
    ROTI CANAIを買う。でもNYや
    4年前にペナンで食ったROTI CANAIは
    チキンカレーだったが、ここのはなぜか
    DAAL(ひよこ豆のカレー)。まぁ、
    まずくはないが、俺的にはポテト入り
    チキンカレーが大好きなのでちょっと
    ガッカリ。親はフツーのカレーよりも
    DAALが好きなので親にとっては
    ラッキーなアクシデント。

その後、少し街をブラついて帰る。

屋台を探している時にみかけたチャリ。
    なんのためにこんな旗を立てているのか
    わからなかったが、とりあえずマレーシアを
    思いっきり主張してるので撮った。

そして、モチロンお約束のブレブレ写真。
    この時もビビッて撮ったので。理由はまた
    あとw

2日目は以上。次はいよいよKL最終日。