飯田旅行記(ブログ) 一覧に戻る
この旅行記を覗いてくださってありがとうございます。<br /><br />この写真、<br />飯田市にある「やひこ」のチャーシューメン。<br /><br />麺系はそこそこ好きな私達夫婦、<br />何回か転居し、行く先々でおいしい麺屋さんを訪れているけれど、二人ともこの「やひこ」のラーメンは忘れられない味。<br /><br />今は岐阜に住んでいるので「やひこ」へは簡単に行けないけれど<br />“「やひこ」のラーメンが食べたい〜”という話題になる。<br /><br />飯田を離れて約2年<br />行けそうで行けない飯田だったが<br />ようやく飯田を再訪する機会が訪れた。<br /><br />今回は旅行記というより、日記というか、ひとり言でしょう…。

「青木美香子」ライブ⇒そして懐かしい長野県飯田へ行ってきました。

2013/03/20 - 2013/03/20

Wanwan

Wanwanさん

この旅行記を覗いてくださってありがとうございます。

この写真、
飯田市にある「やひこ」のチャーシューメン。

麺系はそこそこ好きな私達夫婦、

今は岐阜に住んでいるので「やひこ」へは簡単に行けないけれど
“「やひこ」のラーメンが食べたい〜”という話題になる。

飯田を離れて約2年
行けそうで行けない飯田だったが
ようやく飯田を再訪する機会が訪れた。

今回は旅行記というより、日記というか、ひとり言でしょう…。

長野県飯田市には約1年間住んだ。
    今から思えば短い期間だったけど、仕事も濃かったし、行ってみたくなるような所やおもしろそうな所、また、おしゃれな所もあったし、何より良質の温泉、昼神温泉郷や近隣の温泉へはショッチュウ日帰り入浴に出かけた。
    内容が濃厚な1年だったな…。

ここ、写真は元善光寺、
    長野市の善光寺は規模も大きく全国的にも有名だけど、飯田にある元善光寺はこじんまりしてひっそり感。
    でも、長野善光寺参りは飯田の元善光寺の両方にお詣りしなければ 片詣り"といわるお寺なのですよ。

元善光寺の「一願観音」
    よ〜〜く願いを叶えてくださる観音様、その観音様をお参りしたく元善光寺を訪れる。

元善光寺は、以前住んでいたマンションのすぐ近く、
    飯田時代の散歩コースでもありました。

■元善光寺

元善光寺さんを詣でた後、以前住んでたマンションの横を車で走ってみる。職場の前も走ってみる。よく行ったイオン(その頃はサティだったか)へも行ってみた。「ほんま、懐かしいわ〜♪」飯田時代を思い出す。

そうそう、そういえば、以前から気になっていた所、
    飯田には「貧乏神神社」があるという。

行ったことがなかったので、この機会に行ってみる。

下調べせずに行ってみると 入場は4時まで。
    残念〜、もう4時を過ぎていて今日は入場できず。

元善光寺 寺・神社・教会

■貧乏神神社

「入場料百円いただきます。」
    入場料がいる神社なのだ。
    もしやここはアミューズメントかパラダイス…?

次に訪れたところ、というか車をウロウロと走らせていたら、ここを通ることになったのだけど…
    先日、中日新聞の記事で見た「ラウンドアバウト」方式交差点。

交差点の写真など、面白くもないのだが、全国初の「ラウンドアバウト」交差点という記事だったので、ちょっと写真を撮ってみた。

私が住んでいた頃、ここには信号機が設置されて、右折する場合、あっちとこっちの道があって、前を走っている車はあっちを右折するのかこっちを右折するのか分からなかった。
    車を運転する者にとれば、大変分かりづらい交差点だったのだ。(というより、この説明が全く分かりづらい。)
    今回、もともとあった信号機を撤去し、信号のないこの方式の交差点に変わったらしい。

でも、飯田には
    その先のこの交差点も以前から、ロータリーになっていたのである。

飯田に住み始めた頃、まだ道も覚えてなかった頃、ロータリーを回り、出るところを間違うと、全く違う方向へ向かってしまうので、間違えないように緊張しながら、このロータリーを走ったものだ。

さて、さて、小京都ともいわれる飯田で
    飯田のおいしい物、

飯田駅近くの有名な「きんつば屋」さん。

何で有名かというと、東京の歌舞伎座や博多座でお土産として販売されていて、全国に愛好者がいらっしゃるとか…。

今日は、「きんつば」をライブの差し入れに持って行った。

■信州飯田 和泉庄(いづしょう)

飯田駅

ライブは19時30分開始なので
    その前に夕食を済ませる。

今日のメインは3本立て
    ①元善光寺
    ②「やひこ」ラーメン
    ③ライブ

3本柱の内の1本、「やひこ」
    この駐車場、車を停めにくい。と、いうか駐車が難しい駐車場。運転が不得意な私は、到底停めれない(駐車しようと試みたこともない)駐車場で、勿論、今日は亭主の運転。

でも、苦労してこの駐車場に車を停めてる間にも、「やひこ」のラーメンの味が口の中に広がってくる。パブロフの犬…?

