マスカット旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アラビア半島の南東部に位置するのがオマーンです。7世紀から15世紀まで、ソハール(マスカットから北西約240km)の港は、アラビア半島随一の規模を誇り、ここを拠点に、アフリカから中国にかけて広範囲の交易が行われました。「アラビアンナイト(千夜一夜物語)」の船乗りシンドバッドは、ソハール港から出港したといわれています。北部は、アラブ首長国連邦(U.A.E)と国境を接し、険しいハジャル山地と海岸が並行して連なっています。西部の砂漠地帯は、サウジアラビアと、南西部のモンスーン地帯は、イエメンと接しています。1950年以降保守的な鎖国政策を取ってきましたが、1970年カブース・ビン・サイード国王が即位し、石油資源をもとに、積極的な経済再建と開放政策を展開しています。改革の一方で、伝統的文化遺産の保存にも力を入れ、官庁に勤める職員には、民族衣装の着用を義務づけています。<br /><br />マスカットは、オマーンの首都で、北部から続く2500m級のハジャル山地が海のすぐ近くまで迫った港町です。町の西部にあるスルタン・カブース・グランド・モスクは、2001年に完成したオマーン最大にして最も美しいモスクで、、床はすべて白い大理石で造られており、天井からぶら下がるシャンデリアは、高さ14m、幅8mという巨大なものです。メインの礼拝堂に敷き詰められた手織りのペルシャ絨毯は、4263平方mにもなるそうです。散策にお勧めなのが、マトラ地区です。白い壁の住居や商店、モスクが並ぶコルニーシュ(海岸通り)が、海岸沿いに遊歩道として整備されており、マトラの街並みやカブース港、マトラ・フォート(砦跡)を眺めながら、ゆっくり散策を楽しみたい。マトラ・スークもお薦めです。銀製品や布地、スカーフ、アクセサリー、オマーン帽、国旗のデザインにもなっているハンジャル(半月刀)のお店などが軒を連ねます。古き良きアラブの世界を味わうことが出来るでしょう。

ペルシャ湾クルーズ(3)・・オマーンの首都マスカットを訪ねて

2013/03/13 - 2013/03/13

旅行記グループ ペルシャ湾クルーズ

YAMAJI

YAMAJIさん

オマーンの国旗です。
    赤は国の防衛を、白は平和を、緑は農作物と繁栄を象徴しています。また、左上のハンジャル(半月刀)と太刀が交差した国章は、スルタンの威厳を表しています。

マスカットの町が見えてきました。

山に囲まれた、マトラの港(カブース港)が近づきます。

カブース港のコンテナターミナルに停泊です。
    セレナーデ・オブ・ザ・シーズの全景をやっと撮影できました。

• 船首からも迫力あります。

船首からも迫力あります。

今日の午前中は、マスカットの半日観光です。
    港へのゲートです。関係者以外は港へは入れません。

すぐタクシープールがあります。

マスカットの西部に位置する、グランド・モスクに向かいます。
    スルタン・カブース・グランド・モスクが見えてきました。このグランド・モスクには、室内8,000人、室外12,000人の合計2万人が収容できます。

グランド・モスクに入ると、よく手入れされた庭園と水路、噴水が迎えてくれます。

回り込んで女性用礼拝堂に向かいます。

靴脱ぎ場です。

こじんまりした女性用礼拝堂です。

女性用礼拝堂のシャンデリアです。

壁にはコーランがあります。

男性用礼拝堂に向かいます。
    外の礼拝堂には、白い大理石が敷き詰められています。

男性用礼拝堂の入口です。

• 主礼拝堂(男性用礼拝堂)です。<br />4263平方mの手織りのペルシャ絨毯が、敷き詰められています。<br />

主礼拝堂(男性用礼拝堂)です。

ジュータンをズームアップです。

主礼拝堂のドームとシャンデリアです。
    ドームに釣り下がるシャンデリアは、高さ14m、幅8mと巨大なものです。

ミフラーブです。

祈りを捧げるムスリムです。

壁にはコーランがあります。

主礼拝堂のサイドの廻廊も見逃せません。

回廊のステンドグラスです。

説教台からのお祈りは、女性用礼拝堂にも中継されます。

現地ガイドさんがお清めの手順を説明してくれました。

グランド・モスクの最も高いミナレットです。

外の礼拝堂には、白い大理石が敷き詰められています。

マトラに戻ってきました。
    オマーンを代表するスーク(アラブのマーケット)が、マトラ・スークです。こじんまりしながらも迷路のようなスークで、古き良きアラブを存分に味わうことができます。

マトラスークの通路です。

香料を売るお店です。

乳香が並びます。
    南部のドファール地方は、古代エジプトやヨーロッパで儀式用香料として、盛んに使用された乳香の産地で、当時の乳香は金と同等の価値があったといいます。

衣料品を売るお店です。

オマーン帽が並びます。
    オマーンの伝統的な男性用帽子です。

女性用室内着も並びます。

装飾品や水タバコ、半月刀、ランプなどを売るお店です。

首飾りが並びます。

香水を売るお店です。
    乳香を含む100種類以上を調合して作られた、世界一高い香水「アムアージュ」はオマーンのものです。

• オマーン人家族です。<br />女性はアバヤ(イスラム女性の伝統服)を着用しています。

オマーン人家族です。
    女性はアバヤ(イスラム女性の伝統服)を着用しています。

マトラのコルニーシュ(海岸通り)です。
    海岸に沿って遊歩道が整備されており、白い壁の住居や商店、モスクなどが並びます。

マトラのカブース港です。
    現在のカブース港は、貨物船用と客船用を兼ねた港ですが、客船専用にする計画があるようです。

王族の専用船だそうです。

セレナーデ・オブ・ザ・シーズが見えます。

• アラビアの木造帆船、ダウ船も停泊しています。

アラビアの木造帆船、ダウ船も停泊しています。

コロニーシュ(海岸通り)には、白い建物が並びます。

モスクです。

日中は気温もぐんぐん上がり、日除けを兼ねた休憩所は助かります。
    今回の旅行期間中の気温と服装は、昼には連日30度を超え半袖で充分でした。朝夕夜は20度前後で長袖でした。

波に戯れるイルカのオブジェがありました。

丘の上にマトラ・フォートが見えます。
    ポルトガル人により最初から築かれた砦で、16世紀に造られています。一般公開はされていない。

観光用の2階建バスが停車しました。

オールド・マスカット地区にやって来ました。

フォートが2つ重なって見えます。
    手前がミラニ・フォートで後ろがジャラリ・フォートです。

階段状のお墓も見えます。

アラム・パレスです。
    国王の宮殿で、現在は迎賓館として使われています。

途中左手に外務省の建物があります。

建物の中には入れません。

国章です。
    ハンジャル(半月刀)と太刀が交差しています。

オールド・マスカットの海岸にやって来ました。

ジャラリ・フォートです。
    オマーン人によって建てられた砦を基盤に、ポルトガル人によって1558年に建てられた砦です。かってはマスカットの主要な牢獄として使用されていたという。

修復中のミラニ・フォートです。
    最初に築いたのはオマーン人で、1522年に再建された後にトルコ軍により破壊され、その後侵攻してきたポルトガル人によつて現在の原型が造られています。

コンテナターミナルに停泊する、セレナーデ・オブ・ザ・シーズです。

セレナーデ・オブ・ザ・シーズのバルコニーから見たカブース港です。

丘の上にマトラ・フォートがみえます。

客室のバルコニーから、カブース港の様子を見るのも見飽きません。
    入港してきた貨物船を、タグボートが旋回させています。

タグボートが大活躍です。

海軍の船と思ったら。

海上警察の船でした。ヘリポートも完備しています。

香炉を模した展望台が港の入口に見えます。

自動車運搬船も入ってきました。

• セントラムでは、ダンスのレッスンが行われていました。

セントラムでは、ダンスのレッスンが行われていました。

今日は私のバースデーです。
    メインダイニングで、船のスタッフとツアーの皆様に祝ってもらいました。

夜のセレナーデ・オブ・ザ・シーズも素敵です。

• マトラの町がライトアップされました。

マトラの町がライトアップされました。

マトラ・フォートが闇に浮き上がります。

コルニーシュ(海岸通り)も港も美しく輝きます。

今夜のシアターは、シュープリームスショーです。
    今日の夜は、マトラの港(カブース港)に停泊です。

• KoKKoさん 2014/03/31 21:28:28
    お誕生日
    航海中だったのですね・・・
    素敵で〜す。
    3月生まれと言うことは、今年もお誕生日が終わったばかりですね。
    おめでとうございます!!

王様の船、やはり停まっていましたか
    あそこが、停泊する場所なんでしょうね・・・

YAMAJI

YAMAJIさん からの返信 2014/04/01 07:10:14
    RE: お誕生日
    KoKKoさんへ

アラビア半島に2500m級の山地があるとは知りませんでした。平坦な砂漠ばかりかと。マスカットは、そのハジャル山地が海にせまり、古き良きアラビアを感じさせてくれる素敵なところでしたね。コトルのバザールや海岸通りの散策を楽しみましたね。

コトルの海岸通りは、夜には赤・青・黄・緑にライトアップされ「アラビアン・ナート」を堪能です。私のバースデーは3月13日でした。メインダイニングで、船のスタッフとツアーの皆さんにお祝いして頂きました。感動の1日となりました。