湯瀬温泉・八幡平(秋田側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
息子と初めての1泊旅行。と言っても車中泊ですが・・・。寝台特急あけぼの〜花輪線〜E5系新幹線の旅です。<br /><br /><br />*最近知りましたが、今年度(2014年3月)で廃止なんですね。<br />乗っておいて良かったと思う反面、非常に残念。<br />後悔しないように、もう1回乗ろうかな。<br />

【息子と二人旅】寝台特急“あけぼの”の旅

104いいね!

2013/02/15 - 2013/02/16

8位(同エリア230件中)

7

26

ツリカケ君

ツリカケ君さん

息子と初めての1泊旅行。と言っても車中泊ですが・・・。寝台特急あけぼの〜花輪線〜E5系新幹線の旅です。


*最近知りましたが、今年度(2014年3月)で廃止なんですね。
乗っておいて良かったと思う反面、非常に残念。
後悔しないように、もう1回乗ろうかな。

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
ホテル
5.0
交通
4.0
同行者
一人旅
交通手段
新幹線 JR特急 JRローカル
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 上野駅から旅はスタート。<br />お目当ての『特急あけぼの』は21:15分発。夜食や明日の朝食の購入やら必要なので、少々早めに上野駅へ。<br />この列車の一番の注意点は、自販機含め車内販売が皆無なところ。何も買わずに乗車すると・・・ただストレスが溜まります。(*紙コップの飲料水は完備:懐かしいですね)<br /><br />しかし、構内放送では高崎線人身事故による列車遅延放送が・・・。<br />幸先の良いスタートにはならなさそう。<br />

    上野駅から旅はスタート。
    お目当ての『特急あけぼの』は21:15分発。夜食や明日の朝食の購入やら必要なので、少々早めに上野駅へ。
    この列車の一番の注意点は、自販機含め車内販売が皆無なところ。何も買わずに乗車すると・・・ただストレスが溜まります。(*紙コップの飲料水は完備:懐かしいですね)

    しかし、構内放送では高崎線人身事故による列車遅延放送が・・・。
    幸先の良いスタートにはならなさそう。

  • 夜の上野駅には色々な列車がやってきます。<br />写真は“ホームライナー古河”の185系。<br />昔走ってた157系をイメージしたリバイバルカラーの編成でした。

    夜の上野駅には色々な列車がやってきます。
    写真は“ホームライナー古河”の185系。
    昔走ってた157系をイメージしたリバイバルカラーの編成でした。

  • 出発30分前くらいに、いよいよ入線。ほかホームはまだまだ夕ラッシュ時間ですが、このホームだけは別世界。都会の喧騒を忘れるようなゆっくりとした時間が流れてます。<br /><br />機関車はEF65-1000番台。この先の上越国境越えに備えての車両です。

    出発30分前くらいに、いよいよ入線。ほかホームはまだまだ夕ラッシュ時間ですが、このホームだけは別世界。都会の喧騒を忘れるようなゆっくりとした時間が流れてます。

    機関車はEF65-1000番台。この先の上越国境越えに備えての車両です。

  • 今晩の宿はB寝台ソロ。<br /><br />初の夜行列車に息子は大はしゃぎ。(と、一見冷静に装っているが、それ以上に大はしゃぎの自分)<br /><br />列車は定刻に出発。高崎線は運転再開したばかりですが、今のところ遅れは無いとの車掌情報。とりあえず信じましょう!!

    今晩の宿はB寝台ソロ。

    初の夜行列車に息子は大はしゃぎ。(と、一見冷静に装っているが、それ以上に大はしゃぎの自分)

    列車は定刻に出発。高崎線は運転再開したばかりですが、今のところ遅れは無いとの車掌情報。とりあえず信じましょう!!