駐車場はお店の1ブロック裏の通りで、店の入り口はぐるっと回った所。

元善光寺 寺・神社・教会

確か営業時間には昼休みがあったなと、午前中に電話で営業時間を問い合わせた。

夕方の営業は4時半から…
    ここに着いたのは4時32分頃

我、亭主は店に向かいながら「駐車場に車はなかったけど、俺らが1番のりのお客じゃないと思うわ・・・」と言ってたが、扉を開けるとやはり1組、先客がいた。
    昼の営業時間は開店と同時に行列ができる店。

やひこのメニューは
    ・ラーメン
    ・チャーシューメン
    ・つけ麺
    ・ギョーザ
    のみ。(麺類は大盛りあり)

いつもの、チャーシューメンとギョーザを注文する。

あぁぁぁ〜、麺が来るのが待ち遠しい〜。
    4時半からの「やひこ」ラーメンに合わせ、今日は昼食抜き。

きた〜!!!

スープは生姜が効いている。
    麺は中太、少し甘い。
    チャーシューも脂っぽくなく旨い!!!
    (*但し、ラーメンを語れる者ではございませんのであしからず…。)

ギョーザも好きな味

約2年間、食べたたかった味〜♪待ち遠しかった味〜♪やっぱりおいしかった。(**個人の感想です。)

お腹がいっぱいになり大満足♪

■ラーメン やひこ
    長野県飯田市上郷黒田322-5
    0265-53-3354

この後は、いよいよ、ライブである。

ライブハウスをカーナビで検索、
    古い愛車の古いカーナビが連れて行ってくれたのは全く検討違いのところだった。
    直接電話をして行き方を訊く。

飯田というお土地、
    飯田市内でもあっちの山、こっちの山と、道も平坦ではない。
    市内であっても高低差があり、山を登り、降りて向こうの地区へ行くという感じ。

今日のライブハウスもいわば、山の中にあった。

人生においてもライブというか、ミュージック系とは縁遠い私だが、
    飯田に居た時も、このライブハウスの近所に来たこともなかったし、こんなところにライブハウスがあることも知らなかった。

彼女のライブがなければ「行ってみよう」とは思わないし、「この扉を開けてみよう」とも思わない。扉を開け、中に入るにはにはちょっと勇気がいる、そんな扉…。

でも、今日は、この扉の向こうに彼女がいる。

実際に重〜い扉を開けてみた。

• ■Music &amp; Resort Cafe Space Tama <br />長野県飯田市駄科2341-67<br />0265-26-6901

■Music & Resort Cafe Space Tama
    長野県飯田市駄科2341-67
    0265-26-6901

大阪出身?港区のマドンナ?青木美香子

派手な衣装にやさしい大阪弁のMC、演歌から海外のポップスまで歌いこなす安定した歌唱力、鈴木勇造さんのアコースティックギターがまたいい感じ…

□青木美香子オフィシャルサイト

美香ちゃんに癒された〜♪

そんな日の、ひとときの・日・記・・・。

March,20,2013 wan_wan

• はむじさん 2013/04/17 23:51:32
    飯田の街は私も好きな所です。
    wan_wanさん、今晩は〜。

飯田に1年間住んでおられたのですネ。私は愛知県の中央部西三河。車の街の隣町に住んでいるのですが、時々国道153号線で花桃の花を追いかけて北上して飯田の街まで出掛けます。(帰路は中央高速で帰りますが・・・)

今の時期、飯田の街にもあちらこちらで花桃の紅白に咲き分ける姿が見れますね。勿論。元善光寺も良く知っていますよ。飯田を訪れる度にお参りもしますので・・・

今度訪れたらラーメン店も訪ねてみたいです。

所で
    又もや私の旅行記「北アルプス立山連峰 縦走の山旅」をご覧下さり投票も。重ねがさね有難うございました。

もし又宜しければ伊豆天城山縦走や、その他の山旅記(数は少ないですが)
    ご覧いただけたら幸いです。  ham-ji
  • わんぱく大将さん 2013/03/24 02:08:04
    変わらない味
    wan_wanさん

懐かしい味、変わってはいませんでしたか?
    ライブか、私も長いこと行ってないなあ。台所が、にわかディスコに変わり、踊るまわることはありますが。

大将

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2013/03/28 10:32:14
    RE: RE: 変わらない味
    > 大将 さま
    > いつも、ありがとうございます。m(__)m
    > ラーメンの味は変わらず、おいしかったです♪
    > お店のご主人も、変わらず…、
    > お客にも仕入れの業者さんにも腰が低く、一生懸命にラーメンを作っていらっしゃいました。
    > そして「ディスコ」とは、こりゃまた懐かしい響き…(^^)
    > 大将家の台所(←「台所」という言葉も昭和感、たっぷりですが)の電燈は、もしやミラーボールでしょうか?
    >                                wan_wan

wan_wanさん

いや、裸電球がついたり、消えたり。なんちゃって。   大将
  • hot chocolateさん 2013/03/22 15:36:37
    チャーシューメンとラウンドアバウト♪
    wan_wanさま、こんにちは。

ご無沙汰してます。
    チャーシューメンの香りに引き寄せられて、やって来ました。
    澄んで美味しそうなスープですね。
    私の好みです。でも、飯田市では遠すぎます・・・(笑)

あ、初めてwan_wanさまの旅行記に書き込みをしたのが、敦賀近くのラーメン店「一力」でした。

「ラウンドアバウト」方式の交差点、全国初なのですね〜
    以前、オーストラリアで運転したとき、郊外の交差点はたいていこの方式でした。
    混雑する都会の交差点は信号式でしたが、この「ラウンドアバウト」方式は
    とても分かりやすくてよかったです。
    日本でもこの方式、取り入れればいいのにと思ったものでした。