ウユニ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ウユニ塩原(スペイン語:Salar de Uyuni)はボリビア中央西部のアルティプラーノにある塩の大地。<br /><br />標高約3700mにある南北約100km、東西約250km、面積約12000平方kmの広大な塩の固まり。<br /><br />アンデス山脈が隆起した際に大量の海水がそのまま山の上に残されることとなりました。<br />さらにアルティプラーノは乾燥した気候であったこととウユニ塩原が流出する川を持たなかったことより、近隣の土壌に残された海水由来の塩分もウユニ塩原に集まって干上がることになり形成された大地です。<br /><br />この塩原は高低差が50センチしかないので「世界でもっとも平らな場所」です。<br /><br />そのため、雨季に雨により冠水すると、その水が波も立たないほど薄く広がり水が蒸発するまでのわずかな期間に「天空の鏡」と形容される巨大な鏡になります。<br /><br />そんな絶景に魅せられて是非とも行きたかったのですが観光をどこに頼んでいいのか分かりませんでした。<br />ほとんどがバックパッカー御用達の現地のグループツアーしかなく過酷な条件でした。<br /><br />塩湖は専門のドライバーに頼まないと観光出来ないし、数年前に大事故もありドライバーの質も問われています。<br />日本人のガイドが個人で活動している様でメールをしましたが1度返信があったもののその後は連絡がなくウユニを諦めてたのですが、旅行記NO.1に書いたようにアタカマ砂漠にあるアワシとういうホテルからチリの旅行会社(GLOVE)を紹介して貰いました。<br /><br />アタカマ砂漠の後、イグアスに行くのが妥当かなと思ってたものの、パタゴニアにも行きたいと言ったら予定に組み込めるとLANの南米周遊チケットもGLOVE Travelが手配してくれ素敵な旅行が計画出来ました。<br /><br />アタカマのホテル・アワシ(AWASI)は直接の予約しましたが、ウユニの費用とパタゴニアの費用を紹介された旅行会社に振り込むので信用のある会社でないと不安です。<br />まして何の情報もない海外の会社ですから・・・・<br />でも、アワシが高級ホテルなのでアワシの名前で信用しました。<br />Awasi - Relais &amp; Chateaux http://www.awasi.cl/ <br /><br />ところが、なんとウユニ空港でお迎えが来ず まさかの空港で放置!されました。<br />旅行までの期間何度もメールでやり取りしこちらも念を押したのですが・・・<br />バウチャーも添付してくれてて日付けは合ってたのに、担当者のミッシェルが何故かウユニの手配会社に日にちを間違えて伝えた様です。<br />彼女も勤続10年でこんな大きなミスは初めてだったそうです。<br /><br />しかし、親切な方々のお蔭でどうにか連絡も付き予定遂行。<br />ウユニを楽しむことが出来ました。<br /><br />さて、ウユニにご興味のある方は個人ツアーの金額が気になってるのではないでしょうか。<br />通常(過酷な?笑)2泊3日なら一人$100ぐらいです。しかし5名~8名ぐらいの乗合で宿泊はドミトリーです。<br />私たちは2名で車のチャーター(ドライバーとガイド)やホテル2泊で一人$1150でした。(前日のラパスの観光や宿泊込)<br />二人で$2300は納得の価格でした。<br />ミッシェルも信用のおけるドライバーだと言うし車はチャーターですから・・・<br />(結局、日にちを間違えた事で全額返金して戴きました。申し訳なかったです)

中高年だって行って見た~い!雨季のウユニ塩湖、サン・ペドロ・アタカマ、チリ・パタゴニア観光~NO.3 やっと念願のウユニ塩湖に着いたけど ウユニ空港でまさかの放置~汗

2013/02/18 - 2013/03/05

とわこさん

まして何の情報もない海外の会社ですから・・・・
でも、アワシが高級ホテルなのでアワシの名前で信用しました。
Awasi - Relais & Chateaux http://www.awasi.cl/

彼女も勤続10年でこんな大きなミスは初めてだったそうです。

しかし、親切な方々のお蔭でどうにか連絡も付き予定遂行。
ウユニを楽しむことが出来ました。

二人で$2300は納得の価格でした。

早朝、4時半ぐらいだったかな・・・・
    お茶でも飲もうかとレストランをのぞいたらパンやお茶が置いてありました。
    これにはびっくり
    最後まで親切なホテルです。

5つ星なのでこういう対応はあっても当然なんだろうけどなんせボリビア
    ハードルが低くなり全てに感激です。

7時15分発の飛行機なので5時にお迎えがきます
    ドライバーとガイド君は現地集合の模様・笑

ラパスからウユニ行きの場合 右側のシートの方が景色が良いと聞いてたので受付の女性に確認したら他の人に確認してくれました〜優しい

心配した荷物はどうにか20キロで収まりました。(少しオーバーしてたけど)
    アフリカのセスナだとソフトバックでないと、云々ありますがここはハードケースでも大丈夫でした。(事前に確認済)
    手荷物もHPには2キロと書いてたけど計量もなく、ほっ。
    カメラ1台で軽く2キロ越えですものね・・・・

ウユニ・・・・空と大地が一つになる地球上で唯一の場所
    その通りでございます。
    やはり雨期がいいのかな。
    乾期には違うキャッチフレーズなのでしょうか。

エアーの片道は1時間程の飛行で$150ほど
    陸路ではガタガタの悪路で6時間かかります。

アマゾナス航空 http://www.amaszonas.com/

チェックインしてから写真のカウンターに行き
    ここで搭乗券を見せて空港税を支払います。

少し前までは本数もなかったのですが、ウユニ人気で本数も多くなりました。
    ここを飛行機で飛べるとウユニも近く45分で着きます(車なら6時間)
    HPが頼りない事もありこの区間を心配してましたが以前に比べとてもよくなっていそうです。

思っていたより新しい機材でした。

機種はCRJ−200

何人乗りだったんでしょうか・・・・
    50人程
    思ったより大型でした。

半分以下の搭乗でした。
    娘もウユニに行きたいと言い出したのですがこの区間の飛行機が取れるか心配でした。
    お友達と計画するように言ったけどこれなら一緒に来れたのにね・・・・残念

乗客のほとんどが若い日本人でした。

とても親切なパイロットで写真を撮らせてもらった後、トランクが出てくるのをターミナルで待ってたら「操縦席に座って撮ったら」とわざわざ言いにきてくれました。
    有り得ない優しさです。

ウユニ空港 新しく意外に立派

飛行機も新しそうだしウユニ観光で潤っていそう。
    到着は7時45分 早い!
    以前は悪評もあったようですがこれなら安心して又来れそぉ
    ウユニのブログを見てても個人旅行はほとんどが若い子たち
    無計画なバックパッカー(失礼)が多いようで老婆心ながら心配してたけど、杞憂でした。

トランクが出て来るのに20分ぐらいかかってました。
    空港に着いたらネームカードを抱えてガイドさんがいると思ったのに・・・いない
    他の乗客はお迎えの方と対面中。
    えーーーっ?どうしていないの〜?と不安になってきました。
    10分と経ってなかったのですがこれはおかしい・・・と思い聞いてたガイドに電話をすることにしました。
    ところが、日本からは海外に掛けたり海外から日本に掛けた事はあるのですが海外から海外に掛けた事がないので携帯がつながりません。

インフォメーションにいた方に電話をかけてもらう事にしました。
    ここ(カウンター)には電話がないのと言われたのですが困ってるからと強引にお願いして事務所でかけて戴きました。

ところが誰も出ないとのこと。チリの代理店に電話をかけてもらおうと思いましたが国際電話なので無理だそうです。
    仕方ないのでラパスでお世話になった代理店に電話してもらいました。

これから搭乗する人もいましたがとうとう誰もいなくなってしまいました。

ラパスのエージェントが取りあえず誰かよこすと言うので、待ってたらジョージが来ました。

結局空港では1時間も待たずに済みました。
    ウユニ空港で待ってる間、タクシー?と聞いてくる人が何人かいました。
    ウユニに行くまではどんなとこ〜と心配しましたがとても平和な感じ
    タクシーだって乗れそうです。

ジョージはカフェで朝食中に電話を受けたらしくタクシーで来てくれました。
    空港の外に出てびっくり・・・・なーんにもない・笑
    到着時間を見計らってタクシーが営業にくるので時間外はタクシーは止まっていません。明るい時間ならタクシーも乗れそうです。

ジョージとタクシーでウユニの町まで移動
    20分ぐらいだったかな・・・・
    取りあえず車の用意が出来るまでこのホテルで待つことに。

ラパスのエージェントからチリのエージェントのミッシェルに連絡をしてもらったので、ミッシェルからこのホテルに電話がありました。

文句を言ったら彼女は「数時間の事じゃない〜」と軽く流されました。
    この一言に更にむっとなりました。

日にちを1日間違えて伝えたようです。
    私がジョージに「信じられないわ!」と愚痴を言ったら彼が「ミッシェルは新人だったのかもよ〜」と。
    「計画をしてから半年は経ってるし新人な訳はないわ!」と言ったら彼が「僕が2日目だって知ってたぁ?」といたずらっぽく笑ってました。

あはは〜ジョージは正確にはウユニに来て3日目のガイドでした。
    昨日は日本人のカップルのプロポーズのお手伝いをしたそうです。
    佐藤良太って俳優が来てるって言ってたよ〜とか待ってる間、楽しいお喋りをして和ませてくれました。
    彼はヨーロピアンかと思ったらボリビアの人
    違う町でガイドをしてたそうです。

ジョージはお迎えが来るまで一緒に待ってくれました。
    ジョージには目一杯のお礼をして〜アドレスを聞いてお別れしました。
    次回のガイドはジョージだネ!

ホテルに車が着いた時は10時半でした。
    さぁ〜出発
    今日はドライバーのアレックスだけでガイドは無しとの事でした。

町を抜け20分程走ります。

ドライバーのアレックスはニコニコと可愛い男の子ですがスペイン語しか分からないのでジョージが待ってる間に今日周る予定の場所を説明してくれてました。
    まず向かったのは、「列車の墓場」と呼ばれる場所でした。

かつてボリビアではイギリスの資本で鉄道網が維持されていましたが
    国有化されることになり撤退しました。

その際、ボリビア側に技術協力を一切行わず技術者ともども撤退してしまったので、国内の鉄道網の多くが閉鎖され、列車も放置されたまま。

「列車の墓場」は、その時代に棄てられた列車なのだそうです。

ジョージの話では体によくないから触らない様に言ってたと思ったけど
    皆さんお構いなし。

上って記念撮影

ラパスとは違って何処までも続く平地です。

では塩湖に向かってGO!GO!
    道路は砂利道ではなかったけど 舗装してないので乗ってても疲れます。
    ダンプカーで土ならしをしてたけど走ってると直ぐにがたがた

ラパスからウユニまで車なら6時間
    この道路で6時間は大変

貨物列車が走ってきます。

リチウムや資源の宝庫だけどまずはインフラの整備からですね〜
    道路がないとせっかくの資源も運べない。

ウユニ塩湖の玄関
    コルチャニ村

ドライバーのアレックスが15分後ね〜と簡単な単語を並べて伝えてくれます。
    お土産物屋さんなどが並んでます。
    ここでおトイレを2ボリビアドルでお借りしました。

ウユニ塩湖から運んだ塩を置いてます。

ガイドさんがいないので工程が分からないけど
    焼いて精製する様です。

塩には凝っててお料理に色々な岩塩を使ってます。
    なのでウユニの塩は楽しみにしてたのだけど
    横に水洗じゃないおトイレがあった事とか
    現場を見たら買う気が失せてしまいました(^^ゞ

結局ウユニの塩が買えたのはここだけでした。
    ガイドさんもいないので、食用でもいいのか聞けないし又の機会もあるかなぁ〜と思って買わなかったのだけど、今思えば残念でした。

コルチャニ村を後にして
    ぬかった道を30分程走り塩湖に向かいます。

さぁ〜
    塩湖にきたぁ〜っ

ここで2008年車同士の衝突炎上事故がありました。
    日本人5名とドライバーとガイド、もう1台はイスラエル人5名とドライバーとガイドです。
    不幸にも日本人5名を含む13名が亡くなってます。
    車に搭載していた予備のガソリンや調理をするためのプロパンガスなどが爆発し大惨事になったようですが、双方のドライバーからアルコールも検出されており居眠り運転だったようです。
    そんな事故を聞いてたので何処に頼むか慎重にならざるを得ません。

上記の事故があった場所は実際に訪ずれると意外な場所でした。
    と、言うのも本当に何もないからです。
    見晴らしのいい広い場所で衝突が起きるなんてショックです

走る道が同じようなのか、それにしてもそんな確率で起こるなんて。

ご冥福をお祈りします。

この場所は塩湖に入ってすぐの所で塩湖の美しさはまだまだ序の口です。
    しかし相手が英語を話せないアレックスなので憧れてたウユニはここ?と説明も聞けないので、少々がっかりです。

それに塩湖で靴が濡れるのでレインシューズを持込みたいけど、荷物の重量があるので現地でレインシューズを買いに行く手配も頼んでいました。
    靴どうするの?