  • 部屋の印象は、一言で“狭い!”。<br />歴代のソロの中でも、ダントツの詰め込み設計。<br />就寝の体勢にすると、部屋の外に出る階段が使用不可となってしまいます。<br /><br />でもなぜか落ち着くな。貧乏性なんですねきっと。<br /><br />

    部屋の印象は、一言で“狭い!”。
    歴代のソロの中でも、ダントツの詰め込み設計。
    就寝の体勢にすると、部屋の外に出る階段が使用不可となってしまいます。

    でもなぜか落ち着くな。貧乏性なんですねきっと。

  • 車内改札が終わると、お約束(?)の車内探検。<br />標準の“開放型二段式B寝台”、そのB寝台から寝具類を廃した格安の“ゴロンとシート”、一人用A寝台“シングルデラックス”。それぞれ乗車率は8割程度か。最後部には女性専用車両が設定も。<br />ニーズに合わせた選択が可能なのが、今でも現役で残っている理由ですかね。<br /><br />

    車内改札が終わると、お約束(?)の車内探検。
    標準の“開放型二段式B寝台”、そのB寝台から寝具類を廃した格安の“ゴロンとシート”、一人用A寝台“シングルデラックス”。それぞれ乗車率は8割程度か。最後部には女性専用車両が設定も。
    ニーズに合わせた選択が可能なのが、今でも現役で残っている理由ですかね。

  • 息子が雪が見えるまで寝ないと豪語していたので、上越線の沼田付近までは二人で晩酌(息子はジュースです・・・念のために)。<br />車窓を楽しんだり、星座を探したりと思い思いの時間を過ごしました。<br /><br />そして車窓から、畑やら民家の屋根に薄っすら積もる雪を確認し、23:00頃就寝。<br /><br /><br />翌朝は6時前に息子の声で起床。車窓の雪景色を見て大興奮!<br />仁賀保駅あたりだったかな?

    息子が雪が見えるまで寝ないと豪語していたので、上越線の沼田付近までは二人で晩酌(息子はジュースです・・・念のために)。
    車窓を楽しんだり、星座を探したりと思い思いの時間を過ごしました。

    そして車窓から、畑やら民家の屋根に薄っすら積もる雪を確認し、23:00頃就寝。


    翌朝は6時前に息子の声で起床。車窓の雪景色を見て大興奮!
    仁賀保駅あたりだったかな?

  • 秋田駅では男鹿線のキハ40、東能代では五能線のキハ40を目撃。<br />普段見れない列車を見るのも旅の楽しさですね。

    秋田駅では男鹿線のキハ40、東能代では五能線のキハ40を目撃。
    普段見れない列車を見るのも旅の楽しさですね。

  • 車窓から見る天候は刻々と変化。<br />舞い降りる雪の風景もあれば、突然吹雪となったり。<br /><br />ちなみに列車は強風の影響で5分程度の遅れ。<br />昨晩の高崎線内の遅れでは無いみたい・・・。

    車窓から見る天候は刻々と変化。
    舞い降りる雪の風景もあれば、突然吹雪となったり。

    ちなみに列車は強風の影響で5分程度の遅れ。
    昨晩の高崎線内の遅れでは無いみたい・・・。

  • 花輪線への乗換駅、大館に到着。<br /><br />列車遅延の影響もあり、乗り換え時間はわずか数分。<br />・・・と言いながら一応記念撮影!<br />ほんとは機関車の前で撮りたかったけど、残念ながらホーム外。やや残念。

    花輪線への乗換駅、大館に到着。

    列車遅延の影響もあり、乗り換え時間はわずか数分。
    ・・・と言いながら一応記念撮影!
    ほんとは機関車の前で撮りたかったけど、残念ながらホーム外。やや残念。

  • 花輪線のディーゼルカーは雪まみれ!<br />地元の方は大変だと思いますが、旅行者にとっては雪国まで来た甲斐があるというものです。不謹慎ながら。。。<br />

    花輪線のディーゼルカーは雪まみれ!
    地元の方は大変だと思いますが、旅行者にとっては雪国まで来た甲斐があるというものです。不謹慎ながら。。。

  • 車窓はごらんの通りの豪雪。<br />吹き溜まりを蹴散らしたり、凄まじい走りっぷりでした。<br />

    イチオシ

    車窓はごらんの通りの豪雪。
    吹き溜まりを蹴散らしたり、凄まじい走りっぷりでした。

  • 湯瀬温泉駅で下車。

    湯瀬温泉駅で下車。

  • 乗ってきた列車は、あっという間に吹雪の中に消えて行きました。

    乗ってきた列車は、あっという間に吹雪の中に消えて行きました。

  • 湯瀬温泉駅の小さな駅前広場。<br />いかにも山奥の駅という感じ。風情があります。

    湯瀬温泉駅の小さな駅前広場。
    いかにも山奥の駅という感じ。風情があります。

  • 日帰り温泉を楽しむべく、駅近くの『ホテル姫の湯』へ。<br />入浴料は大人700円・子供350円。だったかな?<br /><br />

    日帰り温泉を楽しむべく、駅近くの『ホテル姫の湯』へ。
    入浴料は大人700円・子供350円。だったかな?

  • 朝一ということもあり露天風呂も含め貸切状態。<br />ホテル内も清潔感がありました。ちゃんと宿泊付きで訪れたい宿でした。

    朝一ということもあり露天風呂も含め貸切状態。
    ホテル内も清潔感がありました。ちゃんと宿泊付きで訪れたい宿でした。

  • 郵便ポストの雪下ろし中。<br />宿命のごとく永遠とやっていたな・・・寒いのに。

    郵便ポストの雪下ろし中。
    宿命のごとく永遠とやっていたな・・・寒いのに。

  • やはり雪まみれの盛岡行き快速列車。

    やはり雪まみれの盛岡行き快速列車。

  • さすがに寝ましたね。<br />外は厳寒の世界ですが、車内はポカポカ陽気。<br />自分も時々ウトウト・・・。

    さすがに寝ましたね。
    外は厳寒の世界ですが、車内はポカポカ陽気。
    自分も時々ウトウト・・・。

  • 盛岡駅ではE5系とご対面。<br />“はやぶさ”で300?/h体験といきたいところですが、今回は“やまびこ”に乗車。<br />あまり知らなかったのですが、“はやぶさ”は午前中とか限定の運用なんですね。

    盛岡駅ではE5系とご対面。
    “はやぶさ”で300?/h体験といきたいところですが、今回は“やまびこ”に乗車。
    あまり知らなかったのですが、“はやぶさ”は午前中とか限定の運用なんですね。

  • 盛岡駅発車直後の車窓。

    盛岡駅発車直後の車窓。

  • 福島駅?の車窓。<br />また若干雪が見える風景。

    福島駅?の車窓。
    また若干雪が見える風景。

  • そして夕暮れの大宮〜上野間。<br />なんと富士山が見えました。

    そして夕暮れの大宮〜上野間。
    なんと富士山が見えました。

  • 東北・上越新幹線から富士山って若干違和感が・・・。<br />それだけ大きい山なんですね〜。

    東北・上越新幹線から富士山って若干違和感が・・・。
    それだけ大きい山なんですね〜。

  • 最後はスカイツリー。<br />これは新幹線の車窓ではありません。念のため。<br /><br />1泊旅行ですが、吹雪だったり富士山やスカイツリーが見えたり、変化に富んだ旅行でした。しかも列車の旅で。<br /><br />息子にとって、良い思い出に残ると嬉しいものです。<br /><br />

    最後はスカイツリー。
    これは新幹線の車窓ではありません。念のため。

    1泊旅行ですが、吹雪だったり富士山やスカイツリーが見えたり、変化に富んだ旅行でした。しかも列車の旅で。

    息子にとって、良い思い出に残ると嬉しいものです。

この旅行記のタグ

104いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (7)

開く

閉じる

  • ねもさん 2017/10/25 20:00:34
    初めまして
    ツリカケさん あちらへのご投票ありがとうございます。
    息子さんとの2人旅、最高に楽しそうです。どこに行くよりgoodと思います。きっと大きくなっても付き合ってくれるでしょう。

    10年以上前の年末、「あけぼの」で田沢湖に行きました(秋田乗り換えで)。息子2人と娘とです。楽しそうでしょう? プランは良かったのですが……
    季節はずれの大雨で雪が流され、たざわ湖スキー場は閉鎖(涙)。何のためにこんなところまで!? 仕方ないから鶴の湯に行ったりして、まあ楽しかったですが(悔しいのでそう言っておきます、笑)

    ホントに寝台列車はどんどんなくなりますね。この年の夏、同じメンバーで、「北陸」に乗って富山に行き立山に登ったのも忘れられませんが、直後に廃止になりました(>_<)

    ツリカケ君

    ツリカケ君さん からの返信 2017/10/26 08:46:01
    RE: 初めまして
    ねもさん

    ?あけぼの?への投票ありがとうございます。
    あの旅行から約5年が経ち、ほんとうに夜行列車が少なくなってしまいました。。。
    普段乗れるのはサンライズくらいでしょうか?

