カスティーリャ・ラマンチャ地方旅行記(ブログ) 一覧に戻る
<br />   ・・ コンスエグラの丘に立つ風車 ・・<br /><br /> 「ラ・マンチャ」とは、マドリードの南に広がる平原で、風が強く標高の高い地域である。「マンチャ」の名はアラビア語の「乾いた土地」に由来する。<br /><br /> ミゲル・デ・セルバンテスの『ドン・キホーテ』の舞台となっている「コンスエグラ」の丘にはに風車が立ち並び、郷愁を感じさせずにはおれない。<br /><br /> 「ラマンチャ」と言えば、「ドン・キホーテ」を、「ドン・キホーテ」と言えば、「風車」を連想するほどよく知られているが、その中心が ”コンスエグラ”である。ここから首都マドリードまでは、130kmである。<br /><br /> ちょうど夕陽が西に傾きかけた頃、この丘に到着した。<br /><br /><br />     ・・・  ドン・キホーテ  ・・・<br /><br /> 『ドン・キホーテ』(Don Quijote、Don Quixote)は、スペインの作家“ミゲル・デ・セルバンテス”の有名な小説で、この名を使った格安量販店のチェ-ン店が全国各地にあり、今や“ドンキホーテ”と言えば、こちらの方が有名になってしまった。<br /><br /> この書物は、1605年に出版されたが、ラマンチャ地方出身のドンキホーテが、従者サンチョ・パンサを連れロシナンテという痩せこけた馬にまたがり、各地を遍歴する旅物語である。<br /><br /> 「ドン・キホーテ・デ・ラ・マンチャ」特に、ドンキホーテが風車に突進する場面は誰でも知っている有名なシーンである。<br /><br /><br />  コンスエグラの丘で風車を見学後、マドリードを目指す。<br /><br /><br />   <br />  [ 追記 ]<br /><br /><br />  マイ旅行記、「イスパニア冬紀行 ⑥ ラ・マンチャ地方の風車を見学、そして首都マドリードへメールを」が、<br /><br /> 4travelのFacebook で紹介して下さいましたので、この場を借りて案内させて頂きます。<br /><br /> なお前回も 4travelのFacebook で、ギリシャエーゲ海クルーズ の旅行記を紹介して頂きましたことも合わせて報告させてもらいます。<br /><br /> URLは下記の通りです。4travelのFacebook を見て下さい。<br /> Facebook は、リアルタイムに更新されますから一週間後には消えているかもしれませんが・・?<br /><br />   https://www.facebook.com/4traveljp<br /><br />  <br /><br />     [この旅行記の出展は次の通り]<br /><br />  ・wikipedia   ・観光ガイド  ・添乗員&現地ガイドの説明<br /><br />  ・スペイン公式ガイドブック など<br /><br /><br />

2013/02/19 - 2013/02/19

Elliott-7さん

・・ コンスエグラの丘に立つ風車 ・・

ちょうど夕陽が西に傾きかけた頃、この丘に到着した。

・・・  ドン・キホーテ  ・・・

コンスエグラの丘で風車を見学後、マドリードを目指す。

[ 追記 ]

[この旅行記の出展は次の通り]

・スペイン公式ガイドブック など

観光バス
ルフトハンザドイツ航空
阪急交通社

”セルバンテスの像”

スペインの著名な作家、”ミゲル・デ・セルバンテス”像、マドリード市内のスペイン広場にある・・

その下に、愛馬ロシナンテに跨った、”ドン・キホーテ”と、従者”サンチョ・パンサ”のブロンズが、

もちろん、二人は架空の人物・・

これが全体像だ、上の画像はこれをトリミングしたもの・・

ドン・キホーテが愛馬ロシナンテに跨り、サンチョ・パンサを従えて諸国遍歴の旅にでかける挿絵・・(ギュスターヴ・ドレによる挿絵 / wikipediaより転載)

ドン・キホーテが風車に向かっていく有名なシーンの挿絵、

それを傍らで見る、サンチョ・パンサが描かれている・・。(ギュスターヴ・ドレによる挿絵 / wikipediaより転載)

コンセグラ近くに、プエルト・ラピセという小さな街がある。そこにセルバンテスが滞在していた、”ベンタ・デル・キホーテ”というレストラン兼土産物屋があり、ツアー客は、必ずここでトイレ休憩や食事をする・・

そこの中庭風景・・

この奥にトイレがある・・

ここの中庭には鉄製のドン・キホーテ像が・・

しかし、一目で観光用だとわかる・・

いかにも自信ありげな表情だ!

馬に水をやるための井戸も再現してある・・

土産物屋の中に入ってみる・・

ここにもドンキが、いたるところにドンキが・・

ここはドンキをウリにしている有名なところなのである、

もし、ここにセルバンテスが滞在しなかったら小さな寒村で、誰にも注目されないだろう・・、ドンキさまさまだ!

店の陳列にも、ドンキの置物がイッパイ、

外に出てみよう・・・

ここにも長い槍を抱えたドンキ像が、

そばに教会があった・・

土産物屋さんの通りの向かいの店・・

一歩外れると人っ子一人見当たらないわびしい路地が・・、この辺りでワインを造っているらしいのだが・・

この辺りはワイン産地らしい・・

休憩後、コンスエグラ、風車の丘を目指す・・

すぐそこまで行くのに、皆さん待ちきれず車内から風車を狙う!

自分も・・

こんな狭い街中の路地をバスは抜けていく

車窓から撮ったもの・・

風車が間近に見えてきた・・(車窓から)

風車の側の駐車場に到着・・

夕陽が完全に沈むまで、まだ少し時間があるぞ!

コンスエグラの街を望む・・

沈みかけた、夕陽に風車が映える・・

刻々と夕陽が西に傾く・・

リアルタイムに風車を狙う・・

• イチオシ

帰途、バスの中からコンスエグラの街を

別れを惜しむかのように、丘の稜線に風車が・・

ここから首都、マドリードを目指す。

今夜の宿は、”フォクサ25”、ここで連泊することになる。

• Zebraさん 2015/07/15 18:18:54
    風車の写真……
    風車の写真に見とれました……

きっとたくさん撮ってらっしゃるから、
    この一枚が選べるのだと思いますが、
    そのままパネルにして飾りたいような、芸術的な写真ですね。

私は、ついつい思い出すきっけかけ、
    というか走り書きのメモみたいな、
    記録の写真ばかりになってしまいます。

出張の合間に、せっかく来たんだから○○くらいは行ってみよう、
    という旅程の組み方なので、どうしてもせわしないのかもしれません。
    そのうち、ゆったりとして、旅行のための旅行がしたいです。

素敵なものを見せていただき、ありがとうございました。

Elliott-7

Elliott-7さん からの返信 2015/07/16 17:56:58
    RE:初めまして・・・
    Zebraさんへ

風車の写真、褒めて頂き恐縮です。

仰るとおり沢山撮ったうちの一枚です!

旅に出たらとにかく写真を撮るのが楽しみなものですから・・

ほかの皆さんは、食べものが多いようですが、そちらの方はあまり・・

私も記録の写真はデジカメで、景色は一眼と使い分けています。
    動画はデジカメで撮ってyoutubeにアップしたりと、いろいろやっています。

気に入ってもらえて幸いです!   ありがとうございます。

Elliott-7   より

• まさやんさん 2014/01/05 02:20:29
    夕焼けのラ・マンチャ地方の風車の写真初めて見ました
    新婚旅行にスペインへ行った時コンスエグラにラ・マンチャ地方の風車を見に行きました(旅行記は作ってません)。夕焼けが背景の風車とてもきれいですね。また行ってコンスエグラに一泊したいと思いました。

Elliott-7

Elliott-7さん からの返信 2014/01/05 12:23:41
    RE: コメントありがとうございます・・
    コメントありがとうございました。

Elliott-7  より

• May822さん 2013/04/25 23:42:10
    風車を見てきます!
    Elliott-7さん、こんばんは。

旅行記に投稿していただきありがとうございました。
    今年は6月にスペイン旅行を予定しているので、旅行記読ませていただいてます。
    現在あれこれ研究中です。
    コンスエグラに行くかどうか迷っていたのですが、Elliott-7さんのお写真を見て
    やっぱり行く事にしました!
    行程的に昼間になるので、こんな綺麗な夕焼けは望めません。
    この写真を見た後では、お天気などによってはもしかしてがっかりするかも…?
    でも少しいいカメラを買って、ラ・マンチャらしい景色を堪能したいと思います。
    写真がどれも本当に素敵です。他の旅行記も楽しませていただきます。

Elliott-7

Elliott-7さん からの返信 2013/04/26 12:13:23
    RE: こんちわ!
    May8221さん

マイページへようこそおいでなさい。

是非、コンスエグラへ・・・

こればかりは、何ともいえませんけど・・

どうでしょうか?

他人と違った写真もいいと思いますが・・。

書き込みありがとうございました。

May822

May822さん からの返信 2013/04/27 12:00:15
    RE: RE: こんちわ!
    Elliott-7さん

いつもいい写真を撮ろうと頑張っているのですが、難しいですね。
    安いデジカメでもいろんな技があるようなので旅行前にもっと研究します!

> あとは天気と時間が問題ですが、写真は色温度が影響しますので・・

色温度なんて考えた事がありませんでした。なるほどです。
    限られた時間しかない旅行者ではいいお天気を待てませんが、
    それはそれでそのとき限りの貴重な風景ということで、楽しんできたいと
    思います。

モノクロモードありました!使った事がなかったけどステキなイメージが浮かびます。
    これも試してみます。
    いろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

> May8221さん
    > マイページへようこそおいでなさい。
    > 是非、コンスエグラへ・・・
    > 折角行かれても”期待外れだった”ということがないことを祈っています。
    > こればかりは、何ともいえませんけど・・
    > 余計なことを言うようですが、昼間ならモノクロ写真を狙ってみるのも
    > どうでしょうか?
    > 他人と違った写真もいいと思いますが・・。
    > それから、写真の画質にRAWというのがあるはずですから、それに挑戦されたらいかがですか?  これも余計なことですけど・・。
    > 書き込みありがとうございました。
    >         Elliott-7  より
  • まほうのべるさん 2013/03/28 08:06:07
    まぶしい夕陽と風車!
    おはようございます。

はじめましてまほうのべるです。

まぶしいほど輝いている夕陽をバックに見る風車は
    絵を見ているようでとても素敵です。

スペインにはバルセロナとマドリードにだけ訪れて
    いて、スペインのいろいろな街にも是非行きたいん
    ですがなかな行けないままで、皆さんの旅行記で楽
    しんでもらっています。

byまほうのべる

Elliott-7

Elliott-7さん からの返信 2013/03/28 16:28:02
    RE: コメントありがとうございます!
    まほうのべるさん

初めまして・・

コメントありがとうございます。

風車の写真見て、お褒めの言葉まで頂き恐縮です。

今回のツアーでは800枚以上写真を撮りましたが、これがイチオシだと思います。この写真を撮るためにスペインまで行ったような気がします。(笑)

スペイン南部は都会とは違った良さがあるようですね、

次回はツアーでなく個人旅行で廻ってみたいと思っていますが・・
    果たしてどうなりますか?

私も帰国してから4トラメンバーの旅行記をいろいろ拝見しましたが、
    それぞれ楽しみ方があるようですね。