取手・守谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
取手市内で毎年、2月中旬から3月3日まで実施されいる「ひなまつり」の見物と「キリンビアパーク取手」の見学をして1日楽しみました。<br /><br />取手駅・ボックスヒルからスタートして、国道6号線を歩いて白山通りに入ってひなまつりを見物、途中、白山通りのメーン会場の岡部商店の白山ギャラリーで甘酒等を御馳走になりながら手作りのお雛様を見て、昼食の後、国道6号線に出て「キリンビアパーク取手」へ、見学・試飲を楽しみました。<br /><br />見学後、再び、取手市街でひなまつり見物へ、取手市福祉会館・商工会館内で展示されているおひなさまを見て、田中酒造店と奈良漬の新六本店にお邪魔して取手駅に戻りました。

取手宿ひなまつりとキリンビアパーク見学

2013/02/28 - 2013/02/28

その他
徒歩

駅ビルのボックスヒル1階入口にありました、ここからひな祭り見物モードに入りました

駅ビルボックスヒルを出て国道6号線に出ました

国道6号線から白山通りに入りました、すぐに立派な山門がある「弘経寺」があり、立ち寄りました

大若山弘経寺の境内に咲いていた梅

白山通り・小川きも店

白山通り・小川きもの店

白山通り・白山ギャラリー岡部商店、白山通りのメイン会場

*お茶の接待がありました。

白山通り・白山ギャラリー岡部商店内に展示されていました

*女性の方々が手作りで作った作品が多く展示されていました。

白山通り・白山ギャラリー岡部商店

白山通り・金毘羅神社入口

白山通りから国道6号線に出て、「キリンビアパーク取手」に行きました

*国道6号線沿いにあります。

キリンビアパーク取手の受付

*受付後時間がありましたので、買物を最初にしてロビー等でゆっくり。

キリンビアパーク取手映像コーナー、時間までここでゆっくり

キリンビアパーク取手ロビー

キリンビアパーク取手のロビーに展示されていました、ビール缶を利用して作られてます

*毎年スタッフが工夫して作るそうです。

キリンビアパーク取手に展示されていました

キリンビアパーク取手内の売店

キリンビアパーク取手の工場内、スタッフの案内で見学しました

キリンビアパーク取手の工場内

キリンビアパーク取手の工場内に展示されてました

キリンビアパーク取手試飲コーナーにありました

キリンビアパーク取手試飲コーナー

*ひとり3杯まで試飲が出来ました。

キリンビール製品が展示されていました

取手市福祉会館・商工会女性部会場に展示されていました

*作品が多く展示されていました。

田丸屋さんの店頭にありました

取手市商工会館の道路沿いのショーケースに展示されていました

取手市商工会館内2階に展示されていました

奈良漬の老舗「新六本店」、店内に入ると奈良漬の臭いが漂っていました

新六本店の店内に展示されていました

新六本店の店内に展示されていました、取手宿の提灯がありました

新六本店の蔵

新六本店の蔵の中に奈良漬の樽がありました

新六本店の蔵の中に展示されていました

新六本店に展示されていました

田中酒造店

田中酒造店の商品

田中酒造店の店内

田中酒造店の店内、ここにも取手宿の提灯がありました

長禅寺入口の長い階段

常磐線取手駅東口

*西口から歩いて東口に戻りました。

• こあひるさん 2013/03/10 23:30:47
    効率よく周られましたね〜!
    タビガラスさん、こんばんは〜。

ひなまつり時の白山商店街には、一度も寄ったことが無かったのですが、様子がわかってよかったです〜。意外と飾ってありますね。

白山商店街〜キリン〜県道沿いと、かなり効率的にたくさん周られましたね〜(感心しています)。

取手のひなまつりは、どちらかというと、商工会などの女性陣が手作りしたつるし飾りや人形がメインになっていますよね。

キリンビール、内部撮影OKだったですか〜?前に何度か行った時には、ダメだったような記憶がありますが・・・。うちも、次のひなまつりのときには、キリンビールもコースに入れようかな・・。

こあひる

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2013/03/11 09:49:49
    RE: 効率よく周られましたね〜!
    こあひるさん、おはようございます。

取手の皆さんが作った雛を、たくさん見させて頂きました、ビール工場見学と共に1日、取手を楽しみました。

白山ギャラリー・岡部商店から、教えていただいたので多少近道をしてキリンに行きました、キリン内は殆ど撮影OKでした。

ぜひ、来年はひなまつり期間中にキリンで楽しんでください、今年とは違ったビール缶で作った雛が見られると思います、そして、ビール3杯飲んで下さい。

又、取手にはおじゃまします。

• どんちゃんさん 2013/03/10 22:28:36
    懐かしいです
    タビガラスさん

今後も宜しくお願い申し上げます。

どんちゃん

どんちゃんさん からの返信 2013/03/10 22:31:48
    RE: 懐かしいです
    ごめんなさい。
    2回送信してしまいましたm(_ _)m

> タビガラスさん
    > こんばんは。いつもご訪問&ご評価いただき有り難うございます。
    > 以前、取手に住んでいたので大変懐かしく思いながら拝見しておりました。
    > 私が住んでいたころにはこのようなひな祭りの催し物はありませんでしたが、奈良漬屋さんや造り酒屋さんの名前を久しぶりに見て、自転車で通ったことを思い出しました。
    > キリンビールの工場も家に近かったですし、小学校の工場見学で行ったことがありました。ホップの臭いに負けてしまい、具合が悪くなったことを今でも思い出します。今ではビール大好きなんですけど!
    > 引越ししてからは20年くらいの月日が経ちますが、西口の東急は西友に変わってしまったのですね。東口のヨーカドーも別のスーパーに変わってしまったとか?!
    > 今後も宜しくお願い申し上げます。
  • どんちゃんさん 2013/03/10 22:24:36
    懐かしいです
    タビガラスさん

今後も宜しくお願い申し上げます。

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2013/03/11 09:23:46
    RE: 懐かしいです
    どんちゃんさん、おはようございます。

いつも、訪問・投票ありがとうございます。

私の旅行記で取手を思い出して頂き、うれしいです、20年前の取手も良かったようですね、残っている老舗、変わった大型店、いろいろですね。

キリンも以前は断トツの首位メーカーでいたが今はアサヒに追いつかれている状況ですね、来年は隣の守谷のアサヒに行く予定です。

私は飲めませんのでビールはコップ1杯で満足、試飲も1杯だけでした、どんちゃんさんは好きなようでいいですね、機会がありましたら、取手に来て取手産のキリンの出来たてビールを取手を思い出しながら味わって見るのも良いかも。

これからも、よろしく、大好きな台湾の旅行記これからも見させて頂きます。

タビガラス
  • ひゅうひゅうさん 2013/03/10 01:06:19
    可愛いお雛様がいっぱい!
    タビガラスさん、こんばんは

いつも旅行記に訪問していただき、ありがとうございます。

これが取手宿のひなまつりなんですね!
    取手駅から東急が無くなって寂しくなったと、取手にいる友人が言っていました。
    こういうイベントで取手が元気になるのは嬉しいです。

段飾りも好きですが、吊るし雛ってとっても可愛いですね。
    来年は是非行ってみようと思います。

ひゅうひゅう

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2013/03/10 12:11:52
    RE: 可愛いお雛様がいっぱい!
    ひゅうひゅうさん、こんにちは。
    いつも訪問・投票ありがとうございます。

取手のひなまつりは東京から近いので期間中多くの人が来たようです、私の行った日にはウォーキングの団体が来ていました。

来年はぜひ行って見て下さい。

最近は吊るし雛を趣味で作る人が多いようで、会場で良く見かけます。

タビガラス
  • aoitomoさん 2013/03/09 23:00:41
    つるし飾りがビューティフル!
    タビガラスさん こんばんは

いつもご訪問ありがとうございます。

取手宿ひなまつり、取手の街をあげての雛祭りは盛大ですばらしいですね。
    やはり、つるし飾りが雛人形を際立てているというか、華やかさを補ってますね。

色々足を運んで無料で雛人形が見れるのがいいですね。
    近ければ行きたいのですが・・・

来年は、つるし飾りを雛人形の横に吊るしたいなと思ってます。
    安いつるし飾り探してみたいと思ってます。

取手宿ひなまつり雰囲気を味わえました。

aoitomo

タビガラス

タビガラスさん からの返信 2013/03/10 11:51:23
    RE: つるし飾りがビューティフル!

aoitomoさん、こんにちは。
    いつも訪問・投票ありがとうございます。

最近は取手以外でも町おこしでひな祭りを企画している自治体が多いようですね。

淡嶋神社のひな流しは素晴らしい行事ですね、一度はお目にかかりたいです。

最近はつるしひなを趣味で作っている方が多いようです、私の知り合いにも何人かいます、ひなまつり会場付近では売っているようです。