    お子さんたちとの旅行記が多いですね。
    当時年中だった長男も小5になりだいぶ生意気になってきましたが、
    ねもさんのように子供が大きくなっても家族旅行を続けていけるような家庭に
    していきたいですね!

    ツリカケ
  • ごまさん 2015/01/15 09:46:03
    寝台特急はだんだん無くなって行きますね。
    ツリカケ君さんへ

    初めまして、ごまと申します。
    私の旅行記へ訪問と投票を有難うございました。

    以前この旅行記へ書き込みをしようと思いましたが、時間が無くて出来ませんでした。
    雪の日本海沿いは、旅愁をそそりますね。
    寝台特急はまだ利用した事が無いので、いつかは乗りたいと思っているうちにどんどん無くなってしまうのが残念です。

    秋田は雪が多いので角館までしか行った事が無いですが、東能代駅は五能線の起点なので色々な列車を見る事が出来る駅ですよね。
    しかもこの周辺で唯一駅レンタカーの有る貴重な駅です。

    息子さんもあれだけの雪を見て、さぞテンションが上がった事でしょうね。

    「はやぶさ」は車内が広くてとても綺麗ですよね。
    私が良く利用する那須塩原駅では朝の時間帯に、「やまびこ」と名を変えた「はやぶさ」に乗車出来ます。ラッキーですね(´∀`*)

    廃線が好きなのですね。
    私も好なので県内の足尾地区へと、時々出かけます。

    これからも宜しくお願い致します。

      ごま

    ツリカケ君

    ツリカケ君さん からの返信 2015/01/15 22:38:19
    RE: 寝台特急はだんだん無くなって行きますね。
    ごま様

    こんばんわ。
    こちらこそご訪問&投票ありがとうございます。

    他のトラベラーさんのように、海外や観光地になかなか行けず、
    気が付いたらマニアックな旅行記ばかりとなっていました。

    そんな中での『あけぼの』は、若干ですが一般的な旅行になったかな?
    と、勝手に解釈しています。
    もう1泊出来れば、津軽鉄道のストーブ列車も乗りたかったですね。

    足尾は学生時代に友人とドライブの途中に寄ったことがあります。
    確か早朝5時頃だったかな。。。(暇な大学生ですね)
    線路跡のほか、本山鉱山神社付近の街の跡も探索してきました。
    野生の猿なんかもいましたよ。


    ごまさんの旅行記は写真が綺麗ですね。
    また訪問させていただきます。

    ツリカケ

  • 義臣さん 2013/04/20 16:55:51
    おひさしぶり
    おひさしぶりで、、嬉しいです

     群馬を旅して 上毛電鉄に乗って 大胡の車庫見学

     その折に「つりかけ」の部分が展示して有り

     此れが つりかけ 納得して帰ってきました
     
     実物を見ながらの説明 有り難かった

                義臣

    ツリカケ君

    ツリカケ君さん からの返信 2013/04/21 10:10:27
    RE: おひさしぶり
    ご無沙汰しております。
    大胡車庫の見学ですか、良いですね〜。
    以前一度寄ったことがありますが、昔ながらの車庫という感じですよね。
    それにしても、ツリカケ関連の展示物があったとは・・・。もっと視野を広げないとですね。

    ちなみに茶色の101号電車は乗車されました?
    関東近辺で高速度(と言っても60km/h程度)のツリカケが味わえるのは、あの車両くらいです。イベント時の不定期運用ですが。
    あ〜、乗りたくなってきた・・・

    ツリカケ

    義臣

    義臣さん からの返信 2013/04/21 10:51:49
    RE: おひさしぶり

    動かない状態の展示でしたから

    中は拝見しました運転席で記念撮影して、

    良い思い出でした。

                 義臣

ツリカケ君さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP