我孫子旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千葉県我孫子市にある 手賀沼親水広場 に行って見た時の様子をご紹介します。<br />手賀沼親水広場は、手賀沼の水質浄化に対する理解を深める場として活用される事を目的に設置されたもので、環境保全のための勉強会や催しなどを行っています。<br /><br />概要   平成3年6月15日 開設<br />所在地  千葉県我孫子市高野山新田193<br />電話   04−7184−0555<br />交通   JR常磐線 我孫子駅南口   <br />     阪東バス 東我孫子車庫行・湖北駅南口行<br />     我孫子市役所 下車 徒歩 約5分<br />     自家用車の場合 駐車場あり 100台<br />休園日  月曜日 <br />開園時間 9:00 〜 16:30<br />料金   無料

手賀沼親水広場

開園時間 9:00 〜 16:30
料金   無料

自家用車 徒歩

はじめに、位置を確認しましょう。

千葉県の北西部、利根川の南に位置している、

手賀沼の北側中央辺りにあります。

手賀沼の中央を通る 手賀大橋の北詰右手になります。

親水広場に建つ 水の館 に入ってみましょう。

一階の展示ホールには、水質浄化啓発のさまざまな展示物があります。

展示ホールの水槽には、手賀沼に生息する魚たちが展示されています。

水の館は3階建の建物で、
    展示ホール、資料室、特別展示室、研修室、プラネタリウム、
    4階にあたる展望室を備えています。

親水広場にある じゃぶじゃぶ池。
    子供たちが遊びを通じて、水に親しむ事ができます。
    向こうに広がる手賀沼のすぐ手前にあります。

4階の展望室はEVホールを囲んで回廊になってます。

親水広場の東にある古墳。

左手緑の屋根の向こうの建物は鳥の博物館。(下の写真を参照下さい)

古墳の先の方にズームしてみました。

手賀沼の東南方面の景色。手前の池がじゃぶじゃぶ池。

同じく南側の景色。

その右手方向の景色です。左手銀色の屋根の右手寄りをズームして見ると

スカイツリーがおぼろげながら見えています。

富士山の位置を示す写真が掲げられています。

手賀沼大橋方面に富士山が見えるのですが、そちら方面は残念ながら霞んでいて見えません。

この辺りに富士山が有るはずなんですが、今日はお預けです。

手賀沼の中に見えているのは手賀沼噴水。

噴水は河童の彫刻になっています。

節電の関係か噴水が出ていません。

噴水の運転時間とパターンの説明がありました。

噴水を見たかったですね。

写真を見ると、埋め立てが進んで、47年間で面積が1/3無くなってしまってる様子が分かります。

素晴らしい手賀沼の四季の景観を守っていかないといけません。

手賀沼の畔に移り住んだり縁のある方々の写真と業績、や付近の史跡、民俗の展示が興味深いです。

手賀沼の民俗の映像も流されています。

水の館の外観。鉄筋コンクリート造り、地上3階および展望室。

じゃぶじゃぶ池。

水の流れやその動きを遊びながら体験できる 水の広場 にある遊具。
    ハンドルを回すと水が上って行きます。

水鉄砲。
    この広場で子供たちが水の面白さを体験して、科学に興味を持って貰えると良いですね。

最後に手賀沼の概要を記載しておきます。
    面積 6.5平方キロ(東京ディズニーランドの約6.5倍)
    周囲 38km
    貯水量 560万立方メートル(東京ドームの約4.5倍)