塩の採取をしている場所です。

アレックスは英語が出来ないけど「ten minutes」とか時間は言ってくれるので
    どうにか意思疎通が出来ました。

10分程写真を撮った後は車を移動してランチです。

見渡す限りの地平線
    本当に広い・・・・

アレックスがランチの用意をしてくれました。
    こんな最高のロケーションでランチです。

飲み物はコーラーとお水
    打ち合わせではワインと暖かなホットミールだったのに。
    日にちが間違ってたので準備が出来ていません。

サンドイッチはターキーハム。

こっちはコロッケサンドっぽくってこちらのを1つ戴きました。
    美味しかったです。

氷かと思うけど・・・・塩
    中に貯まってる水は綺麗でした。
    所々にこの様に穴が開いていました。
    そう言えば一昨年のお正月 4トラコミュの仲間が訪れた時、塩湖の真ん中でジープがスタックしてしまい遭難しました。
    一昼夜を塩湖で過ごし奇跡的に助かったのですが、恐ろしいです。
    成るほど きっとこういう穴にタイヤが嵌まったのですね・汗
    この広大な塩湖を見てその状況が分かりました。
    ドライバーがニューイヤーでお酒臭いまま来たそうなので、思考停止状態だったのでしょうね。早い話、道に迷ったというか、方向感覚がなくなったらしいです。

雨が降らないとすぐに水は引くそうです。

トゥヌパ火山
    こちらは南極側
    どんより暗いです。

ランチの後、車を少し走らせ・・・・
    ここは塩湖のランドマーク「塩のホテル」

今は営業してませんが 昔の塩ホテルです。

塩湖内の唯一のホテルだったのですが排泄処理の問題で営業停止になったようです。
    日帰りツアーもあれば周遊もあるので車は大荷物だったりします。
    この日は寒くはないけど、車の荷台のコンロでクッキングをしてるグループも。

塩のブロックで作られた建物です。

宿泊はないものの
    中ではランチの場所を提供してるようで
    賑わっていました。

外でランチしているグループもあり
    ここに塩湖ツアーのジープが集結するようです。

同じ空でも色が違います。

南極方面
    今日なら?今なら?空の色で方角が分かりそう。

塩のホテルから少し移動して水が張ってるエリアに・・・・

わぁお♪

ジャンプ〜っ!

るん♪

鏡だね〜!

遠くに日本の若い子たちがいました。
    しーんと静かなので「すっげ〜!」「すっげ〜!」と連発する声が響いてきます。

感激の様子

若い子たちはトリック写真を撮ったり色々するようですが・・・・
    私たちは3台のカメラを駆使して・・・・普通に撮るだけです・苦笑
    ニコンD700を持ってるのですが使いこなせてないのが実情です。

この日は朝に雨が降ったようです
    雨期の塩湖は難しいのです。
    雨が降らないと鏡が出来ないし雨だと空が写り込まない。
    雨の降った後の晴天が最高。

翌日はピーカンだったので最高の写真日和になったのではないでしょうか。
    しかしあまり晴れると水がひえ上がってしまう。
    鏡の塩湖が目的なら3日ぐらい滞在したらいいかな。
    だからと言って初日にばっちりだと後の滞在は退屈になりそうな・・・・

欧米人には乾期の塩湖が人気らしく日本人には雨期が人気なんだとか。
    また場所を移動して・・・・

日本語が聞こえてきます。
    日本人のグループです。

やはりグループの方が絵になる感じ
    思い思いに写真を撮ってます。

おおっ。ジャンプしてます。

車の上に載ってる子がいまーす。

私の所からはちょっと離れ過ぎだけど少し離れた方が綺麗に塩湖に空が写り込みます。

もし・・・ご本人達がこの旅行記を見たらご連絡下さい。
    写真送りますよ〜

塩湖に行く前にガイドと買いに行こうと思ってた長靴ですが、水嵩が深くなく
    私はウォータープルーフのスノーブーツで夫はゴアテックスの靴だったので大丈夫でした。

パタゴニアに行くのでコートを持ってきましたがウユニの気温はコートなしでも大丈夫な感じでした(2月下旬)

塩の採取

相変わらず空が黒い南極方面

ここでも日本語が聞こえます。
    ん!中年というか、結構高齢のおばちゃん軍団です。

あまりにも素敵なウユニ塩湖の写真を沢山目にしてるので、自分の目で見ても感激が薄いのが素直な感想でした。
    しかし行ってみないと分からないあの白の世界
    今こうして改めて振り返るとやっぱり又行きたいと思います。

ホテルはルナ・サラダが満室だったのでThe Hotel Crystalを予約していましたがミッシェルが日を間違えたのでパラッシオになりました。

なんとここで塩の採掘場所であったおばちゃまグループと再会
    13名の内女性12名の〇〇トラベルのツアーです。
    70歳以上ぐらいの方ばかりでびっくりしました。

会話を聞いてると皆さん色々旅して行き尽くした感あり・笑

ここも塩で出来ています。

ミッシェルからホテルに電話がありました。
    私は今日1日台無しになったと文句を言ったらミッシェルがその分明日はあなたをスターにするから(外人らしい表現)と・・・・
    うーん、ウユニでスターってもね〜!高級ホテルやレストランがある訳でもないし・・・スターはいいからオリジナルに戻してね!と言いました。

お部屋はそこそこ綺麗です。
    しか〜しこの日の朝に大雨が降ったらしくその影響でウユニ塩湖の周りのホテルは停電なんだとか。
    自家発電でベッドボードのところは電気がきていたので充電などは困りませんでしたがインターネットはダウンです。

クリスタルは新しいホテルで評判も良かったです。

こちらは少し古いホテルなのですがクリスタルより格上だと言ってました。
    ほんまかいなぁと思ったのですが電気シーツがあり格式を感じました・笑
    ミネラルウォーターも2本有りました。

停電だったのでお湯も出ません。
    しかし微妙な温度だったのでお湯が出るのかと思いシャワーをしました。
    困ったのはドライヤーです。
    備え付けなのでベッドボードのコンセントに挿せません。
    自然乾燥で。

おトイレは水洗でした♪ホッ・・・

標高3700メートルですが・・・・

グラスワインぐらい飲んじゃいましょう。

注文したら・・・グラスはなくボリビア産のボトルのみ

まぁ ボトルでも安いので残してもいいのですが・・・二人で1本飲んじゃう?
    ここ標高高いのに〜苦笑
    なかなか美味しいボリビアワインでした。

ウエイターの皆さんも親切で一生懸命サービスしてくれてます。

キノワという南アメリカの穀物のスープ
    キノワは必須アミノ酸を含みビタミンやミネラルが豊富なスーパー穀物だそうです。

私はスープが好きです。
    このスープ、塩気もちょうどよく美味しかったです。
    ビュッフェのメインは苦手なのでスープをお代わりしました。

メインはビュッフェになっててキャベツ、じゃがいもの付け合せやメインはチキンやポーク?だったかな・・・・

主人は美味しく頂いてました。

桃の缶詰めのようなフルーツ
    美味しかったです。

ホテルの横に廃バスが置いてました。
    このホテル増築してる様でした。
    塩湖周辺のホテルは何処も人気です。

今晩このホテルが空いてたから良かったものの
    空いてなかったらどうなったの?とぞっとしますが町まで30分ぐらいなので
    最悪、町のホテルも有りですね。

この後の星空は写真に収められなかったのですが綺麗な星空でした。

塩湖で星空を見たいとリクエストしてたらガイドとドライバーは町に戻るので別途料金がかかるとの事でした。
    別途かかってもよかったのですが天候の事もあり現地で相談するつもりでした。
    相談するにもガイドさんいません・苦笑

ホテルからも星は綺麗でした。
    塩湖に星を写りこませる程の腕もないしネ。

ウユニ空港に降り立てば安心と思ってたのに、まさかね(^^ゞ
    空港の方がお電話して下さりボリビアのエージェントのお手配でどうにか観光出来ました。感謝です。

• ☆ライム☆さん 2013/08/21 14:35:32
    ウユニ塩湖素敵ですね^^v
    はじめまして^^こんにちわ^^

ウユニにいつか行きたくて 旅行記拝見させて頂きました♪
    半年も前からの約束でも日にちを間違える等のありえないミスあるのですね^^;
    でも無事に旅行されたみたいで良かったです。 こんなこともあるんだなって勉強になりました。

実際に行かれた方の旅行記は ツアー等の説明には書いてない色々な事が
    わかって本当に参考になります。

ウユニ塩湖私も体力のあるうちに行きたいのだけど、なかなか・・・^^;
    一人旅は自信がないので(言葉もわかりませんし)仲間が見つかるまでお預けです^^;

旅行記まだたくさんUPされてるので時間あるときにまた読ませてくださいね♪
    いつ行けるのか解りませんが、ボリビアの事など勉強しながら待っていたいと思います^^

とわこ

とわこさん からの返信 2013/08/21 15:43:15
    RE: ウユニ塩湖素敵ですね^^v
    ☆ライム☆さん

こんにちは。初めまして。
    旅行記を見て戴き有難うございます。
    投票も有難うございます。

ウユニはとても人気ですよね〜!
    最近では日本からのツアーも色々出てますね。
    前は現地で申し込むようなツアーぐらいしかなかったと思うのですが・・・・

ラパスからウユニの飛行機も今は何便か飛んでるのでずっと身近になったのではないでしょうか。

ほんと、ウユニまで辿り着く事を心配していたのにまさか、現地でお迎えが来ないなんて思いもしませんでしたよ〜(^^ゞ

実際に行ってみて意外に安全そうなので若い人なら現地ツアーも有りかと思いますし日本のツアーや個人旅行等選択肢は色々ありそうです。

ウユニは確かに素晴らしいのですが、要は見たまま・・・・写真の通りです。
    それよりボリビアの大地が素晴らしかったです。
    それにアタカマ砂漠やパタゴニアの景色も・・・・
    本当はイグアスの滝にも行きたかったのですが日程オーバーで・・・・
    行きたい所は尽きませんネ。
    乾期のウユニも良さ気ですし・・・・

ほんと、私も行く前にもっとボリビアの事を勉強して行ったらよかったと思ってます。
    ☆ライム☆さんは今から色々研究されていい旅にして下さいネ(*^_^*)

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2013/08/21 16:28:53
    RE: RE: ウユニ塩湖素敵ですね^^v

お返事ありがとうございます♪
    みなさんの旅行記などを参考にさせて頂いてしっかり勉強します♪
    日本でツアーが申し込めたら 少しは安心ですね^^

ボリビアは本当に見どころ満載の様子♪ウユニを知る前はボリビアがどの辺にあるのかも知りませんでした^^;
    イグアスの滝もどの国にあるのかも知らなかったw

色々研究してるとますます行きたくなりました^^v

とわこ

とわこさん からの返信 2013/08/22 13:35:44
    RE: RE: RE: ウユニ塩湖素敵ですね^^v

こんにちは。
    ですよね!ウユニは今では結構有名ですが、ボリビアはあまり馴染みがないですものね。
    ツアーも色々ある様なので希望のものが見つかるといいですネ!

ボリビアはかなり高地ですよ。
    高山病などの対策もあった方がいいかもですね。

私も又行きたい!です〜!

☆ライム☆

☆ライム☆さん からの返信 2013/08/22 16:29:45
    RE: RE: RE: RE: ウユニ塩湖素敵ですね^^v

ボリビアの旅行記全部じっくり見ていたら もうこんな時間です^^
    飛行機の乗り換えが大変そうでした^^;
    私 英語も出来ないからw何かを伝えたいとき困りますよね。少しは英会話も勉強しないと・・・時間があまりないと乗り換えもスムーズに出来ないかもです^^;

それにガイドさんも日本語はダメでしょうから^^;
    思い切って英会話習いに行くかなぁ(≧ω≦*)

高山病対策のお薬も買えるところちゃんと探しときます。
    皆さんの旅行記見て 対策万全で行きたいですね^^v

親友に話してみたら エアーズロックなら行っていいと言うので来年ですが、行ってきます。
    親友はオーストラリアにまだ行ったことが無くて こちらの話はトントン拍子に決まりそうです^^;
    未だにウユニの仲間は見つかりません^^;はぁ〜遠いボリビア・・・です^^;

とわこ

とわこさん からの返信 2013/08/22 17:12:18
    RE: RE: RE: RE: RE: ウユニ塩湖素敵ですね^^v
    ☆ライム☆さん

まぁ!いいですネ。エアーズロックですか!
    私も行った事はないです。
    少し前まで登れたのですよね!
    オーストラリアも大自然でいいですね。
    オーストラリアドルが高いのが困りものですが(^^ゞ
    ザ・ガンという大陸鉄道でエアーズロックに行けるらしく憧れていました。
    楽しみですね。

確かにボリビアまでは乗継で遠いです(>_<)
    やはり、旅行は気の置けない人と一緒でないと疲れますものね。
    いつか行けたらいいですネ(^_-)-☆

• ムロろ~んさん 2013/03/26 00:04:43
    ガイドのトラブルって困りますよね。
    コナナ殿

ムロろ〜んです。
    ウユニ湖の旅行記を拝見させて頂きました。
    本当にこれすごい、言葉に表せないくらいに素晴らしいなぁと思いましたよ。

私もコナナ殿と同じような経験を2回味わいましたよ。
    しかもウズベキスタンでです。
    空港や国境にガイドさんが来なくて、言葉のやり取りに本当に困るのですよ。空港なら英語なら通じる方がいると思って英語でやり取りしようとするのですけれども、なぜかかえってきたのがロシア語(笑)。誰もやり取りしてくれない私一人ぼっちでどうすればよいのだろうかと途方に暮れたことがありますよ。何分か経って、英語が全く話せない、現地語でのやり取りでドライバーさんが私をつかまえた時にはビックリしました。

旅行記読んでいてとても共感してしまいました。焦った様子がうかがえました。

私も手配した旅行会社からいくらか返金されましたよ。やはりミスってあるものだなぁと思いました。

ムロろ〜ん(-人-)

とわこ

とわこさん からの返信 2013/03/26 14:30:48
    RE: ガイドのトラブルって困りますよね。
    ムロたん

こんにちは。
    いつも有難うございます。

ウユニは本当に美しかったですよ〜!
    と、いうかムロたんもテレビやネットで写真を見た事あるでしょう?
    あのままっ!でした。

うちもムロたん同様現地のガイドやドライバーをお願いするので常にそういう心配はあります。
    頼むところは治安が悪かったりするのが理由なのにそういう所で来なかったら困りますね。
    ほんと、英語が通じないとお手上げですよ(^^ゞ

ムロたんもウズベキスタンでは大変だったのね。
    ドライバーさんと会えて良かったね。
    私もどうにかリカバリー出来て良かったです(*^_^*)

• megさん 2013/03/23 18:37:04
    大自然・・・キレイ過ぎますね!!
    コナナさん、こんにちは。

ウユニはやっぱっり素敵な景色ですね。
    そして日にち勘違いのトラブルはあったものの
    いい旅行ですね!!

結果は予定より激安に仕上がったんですよね!?

ラパスからウユニ行きのフライトも結構あるようですし
    $150するけど飛行機も新しいので遅れることも少なさそうなので
    スケジュールを組みやすそうですね?

鏡のような所でのランチはワインとホットミール
    じゃなくても格別ですね。

カメラ2台持ちのコナナさん大変ですね。
    トリック写真は撮らなかったんでしょか?

10日間休めれば行って見たいな〜と思いました。
    でもマチュピチュも行きたいし・・・

meg

とわこ

とわこさん からの返信 2013/03/24 11:22:24
    RE: 大自然・・・キレイ過ぎますね!!
    megさん

いつも本当に有難うございます。

ウユニは写真のまんまの所でしたぁ。
    やはり雨期がいいのではないでしょうか。
    ボリビアいいですよ〜!
    ウユニだけでなく大自然が素晴らしいですから。
    物価も安いですしね。

思わぬトラブルで困惑しましたが、平和な場所なので・・・・
    まぁ、大丈夫でした。アフリカなら怖いですけどね。
    治安が悪い事もありますが、アフリカの人は不親切な気がするの。
    ボリビアの旅行関係の方はとても好意的に思いました。
    代金も全額戻ったし〜ね・・・・
    なんか申し訳ない様な・・・・

ラパスからウユニは飛行機がお勧めです。
    HPも頼りないし最新の情報がなかったのですがしっかりしていましたよ。
    時短は助かります。

カメラは3台ですよん。
    ニコンD700とキャノンEOSkissニコンのミラーレス最新機種と・笑
    以前はプラスビデオだったけど・・・・
    今回はミラーレスでビデオを撮りました。
    簡単で良かったからもっとビデオを撮ったらよかったです。
    トリック写真は撮ってないの・・・・
    娘と行けばトリック写真も撮っただろうけど〜
    役者不足?笑

ウユニだけなら1週間、マチュピチュ入れて10日でしょうか?

• S-naoさん 2013/03/22 00:51:28
    鏡の世界
    コナナさまこんにちは。

ウユニ、凄いですね〜
    まさに鏡の世界!
    写真で見ているとキレイに上下が反射していますね。

地球のほぼ真裏だというのに日本人だらけというのも凄いですが・・・
    しかも若者と高齢者という真逆の団体・・・
    若者だと旅費の工面が大変そうですし、高齢者だと体力的にキツそう・・・
    やっぱり行くなら中年の今でしょうか?
    働き盛りなので休みが取れませんが(笑)

マチュピチュにも行きたいですし、いつかは南米に・・・
    と、常に妄想だけはしています(笑)

その前にこういうトラブルに備えて英語の勉強をもっとしないと・・・
    私の中学生英語ではたぶん大パニックになっていたと思います(^^;

S-nao

とわこ

とわこさん からの返信 2013/03/24 09:43:20
    RE: 鏡の世界
    S-naoさん

おはようございます。
    いつも本当に有難う〜ございます。
    お返事遅くなりました。
    娘が帰ってると何かと忙しいです(^^ゞ

ウユニ・・・・いいですよね〜!
    でも、見たまんまです。
    写真の方が鏡がくっきりですかね?
    ピーカンではなかったのですが外が明るいのでモニターの確認がままならないですよね。
    撮れてるのか撮れてないのか・・・・

ウユニは日本人に大人気ですネ。
    バックパッカーが多いのも納得です。
    遠いですがお気軽だし現地は安いですからね。
    でも、最近はツアーもいっぱい出てます。
    ウユニのみで60万ぐらいですからね〜
    バックパッカーと高齢者では価格も極端ですかね・・・・
    そうそう、某ツアーの皆様・・・・over70ですよ。
    大げさじゃなく、マジで!
    そりゃ・・・・びっくり致しました。
    しかしウユニに行くぐらいですから会話も「このセーターはアイスランドで買ったの」云々・笑
    流石でございました。

そうなのよね〜
    財力、体力を兼ね備えた今ですよ!
    休みはウユニとボリビアなら1週間、マチュピチュ入れて10日でしょうか?
    ヨーロッパの代わりに如何ですか?

うーん
    まさかの放置で予想外でした。
    心配したラパスでは待っててくれてたので・・・・
    でもまぁ、中学英語で十分ですよ〜!
    私も基本なってないと思うけど多少なんだかんだは言えてます。
    ってか、苦情英語はお得意だったりして(^^ゞ

コナナ
  • Juniper Breezeさん 2013/03/19 14:23:25
    一生のうちに、1度は行ってみたい場所!!
    コナナさん、こんにちは。 ウユニ塩湖の旅行記拝見させていただきました。 4トラのFacebookのページで紹介されてて、そこから飛んできました! 旅行番組で1度見て、その時の感想は、正に、何じゃこりゃ!?でした…。 私は、旅行というとアメリカやカナダの都市部ばかりを好んで行っていたので、世界にはまだまだ知らないところがあるんだな…と。 それまではボリビア自体どこにあるかも知らなかったのに、気になって調べるとやっぱり地理的にも色々と詳しくなりますよね。

一生のうちに1度は行ってみたい場所ですが、やっぱり条件的にハードルが高いっ!! 値段ももちろんそうですが、南米は治安的にも心配なのでやっぱりパックのツアーがイイのかな…とか色々と考えてしまいます。 本気で心配するのは、ウユニへの旅行を計画できるくらいのお金が貯まってからでもイイんですけどね(笑)。

本当に素敵な写真の数々を見せていただきました! ありがとうございました。

コナナさんは世界中色々な場所に行っていらっしゃるようなのでこれからゆっくり旅行記拝見させていただきますね。 これからもよろしくお願いします!

Juniper Breeze

とわこ

とわこさん からの返信 2013/03/19 15:20:07
    RE: 一生のうちに、1度は行ってみたい場所!!
    Juniper Breezeさん

こんにちは。
    投票やコメント有難うございます。恐縮です(^^ゞ

私もですよ〜!
    テレビで見て・・・・「こんな所あるの?」と思いましたもん。
    その後ネットでも、ため息が出るような写真ばかりで〜
    そりゃ自分の目で見てみたい!と思いますよネ。

でも旅行記にも書きましたが治安の面や情報もあるようで無く中々行動には移せませんでした。
    しかし、1度行ってみると同じ南米でもブラジルなんかとは違い(行った事はないですがかなり危険だと聞きます)比較的安全の様な・・・・
    ラパスからバスでウユニ入りも出来るようですしウユニまで行ったらツアーは色々とある様ですよ。

そりゃパッケージは安心ですね。
    個人だと飛行機代とウユニのツアーは$100ぐらいらしいので多く見積もっても知れてますので・・・・大変かも知れませんが安く上がるかな?

もちろん十二分に気を付けないといけませんが、女子旅でも大丈夫そうですよ。実際二人連れとかの女の子も見かけました。
    ウユニは幸いにして日本人が多いので現地で日本人同士でツアーを組んでもらったりしてる様ですネ。
    調べると色々なツアー会社があるようなので、計画だけでも楽しいかも知れません。

翌日にチリからウユニに行く日本の3人組に会いました。
    $100のツアーで宿泊するような所に立ち寄りましたので、宜しければ参考になさって下さいネ。
    ボリビアがウユニだけではなく素晴らしい所でした(*^_^*)

Juniper Breezeさんも素敵な旅になりますよう〜願ってます。

• kanaさん 2013/03/17 18:47:53
    やっぱり、綺麗です!
    コナナさま こんにちわ

いよいよ、ウユニですね
    しょっぱなトラブルがあったのに、すぐリカバリーされる所はさすがですね!
    汽車の墓場は、行く予定だったのですが、とある事情で行けなくて残念です(笑)
    塩のホテルは、たしか、各宿泊者の国旗を飾っていたと思うのですが、もうやっていないのですね、びっくりです。
    塩湖での写真、ちょっと離れたところからの車や人々の写真が、上下対象が際立ってとてもいいですね(^^)
    他の写真もどれもすばらしいです!

次は、乾季ですね(^^)

でわでわ〜

kana

とわこ

とわこさん からの返信 2013/03/18 11:24:07
    RE: やっぱり、綺麗です!
    kanaさん

こんにちは。
    kanaさんの旅行記を見せて戴いたんだけど更新がバラバラで・・・・(^^ゞ
    私も未知のエリアなので繋がりが分かってなく・・・・
    さっき改めて見せて戴きました。

本当に大変でしたね〜!
    あのエリアには私たちは入ってません。
    ドライバーがスペイン語オンリーだったのでコミュニケーションが取れなかったんだけど、あそこはなんかミイラがあるところかしら?

ウユニ広いですものね。
    私たちも一流のガイドって事で事前に細かくチェックしてなかったんですよね〜お任せっていうか。
    それに実際行かないと分かりにくいですしね〜
    私はお見事な方向音痴なので地理が分かってません(^^ゞ

近くまで行ったのに行けなかったのは残念ですが電車の墓場はあのまんま、ですよ・笑

今は営業停止(ランチ場所としてのみ)の塩のホテルが国旗の所ですよ
    日本の国旗もあったけど日本の女の子がずっと手に持ってうろうろしてました・苦笑

車は5名定員でしたか?
    コミュでツアーが出来そう・・・・
    顔なじみの面々ならお気楽で楽しそうです。
    ウユニのみなら行けそうですよん♪

• nanaさん 2013/03/17 14:42:21
    憧れのウユニ♪
    コナナさん、こんにちは〜

素敵〜〜〜!!ウユニ塩湖。
    絶対行きたいところの一つです。
    でもいろいろ、手配が大変そうですね。しかも日にち間違え??
    それって悲惨〜
    でもそれで代金がチャラになったの??う〜んそれも捨てがたい(笑)

お写真見てるとやっぱりグループでいろいろ形造るのがいいみたいですね。
    しかも、遠くからカメラを構えるのがよさそう。
    いつか必ず雨季のウユニ塩湖に行くよ〜〜〜!!

nana

とわこ

とわこさん からの返信 2013/03/17 15:37:54
    RE: 憧れのウユニ♪
    nanaさん

こんにちは。
    投票にコメント、有難うございます。

お〜っ!nanaさんもウユニ興味ありますかぁ〜
    是非是非行ってみてっ〜!
    ラパスとウユニ間の飛行機を心配してたけど、本数もあるのでウユニがぐぐっと近ずきますよん。

そうなんです(>_<)
    バウチャーの添付の日付けも予定通りなのに・・・・意味不明でしょう。
    なんで間違うのかが不思議です。

団体の方がトリック写真も楽しそうでしょう。
    nanaさんもいいショット撮って来て下さぁ〜い。
    でも・・・・遠いですよね(^^ゞ
    最近の円安と現地の値上がりで海外発券も魅力がないし・・・・・
    何かと不都合です(^^ゞ

• るなさん 2013/03/17 10:42:56
    自然の創り出す絶景
    こんにちは、コナナさん。初めまして...かな?
    るなと申します。

私、自然美より建築美が好きでして、常に街歩き派なんですが、このウユニ塩湖は行ってみたいところの一つですね。
    でも、何せアフリカだの南米だのは遠くて、未踏の地過ぎるのでまださっぱり???の世界です(笑)

本当に鏡のように映し出される、空と海が一つになる絶景ですね。
    現地の方々もとっても優しいようで、旅先でちょっとした優しさに触れると、その旅はもう何倍もの感動になりますよね。
    まして言葉がわからない国なんて!!!私はいつもジェスチャーと意味不明な英語(笑)で乗り切ってますから(^_^;)

パイロットの方もイケメンで優しそう〜コックピットなんてそうそう見れるもんじゃありません。

とっても素敵な風景を堪能させて頂きました♪すごい数の国を旅されているようで、コナナさんの旅行記、まだまだ私の知らない世界がありそうです。
    またオジャマします。

るな

とわこ

とわこさん からの返信 2013/03/17 12:40:02
    RE: 自然の創り出す絶景
    るなさん

こんにちは。
    投票にコメント有難うございます。

うふ〜
    るなさんは街歩き派なんですね。
    私も以前は街歩きが好きだったのですが・・・・
    感動のハードルが上がってしまって・・・・最近は自然派です。
    とはいえ・・・・
    自然も色々なので正直感動に欠ける時もありますが、やはりウユニやアタカマやパタゴニアは素晴らしかったです☆

ほんと、遠いのが難点ですよね。
    アフリカも好きですが今回みたいなハプニングはボリビアだからクリア出来た感じです。
    ほんと〜いい方が多いのですよ。
    是非是非行ってみて下さい。
    ラパス、ウユニ間の飛行機も快適です。
    イケメンパイロットもるなさんを待ってますよ〜(*^_^*)

噂の界に行かれたのですね。
    いいですネ!

• ウェンディさん 2013/03/17 09:23:17
    美味しい料理もたくさんのボリビア
    コナナさん こんにちは。

ウユニの空港での待ちぼうけ。大変でしたね。
    でも、無事にエージェントと連絡が取れて良かったです。

コナナさんがランチタイムに召し上がったコロッケ風(餃子風揚げ)パンはSaltena(サルテーニャ)というボリビアの伝統料理です。冷めていても美味しいですが、揚げたての時は、齧ると中から熱い肉汁が滴り出てきて、口をやけどしそうになりますが、もうジューシーの一言に尽きる美味しさ。
    私がボリビア旅行中に一番気に入ったお料理でした。

それと、キヌア。
    私はボリビアに行くまでキヌアは知りませんでしたが、現地でキヌアのスープを飲んでからは、あの粒粒感の虜に。ラパスのスーパーで、種類違いを3パックも買ってきて、帰国後に日々の食事にも登場させています。(帰国後、日本の輸入食材店でもキヌアを発見し、今はそこから購入しています)

ボリビアは景色だけでなく料理も美味しく、機会があれば再訪したい場所です。

とわこ

とわこさん からの返信 2013/03/17 12:12:02
    RE: 美味しい料理もたくさんのボリビア
    ウエンディさん

こんにちは。
    コメントや投票をして頂き有難うございます。

そうなんですよ〜
    まさかお迎えが来ないなんて・・・・
    念押しもしてたのでびっくりしました。
    私が携帯のかけ方も分からず繋がらなかったのですが、倒産?なーんて心配しました・汗
    ボリビアの方は親切ですよね。
    これがアフリカだったら・・・・怖いです。

コロッケ風(餃子風揚げ)パンはSaltena(サルテーニャ)と言うのですネφ(..)メモメモ
    美味しかったです。

キヌアと言うのですか。
    キノアかと(^^ゞ
    シリアルみたいな物と、この後行ったアタカマで聞きましたが栄養価が高いのですね。
    旅先で新しいお味に出会いご自宅で再現とは素晴らしいです。
    翌日、お鍋で煮込まれてるキヌアをみましたが出来立てだと美味しいのかしら?
    食べたら良かったですね。
    私は食わず嫌いだったりするので反省です。

私も同感です。
    ボリビアと言えばウユニだけかと思ってたのですが素晴らしい国ですネ。
    私も好きになりました。

ウェンディ

ウェンディさん からの返信 2013/03/17 12:32:27
    ポトフや野菜スープにいれたり、ご飯と一緒に炊き込んだり
    コナナ様

キヌア、キノア、多分、民族の種類により読み方が変わるのではないのかな。と思います。

キヌアはお野菜のコンソメスープとの相性が抜群です。
    現地ガイドさんから調理のポイントを教わりました。
    それは、水から煮ること。
    熱い湯の中にいきなり突っ込むと美味しさも食感も半減するそうです。

キヌアのお料理、帰国してから色々チャレンジしましたが、失敗作はお味噌汁。味噌汁との相性はイマイチでした。

ぜひ、コナナさんもチキヌア料理人にチャレンジを・・・

とわこ

とわこさん からの返信 2013/03/17 12:53:39
    RE: ポトフや野菜スープにいれたり、ご飯と一緒に炊き込んだり
    ウエンディさん

まぁ(*^_^*)美味しそうです。
    野菜スープにはぴったりでしょうし、ご飯だと雑穀米みたいに食感が楽しめそうですネ。
    ガイドさんが男性だったせいか・・・全くそんな情報はなかったので残念でした。
    もっと味わったのに〜です。
    でもスープは美味しかったです。

ウエンディさんに触発されて探してみます。
    お味噌汁は合わないのですか。食感だけの様に思いますが相性もあるのですネ。
    簡単に調理が出来そうですね。
    そう言えば、コンソメと煮込んでた様な・・・・そんな色でした。

帰ってから栄養価が高いと知りました。
    ほんと、こちらでも食すと健康に良さそうです。

> ただ、キヌアは溶血作用があるので、血液を固まりにくくするお薬を処方されている方には向かない食材ですね。

まぁ、そうなんですか・・・・
    じゃあ、逆に動脈瘤や脳血栓の予防になるってことかしら・・・・?

• jelvaさん 2013/03/16 22:47:59
    素敵過ぎる‼
    コナナさん、こんばんは〜。

とうとうウユニ塩湖ですね〜。
    扉の写真も素敵ですが、旅行記中の写真もみんな素敵過ぎる‼
    きれいな所ですね〜。年賀状に使いたい感じです。
    是非行ってみたい!

それにしても結構観光客で賑わっていますね。
    ウユニ塩湖っていうと360度白い空間に包まれて…と思っていましたが。
    やはり人気なのでしょうね。

エージェントのミスって怖い!
    初めての所で迎えが来ないのって不安がかなり掻き立てられますね。
    こういうときにそのエージェントの実力がわかりますが…
    できれば何もなく順調に進んで欲しいですよね。

次も楽しみにしていますね。

Jelva

とわこ

とわこさん からの返信 2013/03/17 11:06:54
    RE: 素敵過ぎる‼
    jelvaさん

いつも本当に有難うございます。

雨期の塩湖の写真は本当に感動ものですよね〜!
    私も皆さんの写真を見て憧れていました。
    でも、実際自分が撮ると・・・・写真の腕がなく少々ショックです。
    と、いうか・・・・
    目の当たりにして写真どころじゃないのが本音です。
    大自然の前では目に焼き付けるだけで満足しちゃったんですよね〜!

是非行ってみて下さい。
    修行になりますよ〜笑
    ウユニが未知の土地だった時はすごく不安でしたが飛行機も何便かあるようですし意外に行き易いと思いました。
    若い子が多いのも納得です。

うーん、雨期だから少ないぐらいなのかしら?
    乾期ならもっと多いのかな?
    今や世界中から人気ですものね。
    乾期に行きたい気もしますが日焼けが怖そうです(^^ゞ

そうなんですよ〜
    まさか、お迎えが来ないなんて・・・・
    出発前に日程の確認の念押しもしたし・・・・まさかウユニで・・・・でした。
    これがアフリカだったら大変だったと思います。
    アフリカは危険だし・・・・人も親切じゃないと思うの。
    うちはドライブ以外は現地手配を頼む事もあるので・・・・
    そう思うと今後の旅行は色々心配が増えますネ(^^ゞ
    ボリビアの方が親切で良かったです。

• zzr-cさん 2013/03/16 13:50:15
    びっくり
    コナナさま こんにちは!

飛行機が到着して空港で待てども迎えが来ないと相当焦りますよね。

本当に周りに何にもない感じの空港です。

まさかの日にちまちがえなんて…

それにしてもウユニ塩湖の空の映り込み綺麗ですねぇ〜

こうして見ていても空に浮いているように見えますから。

しかし結構車が多いんですね。

それでもこんな処で衝突するなんてあり得ないです…

ってか日本人が多いとは、地球の裏側なのにって感じです。

塩のホテルも排泄の処理方法が難しいんですね。
    確かにここではバキュームカーが来る訳にも…

ってかレストラン営業してたら一緒のような気がしなくも…

高い処でお酒を飲むのって良くないんですか?
    気圧が低い分まわりが早くなるんですかね?

ウユニの塩、そうですか、そんな環境で作られていましたか…

じぃ〜

とわこ

とわこさん からの返信 2013/03/16 16:38:51
    RE: びっくり
    じぃ〜さま

こんにちはぁ〜
    いつも本当に有難うございます。

前日はラパスの空港に早朝4時半だったので心配しましたが
    この日はすっかり安心してたので・・・まさか〜でした。

そうなの!何もないでしょう・・・・
    もし自分たちでってなっても何処に行けばいいのやら・・・・
    でももう様子が分ったので今度は大丈夫ですが(*^_^*)

ウユニは綺麗でしたよ〜
    観光の車は多かったです。

そうなの・・・・
    大惨事があったのね
    見通しはすこぶるいいはずなのにね。

塩湖内の塩のホテル、レストランっていうか場所の提供だけかも・・・
    おトイレはもちろんなしなのよ
    アフリカなら草むらのその辺で・・・・ってあるんだけど
    ここでは見晴らしがいいせいか、その辺でって感じでもなかったわ・笑
    ウユニはおトイレが大変かもね。

塩は買えば良かったね。
    作ってる所はみんな、あんなものだろうから・・・・

コナナ

とわこさんのトラベラーページ