広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
24日06:50羽田ANA671⇒広島08:20<br /><br />空港⇒広島駅市内バスで約1時間、これは予想外(と言っても何の根拠もない予想だったけれど)。広島駅⇒徒歩⇒縮景園⇒徒歩⇒広島城⇒市電⇒平和記念公園⇒徒歩⇒お好み村⇒徒歩⇒ホテルユニゾ広島。<br />ホテルで2時間ほど休んでからまた歩いて「酔心」へ生牡蠣を食べに。食事後、立町、八丁堀近辺を散策。<br /><br />縮景園 : 中国杭州の西湖を模して縮景したと伝えられている庭 園。偕楽園や兼六園とは趣きがことなりとても美しい庭園で、歩いているとむしょうに楽しくなる。<br /><br />広島城 : 特に感動するところなし。城マニアや城ガ−ルたちは どう見るのだろう?<br /><br />平和記念公園 : 何度訪れても(今回三度目)心が痛む。<br /><br />お好み村 : 「村長の店」大きな鉄板の前にどっかりと座り、焼き上げる工程をつぶさに見学できて大満足、味も大満足。地元の七夕祭りで毎年広島お好み焼きの店が出て興味をもっていたが本場はやはり違う。<br /><br />生牡蠣 : これが今回の旅行のmain theme だった。「酔心」な ら東京でも食べられると思ったがaccess と安心感から「酔心」本店へ。ところがこれが大失敗。ノロウイルスが原因で生牡蠣は規制されていて出してないと!しかたなく1個800円の焼き牡蠣を3個とったがこれがぜんぜん美味しくない。(個人の好みの問題ではあるけれど)レモンをたくさんたのんだら追加料金!牡蠣フライ御膳はまあまあだったし、ノロウイルスではしかたないかとあきらめたが、翌日宮島で生牡蠣10個一皿900円を発見して唖然。そういえば目の前に養殖筏がズ ラッと。<br />生牡蠣にまつわる挿話を一つ。パリはオペラ座の近くの海鮮料理店で直径80cmほどのtrayに敷き詰められた氷の上に並べられた生牡蠣を二人で食べていた時、隣のテ−ブルの中年の夫婦がチラチラと見るので話しかけた。「どちらからですか」「アルゼンチンからです」「お国には牡蠣はないのですか」「ありますけこんなにたくさん食べる人はわが国にはいません。おなかをこわしますよ」おなかをこわしても食べたいのです」(4人で大笑い)<br /><br />宿 : ホテルユニゾ広島 一泊朝食付¥3800.民宿でももっと高い。これは期待できないが寝るだけだからいいや、と思っていたら、なんと、建物は立派で、部屋は広くてきれい、浴室も標準並み。朝食も一万円クラスのそれに較べて遜色がない。朝食のとき受験生の親子が何組かいた。広島以外にも系列ホテルがあるようなのでさっそく<br />favourite hotel list に加えた。

広島 「城跡の巨石の下の草青む」

295いいね!

2013/02/24 - 2013/02/25

5位(同エリア2740件中)

2

58

Shakespearian

Shakespearianさん

24日06:50羽田ANA671⇒広島08:20

空港⇒広島駅市内バスで約1時間、これは予想外(と言っても何の根拠もない予想だったけれど)。広島駅⇒徒歩⇒縮景園⇒徒歩⇒広島城⇒市電⇒平和記念公園⇒徒歩⇒お好み村⇒徒歩⇒ホテルユニゾ広島。
ホテルで2時間ほど休んでからまた歩いて「酔心」へ生牡蠣を食べに。食事後、立町、八丁堀近辺を散策。

縮景園 : 中国杭州の西湖を模して縮景したと伝えられている庭 園。偕楽園や兼六園とは趣きがことなりとても美しい庭園で、歩いているとむしょうに楽しくなる。

広島城 : 特に感動するところなし。城マニアや城ガ−ルたちは どう見るのだろう?

平和記念公園 : 何度訪れても(今回三度目)心が痛む。

お好み村 : 「村長の店」大きな鉄板の前にどっかりと座り、焼き上げる工程をつぶさに見学できて大満足、味も大満足。地元の七夕祭りで毎年広島お好み焼きの店が出て興味をもっていたが本場はやはり違う。

生牡蠣 : これが今回の旅行のmain theme だった。「酔心」な ら東京でも食べられると思ったがaccess と安心感から「酔心」本店へ。ところがこれが大失敗。ノロウイルスが原因で生牡蠣は規制されていて出してないと!しかたなく1個800円の焼き牡蠣を3個とったがこれがぜんぜん美味しくない。(個人の好みの問題ではあるけれど)レモンをたくさんたのんだら追加料金!牡蠣フライ御膳はまあまあだったし、ノロウイルスではしかたないかとあきらめたが、翌日宮島で生牡蠣10個一皿900円を発見して唖然。そういえば目の前に養殖筏がズ ラッと。
生牡蠣にまつわる挿話を一つ。パリはオペラ座の近くの海鮮料理店で直径80cmほどのtrayに敷き詰められた氷の上に並べられた生牡蠣を二人で食べていた時、隣のテ−ブルの中年の夫婦がチラチラと見るので話しかけた。「どちらからですか」「アルゼンチンからです」「お国には牡蠣はないのですか」「ありますけこんなにたくさん食べる人はわが国にはいません。おなかをこわしますよ」おなかをこわしても食べたいのです」(4人で大笑い)

宿 : ホテルユニゾ広島 一泊朝食付¥3800.民宿でももっと高い。これは期待できないが寝るだけだからいいや、と思っていたら、なんと、建物は立派で、部屋は広くてきれい、浴室も標準並み。朝食も一万円クラスのそれに較べて遜色がない。朝食のとき受験生の親子が何組かいた。広島以外にも系列ホテルがあるようなのでさっそく
favourite hotel list に加えた。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
高速・路線バス ANAグループ JRローカル 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 縮景園

    縮景園

  • 縮景園のなかにある茶室 「茶婚式」がおこなわれていた。

    縮景園のなかにある茶室 「茶婚式」がおこなわれていた。

  • 池田勇人元首相の頭に鳩が<br />

    池田勇人元首相の頭に鳩が

  • 広島城

    広島城

  • 平和記念公園<br />

    平和記念公園

  • 被災者たちが水を求めてこの川へ

    被災者たちが水を求めてこの川へ

  • 千羽鶴がガラス(プラスティック?)に   まえにイタズラされたので<br />

    千羽鶴がガラス(プラスティック?)に   まえにイタズラされたので

  • 広島お好み焼きのお手並み

    広島お好み焼きのお手並み

  • お好み焼きを食べた店 名前がいい

    お好み焼きを食べた店 名前がいい

この旅行記のタグ

関連タグ

295いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • ムロろ~んさん 2013/07/13 17:58:44
    広島城
    Shakespearianさま

    ムロろ〜んです。
    この度は沖縄旅行記に投票をして下さりありがとうございます。おかげさまで島の方とも触れあうことができ、思い出深い旅となりました。

    広島の旅行記を拝見しました。広島城に行ったことがないので興味津々拝見しました。日本の城って白い壁が多いのに、ここは木造のお城、木をふんだんに使われているのですね。原爆で焼かれてしまったけれど、でも復興し、市民に愛されているんだなぁと思いました。

    ムロろ〜ん(-人-)

    Shakespearian

    Shakespearianさん からの返信 2013/08/02 08:22:29
    RE: 広島城
    ムロろ〜んさん おはようございます
    書き込みありがとうございます。
    このたびは広島の旅行記を見ていただき
    ありがとうございました。よかったら
    八重山諸島の旅行記もみてください。
    こんごともよろしくおねがいいたします。
    Shakespearian


    > Shakespearianさま
    >
    > ムロろ〜んです。
    > この度は沖縄旅行記に投票をして下さりありがとうございます。おかげさまで島の方とも触れあうことができ、思い出深い旅となりました。
    >
    > 広島の旅行記を拝見しました。広島城に行ったことがないので興味津々拝見しました。日本の城って白い壁が多いのに、ここは木造のお城、木をふんだんに使われているのですね。原爆で焼かれてしまったけれど、でも復興し、市民に愛されているんだなぁと思いました。
    >
    > ムロろ〜ん(-人-)

Shakespearianさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP